Perilla frutescens  しそ 

2006年10月30日(月) 19時05分
10月28日土曜日
誕生花は しそ
花言葉は善良な家風
って・・・・

こっ・・・ こりゃコメントに困る

善良って?
心がけたいけれど、いい行いをしていれば不幸な目にあわないの?
悪い行いをしているから、幸せなことが起こらないの?

そんなことはない・・・
悪を行った場合に、苦痛や悲しみ、
徹底的な罰が直ちに与えられるとしたら、
悪事を繰り返す人などきっといなくなるけれどそんなことはない・・
善を行えば直ちに喜びや平安、
報いが得られるとしたら、
悪人はいなくなるけれどきっとそんなことはない・・・

善良でありたい
心に余裕があれば誰もがそう思うはず。。。


「罰が怖いから正しいことをする」
という気持ちと、
「結果がどうあれ正しいことをしたい」
という気持ちは、
やはり根本が違う…

結果を恐れず正しいことをする

そんな気持は小さい頃からの環境が大切なのかなぁ。。。
善良な家風の中で育たないとね
私みたいな捻じ曲がった性格の人間がやがて
親になり子どもができるかと思うと





Sorbus commixta ななかまど 

2006年10月27日(金) 20時37分
10月27日の誕生花は ななかまど
花言葉は私と一緒いれば安心


誰と一緒にいる時が一番安心できるのだろう?
彼氏?彼女?旦那?妻?
親友?家族?

独りが一番
なんて人もいるのかなぁ。。。

それにしても「私と一緒にいれば安心」だなんて・・・
自分に相当自信がないと言えない台詞だね

まぁ ななかまど は
7回かまどにくべても燃え切らないほど、
燃えにくいことからついた名前
欧州では魔よけの木らしいから。。。

そんだけ強けりゃ自信もあるさね

「いつでもここにいるから、
帰ってきてもいいんだよ」

これは私が地元の友人から言われた一言
安心するでしょ〜この言葉

この言葉を思い出すと
あと1つ2つ出来る我慢も増えてくる

。。私と一緒にいれば安心。。
そう言ってくれる人と出会いたい
そう言える自分になりたい




Pyracantha ピラカンサ 

2006年10月26日(木) 11時36分
10月26日
今日の誕生花はピラカンサ。。。
花言葉は 燃ゆる想い

燃えるほど誰かを想う気持ち・・・


想い合えたら運命の人?
付き合えたら運命の人?

違うよなぁ。。。

想い合えなくても
付き合えなくても
あなたと出会えて
私があなたを好きになる
それが運命なんじゃないのかな。。。

それこそ
燃ゆる想い
まさに
ピラカンサの赤い実


2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:137177
読者になる
Yapme!一覧
読者になる