あっばうとぉぉぉ

July 18 [Wed], 2018, 18:07


初めての訪問の方へ

当ブログの説明です

追記を読んでから、お楽しみ下さいませ





...参加中のランキング関連...



 

blogram投票ボタン

くりっくぷりーず


合計7冊……

January 10 [Sun], 2010, 15:26



 昨日、合計7冊の本買ってましたねー。

 本屋では、スタスカのアンソロ「in Spring」と「in Summer」の。

 古本屋さんでは、黒執事5-7巻、虹執事、黒執事のファンブック。

 やっぱりサーカス編は楽しいっすね、団員の子達可愛くて綺麗で格好良くて。

 ジョーカーがやっぱり1番あの中では好きだね。
 
 んで、スネーク……だって美人さんだし、四季くん(Ophiuchus)そっくりだし?

 ドールが化ける前は、F.Weasleyにしか見えなかった。

 8巻は少しコンビニで立ち読みしたから、メイリンの格好良さは見た!

 アニメでは出てたけど、原作ではまだだったからね。

 虹執事のカラーで、「KEI」さんが描いてたのは嬉しかった。

 ってか、すっごく女装シエルが可愛かった。

 黒執事のキャラ診断で、毎回「ドルイット子爵」になるのはどうしてだろう?



Please teach me the reason!

ぬははっ

January 09 [Sat], 2010, 11:46


 タイトルが翼だけどスタスカの話じゃないぜよ。

 いや、今日アンソロとファンブック買いに行くけど、それが話したいわけじゃないんだよ。

 今日が何の日か知ってますかィ、皆様方。

 んー、まぁ興味ない人はないのかもしれないけど。



 今日、1月9日は、オレの、大好きな……



Severus Snape's Birthday!!



 ……ということでして。

 朝から友人と妙にテンションの高い限りでございますさ。

 さっきから口調がすげーおかしいのは気にしないでくれ……!

 うん、彼は世間からしたら嫌われキャラだけどすげーイイヤツだから!

 一途に一人の女性を愛し続けた、すごいヤツだから!

 オレはいっつも、セブ受け見てるけどさ。

 今日は心より彼の誕生日をお祝いします。



 でも、昼ご飯食べて、本屋行ってきます。(結局スタスカ///


.

日常っておそろしく怖い。

January 05 [Tue], 2010, 15:47


 何か病んでるので注意しときます。

 線の間と間に病んでるというかそういう詩っぽいの。

 日常に戻った不安や怖さで肺が押しつぶされそうだったから。

 ただその感情をずらずらと書きなぐっただけ。

 午前中の意味不明な胃痛もそれだったんだろうか。

 腹筋使ってる時の方がまだ痛みは引いてたと思うし。



--------------------------------------


いつのまにか

わたしはからのなかですごしていたみたいだ



この息苦しさの中で

何をすればいいのかも

“わからなくて”

自分が今

ここに存在出来ているのかも

“ふあんで”

日常というものを

過ごすのが

“すっごくこわい

こわくてたまらないんだ”

そう言えなくなってた



不安が膨らんでいる最中

私の言葉は誰にも届かなくて

誰かの囁きだけが響くんだ

“たすけて”

その囁きが私に向けられているのかさえ

分からないからすごく怖くて

痛いぐらい頭に響く

“たすけて、たすけて……”

ずっとずっとずっと響き続けて

私の不安はもう破裂しそうだった



たすけにきたよ、とつぶやくのは

わたしとおなじかおのだれか

あのささやきはだれだったんだろう




--------------------------------------



 メトロノームの単調な音が怖くて、単調な日常が怖くなって。

 実はちょっとだけ部活に行くのも外に出るのも、怖かったみたいだ。

 日常じゃなかったのに、日常に戻るのが怖かった。

 何かに怯えてしまっていたみたいで……人間が怖くなってたのかも。

 今では何に怯えてたのかも思い出せないのに。



.

あけましたねー

January 01 [Fri], 2010, 10:48

 明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。


 オレとこのブログを。







 18時頃。

「頭が痛いです、先生。(誰だ」

 ポニーテールでもないけど、珍しく高めに結ったら無駄な力が入った。
 キツく結びすぎて、髪に地肌引っ張られてすっごく痛いんです。
 いつもの頭痛以上に痛いんですってば、うん、マジで。

けいおん! 

December 29 [Tue], 2009, 18:15


 数日前に、父が三巻とアンソロ買って来た記念に(え? 

 アンソロ買う前に画集とか買おうとしてたり。


父  「姉知(本名が入る)、アンソロって何だー?」


 頭を抱えたくなる自分を抑え、ちゃんと教えましたよ?


姉知 「同人作家様の神的BL短編集……短編集だよ。
    アシスタントさんとか、他の漫画家さんが書いてんの」

 
 うちの父はオレが腐女子ということは知ってますが、BL本を持ってることは知りません。

 古本屋行ったら普通に読んでるのを見て、「またそんな卑猥なもん見やがって」とかゆってましたけど。

 いやいや、こんなもん序の口だろうというもんでした。

 最近は買う機会もないっすけど、恭ちゃん総受け本を見て買おうか迷ったけど!

 うう、買いたかったんだけどな――「ヒバリプリンセス」。

 あの本のシリーズ、持ってるし?


 ってことで、けいおん!バトンどぞー



けいおん!バトン
Q1 こんにちわぁ^^
ちはーっす。
Q2 けいおん!好きですかーー??
好きっすよーw
Q3 どのキャラが一番好き?
んー、澪とあずにゃん。
Q4 桜高軽音部に入りたい?
もちろん! ボーカルしたくないんで、ぐだぐだでもギターを唯と一緒にあずにゃんに教えてもらいつつやりたい。
Q5 けいおん!の曲で何の曲が好き?
ふわふわ時間が、特に楽しい。澪のネーミングセンスってすごい。
Q6 何話が一番お気に入り?(どんな内容のところとかでもおk)
唯の絶対音感発覚、っすな。チューニング、てきとーに出来るもんじゃねぇよ。やっぱしチューナーいるって。
Q7 キャラソン覚えてる??
あ、あんまし……。
Q8 おつかれ〜っ!
おつかれさまですー
Q9 疲れた?
いやいや?
Q10 バトン答えてくれてありがとぅ★
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございます。

Winter break...

December 28 [Mon], 2009, 16:42



 長期休暇って、どうして宿題があるのでしょうか?

 別に遊んでたっていいじゃんか……勉強しなくちゃな。

 誰か、うちに獄寺やクロームを連れて来て下さい、あと正チャン。

 あの子達3人はとっても頭がいいんで、うちのファミリーでもよく活躍してる。

 それと、ハーマイオニーとかドラコとかリリーにジェームズにシリウスにセブ……あの子達、みんな頭良すぎるんだよ。

 ハーマイオニーなら、魔法以外にも明るいだろうし?

 




Could you help me?





 いや、ただ単に面倒なだけなんです。

 しかも、小説の方もスランプでしてねー大変ですね。

 年末年始っていうと、どちらかといえば「Christmas holidays」っしょ。

 休暇に「vacation」を使わない所にちょっと、気が付いて欲しい......。

 

クリスマスっすねー

December 24 [Thu], 2009, 18:16



 もう、何でしょう……わらってゆえる。

 リア充氏ね、あっはは。

 母に「クリスマス何いるー」って、昨日聞かれた姉知です。

 え、何て答えたかって、そりゃ、うん。

 リボーンのDSソフトの「オレボス」と、星座彼氏シリーズの「木ノ瀬 梓」くん。

 当たり前ですよね、プレゼントが数年前からオタク化してるよ。

 オレボスはただ単純に、恭弥さんとかツナにボスって言われたかったから。

 梓くんは、1番スタスカの中で彼が好きだから。

 スタスカ、え、あ……明日って「in Winter」の発売じゃん?

 カウントダウンボイス、また前日と当日しか聞けなかった……!

 シリーズが「彼氏」から「旦那」に変わるらしいですが、オレはもちろん好きなキャラん時は買うよーww

 妹も一緒に読んでるSQは半額出してもらおうか、なんて黒いねーちゃんだろ。

 それに、凉穂から聞いた話によれば、アニメ化するんだって?

 アニメイトTVでの配信らしいんで、楽しみにしてよーっと。






 短文すまん!

オフでも友人、凉穂から。

December 16 [Wed], 2009, 20:48


 凉穂からバトンまわってたのに、やってなくて怒られた。

 社会(...だったっけか?)の後に。

 すんません、やります、やらせていただきます。

 



1.そんな9人にバトンを

 サーセン、ここはアンカーで!


2.お名前は?

 零姉知です、名字が「零」で名前が「姉知」です。
 夢小説で自分な名前じゃなくて、こっち入れてます。


3.おいくつですか?

 コレ回して来た奴と同級生。
 本当はバラしたくないんだけどねー?


4.ご職業は?

 学生です、これだけはゆっちゃう。


5.ご趣味は?

 歌うこと、書くこと、読むこと、見ること、寝ること。


6.好きな異性のタイプは?

 基本的に何でもありだと思ってる。
 ツンデレ、クーデレ、ストイック系、黒髪が特に好き。
 年齢はあんまり気にしてないっすね。
 でもこれは、2次元での話……3次元とかは違うよ?


7.特技は?

 歌うこと、パソコンすること、書くこと。


8.資格は何かもっているものはありますか?

 ないでーす☆
 でも、図書館で働く人の資格は取りたい。


9.悩みは有りますか?

 色々あるね、最近は病み気味。
 一つ目は、一日24時間が短すぎることについて。
 2つ目は、周りの奴らのオレのイメージ。


10.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

 チョコレート、あめちゃん、ガム。


11.好きな人はいますか?

 2次元は、一番上の記事を参考に。
 3次元は、外国俳優さん大好きです。 (ハリポタ影響//
 現実は、ノーコメントと言いたいものですな。


12.貴方が好きな方へ一言

 え、(トム・フェルトンくんが演じる)ドラコ・マルフォイへ。
 大好きです、すっごく。
 抱きついていいですか、押し倒していいですか?
 泣くんなら、トイレで泣かずにオレの胸で泣いて下さい。


13.送り主の名前は?

 凉穂。
 同級生ってか、クラスメイト。


14.送り主の第一印象は?

 んー……絵が上手くて、遊芽と仲の良い子。


15.送り主に一回やらせてみたいことは?

 ダンブルドアを描かせてみたいなーww


16.送り主を動物にたとえたら?

 犬?
 髪の毛のサラサラ感が、犬に近いかも。


17.送り主の良いところ

 一緒にいて楽しい。
 即興でセブとリーマスを書いてくれたり、ドラコ(ドラ子)を書いてくれるくらいにセンスいい。


18.送り主の悪いところ

 オレに関西のノリを求めるな!
 まだこっち来て5年も経ってないんだから!


19.送り主が捨て犬だったら拾う?拾わない?

 拾うかもな、たぶん。
 とりあえずハガレンを見せて、懐かせる。


20.送り主とやりたいスポーツは?

 ない、あえてゆうなら水泳。
 理由はオレが出来るから。


21.送り主がもし自分の目の前に現れたとき最初に言いたいこと

 ハリポタちゃんと読み返せ!
 あ、いや――日本語版は読まなくていいと思う。
 原書を訳して読め、もしくはDVDを詳しく見ろ!


22.送り主が岡村隆と戦っていてらどうする?

 応援してるんじゃないだろうか。
 凉穂ー負けんなよーみたいな。
 あ、オフでは名前にさん付けか。


23.送り主とライブに行くなら何のライブがいい?

 え、んー声優さん関連がいい。
 音楽の趣味は、合いそうで合わなそうだ。


24.最後に何か一言

 ハリポタ1巻の原書、訳すのに何ヶ月かかるのだろうか。
 ドラコの名前が出て来ないってかまだ1ページ目!


25.次に回す人は自分にとってどんな人?

 アンカーです。
 






 何で緑かってのは、スリザリン寮の色だから。
 
 うん、本当にそれだけ。

 

睡眠時間、多いなぁ

December 13 [Sun], 2009, 16:18




 最近、日曜日は12時以降に起きることが多いです。

 その原因は土曜日夜更かしして、普通に深夜1〜2時まで起きてるから。

 あの夜の静けさが何とも言えないし、集中力が妙に高まる時間帯なのと、睡魔に耐える自分にエールを送ってしまうからなんだろうけど……夜更かしはダメだよなァ。

 

-----------------------------------------------------


 ハリー・ポッター大好きすぎなオレだけど、やっぱり日本語版ハリポタに違和感は感じてたわけで。
 

・面白いんだけど、本当にこんな言葉や文章でいいのかよ? 

・日本語とか漢字とか少し妙だし、古めかしい言葉多くないか?

・なんだか異様にカタカナ(擬音語/擬態語)が多いような……?


 そう思いつつも、7巻を普通に読み終えていたら。

 日本語版ハリポタ、誤訳や珍訳に加えて異様な脚色が多いそうですね。

 通りで違和感を覚えるわけでさァ、間違った文読んでるわけだし。

 ハリポタ組曲に「Lost in Translation」なんて歌詞が入る理由も分かるよ。

 Lost in Translation:翻訳を見失うなどの意味。

 外見の違いはやめてほしかった、っていう意見にすごく納得する。

 ハーマイオニーの髪の色は栗色だと思ってたのに、「bushy brown hair」でふさふさの茶色。
 
 茶色と栗色ってよく考えると、全く別の物になっちゃうし。

 その上ロンは「栗色が嫌い」だと思ってたのに、「マルーン色が嫌い」だったなんて。

 マルーン色と栗色も比べてみたら、違う色じゃんってなったし。

 誤訳や珍訳を載せているサイトさん、掲示板さんを巡ってみるととっても沢山の違いを発見してしまって……もう嫌になってくるくらい。

 妹が読みかけの日本悟版の3巻を開いたままにしてるのでちょっと読むだけでも、日本語の間違いをすぐに見つけちゃうし。

 最近は原書の1巻を辞書や翻訳機能に助けてもらいつつも、亀並みの遅さで読もうと努力してるし。


ああ、うちに原書が揃ってて良かった。


 オレよりもずっと前にハマってくれた両親に、感謝ですね!

(母曰く、「私のピークは終わってる」「今頃ハマったの?」だけど)

 そういえば「賢者の石」の映画公開前に、父が原書を自力で訳しながらも眠る前に読んでくれた記憶が……途中で寝た所為で話が繋がらなかったこともあったような?


 とりあえず、J.K.ローリング女史が書き上げた世界をそのまま読みたいです。


  オレ、頑張ってみる。
My★Date
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:零 姉知               (zero shichi)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月6日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:小中高生
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-漫画、文庫本
    ・音楽-アニソン、J-POP、合唱、ギター
    ・テレビ-基本はアニメ         
読者になる



 

 名前は、零 姉知
 時々省略して「07。」って表記してることも。
 最近は、小説書くのが好きです。
(原作・出版社様とは一切関係ありません)

 DSを時々してる。
 育成系大好き。

 部活は、合唱部。
 ソプラノ。
 日々、友人に「低い」と怒られます。
 

 ----現在----

 誕生日を迎えまして、姉知さんもひとつ歳を取りました。
 自分の誕生日プレゼントがだんだんとドライなものになってる気がして、ちょっと虚しい。
 ・星座彼氏シリーズ
 ・類義語辞典
 ・ソックス×3
 嬉しいから、やっぱり虚しくない。嬉しいもん。






 Attention!!!!

 当ブログは、「女性向」を含むサイトのバナーをはらせて頂いている場合があります。そういった類の物が苦手/嫌いという方は、むやみにクリックしない方が宜しいかと......(NLもありますけど!)
 リンク・アンリンクフリーに甘えさせて頂いています。
 私の書いている文章は、れっきとした「NL」ですので、ご安心を。もしそうでなければ、ちゃんと注意書きを致します。
ありがとうです!
アイコン画像夜美
» あけましたねー (2010年01月04日)
アイコン画像遊芽
» クリスマスっすねー (2009年12月27日)
アイコン画像夜美
» ひとりごと。 (2009年12月13日)
アイコン画像あほい
» 風が... (2009年11月27日)
アイコン画像ぜろしち。(Re:風音サマ
» 風が... (2009年11月03日)
アイコン画像風音
» 風が... (2009年11月02日)
アイコン画像ぜろしち。(Re:遊芽
» ハロウィンの喜劇。 (2009年11月01日)
アイコン画像遊芽
» ハロウィンの喜劇。 (2009年10月31日)
アイコン画像ぜろしち。(Re:夜美
» 気分悪い... (2009年10月31日)
アイコン画像夜美
» 気分悪い... (2009年10月30日)
大事な友人達ですよ。
読者になる