明けました2016年!

January 08 [Fri], 2016, 23:23
明けましておめでとうございます。


2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は30日まで仕事で何だかわからないうちに年が明けてしまいました
掃除もサボり年賀状もサボり・・・
ダメダメです。
年賀状、出して下さった方には来年お返事を書かせていただきますm(__)m

お正月は恒例、公園遊び。

徐々に体が・・・

焦る後ろの人と、不気味なほどに余裕の前の人。

まだ乗りたがりますがそろそろ限界か?(笑)




あおたん、ディで餅つきにチャレンジ♪

いっちょ前にきね持ちます。

が、まぁ・・はい。

お友達が一生懸命丸めてくれました。

あおたんは投げるのと食べるのを頑張りました(^_^;)

イルミネーション☆

December 22 [Tue], 2015, 8:49
年末ですね〜
またまた更新が空いてしまいましたが、2人は元気です。
週末仲良く溶連菌にかかったりしましたが、何のその、
それぞれ元気に登園してます。

あおたん、あれからディサービスを変えました。
変えてよかったです。
話が通じるし、報告も正直に話してくれるのでまぁ信用出来ます(ー ー;)

色々写真も載せたいところなのですが、
もうすぐタイヤ交換が済むのでとりあえずロームのイルミネーション(笑)






並木道なんかもっと綺麗なのですが、ほぼほぼ興味がない2人。
夜でも明るい公園を走る走る〜

休日参観☆

November 02 [Mon], 2015, 22:57
パターゴルフを楽しむひよりん。


週末はあおたんの休日参観でした。
この日は秋祭りも同時開催だったので出店されていた福祉施設のお店を回りなんやかんや食べたり、
ゲームコーナーを回ったりとひよりんも楽しませてもらいました。

午後の授業はハロウィンパーティー!!

子供たちが着替える間親たちは廊下で待機。
呼ばれて入ると着替え終えたあおたんえんえん泣いていて、暗いのと光ってるのと音と
やっぱりあかんかと思いきや、聞くと私が部屋に入って来ずドアが閉まってしまった事に泣いていたらしい(^_^;)

すぐに泣きやみました。


いつの間にやらちゃっかりしっかり衣装を身につけさせてもらってなりきるひよりん。
優しくカチューシャをつけてくれたらしい関ジャ二横山君似の先生がかっこいいとか言いだしてます。
おまけに今日
「ねぇねの連絡帳にひよりんがかっこいいって言ってるって書いといてな。
そしたら先生も‘ひよりんちゃん好き〜‘って言ってくれると思うねん。や〜どうしよ〜きゃはは〜
とか何とか。
思考回路についていけません(笑)

帰りも教室に戻るのに私とひよりんがエレベーターに乗らずに
ドアが閉まってしまった事に大泣きだったらしいあおたん。
1Yearsから脱出出来る日は来るのか?(^_^;)

何はともあれ、

演出も衣装も工夫されていて、楽しかったし大満足の参観でした

This is Halloween、This is Halloween、Halloween、Halloween、 Halloween、Halloween〜♪




最近ハマってます。
ジョリパのケーキ無料券。
タダ券でそれだけ食べに行ってタダ券をもらう。何個食べただろう・・・。

「こあい」「こあい」言いながら

October 16 [Fri], 2015, 11:18

おい三郎、今日はまたエライ人が多いな。 兄貴、今日は連休の中日っス。こう人が多くちゃ気が抜けないっすね!
先週の連休は京都市動物園に行ってきました。
入園してすぐに関ジャ二横山君似の低学年主任に会ってびっくり!&↑この人たちの態度に笑。

以後お決まり。
いつ行っても寝てるトラ。

ソフトクリーム。

記念写真。

ふれあいコーナー。

背中を強気でバシバシ叩いておいて
くるりと振り向かれたら「こあい〜〜〜!!!」といちもくさんに逃げるあおたん。

いくらか前に覚えた「きいん!」は


「こあい」「こあい」言いながら観察。

よだれのシャワーに注意!!

はじめての通知表

October 09 [Fri], 2015, 11:17
気分はハンナリーズ!



ピピピ!
トラベリング〜!

パスをよこせと言うのに逆らってひたすらボール持って逃げとりました(ーー)





このたびあおたん!

人生初の通知表を頂いてきました。
正確には通知表という名の個別支援計画達成評価表&頑張ったねメダル(いじりすぎてヨレヨレ)です。

気になる達成度は・・・
11項目中10項目、目標達成!
完全個別なのでそりゃまぁ達成できて当たり前ってなもんでしょうけどね(^_^;)

内容は細かすぎて書ききれませんが、一言で伝えられる事で言うと、やっぱりトイレ。
この夏、事前にトイレが言えるようになり完全にオムツとバイバイしました。
中庭で別のクラスの子たちと遊んでいても、自分の教室にいる担任にトイレを伝えに来るそうです。
夜も思いのほかすんなりでびっくりしてます

紐通しやルーピングが出来るようになりました。

先生と一緒に朝の荷物の準備ができるようになりました。

待つ事が出来るようになった・・のか?
私と一緒のときには皆無ですが(ーー)

あっ、でも朝のバス待ちはそう言えばピッと立って待てるようになりました。



他・・・

はちゃめちゃ。

学校大好き!!

にっこにこでバスに乗っていき、降車時には高等部の先生10人くらいに
「おあよ〜♪」とタッチで挨拶するのが日課だそうです。

トイレ時にはお友達のマットを引き抜こうとして怒られ。
給食時には口に含んだ牛乳をブゥ〜〜〜!!と思いっきりまき散らし怒られ。
それも昨日は先生が目を見て怒ろうとするのを
白目をむいて目を合わせないようにしていたらしいので笑います。

昼休憩には中庭でフリスビーにプラズマカー。

疲れたら寝ると言ってハンモックで一休み。

手がすいたら変なバネのおもちゃを頭にかぶってみせてウハウハ。

天国でしょうね!


お友達とでっかいスカートに入って電車ごっこをしたり、
映像や本を見ながら内容を再現する活動をしたり、
お店屋さんごっこをしたり、感触遊びを楽しんだり、造形活動をしたり、
毎日工夫されてた楽しい取り組みをあおたんペースでしてもらってます。


いつの間にやら内容がそれてしまいましたが(^_^;)、
今回達成出来なかった目標と言うのが保健室まで健康観察カードを持って行く(もちろん先生と一緒に)
ただそれだけの事です。
毎日廊下の途中で投げては怒られ、拾ってはまた投げ、ゲラゲラ。
ある一定の場所を通過するとそこから急に真面目に持つようになるらしい謎。

私があおたんに関しては甘甘なので、しつけはもうよそに託す気でいるのに
頼みの先生も「笑顔に負けるわ・・・」とか言っちゃってほんまどうしたものか(^_^;)


みんなに見守られ可愛がってもらって有意義な学校生活が送れていることに感謝です
ヤプログ!PR
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あおたん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:京都府
読者になる
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像わわ
» 女子会in上賀茂神社☆ (2017年03月06日)
アイコン画像あおたん
» 休日参観☆ (2015年12月22日)
アイコン画像ちよまる
» 休日参観☆ (2015年12月21日)
アイコン画像あおたん
» 実家帰省 (2015年10月16日)
アイコン画像あおたん
» コルクマット (2015年10月16日)
アイコン画像あーママ
» 実家帰省 (2015年10月06日)
アイコン画像chisamama
» コルクマット (2015年10月04日)
アイコン画像あべちょん
» 病棟入り (2015年07月29日)
アイコン画像あおたん
» 週末の過ごし方(^^;; (2015年07月14日)
アイコン画像あーママ
» 週末の過ごし方(^^;; (2015年07月03日)
Yapme!一覧
読者になる