絵本 

2009年08月25日(火) 11時47分
10ヶ月になった頃から絵本が大好きな娘。
最近はお気に入りの絵本を順番に持ってきては、読んでほしいとせがみます。
絵本を渡すと、ママ(orパパ)のひざの上にストンと腰をおろして読んでもらう準備万端です。

娘が一番最初に笑った絵本は、「だるまさんが」という絵本。
とってもかわいくて、「だるまさんの」「だるまさんと」と3冊シリーズです。



あと評判通り良かったのは、「はらぺこあおむし」と「いないいないばあ」。
お気に入りで、自分でパラパラめくるのでどちらももうボロボロです。



最近一番よく読んでほしいと持ってくるのは、友達が遊びに来た時にプレゼントしてくれた「おひさまパン」という絵本。
絵が賑やかで明るくて、たくさんの動物がのっているのがお気に入りの様子。
「わーわー」と興奮して、絵を指さします。

私も昔から本が好きで、漢字や単語や言葉、言い回しや表現を覚えたり、悲しい本、楽しい本、苦しい本、つらい本、歴史の本、宗教の本、偉人の本、いろんな本から少しづつ何かを得て、少なからず自分のプラスになっているんじゃないかな〜と思うので、娘にもたくさんの素敵な本と出会ってほしいなと思います。


ロックベイガーデン 

2009年08月23日(日) 21時37分
今日は3人でロックベイガーデンへ行ってみました。
週末はショッピングに出かけることが多かったので、今日は娘も楽しめそうなところをと思って。

鯉が泳いでいたり、カモやあひる、ヤギとうさぎがいました。
娘が一番興奮したのは「ヤギ」。
次いで「カモ」。



お昼は併設されているレストランで食べました。
私は「豆腐ハンバーグ」、旦那sanは「ハンバーグと海老フライ」、娘はまだ離乳食なので持参した離乳食で我慢してもらいました。
ハンバーグはとても美味しかったです。
旦那sanから一口もらった海老フライもプリプリしてて美味しかった。



娘を歩かせていると、とても優しそうなおばさまに話しかけられました。
同じくらいのお孫さんがいるとのこと。
いっぱい話しかけてもらったのに、娘は緊張のためフリーズ&無表情

ほんとに優しそうなセレブリティな感じの素敵なおばさまでした。
あんな風に年を重ねていけるといいなあ。

イオンモール 

2009年08月22日(土) 22時27分
娘の1歳の誕生日の記念に写真館で撮った写真を受け取りに、3人でイオンモールへ出かけました。
撮る時はだいぶ緊張していたけど、可愛く仕上がっていました

5Fのエレベーターをあがったところが広くて人もいなかったので、靴を履かせて歩かせてあげると、
ワーナーのキャラクターを見つけて、娘が「おーおー」と近づいていったので、写真をパチリ。


お散歩 

2009年08月21日(金) 22時32分
今日は午後から娘と二人でお散歩へ。
鳥や葉っぱを見つけては指を差し、「おぉ〜」「おぉ〜」と感激する娘。
1歳になったばかりの彼女には、世の中のありとあらゆるものが新鮮で不思議なようです。

11か月くらいから歩き始めた彼女ですが、外で靴を履いて歩かせたのはまだ1回だけ。
「こけたりしてアスファルトで頭でもうったら大変!」と母に言われ、納得
でも、最近とても歩くのが上手になってきたので、今日は靴を持ってお散歩へレッツラゴゥ

靴を履かせて地面に降ろすと、最初はおそるおそる、でもとても上手に歩けるようになっていました。

1年かけて歩くことができるようになった我が子。
当り前のことかもしれないけれど、感動します。

リフレッシュ。 

2009年08月20日(木) 22時17分
今日は短大時代の友達が遊びに来てくれました
2年ぶり!?くらいに会うけど、全然久しぶりな感じがしない貴重な友人です。
嫁姑とか、親戚関係の苦労とか、子育ての話とか、マンション購入についての話とか、
朝から夕方までたっぷり話ができました。
娘も友達にチョイチョイ相手にしてもらって、ニコニコさんでした

自分の性格をわかってくれている人と話すのは、本当にラク。
年齢を重ねるほどに複雑になっていく自分の性格に疲れ果てている今だからこそ、
こんな私を理解してくれる友達がいることに感謝
でも、やっぱりもう少し人づきあいが上手にならないとねぇ・・・。
子供もいることやし。
ガンバロウ

とにかく今日は楽しい一日でした
はるばる来てくれてありがとー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:11wanwan
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
    ・旅行
読者になる
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像六兵衛
» 絵本 (2010年06月09日)
Yapme!一覧
読者になる