ちかごろ 

October 15 [Mon], 2007, 21:18

 シウのリズムもだんだん出てきて、近頃はニコニコするようになりました。
 
 体重は6,800グラムちょっとで、抱っこをしているとほんと肩がこります。
 yunaやはーにゃの時と違って男の子だからおっぱいの飲みもいいんでしょうか?
 大きくなってくれるのはうれしいけど、抱っこがつらい・・・。

 2日前から、夜中の授乳時間が無くなりました。
 夜は8:30くらいに授乳したら翌朝の7時過ぎまで爆睡してます。
 それも横向きで。
 っというのも、シウ、産まれたときはとってもいい形の頭をしていたんだけど、
 いつも天井を見て寝るので、後頭部が平らになってきたんです。
 1ヶ月もたたない時から気になってて、横を向かして寝かしてたんですが、
 いつの間にやらあお向けで寝てます。
 だから夜は爆睡してくれるので横向きでねんねです。

 いつもは夜におっぱいをあげてもグズグズしてなかなか寝ないのですが、
 今日は少しぐずったぐらいですぐねんねしてくれました。
 そのおかげでブログも久々の更新できました。


 服作りも、チョコチョコしてます。
 やっぱ、何か作って集中してるときって、充実してるというか落ち着くというか・・。
 何かホッとしますね。
 昔から何か作るのが好きだったんですが、ここまで洋服作りにはまるとは!!
 って思います。

 今作ろうと思っているのは、シウの服。
 カバーオールです。
 一着は作ったのですが、他の型紙で製作予定です。
 なかなか時間が無いので、いつになるやら。
 あーー時間がもっとほしい〜
 

MY BABY 

September 07 [Fri], 2007, 12:42



やっとパソコンが使えるようになりました。
以前使用していたデスクトップは立ち上げても画面真っ暗で全然映らず
壊れてしまい。
今は旦那さんの仕事用のパソコンを使用中。


そして、↑の写真がうちのニューフェイスの赤ちゃんです。
これからはシウと呼ぶことにします。

新学期が始まり、yunaが幼稚園に行き、午前中ははーにゃとシウとで
育児もまだ楽?なんですが、
午後、yunaが帰ってくると家がうるさくなり、
はーにゃとyunaはよくけんかをして、泣き声が絶えず響いてます。
すると、おっぱいをあげてもうるさくって寝てくれないこともしばしば。
夕方は忙しいので、イライラしたりして、はーにゃとyunaを怒ってしまいます。
3人目の育児って大変だ〜ってほんと思います。

夜は夜でおっぱいをあげてると、上の二人が布団の上で騒いで
シウは全然寝ないし・・・。
はーにゃは大声で話してるし、yunaはyunaで「ばーちゃんと寝る!!」
と言って泣き出すし・・・。
ほんと疲れます。
こんな愚痴も誰にも話すことがないので、ブログ上で愚痴らせてください



とこんな感じで、パソコンに向かえない日々もしばしば・・・。
が!!
先ほど、シウが寝たので久々にネットを見ていると・・。

ストロベリーコットンさんのワケありがある!!
いつ見てもsoldoutで一度もカートに入ったことがなかった
ので少し考えつつも、久々の買い物やし、と思い
カートに入れてしまいました。


色々作りたいものはあるんですが、作る時間はまったくないです。
夜、寝るようになったらできるかな?

ご報告 

August 15 [Wed], 2007, 9:07
こんにちは。
お久しぶりです。
毎日暑い日が続きますが、お体は大丈夫でしょうか?

出産の報告ですが、
8月3日の午後2時22分に元気な男の子を出産しました。
体重は2,970グラムで心配していたほどなかったのでホッと安心しています。
しかし!!
病院で入院しているどの子よりも頭がデカイ
結局37週と4日で出産となったんですが、
早めに出てきてくれてよかった〜。
自然に陣痛を待っていたら、もう少し大きかったかも?

                     

朝の9時過ぎに誘発の薬を入れて、
促進剤を飲みました。
誘発の薬って結構利きます。
入れた後から、下腹が生理痛みたいにドーーーンとだるくなって、
一時間ごとに促進剤の薬を飲むんですが、
飲む度に陣痛らしくなってきて・・・。


12時頃の先生の診察時に破水をさせられ。。。
先生や助産士さんは「破水したからすぐ産まれるよ〜」
なんて言っていたのでそのまま、陣痛ルームへ
でも、なかなかいい陣痛がつかず・・・・。


2時過ぎに、急に陣痛が強くなってきて、あれよあれよと言う間に
出産でした。

何人産んでもこの痛みは痛い!!
ほんとに最後は絶叫でした(笑)
「た〜すけて〜」
ってね
でも、かわいい我が子の顔を見ると痛みが吹っ飛ぶんですよね〜。
「あーー、産んでよかった〜」
って。

とにかく、無事に産まれてきてくれたことに感謝です。
あと、回りの人にも感謝です。

しばらくブログお休みします。 

August 02 [Thu], 2007, 21:01

 今日は検診の日でした。

 お腹の中の赤ちゃんは、結構下りてきているし、子宮口も開いていて
 もうすぐ産まれるみたい。

 それで、大きさも結構あるみたいです。
 うちの産院、8ヶ月と9ヶ月に初期に推定体重を1回だけ出します。

 9ヶ月の時にはすでに2,600gありました。
 あくまで推定なんですが・・・。



 じゃあ、今は???って感じです。



 
 今日の検診で、やっぱり頭の大きさが大きいという事、
 赤ちゃんも下りてきていることを考えると、
 入院して陣痛促進剤を使って早く出してあげた方が、ママには 
 負担が少ないと言われました。

 先生は「結構下りてきてるから、朝から薬を3錠ほど飲んだら、昼には出てくるよ。
      明日、入院する?」

 って言われました。




  「明日って・・・。心の準備が出来てないんですが・・・。」




  って言って、数秒考え、


 「明日、入院します」

 
 
 って返事してきちゃいました。




 旦那は、8/12まで出張でいないので、少し考えたんですが、
 出張に出かける前に
「頭が大きかったら産むのしんどいから促進剤使って出産するわ〜。」


 なんて言っていたので、旦那も承知だし。
 はーにゃの時も一人で産んだのでまあいっかって感じです。



 でも、いざ明日となるとドキドキです。

 
 でも、計画出産だから楽なのは楽かな?

 家の片付けできたりできるし。





 とにかく、明日産んできます。


 しばらくはブログお休みしますね。

 

パフT 

July 31 [Tue], 2007, 15:21


またまたlovableさんのパターンでパフTを作りました。
生地はcosmoさんの天竺です。リブはニット工房。
黒って何でも合うし、スッキリ見えるのでヘビロテ間違いなし!!
今はキャミチュニックとあわせたりしてます。
このパフTを着ると腕の辺りがスッキリ見えるような気がします。
うれしい限りですね。


近頃お腹の赤ちゃんの胎動が少なくなってきたような気がします。
以前は四六時中グニャグニャ、ボコボコとうごいていたのですが・・・。
これは赤ちゃんが出産に向けて準備してるんでしょうか?
胎動が少ないと心配になってきます。



先日、出産前にメガネをつくりました。
今、使っているのはメガネの上部だけフレームがあって、下の部分はふちなしのタイプ。
やっぱりふちなしだと欠けたりするんですよね。
少し欠けている部分があったので、新調しました。

今度は全部フレームのもの。
はやりのやつです。
ミドリのような茶色のような微妙な色でメガネ屋さんでは人気色で、
入荷するとすぐ売切れてしまうらしい。。。
人気って言葉に弱い私。
迷っていたのがあったんですが、人気ですよ〜の言葉につられて
そっちのにしてしました。

yunaに「ママこれに似合う?」
って聞いたら
「へん」
って言われました。
はーにゃは
「かわいい〜」
と・・。。
たしかに、今までかけていたのとはガラッっとイメージが変わって
しまったので自分でも違和感があります。
まあ、これも慣れなんでしょうね。

それと、車に乗るとき用に度入りのサングラスも買っちゃいました。
グレーのフレームです。

私って眼に病気もちなんです。
以前はコンタクトだったのですが、コンタクトだとその病気が進行しやすい
みたいでそれからはずっとメガネ生活。
車に乗っているときの紫外線の量ってすごいですよね。
まぶしいし。
いつか買おう買おうと思っていて、この機会に買っちゃいました。
二つのメガネをあわせると結構な金額になりましたが、満足です。
これで、いつでも産めます!!

スタイいっぱい 

July 29 [Sun], 2007, 20:56



産まれてくる赤ちゃんの為にスタイを作りました。
一応、男の子らしいので、男の子っぽいスタイを。
少しのハギレで作れちゃうので、在庫処理にもなります。
だから、結構まとめて作っちゃいました。



明日から37週に入ります。
ようやくいつでも産んでもいい時期になりました。
近頃、お腹の張りもよくあったり、前駆陣痛らしきもの?
があったりしてお産に向けて体が準備してるみたいです。

yunaのときは予定日を過ぎてもいっこうに陣痛が来ないため、
予定日を10日過ぎた日に陣痛促進剤を飲んで出産しました。

はーにゃの時は予定日の5日前の夜中に破水して、出産。

そして、、、今度は?
どうなるんでしょう??

出産って毎回違うのでドキドキです。
yunaは2/21生まれで私は1/21生まれで21日つながりです。
はーにゃは、私の父と同じ誕生日。
じーちゃんが、毎日のように「同じ誕生日に生まれたらな〜」
みたいなことを言っていて、私としては『一緒やったら嫌や〜』
なんて思ってたんですが、見事に同じ日に生まれてきました。
お腹の中の赤ちゃんって話を聞いてるんですね。


出産まであともう少し。
作りたいものもあるので、産むまでになるべく作っておこ〜

生地が届きました。 

July 27 [Fri], 2007, 16:00
久々に買った生地。
ニットパックだったので届くまでワクワクしてました。
そして、届いたのが、




どうでしょう?
この中で上段の生地3種類が手持ちの布と似たような布なんです。
ちょっと期待していたのでがっかりな部分もあるけど・・・・。
でも、使えなさそうな生地ではないので5,250円だったからまあまあ満足かな?


今日も暑い一日でした。
うちの家、西向きに建っているので、午後になると西日がさしてきて
あついのなんのって、すだれをしていてもまったく効果なし。
逆に冬は西日が入って暖かいんですが・・・。

夏休みに入り子どもたちのペースもこんな感じになりました。
うちの子たち朝早起きです。
まずyunaがおしっこしたいと言って6:30くらいに起きます。
すると自然にはーにゃが起きる。
私は、夜中に何回も起きたり熟睡できないので早起きできず、
うだうだと布団にいます。
7:00くらいにしかたなく起床。
子どもは、お腹すいた〜って言うし、
そんな子どもの着替えをさして、パンを焼いて、バナナジュースを作り。
やっと食べれる!!と思ったら。今度はお茶がほしい〜と言うはーにゃ。
とにかく、ササッっと朝食を食べ、洗い物して、洗濯物を干していると
今度は、お外に行く〜っと。
しゃぼんだましたい。
プールしたい!!

もももももおおおおおおおおおっ!!
っとイライラのピークです。
そーすると、「ばーちゃんちに行ってき〜〜〜!!」
と言い、隣棟に建つ祖父母の家に行きます。
そこで30分くらい遊ぶと満足して、家で本を読んだり
2人で遊んだりしてくれます。

でも、それも20分くらいで飽き・・・。
プールしたり、買い物にいったり・・・。
で、毎日すんごく疲れます。
でも、実両親が隣にいるので疲れたら家に行ってもらうことに
してます。
育児って一人では出来ないですもんね。
手助けが必要です。
でも、結構私は一人で頑張ってしまう方です。
人にグチグチ言われるより、自分でしたほうが楽っていう考えの人なので・・・。
でも、そうすると息詰ったりするんですよね。
子どもにつらくあたったり。
たたいてしまったり・・・。
いけない!!と後で後悔します。

今日もはーにゃがぐずってばっかり。
ちょっと些細なことで泣き喚いてました。
お外に連れて行っても泣いてるし。
魔の2歳児なんでしかたないけど、今度赤ちゃんがえりがこれにプラス
されるとどーなるんだろーと恐いです。

はーにゃ短パン 

July 26 [Thu], 2007, 14:41

まずは、着用画像から。
生地はぷくさんのダンガリー。
以前yunaにスカートを作った残りで作りました。
少しストレッチが入っているみたいです。
裾はきりっぱなしにしてあります。
パターンのりかのさんのハーフパンツを少し改良して。

前後が分かるように、アンパンマンのボタンをつけました。


そして・・・。

こんどは綿麻のドット生地で女の子ポケットを・・・・。
これもぷくさんの生地です。

↑のダンガリーのパンツ。
はかした1時間後にお漏らしをしてしまい、すぐ洗濯行きになりました
トイレトレーニング、一向に前に進みません。
誘えばトイレでおしっこをするので、パンツをぬらさずに済むのですが、
誘わないとそのまましてしまいます。
yunaは2歳4ヶ月の時に始めて、おしっこは1週間くらいで自分で知らすように
なったのではーにゃにイライラすることもしばしば。
今日も何回も畳の上や廊下でおもらししています。。。。。。
早く「おしっこ〜」って教えて欲しいです。
出産までにと思ってるのですが、そうもいかないみたいです。

今日は妊婦検診の日でした。
うちの産院では10ヶ月から内診があります。
少子宮口が少しあいていて、赤ちゃんもおりてきているみたいです。
「予定よりは早まるね〜」
と先生にも言われました。

赤ちゃんは大きめみたいなんで、早く出てきてほしいです。
が!!
全然、用意ができてないので用意しないと〜〜。
とにかく入院の用意をしよう。

パフスリーブTシャツ 他 

July 25 [Wed], 2007, 11:05
 
lovableさんのパターンでパフTを作りました。
ほんと形がきれいなパターンです。
ネックの部分の開きも女性らしく計算されているって感じ。

生地はcosmoさんの天竺。
ネックと腕の切り替えの部分は共布でしたんですが、
やっぱりリブでしたほうがよさそうです。
↓のパフTはリブでしました。










このベージュに合うリブが無かったので
適当に合うようなリブにしてみました。
これもcosmoさんの天竺。
リブはどこのか忘れましたが・・・。
タンクトップもパターンはlovableさんです。
cosumoさんで初めて購入したんですが、
届くまで早いですね〜。
ほんとびっくり。
そして、この天竺もお値打ちだったし。
もっと安いところもあるだろうけど・・・。
でも、このベージュは失敗です。
なんとなく何でもあうかな?なんて思って
買ったんですが、ベージュって肌の色と同化
してしまってぼやけた感じが・・。
でも、まあチュニックと合わせるといいんですが。



とうとう、臨月に突入しました
しかし、ここにきて風邪をひいてしまいました
咳が止まらない。
常に出てます。
だからノドもつらいし、おまけにお腹に力が入るので
しんどい〜〜。
明日検診なのでお薬をだしてもらおうと思いますが、
出産までに治ればいいけど。







キャミワンピース 

July 20 [Fri], 2007, 10:36
以前のlavableさんのパターンでまた作りました。

生地は、はるさんのガーデリングです。

着用は妹にしてもらいました。
うーーーーん。
家に来たときに、画像撮るから着てみてとお願いしたので
服装が・・・。って感じですが、
無地のパフTにレギンスだったらかわいいんだろうけど。


胸元のピンタックは柄で分かりづらいのでレースを挟んでみました。

後ろはピンタックのみで。
ほんとこの形好きです。
Tシャツの上に着るだけでサマになるし。
あと2枚くらい作りたいな〜。


明日から夏休みに入りますね。
yunaは大喜びです。
わたしは・・・。
2人の子どもが家にいるとなると、しんどいですね。
何をして過ごそうって感じ。
みんな何をして過ごすのでしょうか?

2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像yunahi
» MY BABY (2007年10月10日)
アイコン画像kon
» MY BABY (2007年10月02日)
アイコン画像yunahi
» ご報告 (2007年09月07日)
アイコン画像kon
» ご報告 (2007年09月05日)
アイコン画像yunahi
» ご報告 (2007年08月23日)
アイコン画像kon
» ご報告 (2007年08月21日)
アイコン画像yunahi
» しばらくブログお休みします。 (2007年08月15日)
アイコン画像だんな
» しばらくブログお休みします。 (2007年08月07日)
アイコン画像kon
» しばらくブログお休みします。 (2007年08月02日)
アイコン画像yunahi
» パフT (2007年08月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:1231tk
読者になる
Yapme!一覧
読者になる