ヒマラヤ杉に降る雪 

2005年07月25日(月) 8時40分
この前ようやく「ヒマラヤ杉に降る雪」見た!

ラブストーリーって聞いてたけど社会派映画でした。

いや、もちろんラブストーリーもあるんだけど、どちらかというと当時のアメリカ人の日本人に対する偏見についてがメインだった気がする。

時代はたぶん第二次世界大戦前(自信なし)で、アメリカに移民してきた日本人夫婦の間に生まれたハツエとアメリカ人の少年が幼い時から愛し合ってるんだけど、戦争が始まって日本軍の真珠湾攻撃をきっかけに今まで仲良かった日本人をアメリカ人はいじめだすし、金品は奪われるし、ハツエのお父さんは無実の罪で逮捕されるしでハツエはいっぱいいっぱいになっちゃって彼を振り、その後家族全員収容所送りに。
大人になったハツエは同じ日系二世の漁師の男性と結婚して、子供もできて幸せいっぱいなんだけど、夫が第一級殺人犯の容疑をかけられてしまう。
大雪の中、90%近くが日本人偏見者の法廷で何日も不利な裁判は続いて、その間に幼なじみの元彼はハツエの夫の無実を晴らせそうな事実を見つけるのです。
ちなみに元彼くんは新聞記者。
しかし彼はまだハツエのことを愛してるのよね…(しみじみ)
だからやきもちとかがもやもやしてその事実を報告できないわけさ。

この元彼くん、もんのすごいハンサムでビックリして思わず役名忘れました(てへ)
しかもかわいい!
もんもんもやもやしてるあたりとかもう後ろからあすなろ抱きしちゃいたいくらいの愛らしさなのであります!!

愛し合う幼い頃の二人のシーンはハッキリ言ってやらしいです。
別にいちゃついてるわけでもないのにかなりやらしか雰囲気むんむんです。
日本人偏見者のシーンは本気で腹立ちます!
でも悲しいことにアメリカってこの頃の短所を今だに克服できてないんですよね…

過去のアメリカの事実と現代のアメリカが見えてくる映画でした。(見たら何が言いたいかわかります!是非見て!!!)


でも、しんどい時には見ない方がいいかも(^o^;
全体的に暗いし(明かりがね)過去と現代と空想の世界がごたまぜでだだーーっと流れるし、なんたってテーマが真面目で深い!

いい映画であることは間違いないけど、しんどい時に見ると動きたくなくなりますね。確実に。


しかし久々に実のある映画を堪能できた。
個人的真面目映画ベスト3には確実に入ります。


次は「太陽がいっぱい」が見たいなぁ(゜∪゜)

白い人 

2005年06月03日(金) 20時08分
友達の話…

小学校の頃からの腐れ縁のケンカ友達華悪流はとんでもなく白い肌の持ち主です。

どれぐらい白いかというと、
昼休みに肌をぼーっと眺めていたら血管が見えるくらい白い。


私は色黒なので日本美人な華悪流の肌にもちろん憧れています。
私なりに努力はしているのですが、やはり持って生まれたものの違いなのか。
あそこまでにはなれません。

そんな日本美人は、マッチョとドクロと太極拳を愛する素敵な女性として日々白さに磨きをかけております。

ギャップって素敵ですよね

ファンタジー=なんじゃこりゃ 

2005年05月25日(水) 1時30分
最近予備校に気になる男の子がいます。

彼の名前はミスターファンタジー(命名:私)

男の子にしては華奢な体系で声も高め。
授業中ファンタジーが「あはっ」ってせきをするたんびに色気ムンムンオーラが漂います。
(せきが「ごほっ」ではなく「あはっ」って辺りがミソ)

そんなファンタジーのこの前の服装はキャラクターがプリントされ、水色のえりが付いたピンクのトレーナー。
さすがファンタジー。
服装からもファンタジーさが漂ってます‥


この前スペインのお土産に可愛い色でえげつない香の石けんをもらいました。
(ファンタジー君からじゃないよ)
あの香もファンタジーです…
そろそろ無くなりそうで、あのえげつない匂いを嗅げなくなるかと思うと淋しくて仕方ありません。


ファンタジーな物ってクセがあるけど、クセがあるからこそ離れがたいし興味深いです。

(もちろん)けっしてラブにはなれないけど

布団女 

2005年05月13日(金) 17時43分
久々に熱出してしまいました。
ずっと風邪気味だったのに半袖とかで寝てたのがいけなかったのかなぁ(゜_゜)
でも今も半袖。暑いしさ‥
とりあえず昼まで寝て、起きたらちょっと元気になってました。
ビバ漢方の力!!

それから姉から借りた『電車男』を読みました。
全然興味無かったのに読んでみると感動(T_T)!!
2chって誰かの悪口言うサイトだとずっと思ってたのに違ったんですね。(2ch好きな人ゴメンナサイ)
素敵な友情+恋物語でした(*^_^*)

しかし読みおわったら5時前!
昼ご飯食べてませんでした。(私調子悪くても食欲無くなること無いんです)
食べなきゃと思って起き上がったらちょっと脳貧血気味。
周りがぼやけてフワーっとしました。
栄養失調ですかね?

とりあえず食べて今また寝てます。
絶対熱下がってると思ったのにまだありました。
ひえぴたもちゃんと貼ってますよー。

テスト前だし、寝ながら単語とか覚えたほうがいいのかな。
でもやる気出無ーい(;-_-+
やる気が出る漢方とか無いかなぁ?
電車男さんみたいなガッツが欲しい(^o^;
今のところ私は布団女です。

だんじり祭り 

2005年05月10日(火) 3時09分
この前生まれて初めてだんじり見ちゃいました!!

昼頃母に物凄いテンションで「だんじりやってるー!」と起こされ「ね、眠い‥だが見たい〜」って感じでパジャマの下だけはきかえて、寝癖隠しに帽子をかぶり、顔も洗わず外に飛びだしました。

だんじりの山車は家のすぐ前の道路で方向転換をしているところでした。
京都の有名なだんじり祭りの山車と違って、私の地域のはそんなに大きくないので全て人力で動かします。

方向転換する時も車輪の下に竹等滑りやすくする物はひかず、前にいる人が前輪が浮くほど担ぎ、後ろにいる人が重しになり、後輪のみで回り角を曲がります。
神戸は坂道が多い上に住宅街でやっているのでとても大変そうでした。
上に乗っている人は電線に当たりそうになるし、下り坂になると前で引っ張っている人はスピードが出すぎないように踏張らなきゃいけないし、後ろの人は押さえなきゃいけないし、上り坂はその反対で見てる方もハラハラします。

でも乗っている人が楽しくて楽しくて仕方がないって顔するもんだから、ついこっちも日焼け対策とかすっかり忘れてついつい熱のこもった応援をしてしまい…
次の日もやっぱり応援に行ってしまいました(^o^;

前日と違って、その日はなんと近隣の山車が全員集合。
一気に7台位見てしまいました。

ちなみに私も前日と違ってちゃんとした服着てました。

当たり前ではありますが、地域ごとに山車の装飾も衣裳もおはやしも違って、「うちは衣裳が一番派手だ」とか「掛け声が一番大きいのはうちだ」とか和やかな地区対抗が繰り広げられていて、なんだか昔々にタイムスリップした気分になりました。

しかしまったりしていたらちょっとした事件が!

最初は自分の地区を見ていたのですが、他のも見なくてはと思い違う所へ行ったらなんと!
友達が法被着て踊っていたのです!!!
目が合った瞬間の二人の驚きといったらあーた‥

世間って狭いなぁってすご〜く実感(o^o^o)

その後メールで、来年は私も参加することを約束しました。
ヤンキーのお兄さんお姉さんに混じって頑張ります!

さてさて家に帰ったら首だけまっかっかになっていました。
来年は全身真っ黒になっているでしょう(*^_^*)
今からとても楽しみです。

受験乗り切らなきゃなぁ…

『父と暮らせば』 

2005年04月29日(金) 21時11分
書くの忘れてました。
↓の劇は『父と暮らせば』です。

「恋はイケメン」←広島弁 

2005年04月29日(金) 20時16分
高二からずっと演技スランプです(^o^;
ちっとも思ったようにできないし、前みたいに自分の役柄を思い描けないし、のめり込むこともできない(T_T)
さらに今、スランプ史上最悪の状態が。

なんと!セリフが全然覚えられません!!


なんでー( ̄□ ̄;)!!

いままでそんなことほとんどなかったのにー
やっぱ方言だから?!広島弁だから?!
しかもセリフ多すぎだよ…なんで約3ページ一人で喋ってんの私?
いままでは1ページ喋るとか、分割していっぱい喋るとかはあったけど3ページほとんど一人で喋るってのはなかったなぁ。
スランプじゃなかったら楽しめるんだろうけど‥セリフ多いの大好きなのになぁ。

しかも明日最初から最後まで通すらしい(゜_゜)ガボン
やばしです。一回もやったことないシーンとかたくさんあるのにっ!!!

とりあえず今頑張ってセリフ覚えてます。
できなかったら恥ずかしいし、いつも後輩に「セリフ覚えて!」って言ってるたてまえもるので‥(見栄っぱり)


それにしても今回の脚本は練習してて泣けるくらいいい話です。
戦後の悲しい話のはずなのになぜか愛情が漂ってる。
そんな雰囲気を自分が出せるかどうかわかりませんが、見てる人には悲しい話ではなく、いつもとちょっと違ったラブストーリーって感じてほしいなぁ。


ではではセリフ覚えに戻ります。
明日までに覚えられてますよーに!!!

靴下3足 

2005年04月27日(水) 1時22分
今日予備校から帰ってきたら、母が靴下を買ってくれていました。
靴下はこれから必要な物なのでとても嬉しかったし、有り難く頂戴いたしました。
が!!!
さすがマイマザー。
靴下は靴下でもとんでもないものを買ってくれていました。

上の写真で大体わかると思いますが、左から順に
?白のレース(使い勝手抜群。のーぷろぶれむ)
?緑の花柄(地味な服にあわせると◎ 履き心地良好)
?足袋風靴下

足袋…足袋‥足袋( ̄□ ̄;)?!

見た瞬間大笑いしてしまいました。
母よ笑いをありがとほ。
でも一体どこに履いていけばいいんだろ?

履いてみると思ったより気持ち良かったです。
とりあえずしばらくは部屋履きにしときます。


こんなバカな話の後になんですが、尼崎の電車脱線事故怖かったですね(@_@;)
身近にあんな世界が注目するほどの大惨事が起こるとは思いませんでした。
心配してくれた関東の皆さんありがとう。
私は無事です。知り合いも乗ってないみたいでした。今はただ亡くなられた方の冥福を祈り、負傷された方のお早い回復を願っています。
私は毎日JRに乗っているので、早く原因を突き止めてほしいです。
いつもなんとなく乗っていた一両目が今は少し怖いので。

ローマ法王とチョコボールのこと 

2005年04月08日(金) 22時36分
どんなに自分に関係無い人でも、誰かが亡くなるというのは悲しいです。

先日亡くなられたローマ法王の事を、私はクリスチャンではないけれど、平和の為にあれほど尽力を尽くされた方ですし尊敬していました。
次の法王はまだ決まっていませんが、また平和の為に働かれる方になって欲しいです。
次期法王選挙(コンクラーベ。根比べと間違えないように)には日本人も出るそうです。
ちょっと身内贔屓して見てしまいそう(^o^;)

そういえば今日まだ1才にもならない位の赤ちゃんを見ました。
ああやって生まれてくる命があれば、死んでいく命もある。
人間って不思議だなぁ‥
(『生きている不思議。死んでいく不思議。』っていう歌詞思い出した)

なんだか久々に真面目なこと考えてしまいました。
脳みそのしわ増えたかも!

◎よかったこと報告◎
友人達と力を合わせて集めたチョコボールの銀のエンジェルの成果がっ今日届きました!!
おもちゃの缶詰〜♪まだ蓋は開けてません!
集めた皆と一緒に見ようって約束なので、必死でこらえてます(;-_-+
嗚呼見たい!一体何が入ってるんだろう‥?
この状態は生殺しだぁ(T_T)
誰か「開けていいよ☆」ってそっと囁いて下さい。

アホアホパワー!!! 

2005年04月06日(水) 18時36分
楽しかったー!!本当に楽しかった!!!
踊って歌って叫びまくって汗ダラダラでした。
帰りはもうTシャツ一丁で夜の三の宮ふらふらしてました。
やっぱアホアホパワー(A・A・P)は最高です!

勝手にテンション上げてすんません(^o^;)
昨日ウルフルズのコンサートに行ってきたんです。

え〜ちなみにアホアホパワーというのはウルフルズの合い言葉で、略してA・A・Pです。

4年ぶりのコンサートだったのですが、前回以上に盛り上がっていて、席があるのに最初から最後まで立ちっぱなしでした♪
上の写真は浮かれた私がウルフルズのTシャツ着て喜んでる図です。
ピンクでSURVIVE!と描いてあります。
『バカサバイバー』のSURVIVE!であります。

それにしてもウルフルズの歌は歌詞がステキです(*^_^*)
《なんでも前向きに楽しんで頑張れ》ってメッセージがガツンと伝わってきました。

私も明日からとうとう高三です。
受験も何もかも、彼らのメッセージ通り楽しめたらいいな。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:137971
読者になる
Yapme!一覧
読者になる