お城ケーキ

August 28 [Sun], 2011, 16:39
以前にも載せましたが、オランダで買ったケーキ型。

 男の子用にいいと思い買いましたが、

 生クリームでデコることの多い私のケーキでは、

 これはお城だと、分からなくなる。。

 美味しく食べて、見た目も面白くするには??






 ううーーん、やっぱり、お城にはみえないなぁ。。

夏も後半?

August 13 [Sat], 2011, 10:37
  今朝、庭木に水をやろうと水道へ近づくと、

 紅葉の木の中間あたりに、ドラマが、、。








もう、蝉も弱ってたんだね、、。

飛べば良かったのにね、と思った瞬間、

夏も後半か、とおもった。

しかし、大きな蟷螂だったなぁ。 
   

暑い日は、、。

July 12 [Tue], 2011, 10:52
 
 梅雨明けと同時に毎日暑いです。

 食欲がおちるけど、アイスや冷たい飲み物はとってしまう、、。

 いかんいかん、このままでは家族全員梅雨明けと同時に夏バテしてしまう、、。

 やはり、医食同源。

 しっかり食べなくては、、。

 夏に食べたくなる我が家の一品は??


 

 ちょっと見づらいかな?春雨サラダです。

 私はこれを大量に作り、翌日の自分のお昼ご飯にします。

 勿論、夕飯の一品にもしますが、、。

 材料は、タイ風にアレンジで、春雨は勿論、

   野菜は きゅうり、にんじんの細切り、ブロッコリー、香菜、パプリカ、など、

  肉は鶏のひき肉、またはささ身を砂糖、ナンプラー、豆板醤、酒で下味を付けて
  
 加熱し、全部の材料を混ぜて、食べるときにピーナッツダイスを散らして、
 
 ナンプラーやスイートチリソースで味をこのみでたす。

  私は青いパッケージの中国製の春雨が気に入ってて、それをゆでたら、

 ごま油を少しまぶしてから、他の材料と混ぜます。

 あ、ひき肉と一緒にボイルしたえびを入れてもおいしい、、。

 これをライスペーパーで巻いたら、生春巻きだな、、。

クワガタを飼う

July 12 [Tue], 2011, 10:32
  きのこさんとjころのピーちゃんに対抗すべく、

 我が家もペットを飼いました、、。
 
  ぴーちゃんの素敵なカラーの羽に勝つには、、?

 そう、、渋いところをついて、
 
  黒い羽を持つこの方に頑張ってもらいましょう!

  
   クワガタをもらって、
 (子供が通うテニスコートに夜飛んできたのを
  コーチに捕まえられて、運悪く我が家へ、、、)

 

 

 かわいいんだよね、結構、、。

 すごい角を持っているわりに、おとなしい、、。

 一匹じゃなんだかかわいそうだけど、、、。

 先日テレビで見てたら、地上に出てきてからの人生は、
 
 二週間あまりらしい、、。

 我が家に来てから一週間だから、、、え?あと

 一週間のお付き合い??

 毎日のようにスイカを買ってきて皆でたべてます。

 勿論、クワガタ(子供はガタくんよんでます。)に、トップの一番いいところを、、。

刺繍の小物

June 24 [Fri], 2011, 22:57


 これは途中だけど、この面が前になる小さいポーチを作った。

 なぜか、出来上がりがうまくいき、姉にプレゼントしてしまった。

 自分に欲しくて通販で購入したキットだったのに、、。

 え、まあ、まだ他のキットもありますからさっさと作って

 今度は自分用に、、、。でもまた誰かにあげちゃうかも、、。

 ていうか、早く作りなさい。

東京観光 2

June 24 [Fri], 2011, 22:39


続き。 
 都庁の目の前のホテルに宿泊し、

 飲んで、さいころ振って大騒ぎ??
 
 いや、、バイキングといえど、さすがは○×ホテル、

 置いてるワインが美味しかった。



 この後、翌日に築地に行きました。

 美味しいお寿司を食べられました。



 夕方には自宅に帰着。

 そのご、想っても無い展開が、、。

 今回は飲むしか出来なかったけど、、。

 今度は皆で会って、飲む、打つ、買うしようね。。。


 

 

 

東京観光1

June 24 [Fri], 2011, 22:24

もう、一月経ちますが、オランダ黄金時代(?)の

 お友達が日本、、、じゃない、東京へきたので、一泊で

 いっしょにあそんできました。







 はとバスに乗ったり、食べたり、とにかくよくしゃべったな。。

プレゼント

May 27 [Fri], 2011, 23:29


   

 今月が誕生日だったせいか、

 「奥さんをたまには大事にしようかな」 ということで

 食べると幸せになれるハモン・セラーノと、

 これまた飲むと幸せすぎるリオハのレセルバを頂きましたが、、、。

  悪妻はリオハを空けるころには、ワイングラスが欲しい!!とのたまっていた。

 子供じゃないんだから、プレゼントをいくつも欲しがるのはやめてください!!!

  アスパラがあうなぁ。。ホワイトも食べたいなぁ。。

タコ

May 15 [Sun], 2011, 23:24



 偶然出先のトイレで見つけた、タコ。

 これを付けた方のセンスに拍手。

 殺風景な真っ白いタイルのトイレが、一転楽しくなる。

こそこそ

May 03 [Tue], 2011, 0:29
大変ご無沙汰、、。

色々ありましたね。

でも、とりあえず、こそこそ復活します。

 先日、娘と息子の授業参観が土、日曜日につづけてあり、

 久しぶりにお弁当を作ったのでした。

 

 

 写真上のは、息子の好きな、チャーハン弁当。

 下のは、娘の好きないなり寿司弁当です。

 デザートのイチゴとパイナップルは、前日から冷凍させて

 スタンばってたのに、すっかり、暖かくなり、冷たく無かったよぉ〜〜と

 言われました。
 
 チャーハン弁当の目は味つきゆで卵で、口は沢庵です

  スナップえんどうは味も色も濃く、お弁当に重宝しますね。

 それに時間がたってもしゃきしゃきして美味しいところも

  また、やる気になったので、私のペースで参ります。

  気にいったら、コメントよろしくね!
最新コメント
アイコン画像きのこ
» 東京観光 2 (2011年06月30日)
アイコン画像きのこさんへ←みき
» プレゼント (2011年06月04日)
アイコン画像きのこ
» プレゼント (2011年06月03日)
アイコン画像きのこさん←みき
» こそこそ (2011年05月04日)
アイコン画像きのこ
» こそこそ (2011年05月03日)
アイコン画像きのこさんへ←みき
» 今年もよろしくね。 (2010年03月10日)
アイコン画像きのこ 
» 今年もよろしくね。 (2010年01月28日)
アイコン画像きのこ様←みき
» 贈り物 (2010年01月22日)
アイコン画像きのこ
» 贈り物 (2009年12月22日)
アイコン画像きのこ
» Biirthday (2009年10月19日)
MyblogList
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みき
  • アイコン画像 現住所:茨城県
読者になる
 4年半のオランダ居住中にブログを始める。
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/1187jz/index1_0.rdf