閉鎖のお知らせ 

September 05 [Tue], 2006, 14:32
今日はお知らせがあります。


☆○o。 。o○☆ ☆○o。 。o○☆ ☆○o。 。o○☆ ☆○o。 。o○☆

この度、ブログを閉鎖することにしました

☆○o。 。o○☆ ☆○o。 。o○☆ ☆○o。 。o○☆ ☆○o。 。o○☆



みーちゃんが1歳を過ぎたこともあり、
私達の日常を赤裸々に
不特定多数の方に公開するリスクを考え、
閉鎖を決めました。

何をやっても飽き性で三日坊主の私が、
妊娠時代からずっと日記を続けてこれたのは、
これを愛読してくださり、
暖かいコメントを寄せてくださった皆様のお陰です。

本当にありがとうございました。

CHAのHP『Moana Lani 〜海の天使〜』は、
今後も細々と運営していく予定ですので、
これからも宜しくお願いいたします。


育児日記に関しては、
Mixiにてお友達限定
公開していきたいと思いますので、
CHAの友人、ブログ友達の皆さんは、
よろしければメールフォームよりご一報ください。
また、これまでにコメントやメールを
一度もいただいたことのない方に関しましては、
申し訳ございませんが
お断りさせていただく場合がございます
ので
ご了承願います。



長い間ご愛読いただきましてありがとうございました。

夜行性 

August 30 [Wed], 2006, 19:13
最近、すっかり夜型のみーちゃんです。
今までは夜8時過ぎには寝て、
朝8時に起きる
(それでも遅いが)毎日だったんだけど、
いつの間にか11時半就寝の9時起きが日課となってしまいました。
寝る時間は、早くて10時、遅くて1時半とか…。
お昼寝は2回
お昼12時〜1時過ぎと、夕方6時〜7時頃。

夕方のお昼寝をさせないでいたら、就寝時間が早まるだろうと思って、
今日は「5時からお散歩→6時夕食→食後に入浴→就寝」という予定を
思い描いて過ごしてみました。


結果…。

お散歩までは順調
夕食もいい感じに食べだした。

…と思ったら眠くなってきた
なんとか起こしつつ食べさせたけど、途中で撃沈
それでも起こし続けたら、泣き出して夕食中断

そして、只今寝てます。
そろそろ起こさなければ
そして、今夜も12時近くまで起き続けるのだろう…
パパは一緒に遊ぶ時間が増えたと喜んでいるけど。
パパとみーちゃんはラブラブだからね。
パパの帰宅前に寝た日は「みーちゃん起きへんかな?」とか言ってるし
ママ的には、みーちゃんの睡眠の妨害はしないでもらいたいのである

明日は8時に起こしてみるかな。

予防接種…のはずが。 

August 28 [Mon], 2006, 18:17
今日はMRワクチン予防接種の日。
10ヶ月健診の時に、
「1歳になったらなるべく早く受けてください」と言われていたのに
1歳になったときに風邪をひいていたので、少し延期しようと思ったまま
すっかり忘れて今になってしまいました

で、本日2時半の予約時間に合わせて、2時15分に家を出発。
暑い中、自転車こいで小児科に到着〜
すると、中から事務員の人が飛び出してきて、「みーちゃんですか?」と聞く。
なんと
「今日の予防接種は、ドクターの都合で中止になりました」と…。

えっ…。
せっかくがんばって自転車こいで来たのに〜
電話もしてくれたようだけど、
予約時間の15分前まで家にいたのにかかってきてないぞ!?
「急なことですみません」と平謝りされたので、
とりあえず次回の予約をして帰ってきました。

帰宅後、留守番電話が光ってた。
用件は入っておらず、着信時間が「2時28分です」と空しく響く。
オイオイ・・ (;´д`)ノ 直前過ぎやしないか
電話したとか言ってたけど、2分前に家にいるはずないやん

まぁここで怒っても仕方ない。
次回は来週の月曜日。
早く受けなければと思ってただけに、この「1週間延期」は長く感じる…。
(まぁそんなに急がなくてもいいんだろうけど
この1週間でこのワクチンの病気にならないことを祈る

お友達。 

August 22 [Tue], 2006, 12:01
すっかりご無沙汰日記になってしまいました
この間、何もなかったわけじゃなかったんです。
いろ〜んなことがあって、ネタも豊富なんですが、
なぜか日記を書く気が起こらない…
これも一種の夏バテ!?


 先週の出来事 

おにぎり 

August 11 [Fri], 2006, 18:13
おにぎりに挑戦です。



おにぎりを片手で掴んで順調に食べ始めたみーちゃん。

一つ食べ終わる頃には顔・手・腕・服・テーブルすべてが

ご飯粒の海

そのうち、ご飯粒を拾って、

もう一方の手についてるご飯粒とひっつけて遊びだしました

掃除が大変だったのは言うまでもなし。。。


ま、見てるこっちも楽しかったからいいんだけどぉ〜



手づかみで食べる練習をしてるんだけど、
途中からどうしても遊びに走ってしまうみーちゃん。
椅子の上から落としては「あ〜ぁ」と言うのを繰り返してます。

フォークの練習も始めました。
刺して持たせてあげたら、上手に口に運べます。
調子に乗って刺す練習もしようかと思ったけど、
本人、刺す気はまったくないみたい

あとコップの練習も。
おっぱいを飲む要領で口を動かして飲んでます。
でも大半がこぼれてる…。
しかも、コップをはなすと必ずコップの中に手を入れる…

1歳のお誕生パーティ♪ 

August 08 [Tue], 2006, 13:44
日曜はみーちゃんの誕生日パーティでした
うちは極狭なので、ダンナの実家で。。。
2人のひぃおばあちゃんも集まってくれました。
お義母さんは、朝からいっぱい料理を作ってくださり、
みーちゃんの花『ひまわりまで飾ってくれて、
ほんとにステキな誕生日パーティになりました。

バースデーケーキ 

August 06 [Sun], 2006, 0:40
みーちゃん一昨日1歳のお誕生日を迎えましたー

この日は平日ということもあり、お祝いは簡単に。
でもやっぱりお誕生日当日だし、何もしないのはかわいそうだったので
小さいケーキを買ってきて、ろうそくを一本立ててみました。
ダンナはいつもより早く帰ってきてくれたので(それでも9時だけど)
みーちゃんが寝る直前でギリギリセーフ
寝る前だったけど、今日はお祝いだしということで
3人でケーキを食べました。




そして今日。
お赤飯を炊いて、家族3人でみーちゃんのバースデイパーティ
ホットケーキでケーキを作ってみました。
ホットケーキにヨーグルトと苺ジャムとリンゴとキウイと生クリーム少々
今日も1本のろうそくを立ててハッピーバースデイ
でもダンナは「ヨーグルトを塗ったホットケーキは食べられん
結局私が食べることに。(勿論みーちゃんも
ヨーグルトの酸味がアクセントになって、意外と美味しかったんだけどなぁ〜
一度では食べきれなかったので、明日も食べよ〜っと。




さてさて。明日はダンナの実家で盛大(!?)なパーティです。
お義母さんに任せっきりにしてるズボラな嫁

行ったらお手伝いしますんで〜

0歳最後の日 

August 02 [Wed], 2006, 13:16
みーちゃん今日もハナタレです。
昨日は、朝起きたら38.1度の熱があったので、小児科に行ってきました。
診察の結果は風邪とのこと。
シロップ2本と粉薬1種類をもらって帰ってきました。
でもみーちゃん、薬大嫌いなんだよね。
いつも飲ませるのにてこずります
シロップは、スプーンで飲ませると全部出しちゃうので、
スポイトで無理矢理飲ませる感じ。
粉薬は少量のお水で団子にして、スプーンに乗せて、
ご飯に見立ててパクッとさせちゃう。
この方法だと、粉薬は失敗率少ないです
でもシロップは毎回格闘です
お茶やジュースに混ぜても鋭く感知して飲まないし、
何か他にいい方法をご存知な方、教えてくださいませ。


さぁ!いよいよ今日は0歳最後の日です。

楽しかった週末の後に… 

July 31 [Mon], 2006, 18:50
週末は2日連続でお出かけだったので、
みーちゃんは疲れが出たのか、昨夜からハナタレ子です
今朝は鼻が詰まって寝付けず、5時に起床。
なんとか6時半までベッドで寝かせようと頑張ったけど
無理っぽかったので、久々に7時から朝食を食べました
そしたら、食べながらみーちゃん寝ちゃった
1時間寝て起きたら元気復活したけど、10時からまたお昼寝。
鼻が詰まってちょこちょこ起きながらも2時間寝ました。

それからも37.4度という微熱。
お買い物に行こうと思ってたけど、今日は中止して
2人ででまったりしてます。


土曜は、8月生まれのお友達と合同お誕生日会をしました
6人のママ&6ベビが集合。
ケーキを用意して、皆で輪になって写真を撮ったりするはずだったけど、
を目の前にすると、子供達が近づきたがって騒ぐ、騒ぐ
それを抑えるのが大変で、一時は壮絶な場になってました。
とても『お祝い』してる感じじゃなかったな
森ノ宮までまた電車で行ったんだけど、
帰りは会場を出てから最寄り駅につくまで
みーちゃんが爆睡してくれたおかげで、とても楽に帰れました

日曜日は、ダンナの先輩のおうちへ。
一年に一度くらいの頻度で遊びに行くんだけど、
いつもいいものをご馳走してもらえます。
今年は焼肉
おうちで網で焼いたお肉だったので、美味しかったことこの上なし
小型犬を飼われてたんだけど、
実はみーちゃん小型犬に接するのは初めて
でも、それまで実家の大型犬で訓練したお陰か、怖がる素振りナシ
飛びつかれてビックリして泣いたりもしたけど、
ワンコに「ヨシヨシ」するなど慣れたもんでした


とまぁこんな感じの週末だったわけで…。
今週はみーちゃんの誕生日も控えているし、早く元気になってもらわないとー

静かになったら… 

July 28 [Fri], 2006, 11:32
夏になって、すぐに蒸れ蒸れになっちゃうからか、
みーちゃん稀に見るおむつかぶれを煩っております
まだ病院に連れてかなきゃならないほどではないんだけど
割れ目の中とか赤〜く…
でん部も痒いのか、オムツをはずすとボリボリ掻きだす。

少しでも乾燥させてあげたほうが良いかと思って
オムツ替えの時に少しだけすっぽんぽんで居させるんだけど
これがまたかなりチャレンジャーなことなのです

そう。トイレトレーニングを始めていないみーちゃん。
どこでもチャーッとやっちゃいます
実はすでに3回も放出されてしまった
しかも、偶然にもラッキーなことに3回ともフローリングの上で。

3回目ともなると、なんとなくオシッコをしてると
わかるようになってきました。
それまで元気に遊んでいても、ふと行動が止まる。
あれ?静かだなぁと思っていると、
いつのまにか床にできた水溜りを指でのばし出す
最初はビビッたよ。え?なんでこんなところに水が!?って。
まぁ想定内のことだけどね

それにしても、出てくるオシッコを眺めてるみーちゃん。
「これは何だろう?」って顔して興味津々に見てるのが可愛いです

って私も見てる場合じゃないか
P R
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール
*HN:CHA
*生まれ:1975/11
*住まい:大阪
*家族:旦那
     みーちゃん(2005.8生)

CHAのHP公開中☆
遊びに来てね♪
Moana Lani〜海の天使〜  

●○●○●○●○●○●○●
Mixiに写真をUPしてます。
興味のある方は、CHAのHPよりメールにてご連絡ください。

Mixiとは…

●○●○●○●○●○●○●

最新のコメント
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

メロメロパーク
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:13moanalani
読者になる
Yapme!一覧
読者になる