とうとう母も還暦 

2012年11月14日(水) 14時52分
母が、もう少しで還暦です。が、まだ何をあげようかお祝いはどんな風にしようか悩み中なんです。


やっぱり赤いちゃんちゃんこかな〜と思ってますが、あれってその後使うのかなって疑問に思ってます。私の母なら、普段でも着てそうで恐いですが・・・家の中ならまだしも、外で着られると見てなくても恥ずかしいかな。


普段から使える、使っていてもおかしくないような赤い物にしようかな?!と、またまた悩み中です。赤い座布団とかもOKみたいです。それいいかもね!


そして、美味しいケーキを一緒に送ればいちころでしょ(笑)孫も一緒だから、何をしても喜んでくれそうかな。


私の子供も一緒に、母の還暦を祝うなんて思ってもみなかったな。なんか、不思議ですよね。何はともあれ、いいお祝いの一日になりますように。

こんにゃく湿布 

2012年11月12日(月) 23時07分
健康に良いといわれている民間療法の一つにこんにゃく湿布がありますが、聞いたことがありますか?


こんにゃく湿布はその名のとおり、体が冷えている場所に貼ることで、体を温めてくれるというものなんですね。こんにゃくというのは昔から腸の砂おろしというような表現をしていることがあるのですが、体の毒素を排出するのにとても役立つものです。


こんにゃくを湿布にして体に貼れば温める効果以外にも、便秘の解消にもつながりますし、風邪にも効果があるといわれています。貼り方はとても簡単で、すこし茹でてから、タオルやガーゼに包んで、それをお腹や背中、腎臓の裏に張って温めておくだけでOkです。使い終わったこんにゃくはまた冷蔵庫に入れて冷やして、また温めればこんにゃく湿布として繰り返して使うことが可能です。

オリジナル美容液クリームの作り方 

2012年09月23日(日) 20時38分
冬場になると気になるのが乾燥。肌が乾燥してきたなぁと感じた時に、ミストタイプの化粧水を使用していませんか?


一見水分補給が出来ているように思えるかもしれませんが、ミストタイプのものでは乾燥対策になりません。


美容液クリームの作り方ですが、用意するものは、クリームファンデーション・美容液・化粧下地です。これを、1:1:1の割合で、小さな容器に混ぜて入れておきましょう。これだけで、美容液クリームが出来てしまうんです。


乾燥したなぁと感じたら、まめにこの美容液クリームをお肌に塗ってあげるようにしましょう。普段使っている化粧品から作られたものですから、肌なじみもとても良いと思います。少し気になるなぁと感じたら、すぐに塗るように心がけましょう。

都合のいい女にならないために 

2012年06月02日(土) 0時49分


女性が良かれと思って取った行動が、男性からしてみれば「都合のいい女」そのものだったという意見を聞く事も多いですよね。


都合のいい女ほど、いずれは付き合ってくれるとどこかで淡い期待を抱いているのではないかと思いますが、人間誰でも本当に愛していたり、好きならばお付き合いをしたい、そう思うのが当然です。



しかしながら、そういったことがなく、ずるずると関係が続いているのなら、やはりここは都合のいい女になってしまっている可能性が大。自分の何が相手から都合悪く見られているのか、どうしてもっと深い関係になれないのかを真剣に考えたことはあるでしょうか。


その原因が分からない限りは、ずっと都合のいい女の状態が続くと言っても過言ではありません。

悪質老人ホームの見分け方 

2012年03月09日(金) 18時25分
神戸市の老人ホームで、職員3人が入所している73歳の女性の顔を殴っていたという恐ろしい事件がありました。高額な入所費用を払ったにも関わらず、大切な親を虐待されてしまっては、辛いですよね。


厚生労働省によると、2010年度だけで虐待を受けたという相談件数は500件にものぼるそうです。そういった老人ホームに入所させないために、見学のときに見ていただきたい場所があります。


まずは、監視カメラ。人手を削るために監視カメラを使っている場所も多いです。次は食事の時間。入所者同士の会話が少なかったり、職員が淡々と食事を出しているところは避けておきましょう。最低でも5施設は見学し、体験入所することをおすすめします。

サンショウの調理上の特徴 

2011年11月17日(木) 19時07分
サンショウは若芽、若葉、花、果実、木部に至るまで、香味野菜、香辛料、漢方材料といろいろに利用をされています。春は木の芽と称し、自然揮発の芳香を料理に添えて楽しむことができます。


サンショウのすぐれた芳香はわさびと異なり、香気成分は加熱をしても安定しています。加熱により揮発性が促進強化される特徴があり、中国料理にもこの性質をうまく利用したものがみかけられます。


辛味成分、特に麻痺成分のキサントキシン酸、タンニンのしびれるような味が特徴的です。サンショウを加えて調理をされた食品は、強い特有の個性的な味をしています。


また、強い防腐作用を持っていることも大きな特徴です。福島県会津若松近郊の郷土料理にはサンショニシンがあります。

ホリカホリカはどんなブランド? 

2011年10月04日(火) 17時30分
「美しくなれますように」という呪文を意味するホリカホリカ。韓国コスメ老舗ブランドが開発して誕生したブランドです。



他の韓国コスメブランドは、今が旬のタレントをイメージキャラクターに起用する事が多いのですが、ホリカホリカは視点を少し変えて、デビューしたての美少年バンドや日本人タレントなどをイメージキャラクターに起用しています。



美しくなりたいという呪文がブランド名になっているからなのでしょうか、ホリカホリカのショップはどの店舗もミステリアスな美の館のような雰囲気になっているのも魅力的です。「魔女の家」をコンセプトに店舗デザインがされているのだそうですよ。



グリーンアップルやストロベリーのように若い女性が大好きなフルーツをコンセプトにしたアイテムが充実しているのも魅力ですね。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:123ミナミ123
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる