blog移行のお知らせ 

2010年09月14日(火) 0時06分
blogは下記アドレスへ移行いたしました。

http://balcone.exblog.jp/

フィレンツェより。 

2005年11月15日(火) 0時20分
なかなか更新出来ずに居ますが、元気です!


そうだ、ここはイタリアだったよね…という出来事が起こったり、かと思えば、日記(書き溜めていますよ)に書くこともないような一日を過ごしたり。

言葉は相変わらずですが、毎日ほぼ順調です。


こちらは最高気温は20度位。

まだ暖かさが残っていますが、日本はいかがでしょうか?

これから寒さが増すばかり。

皆さんお体大切に…。



Firenzeより 愛をこめて

akko

父が見た夢 

2005年10月24日(月) 22時38分
Ciao!

フィレンツェ滞在2日目の私です。

私が日本を発ってから、父がある夢を見たそうです。

それは…
ある日、可愛い猫が寄ってきたので、3日ほど家で飼っていたそうです。すると、“放してあげなさい”と誰かに言われたので、その猫を父は放してあげたという夢。

その猫は、きっと私だったのではないか、私を放してあげなさいという事だったのではないか…と、父と母は話しているそうです。

みんな、ありがとう。 

2005年10月22日(土) 18時15分

小さな一歩の続き、始まります。 やっと、これからがスタートだ。 みんな、ありがとう。 行ってきます!

今日は徹夜かも! 

2005年10月21日(金) 1時16分
ただ今、日付が変わって1時間ほど経ったところです。

近頃毎晩、眠りにつくのが3時位なので少し寝不足気味(あ、でも起きるのが8時位で遅いから、5時間は寝てるのか…という事は結構寝てるか!)。昨日も徹夜覚悟だったけれど、知らないうちに目を瞑ってしまったらしく、気付いたら朝になっていました。今夜はそんな事が無いように、“家族が起きているうちにソファで30分寝ておいて、頭をスッキリさせよう作戦”を実行。今のところは特に眠くなく、作戦は成功し
ている様子です。

さっきお風呂に入って気付いたんだけど、こんなに温かくて、お湯がたっぷりで、体が芯までポカポカになって、、、そんなお風呂は明日で終わりなんだよね。ホームステイ中は長風呂なんて出来ないと思うので、今日は好きなだけ長風呂してみた。そして、かかとをつるつるにして、手と足の爪も出来るだけ短く切って。足の爪なんてそんなに伸びないので(私だけ?)、これだけ短く切っておけば3ヶ月は放っておいてもよさそうな感じ。手の爪は、マニキュアをきれいに落とした。多分、最初のうちはそういう事に気を使ってる余裕も無いだろうから。
サッパリしたものだ。

さ!始めるか。部屋の中には荷物が散乱している。
ゆっくり眠る事が出来るのは、イタリアへ行ってからになりそうです…。

インフルエンザ 

2005年10月18日(火) 2時09分
念のために、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

病院の待ち合い室では、風邪を引いている人が以外と多い事にビックリ。
ちょっと嫌な感じがして、家に帰って、即行で手洗いとうがいをしました!

いつもは何ともないのに、今回は少し腫れて、触ると痛いです…。


吹き硝子体験。 

2005年10月17日(月) 9時14分
週末の事。
イトコに誘われて、吹き硝子を体験してきました。

村田町にあり、緑に囲まれた静かな所。
若い硝子作家の夫婦が自分達の作品制作の傍ら、吹き硝子教室を開いています。

さてさて、
何を作るか迷って、結局はシンプルにグラスを作ることに。透明な硝子の中に気泡を入れて模様を付ける。大きさは、あまり大きくなく、持つと手に馴染むくらい。イメージは、美味しいお酒やワインを見つけたら、夜中にパソコンいじったり、テレビ見たり、その日一日を思い返したりしながら、チビッと飲む感じ(笑)。

出来上がりは翌日。硝子をゆっくり冷まさなければならないのだそうです。私は取りに行く余裕が無いので、イトコが来週末にでも取りに行ってくれるでしょう。だから、私が完成品を見られるのは、イタリアから帰国した半年後になります。

半年後、そのグラスで、イタリアで買ったワインを飲むのが楽しみ。

イタリアに行く前の私が作って、イタリアから帰国した私が使う、、、。
きっと、記念のグラスになるね。


le mie amiche 

2005年10月16日(日) 2時10分
イタリア語教室の先生と昔からのメンバーに壮行会を開いていただいた。

数年前、教室の戸を叩いた時は一人だったけれど、いつのまにか一人じゃなくなってた。
私がここまでイタリア語を続けられたのは、皆がいたから。


ありがとう。
これからも、よろしくね。

厄払い&安全祈願 

2005年10月16日(日) 2時01分
10月14日。

母が、気持ちをすっきりさせたいから、、、と言うので、厄払い&安全祈願をしていただきに、朝から地元の神社に出かける。

安全祈願か。自分では、そこまで考えもつかなかったけれど、やっぱり母親だね。

おはらいの後にお守りを頂いた。私にだけかと思ったら、父と母にもそれぞれ一つずつ。私の留学中、このお守りが、両親を守ってくれるのかな〜なんて思ったら、少し安心した。

天気も良くて、気持ちの良い青空。
清々しい一日の始まりだった。

今日、髪を切った。 

2005年10月12日(水) 1時55分
今までで1番短いかも。
さっぱりして、(イタリアに)出発するのよ!

私が今通っている美容院では、先ずシャンプー&リンス→肩・首・背中のマッサージ→カット→短くカットした時は、もう一度シャンプー台で洗い流し→乾かす…というふうにしてくれるんだけど、イタリアではそこまで丁寧にやってくれないんだろうね、きっと。最後に、顔に付いた毛をタオルで掃ってくれたりなんかも、しないだろうね(笑)。

イタリアには半年滞在するから、1〜2回は現地で髪を切るよね?どんな髪形にされるんだろ、私…。楽しみでもあり、怖くもある。
リポート待っててね!

Profile
akko
9月12日生まれ
宮城県在住
ただのイタリア好き
【web】12Settembre*
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:12settembre
読者になる
Yapme!一覧
読者になる