新学期スタート

April 08 [Mon], 2013, 13:22
<4月5日>
菜々は4月から3年生
この日は始業式。
去年はなかったクラス替えもあるし、先生も「だれかなあ〜」と楽しみにしていきました。

マンション以外で1番仲良しの女子Rちゃんと同じクラスになれました
マンション内の仲良しメンバー(1,2年生時メンバー)はうまいこと3:2に分かれました。
まあ、2クラスしかないからそんなに変わらないんだろうけど。

先生は児童に人気のある先生が担任となりました。
全校集会の担任発表で「やったーと声があがったようですが・・・。

「声があがらない先生がいたら気の毒だね」と思わず言ってしまったママ。
「そんな先生はいなかったよ」と菜々から返答がかえってきました。

のんびりしたいい学校。
先生方も優しいのかな。
校長先生もかわりましたが、とても優しく真面目な先生だと前学校の評判をお聞きして安心しました
1年間楽しく過ごせたらいいね。

菜々ママも18日から役員が始まります。
日が近づくことに不安・・・・・・・週末に子ども会のファイルも渡せたし、今年度は学校に頑張りたいと思います。

できたら、来年以降は何もせず・・・ちょっとのんびりしたいのが本音

悪天候の帰省

April 08 [Mon], 2013, 11:33
<4月1日>
この日からパパ実家にお泊りに行きました。
パパはお仕事でいけないので、いつもの3人で行動。
電車もそれぞれ好きなことをしたりして、移動も楽になりました。

大手町駅でジイジがお迎えにきてくれました。
そのままオウチへ

この日は九州からパパのお義姉さん親子もお泊りにきていたし、近所に住むお義妹さん親子も遊びにきていたので大人数で集まれました。
まあ、騒がしいこと、騒がしいこと。
特に・・・小3(女子2名)、小1(女子)、年長(男子)、年少(男子)が騒がしく、高1のお兄ちゃん、中1のお姉ちゃんは優しくかまってくれてる感じ。

午後はたっぷりオウチで遊んで、夜はホテルビュッフェに外食に行きました。
大人はお酒をいただいて、美味しいお食事をご馳走になりました。

<4月2日>
鹿児島のお義姉さん親子はこの日に帰ることになっていました。
なのでどこにもいかずにおうちでおしゃべりしたりして過ごしました。

子どもたちはまたオチビちゃんメンバー集結で大騒ぎ
時々喧嘩もしたりして、かるーーく疲れた1日でした。

夜は子どもを寝かせてジイジ、バアバと3人で飲んでました(笑)→いつも、これ。

<4月3日>
ジイジもお仕事がお休みだったのでどこかに行く予定だったのに・・・この日は春の嵐
どこにも行けないので、1日中ビーズアクセサリー作りやってました。

久しぶりにやったら楽しい〜
子どもたちの最後の留め金処理をしながら、ターコイズでアクセサリーを作りました。

左:大ちゃん、中:菜々(ママに作成)、右:菜々まま 作
他にも数点作りました

ずっと子供たちのお世話をしていて疲れたと思われるバアバ。
夜は春の嵐も落ち着いていたので、5人で新宿にお食事に行きました。

・・・大人は、うん、また飲んだ(笑)

<4月4日>
帰る日。
どこにもお出かけできなかったので代々木公園にみんなで行きました。

シートをひろげてランチをして、子供たちはシャボン玉遊び。

シャボン玉が終わったらサイクリング。
お姉ちゃん組3名はサイクリングコースをすいすいと〜
で、大ちゃんも「補助輪なしがしたい」というのでレンタルしてママと練習しました。

1時間汗をかきながら頑張ったせいか、最後は5メートルくらい1人でこげました
代々木公園練習にはもってこいの場所ですね。
我が家から近所だったらよかったなあ〜。

自転車あとは再び長縄跳びを4人でやってました。

大ちゃん初めてやったそうです。
最初は恥ずかしくて参加しなかったのに自転車後は自信がついて自然に輪の中に入っていて、10回ほど飛べてました

翌日は学校だったし、14時半までしか遊べなかったけど・・・公園にもいけたし、何より従姉妹たちとたくさんあそべて楽しい帰省になりました。

ジイジ、バアバは疲れただろうな〜

新体操発表会

April 08 [Mon], 2013, 11:13
<3月31日>
昨年の11月下旬から頑張っていた新体操の発表会がありました。
菜々にとって新体操は1番好きな習い事なのだそう。
たぶん綺麗な格好ができるのもあるのかな。

朝からママにメイクもしてもらいました。
今年はチームでお団子を右に作ることがきまっています。

メイクもして頑張るぞ


家族で会場近くでランチをしてから会場入りしました。
子どもと保護者はすぐに分かれ、子どもたちは柔軟などをしていました。

開会式、数組の演技が終わり、いよいよ菜々の発表会。
今年の曲は女子十二楽坊の「自由」を総勢15名で魅せました

チームとしては「ロープ、フープ、クラブ(こん棒)」をつかっての演技。
菜々はロープとクラブ担当でした。

途中ロープが絡まってひやひやしましたが、焦ることなく対応し途中から演技にすぐに戻れました。
観てる方もドキドキします。
「あ〜かわいそうだなあ」と思ったけど、本人はそんなに気にした様子もなく「楽しかった」と話していました。
よかった、よかった

演技後はお友達と写真撮影


菜々、楽しく頑張れたね


やっと終わって・・・4月からはピアノの発表会練習が始まります。
ベートーベン「トルコ行進曲」、シューベルト「楽興の時」を本人が選んだらしい
「おいおい、大丈夫!?」と思う両親をよそに、やる気いっぱいの菜々。
4月からまた頑張りましょう。

またまたさようなら

April 08 [Mon], 2013, 11:05
先日旅立ったお友達との写真。

春休みは同級生と遊んだり、習い事いったりして前半を過ごしました。
お友達すでに遊びにきたりしているので、旅立っても「離れた」感はわきません。

29日は離任式で学校に行きました。
菜々の担任の先生が異動されることを数日前(前日?前々日?)に知り、お手紙を書いて持っていってました。
菜々は1年生のときの担任の先生も異動だったので、お別れが続いてます。

帰宅後元気のない声で帰宅しました。
先生がずっと泣いていたので、涙涙のお別れだったようです。
「寂しい」と話してました。

先生とは同じ市内だし、また会えるといいね。

お友達も先生も旅立ってしまい、寂しい3月となりました

多忙の3月

March 28 [Thu], 2013, 0:19
すごくすごく忙しい毎日を送っていた3月。

☆5日・・・24年度と25年度の小学校PTAの顔合わせ会がありました。
     何するんだかさっぱりわからない
     がんばります。

☆菜々のマンションの同級生は親子で仲良し。
そのうちの1人が転校することになり、送別会もかねてちょこちょこ時間をともにしてました。

同級生11人いるので、メッセージアルバムをカルトナージュで作成。

正面には全員でとった写真をいれました。
けっこう時間かかった。

20日にみんなで送別会(持ち寄りパーティ)をしました。
30人以上集まって、みんなで楽しい時間を過ごしました。
メッセージアルバム喜んでもらえました。

24日にお友達はお引越し。
我が家は子どもを預かって、お食事の支度をしてました。

「こうやってちょこちょこ集まれないのね」と思うとさみしくて、写真をバチバチとってた菜々ままです。
この数日間はみんなでよく泣きました。
また会おうね〜。

☆19日・・・子ども会の歓送迎会。
       新1年生がなんと16名。えらい数です
       みんなで夕食を食べたり、ゲームをしたりして親睦をふかめました。

  子どもが会をしてる間は、隣のお部屋で「子ども会総会」をやってました。
  菜々ままはこっちで、大声で話してました(子どもの声で聞こえないから・・・)。
  準備をして、この日に役員もなんとか決まって、あとはファイルをまとめれば引き継げます。
  あ〜やっと1つ仕事が終わる

☆菜々☆
2年生が終わって春休みに突入です。
通知表もよかったし、たくさん褒めてあげました。

3月に入って菜々ままは新体操のレオタード&シュシュづくりにもはげんでました。
出来上がったレオタード着て練習して、今度の日曜日に発表会です。

がんばれ〜

☆大ちゃん☆
大ちゃんも早々春休みに突入しました。
先生からは「お遊戯会の終わりのことばを緊張しながら一生懸命練習していたこと、製作の時間が大好きで夢中になって頑張っていたこと」が記録に書かれていました。

そして大ちゃん、春休みも「体操クラブ」「サッカークラブ」に行ってます。


キーパー多すぎ(笑)面白くて撮った!

今日は年中さん最後のサッカークラブでした。
なんと4月から1回も休んでいないので金メダルをいただきました
3人しかいただけていなかったのですごいことなんだと思います。
ほんと健康になったなあ〜。
毎年入院していたのがウソのようで、本当にうれしいです
年長さんも頑張ってね。

大ちゃんが育てたかいわれ大根。

自分で育てたせいか「おいしい」とバリバリ食べてます。
明太子ドレッシングかけて。

☆菜々まま☆
実はここ数日調子がわるく家になるべくいました。
たぶん忙しかったからストレスだと思う。
胃や頭が痛いのです。

あんなに好きだったドラマ鑑賞もしてないし、勉強をする時間もなく・・・まったく自分の時間がありませんでした。
いやいや、余暇って必要だ
観たい映画(ミンギ)があるけど観に行けるかな。
6月のライブ(SHINee)を目標にとりあえず頑張る

25年度の目標。

4月からレベルアップしたラジオ講座で学ぶ。
英語も時間があったら聞き流したい。
あと・・・PTAもほどほどに・・・

房総小旅行

March 28 [Thu], 2013, 0:07
<2月17日>
出かける予定もなくのんびりすごしていましたが、突如思い立って出かけたのが房総。
けっこう時間がかかりました。

白間津のお花畑にいきました。
ストックがメインで咲いてて、お花狩りもできました。

2人とも楽しそうに選んでハサミでカットしてました。

パパは「菜の花」が見たかったようで、その後は道の駅にあった菜の花畑へ。

 きれ〜〜

このお花畑、駐車場からちょっと離れた場所にあって、川を越えなくてはいけません。
ちゃんと橋もあるんだけど、子どもたちはこっちを選択。

車にばかり乗っていたのでかなり楽しかったらしく、何往復もしてました。

その後は、「ばんや」でおいしいお魚料理をいただきました。
もうほとんど品切れで(当たり前)・・・それでもとても新鮮でおいしかったです

パパが忙しくて週末もほとんどお仕事なので、久しぶりに遠出しました。
子供たちに「楽しかった?」と聞いたら「うん、あの石のジャンプがまたやりたいだそうです。
お花畑よりも飛び石のほうが勝った小旅行でした。

バレンタイン&授業参観

March 27 [Wed], 2013, 23:46
<2月14日>
今年のバレンタインもパパと大ちゃんに渡す菜々です。
一生懸命フォンダンショコラを作っていました。


大ちゃんの好きな仮面ライダー見つけたので、こちらはママから。

幼稚園行く前に並べて遊んでました


「菜々〜渡したい男の子とかいないの?」と聞いたら、「渡していいのはYだけど、家も遠いし。あのね、Yの家の犬ってすごく怖いんだって。みんなが言ってるから相当怖いよ。だから渡さない」

犬に負ける微々たる気持ちのようなので・・・たいした「好き」じゃないようです(笑)

<2月22日>
この日は小学校の授業参観でした。

2校時の「性教育:おへそのひみつ」、3校時の生活科を見学。

保健の先生からお腹にいるときのおへその役割を教わって、お腹にいるときから大事に大事に育てられたことを学びました。

生活科は3学期に入ってから「おいたち」を両親に聞きながら学びアルバム作成しています。
「いのちの大切さ、自分の大切さ」を学ぶ授業のようです。

授業参観では今まで学んだことをふまえて書いた家族にあてたお手紙を1人1人発表です。

菜々は泣いていなかったけど、4~5人の児童が泣きながらお手紙読んでました。
「大切に育ててくれたからがんばります」「これからもいい子でがんばるよ」といった内容でしたが、保護者ももらい泣き
すごく温かい、素敵な授業でした。

作品展(大ちゃん、年中)

March 27 [Wed], 2013, 23:40
<2月9日>
幼稚園の作品展に行ってきました。

大ちゃんの学年のテーマは「ジャングル」


毎年思うけど、本当によくできてます
先生大変でしょうね。

大ちゃんの作成した飾りもありました。

茶色いのはクロワッサンだそうです。

年少さんの「トトロ」

年長さんの「宇宙」

どのお部屋も素敵でした

イチゴ狩り

March 27 [Wed], 2013, 23:33
<1月27日>
毎年恒例のイチゴ狩りにいってきました。
いつもの近くのイチゴ農園へ。

今年は寒くていつものハウスのイチゴは出来が遅れてるらしく、到着したら「秘密の場所につれていってあげる」と車で誘導されました。

イチゴの品種がちがうらしく、「やよいひめ」というイチゴを今年はいただきました。
ここが大当たり
大きくて、甘くて、美味しかったです。


菜々と大ちゃん、大人並みにイチゴは食べます。
ほとんど食べないパパの分まで(笑)


美味しい美味しいイチゴをお腹いっぱいいただきました。
子どもたちと「来年も秘密の場所がいい〜」と話してたけど、そうはいかないかな。
来年もまたいこうね。

調理実習の月

March 27 [Wed], 2013, 22:16
間が空きすぎて、何から書いてよいのやら
根強いブログファン(パパ:笑)がいるので、頑張ってみます。

<調理実習>
子ども会の役員をやってるおかげもあり、マンションの自治会役員さんと顔見知りになれました。
特に自治会長さんとは行事のことでまめに連絡をとりあっていました。

この男性の自治会長さん、めちゃくちゃ多趣味なんです。
1月は「レモンカードつくり」と「味噌作り」を子ども会仕事とは関係なく行うことになり、菜々の同級生ママ10人で教わりました。

<レモンカードつくり>(1月27日施行)
写真がなくなってた
簡単に作れて美味しかった〜。
・・・でも、家族は食べもしないで拒否してました。
パンに塗ったら美味しいのに

<ジェラートつくり>(1月31日施行)
小学校の家庭教育学級に菜々の同級生ママと参加しました。

この日はジェラートつくり。
ご近所の評判のお店の店長さんが教えてくださいます。

久しぶりに小学校の家庭科室にはいりましたが・・・学校って寒い
ジェラートが気温(室温)に左右されるので暖房もつけられない。
ガタガタしながら作成し、ガタガタしながら食べました。
夏に食べたかった・・・。

終了後すぐにランチに行って、温かいお茶であたたまりました。

<お味噌作り>(2月2〜3日施行)
2日は大豆を水でよく洗って、お水をひたしました。

すごく水吸って大量になりました。

これをことこと煮込みます。
これが時間がかかって大変でした。

3日は大豆をつぶして、麹と合わせて、容器にいれていきます。
雑菌がはいるとカビがはいるので、塩を使いながらなるべく空気をいれないように容器にいれ密封。

出来上がりは9~11月だそうです。
楽しみ



2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:菜々まま
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ショッピング
    ・ファッション
読者になる
最新コメント
アイコン画像菜々まま
» 作品展(大ちゃん、年中) (2013年03月28日)
アイコン画像sweet room
» 作品展(大ちゃん、年中) (2013年03月28日)
アイコン画像菜々まま
» 12月いろいろ (2012年12月28日)
アイコン画像さっちん
» 12月いろいろ (2012年12月25日)
アイコン画像菜々まま
» 3か月ぶりのお出かけ (2012年04月27日)
アイコン画像あお・あこママ
» 3か月ぶりのお出かけ (2012年04月27日)
アイコン画像菜々まま
» またまた・・・ (2012年03月08日)
アイコン画像あおあこママ
» またまた・・・ (2012年03月08日)
アイコン画像菜々まま
» とうとう(><) (2012年02月24日)
アイコン画像ハルまま
» とうとう(><) (2012年02月23日)
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/12nanamusi10/index1_0.rdf