新婚旅行 2日目

August 24 [Tue], 2010, 16:09
2009年12月10日、新婚旅行2日目。

ベネチア観光です

ホテルにチップを置いてチェックアウト

ツアーは新婚さんばかりではなく、定年後の夫婦、学生さんがいました
参加者の自宅も、広島・佐賀・奈良・三重・北海道・兵庫からとバラバラでした

添乗員さんが常にいて、現地の日本語ガイドの人も場所ごとにいる模様。
移動はもっぱら大きなバス
ベンツのマークが入っていて、乗り心地もサイコー


ベネチアは海に浮いたような街で、
2〜3組で船頭さんがいる手漕ぎボートに乗り遊覧しました。
ここではガイドさんは一緒じゃなかったので、
乗り合わせた人たちと写真撮りあいっこしたり、
どこから来たのかとか、いろいろ話せて楽しかったです

これはなんだったっけなぁ・・・
教会・・・?大聖堂・・・?
壁画もすごかったし、建物もすごかった。
まだベネチアしか見てないけど、いちいち芸術でした

これはベネチアガラスっていう伝統的なガラス。
作ってるところの見学もしました。
すっごくキレイで、これでお酒なんか飲んだらマダムっぽくなるんだろぉな〜なんて思ったけど、
リカも愛棒もお酒は得意じゃないし、旅行2日目でグラスを買う勇気がありませんでした

リカたちの興味があったのは、マグネット
旅行の数日前に放送された『世界の果てまでイッテQ!』って番組で
ヨーロッパのお土産でもらって嬉しいのはマグネット”(だったかな)
で、ウッチャンと宮川大輔とベッキーが観光地(実物)も見ないでマグネットを100コ買うってコーナー。
見た
そのコーナーで紹介されてたマグネットを探して買うことに一生懸命になってました
100コなんて買わへんで
紹介された中で気に入ったやつと、紹介されてないけど見て気に入ったやつ

あちこちに売店があって、売店ごとにいっろんなマグネットがたくさんあって、
有名な建物から少しでも離れていくごとに少しずつ安くなっていくことを発見

マグネットじたいは小さいし、3〜6ユーロ(当時1ユーロ=約130円)って感じでお手ごろ
「カードはぼったくられる」って豆知識もあったから現金を持っていったけど、
マグネットばっかりだと、あまりそうな感じ

お小遣いが余ったら記念に買って欲しいものがあったから、このマグネットに興味はラッキー


この日のうちにイタリアへ
1日目と同じく、ホテルに着いたら一目散にシャワータイムだったのでした


次回の更新は、3日目のイタリア編。

新婚旅行 1日目

August 24 [Tue], 2010, 15:39
2009年12月9日、新婚旅行の始まりです

6時に起きて朝ごはんを食べ、
7時にお父さんが駅まで送ってくれました
駅からはリムジンバスです

関空でユーロに換金、10時に愛棒の両親がお見送りに来てくれました



この飛行機に12時間乗ってパリに出発です

英語圏なら、個人でもなんとか行けそうな気がしないでもないけど、
フランス・イタリアと聞き取りもできない国はツアーが安心
ということで、ツアーに決定でした


エコノミーで12時間・・・
愛棒は体が大きめなので窮屈そうでした・・・
ヒジ置きを上げて2人でゆったり(?)座りました。

パリの空港に到着後、空港から出ないまま軽食を取りながら3時間休憩して
今度は1時間半かけてベネチアに移動

ヨーロッパはスリが多いと聞いていたので、カバンをがっしりガードしていたのと
飛行機の疲れでクッタクタ・・・

夜中のホテルに着いてからは、
「客がいっせいにシャワーを使うとお湯が出なくなる」という豆知識があったので
休憩する間もなく一目散にシャワーへ

日本との時差は8時間。
ベッドに入ったらすぐ夢も見ないほどにグッスリでした

パーティー

August 24 [Tue], 2010, 13:35
2009年11月3日
ささやかながら、わたしたちの結婚披露パーティーをしました

結婚式も披露宴も挙げる気は2人ともに全くなく、
今までウェディングドレスも着たいと思ったことなかったのに、
今さら気持ちを変えれるとは思えない・・・。
リカと愛棒の身長さもあるし、普段からお化粧もしない、
ちんちくりんなリカがバッチリ化粧でドレスなんか着せられてる姿なんて
誰にも見せたくなかった・・・。

でも親たちは小さくてもいいから結婚式してほしそうにしてることも
それを叶えるのも娘・息子からの親孝行だってことも分かってた。

だからこその結婚披露パーティー。

リカたちができる精一杯の結婚披露パーティー。

決して『披露宴』とは言わない。

結婚披露パーティー


こだわりなんてない。
来てくれる人たちの服装もなんだっていい。
着ぐるみOK
着物OK
ジーパンOK
司会も姉夫婦に盛り上げてもらって、いつものアットホームな感じで。

会場を借りるにあたって、担当をしてくれた林さんは
リカの思いもだいたい分かってくれた上で、
「ケーキカットはあったほうがいい」
とか
「音楽に合わせて生い立ちの写真を流すのもいいですよ」
とか
「ウェルカムボードがあったら雰囲気が出る」
とかいろいろ最低限のアドバイスをくれました。


お姉ちゃんの結婚式のとき、色内掛けを見て「いいな〜」って思っていたので、
両母親・お姉ちゃん夫婦・リカたち以外には内緒で
色内掛けを着ました
愛棒は紋付き袴で

ウェルカムボードは友達にお願いをして描いてもらいました


リカがデザインしたケーキを作ってもらえるとのことだったので、
ケーキカットしました

お父さんが写真と音楽を使ったDVDの製作を趣味としているので、
協力をしてもらいながら作りました。
愛棒には内緒で愛棒の実家に一人で行き、幼いころの写真収集をしました。
音楽は、当時ゼクシーのCMで使われていたButterflyに決定
『Aibo&Rika’s story 〜キセキ〜』を上映しました

お姉ちゃん夫婦に促され、愛棒がリカに手紙を読んでくれました

お姉ちゃん夫婦に促され、リカが両親に手紙を読みました

集合写真も撮りました

ブーケトスならぬ、ブーケプルズもしました
結局、なんでもかんでもやってしまいましたが、
愛棒の両親が『Aibo&Rika’s story 〜キセキ〜』で号泣だったので
とってもしてやったりな気分になりました

お姉ちゃん夫婦が上手く進行してくれたので助かりました


妥協に妥協を重ねながらの打ち合わせであったり、
この方向に気持ちを持っていくのが大変で、
すごくすごくここまでが長かったから、
終わったらスカーっとしました

リカたちの精一杯の結婚披露パーティーだったけど、
みんな喜んでくれたし、祝福してもらえたから良かったです

にょんべぇ 18

August 22 [Sun], 2010, 0:00

ひゃ〜・・・
一年って早いね〜・・・

昨年のにょんべぇの誕生日から4回目の更新・・・
(たったの4回・・・とも言う・・・

にょんべぇの開設アニバーサリーのご挨拶もないまま8月・・・
まったくヒドイ園長だこと・・・


いろいろあって、書きたいことが山ほどあるので、
ボチボチ更新していきます



8月22日、にょんべぇの誕生日でした
昨年は泣く泣くコンビニのだったけど、
今年はケーキ屋さんで購入成功

愛棒はにょんべぇと面識ないけど、
毎年リカ・愛棒・にょんべぇの誕生日はを食べたいと思ってます
にょんべぇがいたから愛棒と出逢えたと思うし

にょんちゃん、ありがとぉ〜

心霊写真・・・

February 14 [Sun], 2010, 22:06
なら瑠璃会(るりえ)』に行ってきました


奈良公園を灯籠やイルミネーションで飾ってました。
なばなの里に比べたら、ってか比べられないくらい暗かったけど・・・、
奈良なりに頑張ってるんだなということは伝わってきました


東大寺の大仏様も夜間の拝観OKしていて、
もや〜っと薄暗い中、静かに座る大仏様に癒されました

大仏様、好きやわ〜


大仏様の左後ろあたりにあるコノ柱
ご存じの方は多いと思います。
何cmくらいかなぁ。
35×45cmくらいの穴。
この穴は大仏様の鼻の穴と同じ大きさなんだって。
で、『ここを通ると賢くなる』と言われています。
通れそうで通れないよぉな、
リカぐらいちっちゃかったら通れそうだけど、
けっこう横幅があるから無理なような・・・。

昼間は観光客が並んでいて、
お笑い芸人にでもなったかの覚悟で挑戦しないと、
大恥をかくおそれがある・・・
実にビミョ〜な大きさの穴。


夜間拝観OKなこの日。
人も少なく、すごく気になっていたことなので挑戦することにしました

子供や若い女の人、細身の男の人が挑戦してました。
ひそかに「あの人が通れればリカだって・・・」と様子をうかがったり。

カバンと上着を愛棒に預け、できるだけ細くなって、
上半身を軽くほぐし、人が去った時を見計らって・・・
「通ってるところ写真撮って、ひっぱってな」と言い残し、

イザッ


う、うごけない・・・

ヒジは曲げられないのでかき出ることもできず、
地面はスルスル滑って押し出ることもできず・・・
狭いところで孤独を感じました

そして、なんとも奇妙な写真・・・

いったん戻って、もっかい挑戦
今度は、片手は頭の方へ伸ばして、片手は足の方へ伸ばし、
体を斜めにして入りました。

やっぱりひっぱってもらったけど、なんとか通れました

通る時はシュ〜っと行けたよ

これでわたしも愛棒くらい賢くなったかな


スッキリして、お守りを買ってもらって帰りましたとさ

おしまい

ウシ 40

February 07 [Sun], 2010, 14:30

あけましておめでとうございます

昨年は、わたしの大好きなウシの年で、
結婚もできたし、新婚旅行にも行かせていただきました
(このことにつきましては、後日書かせていただきます

とっても印象深い一年となりました

そんなウシ年も終わり、阪神タイガースの年になりました
(なのにウシの写真で更新・・・次回はきっと・・・)


動物(写真)に関するブログのハズが、なかなか動物ネタがなくて困っています

今後は、動物ネタはもちろんだけど、近況報告も交えて身の回りのことを書いていけたらと思っています。

なにとぞよろしくお願いいたします



偶蹄目:ウシ科:ウシ:ジャージー種(ブルーメの丘『ほたるちゃん』)

ウシ 39

October 07 [Wed], 2009, 11:15
昨年12月14日、わたしが辞める前日のこと。

この子牛、後ろ足の骨が折れました
どぉやら狭いところに足を突っ込み、抜こぉとしてポキッ…
曲がるハズのない箇所が、曲がるハズのない方向に…
(そこからニックネームを付けました。ポッキー

「もぉ出して(=サヨナラ)しまおぉか」と場長の口から出そうなところを、
「治らないんですか?」「今度バイトで来ておらんくなってたらサミシイ…」
などのわたしの口撃に、シブシブ固定を始めました
添え木やら何やらでガチゴチに固められました。

子牛も偉いもんで、痛いけどお腹はすくし、立たないと吊ってるバケツに口が届かない
何度も転び、懸命にかばいながらも立てるよぉになり、
ミルクを飲む勢いも成長も他の子たちに負けないくらい元気になりました

骨折したときは生後1週間だったので、体も小さく、
自分の体重が負担になることも少ないから治る可能性は高い

そぉ聞いてたので、ただただ祈るばかりでした

ピョンピョン跳ねたり、ビックリして走ったり
固定された足が‘足’になっていきました


ガッチリ固定1ヵ月。
固定を外すときがきました。
おそるおそる獣医さんが外すのを祈りながら息を呑んで見ていると、




く、くっついてる




あまりの嬉しさにギュ〜チュッチュッってしました

むくんだり、添え木が当たって傷になってたり、
急に血が回り出したから気持ち悪そぉだったけど、それも日がたつと治る


それから15日ぶりに会ったときの写真


どぉでしょぉ。
傷はまだあるけど、しっかりふんばってるし、4本足にまんべんなくちゃんと力が入ってる

ウレシくって思わず何枚も足ばっかり写真撮っちゃいました


そんなポッキー、今月23日のせり市に出されます
他の子牛に負けず劣らずの成長ぶりにホッとしています


治ってよかった

にょんべぇ 17

August 22 [Sat], 2009, 0:00
今年は愛棒とお祝いをしました

夕方、近所のフルーツたくさんのケーキ屋さんに行くともぉ種類がありませんでした・・・

2件目。これまた近所のケーキ屋さんに行ったけど、
昨日から改装中の工事で閉まってました・・・

3件目。2件目のケーキ屋さんの近くのシュークリーム屋さんへ。

『完売しました』の掛札・・・

おまけに駐車場が狭くて出るのに苦戦してると、
店員さんがドアから顔だけ出してジロジロ・・・
なんも悪いことしてないのにジロジロ・・・
すごく不愉快になったので、もぉ行くことはないでしょうょ・・・

4件目。帰り道のコンビニへ・・・
しかたなしに買ったケーキでお祝いしたのでした


来年も再来年もずっと、この日を大事にしていきたいな・・・

報告

July 29 [Wed], 2009, 0:00
え〜。
私事ながら、報告があります。
先月、入籍いたしました。

お相手は、この『にょんべぇ』に何度か登場している“愛棒”です。
同じ職場で働いていたときに知り合った獣医さんです。

付き合ってちょうど2年になる日、大安だったこともあり、入籍にいたりました。

もっと早く報告したかったんですが、ハガキで報告するにも写真を撮ってない。
結婚式も予定していない。メールで報告も・・・。
と思案しているうちに今になってしまいました・・・。スミマセン・・・。

気まぐれ更新をしているもので、のぞきに来てくれる方も減っているけれど、
リカの大事な場所で、リカの大事な人との報告をさせていただきました。

これからも、気まぐれ更新の『にょんべぇ』とともに、
新米夫婦をよろしくお願いいたします


今年の4月に遊びに行った“なばなの里”での写真です

どぉしよ・・・

May 13 [Wed], 2009, 14:23

映画を見に行くのが趣味で、行くとパンフレットは絶対買ってました。

でも文字を読むのが苦手で、中途半端に読んだまま本棚行きになることもしばしば…

だから、これからは「絶対買う」と言わず、選んで買いたいと決めました

そして、今までに買ったパンフレットを一度整理したい…

誰かいらない?



わたしはCHAGE&ASKAのファンです。

SAY YESからずっと。

で、BOOK OFFやらネットで買いためたビデオやら、
コンサートグッズとかがてんこもりあります。

これらを一度整理したい…


どぉしたものか。


誰かいらない?




質問などはコメント・メール『ushi1242@yahoo.co.jp』で受け付けます。
メールの場合、件名は『ブログの件』としてもらえるとウレイイです

☆コメント☆
アイコン画像りかちゃんぺ
» 新婚旅行 2日目 (2010年10月28日)
アイコン画像みな。
» 新婚旅行 2日目 (2010年10月28日)
アイコン画像みな。
» ウシ 40 (2010年02月27日)
アイコン画像りかちゃんぺ
» どぉしよ・・・ (2010年02月07日)
アイコン画像カバ
» どぉしよ・・・ (2010年01月20日)
アイコン画像ゆきんこ&あやたん
» 報告 (2009年08月02日)
アイコン画像りか
» 報告 (2009年07月31日)
アイコン画像 ひさ
» 報告 (2009年07月31日)
アイコン画像りかちゃ〜ん
» ヤギ 8 (2009年04月16日)
アイコン画像りかちゃんぺぇ
» にょんべぇ 16 (2009年04月16日)
☆ありがにょん☆
コメントありがとうございます(_ _)
お返事はきっと必ずします☆
またご来園くだサイ・ゾウ・トラ・キリン・ヤギ・ウシ☆...
yaplog!広告
☆プロフィール☆
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りか
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
園 長

大きい動物だいすき
旅行だいすき
嵐,Mr.Children,CHAGE&ASKAだいすき

リカが撮ったほぼ自信作の写真を思いっっっきり気まぐれに更新していきます
☆参考文献☆
・旺文社
  『野外観察図鑑 3 動物』
・主婦の友社
  『動物園の動物 ポケット図鑑』
・”博士”
  りかぼんの大事な友達たち