ご無沙汰です 

2006年02月17日(金) 22時55分
たいへんご無沙汰しております.

半年以上かけてじわじわと進めているサイト模様替え,ようやく2/3くらいできました.
本当は新コンテンツ入りでリニューアルさせたいところだったのですが,妥協して単なる模様替えのみになってしまうかも.
それでも今よりは今どきっぽいものになります.
便利になるか否かは別として・・・
はじめはバグいっぱい出るだろうなぁと思うと簡単には公にできませんね.

ネット界隈では,ゴスロリ特需の奪い合いというか,何やらいろいろ出てきていますが,私のところは,細く長く流されず,まったり継続していきたいです.

掲示板&入り口 変更 その2 

2005年08月10日(水) 21時51分
ところで,下記のようなご意見をいただきました.
はじめまして、こんにちわ。
今回は、要望を 送ります。どうか参考にしてください。

このサイトはIEを推奨なさっていますが、
現実として今FFを使っている方が増えてきています。
FFですと、談話室の掲示板がクリックできません。
すべてのブラウザに対応するとは言わずとも、せめてMozilla系のブラウザには対応しても良いのではないかと思いました。

IEはwindows、Macintoshで使うことができますが、Linuxなど他のOSでは当たり前ですが、ないので使えません。必然的に、MozillaやFFを使うことになります。IEを選択できないので、いつもソースを見て掲示板を見ています。

個人の個人に関するサイトなら、そんな沢山のブラウザに対応するのはめんどくさいから、見なければよいじゃないなんてことも通用するかと思いますが、このサイトはアクセスもある総合リンク集であり、正常に動作しなくともリンクは全部クリックできるぐらいの体制はとってほしいものです。
本当は直接返信したかったのですが返信先の記載がありませんでしたので,ここに引用して意見させていただくことをお許し下さい.

まず,問題のページがFirefoxではレイヤがかぶって<a>要素にカーソルが当らないことは知っていましたが,スキル不足でIEの表示とうまく両立できず,結局,Firefoxを使う新し物好きな人なら,新しいものを使っているリスクを理解してくれるし解決もしてくれるだろうと, 初心者IEユーザを優先していました.

あらためて表示方法を検討してみたら,意外とアッサリうまくいったような気がします.
今なら少なくとも私の環境ではFirefoxでも意図どおりの動きをしていますが・・・いかがでしょうか.

今はこういったゴタゴタをたくさん抱えているので,前に書いたようにW3C仕様に準拠して一から作り直したいのです.
しかしながら,標準仕様に合わせれば解決かというとそうでないから困ったものです.

なんかWEB製作日記みたいな内容でごめんなさい.

掲示板&入り口 変更 

2005年08月10日(水) 21時09分
まず,掲示板を新しくしました.
これまでの欠点を払拭すべく,下記を重要視.
  1. 過去ログ検索できる
  2. ツリー表示可能
  3. 携帯閲覧可能
  4. 発言ランキング付き
  5. ログ移植可能
それでベースとして選んだのがこちら
ログ移植とHTML+CSS改造は楽にはいかなかったのですが,
なんとか公開にこぎつけられてほっとしています.
これで過去記事も探しやすくなって,質問が重複したときなどに便利と思います.


それと,TOPページに入り口ページ?(何か呼び名があったような・・・)をつけました.
フレームページはそろそろ限界を感じていて,
以前から擬似フレームページへの移植を本格的に検討したのですが,
あまりにも表示がブラウザ依存していて諦めました.
Firefoxもバージョンアップされて改良されたようなので,
時間がとれたら,非フレームページを根本から作ってみます.

本当はきちんとできてから入り口作るのがよかったのですが・・・
どんどん先送りしてしまいそうなので自分への奮起として先に.

----続く

またプロフィール帳・・・ 

2005年06月11日(土) 11時04分
またプロフィールCGIに不具合が出ていました.
今度の原因ははっきりしていて,サーバマシンリプレイスによりいつの間にかgzipのパスが変わっていたためです.
それに気付かずに,危うくサーバ管理会社にクレームするところでした・・・.

こんなトラフィックの大きなサイトを,追加料金なく低料金で置いてもらえるのは,せいぜい今使わせていただいているところしかないので文句言えません.

このプロフィールCGIを使ってくださっている方の多さを実感しました.約2日で復帰できましたが,いくつかお問い合わせいただきましたので.

そのそろ新しいスキンでも追加しなきゃ・・・
「和」なんてテーマはどうでしょう.

ゴシック ハート その2 (ロリータ ハート?) 

2005年06月05日(日) 22時55分
さて,下で紹介した本は「ロリータ」の思想はあまり触れられていませんが,耽美,人形化願望といったゴシック的キーワードとは決して遠くないのではと思います.
よく,「ロリータ論」みたいなのがウザいとか押し付けがましいとか言われますが,単にそういうものを考えるのがめんどくさいというだけの逃げにはなってないでしょうか.

いくら流行っても,単にその服が着たいだけといっても,やはりロリータファッションは現代では異形で,当たり前のように身につけるには覚悟が要ると思います.
ならばあえてそれを好んだのはなぜか.自分は何を求めているのか.何を理想としてそれを貫いていくべきか.どう行動すべきか.
そんなことをちょっと考えて自分なりの何かを持っていれば,主体性を持てるわけですから,「ウザい押し付け論」も「一意見」程度に捉えられて,ときには何かプラスを見出せるかもしれませんよ.

考えてみたけどわからないってことなら,それでいいと思います.
「ゴシック ハート」では,「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジが「信念に乏しい現代の若者の象徴」として論じられていますが,そういうシンジでも,ストーリーの中で必死に自分について悩んでいた気がします.

ゴシック ハート その1 

2005年06月05日(日) 13時23分
ゴシックハート: 高原 英理 著, 講談社
「ゴスロリ」ということばが良くも悪くも広がる中,需要あらばとロリータ衣装系雑誌が際限なく増えていますが,それはいわば「ロリータ」に世間が乗っかった形.
ならば次は「ゴシック」かと,ある種「やっちゃったよ」感たっぷりにこの本を手にしたわけですが・・・
胡散臭いカバーとは反して,本格「ゴシック」評論と銘打つだけある濃い中身です.

私たちが「ゴシック」のイメージとして思い浮かぶような,「耽美」「人体改造」「様式美」「人形」「廃墟」などのとっつきやすいキーワードをとりあげ,それがなぜ「ゴシック」と関わるのか・・・一見荒唐無稽に散らばったそれらが,著者の論理によって「ゴシック」という思想をもってして結束していく流れは,思わず「へぇ」.マイ・フェイバリット・トリビア級です.

基本的に西洋思想・哲学や文学を拠り所としているので,引用しまくり,ページかせぎまくりですが,引用部分で興味をもった作品を読んでみる,という「読書の窓」的な利用もよいかもしれません.
文学部卒の作者の背景からか,明らかにノリまくって書いている部分とそうでない部分があり,それに自分を重ねられないとついていけない部分も多いです.
基本的に学術論文調で理路整然としているので好感が持てますが,それ故にお気楽読書したい人には向かない本です.
逆に,ここまで書かないと「ゴシック論」にならないのでしょう.ファッションが流行ったところでその孤高感薄れず,といったあたりが「ゴシック」だなと思いました.

# ちなみに値段ちょっと高め(\2,000)なのも「高貴感の演出?」と思わせるに十分.

リンク追加 

2005年05月29日(日) 1時49分
2ヶ月ぶりにリンク追加です.
その間にサーバをまた移転し,ドメインを変え,プロフ不具合対応あり,地味にいろいろやっていました.
しかし本当はまだまだやなねばいけないことがたくさんあります.

2ヶ月の間にリンク掲載希望のご連絡をたくさんいただき,「そろそろたまってきたなぁ」なんて思ったこの折に更新したわけです.
ご連絡いただいたサイトはすべて,それぞれの方が多大なる思いを込めて作られたもので,それをご丁寧な文面で私なんぞのサイトにリンクをお願いして下さり,非常に頭の下がる思いです.
しかしながら,偉そうにも選別させていただいており恐縮です.
あまたのサイトを平等に並べることは,検索の手間から逆に情報量が下がると考えており,そうさせていただいている次第です.

個人サイトさんを応援したい気持ちがあるのですが,個人製作販売サイトなどは当然品数が少なく,リンク掲載に至るには難しいかもしれません.
しかしそういうサイトほど強い思い入れで取り組んでいらっしゃるでしょうから,ご要望をお受けできない場合は非常に断腸の思いです.

そういうサイトさん専門のスペースを作るべきですね.
まだまだやなねばいけないことがたくさんあります.

紹介というほどでもないですが. 

2005年05月29日(日) 1時19分
はじめましてな方,はじめまして.
xyzという名称で管理人しています.
管理人は表舞台に立たないほうが何かと便利なのでそうしているのですが,なんとなくこのたびこういうスペースを作ってみました.
サイト管理の際に想ったことなどをたまに書きます.

管理人的スタンスとしては,できる限り無機的にかつ迷惑行為者には厳しくやっています.
なので私の態度が感情的だと感じた場合は,迷惑なことをしたか,ご自身が感情的になっているかのどちらかです.
それと,メールをしても返信がないとか,そういうところで不快な思いをさせていれば申し訳ないのですが,可能な限りお答えしたいとは思っています.

「xyz」なんてなんだかなぁな名前な挙句に,たまに登場したと思ったら業務連絡ばかりで感じ悪いとは思いますが,たまの管理業務に専念すべく考えたあげく今の形態となっております.
中身あって実体なしみたいな,T.M.Revolution的スタンスで務めてまいりますので宜しくお願いします.
コメント
アイコン画像出会い
» ご無沙汰です (2008年08月15日)
アイコン画像xyz
» またプロフィール帳・・・ (2006年03月01日)
アイコン画像arisa
» またプロフィール帳・・・ (2006年02月24日)
アイコン画像LoA"B"
» 掲示板&入り口 変更 その2 (2005年10月01日)
アイコン画像xyz
» 掲示板&入り口 変更 その2 (2005年09月26日)
アイコン画像xyz
» 掲示板&入り口 変更 その2 (2005年09月26日)
アイコン画像xyz
» 紹介というほどでもないですが. (2005年09月26日)
アイコン画像xyz
» 紹介というほどでもないですが. (2005年09月26日)
アイコン画像LoA"B"
» 掲示板&入り口 変更 その2 (2005年09月19日)
アイコン画像†鴉蝶†
» 紹介というほどでもないですが. (2005年09月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:123456qwerty
読者になる
Yapme!一覧
読者になる