秋の実 

2007年11月06日(火) 9時57分

名城公園の北にある水道局の噴水の前で拾った木の実です。

「何だろう?」上の木を見てもよくわからない。
フラワープラザの相談員さんに伺ったら
「あの噴水の前なら泰山木だわ。」とのこと。
白い丼のようなお花が咲いている時ならわかるけれど、
この実は知りませんでした。



こちらは、名城公園にあったモミジバフウの実
これから濃い茶色へと変身していきます。

プッチーニでサンドイッチ 

2007年10月03日(水) 19時30分

お店の中にはあちこちにハロウィンのカボチャの飾り物が・・

フリードリンクだけのつもりだったけれど、メニューを見たら

ブランチが18時までで、トーストしたフランスパンのサンドイッチが5種類

どれも美味しいそうだけれど・・・


スモークサーモンと玉葱のサンドを注文。

パリッと焼けたパンと、軟らかいサーモンとの相性はぴったり。

まず、パンを外して、中のサーモンを・・


幸せな気分

ほかにフリードリンクが付いて780円だって。

ドルチェが3個選べるセットもあるけれど、サンドイッチの方がいいな。

シジミ蝶 

2007年10月02日(火) 16時29分

お隣の角には、お隣のお兄さん(と言っても60歳は過ぎているね)が
ハーブを色々植えて見えました。
この頃忙しくて構っていられないのか、伸び放題で自然淘汰されてきています。
種類が少なくなってきたみたい。

中でも、アップルミントは元気に勢力を伸ばしています。

そこへヤマトシジミ蝶が何頭もフワフワ飛び回っています。


♀だね。

彼岸花 

2007年09月27日(木) 19時51分

お彼岸もおしまいになって、彼岸花が咲いていました。

これって、間に合ったと言う事でしょうか?

ナミアゲハが蜜を吸いに来ていました。

お彼岸には 

2007年09月22日(土) 14時28分

今年は彼岸が近づいても彼岸花の姿が見られませんでした。
遅れているなと思っていたら、
Kagetuさんのお庭に蕾が出てきました。

やっぱりお彼岸だわ。

ヒマワリ 

2007年09月22日(土) 5時33分

夕方に借りている畑へ行ったら、
ヒマワリがたくさん枝を出して咲いていました。


大きな花のばかりでなく、小さい花も咲いています。


夕陽の方を向いているヒマワリは
オレンジ色に輝いていました。


ピンクのゼフィランサス 

2007年09月21日(金) 7時48分

このお花を見るのは今年何回目かな?

周期で咲くのでしょうか。

ピンクのお花が咲く球根が色々入っている袋の中にありました。
初めのうちは名前がわからなかったけれど、
白いタマスダレの仲間だそうですね。
葉は確かにそうみたいだけれど、花びらはピンクは反るのね。

昨日は蕾がツンと立っていたけれど。
今朝咲いていました。

おやつにチョコクロ 

2007年09月21日(金) 2時19分

イオンの3階に「サンマルク」があります。

以前、ランチタイムにチョコクロとピザにコーヒーをいただきました。
この時食べたピザがハムとジャガイモだったか、美味しかった。

今日も買い物の後で行ってピザが食べたかったのだけれど、
ピザは2時までのランチタイムだけなのだそうです。
知らなかった、残念だった。

チョコクロと2時過ぎの提供となるダマンドチョコクロを
アイスコーヒーでいただきました。

ツユクサ 

2007年09月21日(金) 2時03分
 お彼岸になり、日の出の時間も遅くなりました。
 朝の散歩の時に、見かけたお花を撮ろうにも光の量が不足なのね。



淡い色合いに写りました。



日が高くなってから撮ったのは青がはっきりしました。

カメラも違うけれど・・。

とんぼ 

2007年09月17日(月) 14時36分

いけばな展の呈茶のお菓子も秋を感じる物になりました。

トンボです。


銘々盆にお抹茶と一緒に乗ってやってきました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Shou
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる