「黒猫夜想曲」 

December 23 [Sat], 2006, 17:40

♪デルタ・ド・キャバレー


実は声と雰囲気、曲調を気に入ってお気に入りに入れた品。
見付けた時は「黒猫夜想曲」のタイトルに惹かれて試曲を聴いたのですよ…(←猫という言葉と存在に弱い人
でもジャズ系音楽ってあまり興味が無かったのですけど、レトロな雰囲気に小洒落た感じで良いものですねv
そして活動拠点が地元県ぽいです(笑
ライブとかこちらの方であったら是非行ってみたいもので…v

「デルタ・ド・キャバレー」 

December 23 [Sat], 2006, 17:39
audioleaf様より本日取得曲。

「デルタ・ド・キャバレー」
・黒猫夜想曲


「手首」 

December 23 [Sat], 2006, 17:19

♪歪


さて出ました問題作…。
メンタルな歌詞です。でも泣けます。
一見するとちょっとやばい感じなのですが(早い話リスカっぽいので)、歌詞をよく見てみると違うんですよね。

「愛してほしい。狂おしいよ。」
「切り付けないで。優しくしてほしい。」
「もうこれ以上、真っ赤な涙を流したくない。もっと生きたいよ。」
哀願したって声は届かない。

と、最後の括りの歌詞

「傷が痛い…。あぁ、切りつけないで。」
「愛してほしい。狂おしいよ。」
「嫌わないで。笑ってほしい。」
「お願い、もっと大切にしてよ。」
「憎まないで。慈しんでよ。」
「傷つけるために右手で握り締めた凶器を離して。」
「もう大丈夫って安心させて。」
「―聞こえる?」

って部分まで聞くと、何となく「虐待される子供の悲痛な叫び」のように聞こえるんですよ。
最近は幼児や児童虐待の末に殺してしまうといった親が増えて来てますしね。そういう人達へ訴えかけたい一心の曲のような気がします。

また違う見方をすると、

「もっとこっちを見て…。」
「ねぇ、もっと構って。」
「見捨てないで…。」

という歌い出しの部分と

「傷つけるために右手で握り締めた凶器を離して。」
「もう大丈夫って安心させて。」
「―聞こえる?」

この最後の部分で、「誰かに傍に居て欲しくて、気を引きたくてリストカットを試みた人物」と「それを心底から心配して止める人物」の話にも聞こえます。
多分、聞く人によってどう受け取るかは自由なのだと思うけども、聞いていると涙が流れてきます。
インディーズながらに深い歌詞です…。

「正確な表現」 

December 23 [Sat], 2006, 17:09
♪歪


「殺したい」と思った

「殺してよ」と願った

そんな愛情表現もあるだろう?

歪んでいてもこれが自分なりの正確な表現


これらの歌詞の端々から解るかも知れませんが、この曲は人間の本質を歌ってあるのかも知れません。
愛する人を大事にしたいと思う感情は誰にでもあるものかもしれないけども、それと同時にやはり影の部分もあると思うんですよ。
「大事にしたい」という感情が光なら、「殺したい」もしくは「壊したい」という感情も多かれ少なかれあると思うんです。まぁ、独占欲みたいな感じなのではないでしょうか?
歌の中にあるように、「ずっと側にいてよ」「死ぬまで一緒にいたい」なんて言葉じゃ表しきれない、伝えきれない程の愛情。そういう感情を歌ったものなのではないかと思いました。

因みに上記「歪んでいてもこれが自分なりの正確な表現」の、「歪んでいても」という部分からグループ名が決まったそうで。

「snow man」 

December 23 [Sat], 2006, 17:04
♪sleep warp


キュートな雰囲気と歌詞が可愛らしい曲。
耳コピなので所々不明な歌詞ありますが…;
恋の失敗と、それでも彼(若しくは彼女? 多分雰囲気からして彼で合ってると思う…)に会いたい気持ち…かな?
歌い出しの
「絡まって 空回って 猫撫で声も嗄れた」
って歌詞が妙に印象深いです。
サビの
「溶けたわ snow man」
と云うのは自分の中のわだかまりのことなのでしょうか。それともただ単に風景の話なのか、そういうのを考えるのも中々楽しげですね。

「歪」、「sleep warp」 

December 22 [Fri], 2006, 14:07
audioleaf様より本日取得曲。

「歪」(ひず)
・手首
・正確な表現

「sleep warp」(スリープワープ)
・snow man



レビューは多分明日以降、追記に書く予定。

りぃどみぃ。 

December 22 [Fri], 2006, 14:04

このブログは、リンが気に入ったインディーズの曲を紹介していこうという趣旨のブログです。
ご多分に漏れずJ-POPが中心になるかと思われますが、宜しければ酒の肴の暇潰し程度にでも覗いてやって下さいませ。

audioleafリンク 

December 22 [Fri], 2006, 9:14
………を、追加しました。
右側サイドバーにバナーが出てると思います。
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる