お休み 

2004年09月11日(土) 22時07分
来週休暇いただきましたので、日記も来週はお休みしまーす!

日本・GDP改定値 

2004年09月10日(金) 20時24分
内閣府が発表した4−6月期の国内総生産(GDP)改定値は年率換算で1.3%増となった。8月中旬の速報値を下方修正しました。5期連続実質プラスですが、2003年10−12月期の年率7.6%、2004年1−3月期の同6.4%に比べ大きく落ち込んだ。主因は民間在庫投資の落ち込み。事前予想を大きく下回る値に市場は失望売りとなり、日経平均は2週間ぶりに11000円を割り込んだ。

企業物価は1.7%上昇。原油高や鉄鋼価格の上昇を背景に企業間取引の「川上段階」における物価上昇である。本来物価上昇は景気良くなる兆しとして喜ばしいことだが、今回の場合は、世界的な素材の供給不足が原因である。
。。。。。だとすれば、消費者としては、収入はそんな増えたわけじゃないのに、商品の値上がりにさらされるわけで、消費への影響が心配。まだ川上でもそのうち川下にくるし。こなかったとしたら中間の企業が1番苦しむことになるね。確か、お菓子の袋とか作ってるメーカーが板ばさみで今苦しんでる。値上がりしたからすず商品に反映しようとしたらごねられるし。。ってね。

8月の輸出物価は前年同期比2.8%上昇、輸入物価は原油高の影響で10.8%の大幅な上昇となった。

一押しはレイセオン!! 

2004年09月09日(木) 18時24分
今日は早い帰宅です。昨夜の失敗はなんとかなって安心しましたこれからはファイル触る時は気をつけようっと人のファイルをめちゃくちゃにしてしまったんですよでもなんとかすべてのファイルは残っていたので大事には至らなかった機械操作は苦手だ

テキサスインスツルメンツの中間業績報告は案の定下方修正となりましたね。でもFRB議長の見解は、米国経済は回復基調とのこと。9/21に予定通り0.5%の金利引上げを行うことでしょう。その流れで住宅の駆け込み需要が伸びてましたが、もう一服ですかね。

ハイテクは相変わらずでいまんとこオススメできないけど、市場はブッシュ優勢ととらえているようで、軍事系の株が上がってきましたね今日チャートみてたんですけど、レイセオンとかいかがでしょう?上がりだしてますが上昇トレンドっぽくないですか?来週あたり、上値抜くんじゃないかなぁ。。。なんて思ってます

NY TODAY 

2004年09月08日(水) 22時54分
ハリケーンが油田の上を直撃しなかったので、油田系が安心買い。保険もテキサスインスツルメントの中間業績発表が今夜あるけど、ま よくないだろうって市場は折込済みとは思うけど。昨夜ハリバートン書いたけど、やっぱありゃおすすめできないわ。不当請求したとかもめてて支払いしてもらえなそうだし、目をつけられてるとこだからうかつに甘い態度とれないだろうし。

コーチが今期売上予想をアナリスト予想上回る数字だしましたね。乗ってますね。こないだS&P500に採用されたし、年後半も人気は少なくとも日本では続きそうだし。雑誌みてても、センスよくて欲しいなかわいいなって思う。数値に基づかない勘としかいえないけど秋冬シリーズも流行る事間違いないでしょう。ちなみに日本はコーチにとってアメリカに次ぐ二番目の市場。

株とは離れますが昨夜話した大統領戦なんですけど、アメリカに留学中の友人いわく、回りにブッシュいれるという人いないし、海外いってたり学がある人はブッシュ選ぶと聞いた。ブッシュは国際協調ないからって理由らしい。これはすごい衝撃でしたよ。だって学あって経済界はいるならブッシュだと思ったモン。正義感から?でもブッシュも今イラク戦争の正当性語りまくってるけどね。友達は大学院生だからまわりが若いせいもあるのかな?あとは州によっても圧勝の支持率地区が両者にはあるもんねえ。

ちょっと今日は帰り際、ミスをおかしてしまい、明日の報告を考えるとブルーなんで今日はこのへんで。。。

ブッシュVSケリーについてA 

2004年09月07日(火) 22時35分
日本にとってはどっちがよいか?ブッシュでしょ。世界にとってはケリーかもしんないけど。ブッシュは親日だけどケリーになったら日米貿易とか日本に対してキビシイ態度してきそうだもん。それに今日本の相場は日米連動して、アメリカが下がると日本も下がる傾向にあるから、アメリカがブッシュ当選で企業景気よくなれば、日本の景気回復にも力強さでそう

そりゃね、週末華氏911見たら、感情論で言えばブッシュはよくない!戦争よくない!って思うし、9・11後の米国って宗教みたいにヒートアップしてて行き過ぎ感はあった。でも冷静に判断すると、どちらかといえばブッシュ。。って言ってしまう

ケリーは貧困層に支持されてるらしいけど、彼らは明日食べるものの心配の方が選挙いくより大切そうじゃない?支持率は同じでも実際の投票となれば差が広がると私はみてる。ケリーもブッシュもそこまで大きな政策の差もないし、米国人は強い米国を望むから、そしたらブッシュの方がリーダーシップはありそう。いざ、なんか起きた時、しっかり道を示して守ってくれそう。まぁ正しい方向に導けるかはわからないし、下手したら独裁政治とかなっちゃいそうだけどね。あと写真映りもブッシュの方が良い。ケリーってアグリーじゃない?浮動票はこれから始まるテレビ演説で二人を見たら感覚的にブッシュとるかも。ケリーは政策、方針がふらふらしてて、反ブッシュの人がブッシュ以外がいいからっていれるだろうけど、個人としての魅力に欠けていると思う

今月は選挙最大のイベント、テレビ演説があります。どちらの弁がたつのでしょうか!選挙は11月2日ですが9月は勝負の月といわれます。両陣営今月多額の選挙資金をつぎ込むことでしょう。みものですね!!

ブッシュVSケリーについて 

2004年09月07日(火) 21時36分
名前変えましたがこれからもよろしくってことで、早速日記書くか。レーバーデーだったから市場について語れないんで、んじゃ大統領戦について書こうかな。

今アメリカは大統領戦の話ばかりですよね。共和党のブッシュVS民主党のケリー。今回激戦となり、先日の世論調査では52%VS41%とブッシュ優勢。しかし、その前はケリー優勢だったし、逆転しまくりで接戦なのでどちらとも言いがたい状況となっています。

ブッシュは単独主義。まず米国を考え、国際協調より国を選ぶ。ケリーは国際協調を重んじる傾向があります。ブッシュも世界を敵にまわすわけにいかなくなり最近は世界とも協調する姿勢みせてますけどね。

ブッシュが勝つと軍事費増えるので軍事系銘柄上がるでしょう。批判もおおいけど、チェイニー副大統領が前いたハリバートンとか潤いそう。あと、ケリーが勝つとカナダから安い薬が米国に入ってきちゃうから、医薬銘柄下がるけど、ブッシュが勝てば反動として上がりそう。今も本当はオススメしたいけど、選挙の行方がわからないから、上がるに上がれない銘柄じゃないかなって思うもん。

ブッシュ勝つと上がる思う銘柄
・軍事系(ハリバートン、ロッキードマーチン、キャタピラー、ボーイング。。。)
・薬品系(ファイザー。。。)
・油田系(トランスオーシャン。。。)

と、いうか景気のためにはブッシュが勝つのが良いですね。経済界で人気だし。ブッシュは富裕層、ケリーは貧困層から支持得てますよね。

私は客観的にみて、ブッシュが勝つと思ってる。

レーバーデイ 

2004年09月07日(火) 0時34分
本日9/6はレーバーデイという、日本でいう勤労感謝の日みたいな祝日のためNY市場はお休み。んじゃ直近の話しでもしましょうか

先週金曜発表されたインテルの中間業績報告はまさに第二のインテルショック!アナリスト予想より更に悪いことがわかり市場はハイテク株が売られダウ平均はめっちゃ下がった。

米雇用統計は予想の15万を少し下回ったけど14万ちょいで、10万を越えたので、先月見たいに市場は荒れず安心感が広がった。雇用改善に力強さはありませんが徐々に回復の兆しであれば米経済も回復していくことでしょう。

選挙戦は9/2に共和党大会はテロも起きず無事終了。デモはありますけどね。只今ブッシュVSケリーの支持率は52%VS41%とブッシュ逆転。この数ヶ月両者支持率は僅差で抜き抜かれなので、どちらが勝つとも未だ言い切れない状況です。

明日は休暇明けなので市場参加者も戻ってくることでしょう。原油高騰も一段落し、雇用統計もまあ許容範囲内ではありますが、テロ懸念、大統領選挙もあり未だ市場は不透明感を払拭できずにいます。ですから今週NYはボックス圏で動くと私は考えています。

証券日記スタート! 

2004年09月05日(日) 21時46分
私かけだし証券社員。友人から教わりサイト立ち上げましたまだまだ勉強中ですが、少しずつ相場を語る練習をしようと思っています。しかしなにゆえまだ知識不足なので信頼性にはかけます。これを信じて投資はしないでねまあたわごとと割り切りお楽しみ下さい。できたら、知識のあるかたは是非間違いや違う考え方などを教えていただきたいちなみに、株価等にも関係ないことも書きますし、気楽に感想書き込んで下さいね。あと質問も歓迎です。私自身の成長にもなるので簡単でいまさら聞きにくいこととかどうぞ。たぶん私も知らないから必死で調べます
2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:1350003
読者になる
Yapme!一覧
読者になる