最後に 

June 09 [Sat], 2007, 12:53
母ちゃんの誕生日・・・ってことでキリもいいので
ここでいったんブログも止めようかなと。
次は育児日記かな???
最後に父ちゃん、母ちゃんからヒナタンへメッセージ。

母ちゃんより
お腹の中のヒナタンとすごした10ヶ月、早いようで短かった。
お腹の中では大暴れで、母ちゃんをだいぶ困らせてくれたけど
やっぱり産まれてからも暴れん坊だね。
でもこんな可愛いお姫様がお腹にいたとは思いませんでした。
健康で産まれてくれたことが何より嬉しい!
新米母ちゃんで、育児はわからないことだらけだけど
ヒナタンが元気で明るく育ってくれればいいな。
夜中の授乳中にヒナタンの顔を眺めていると
幸せで涙がこぼれてきます。
妊婦の実感もなく、お母さんになった実感もなく、不思議な気持ちだけど
目の前のヒナタンはまぎれもなく母ちゃんから出て来たんだもんね。
父ちゃんにそっくりなヒナタン。
優しい女の子になってね。


父ちゃんより
まずは、生まれて来てくれてありがとう。
陽菜が無事生まれたって聞いた時は本当にほっとしたし、うれしかったよ。
あなたはお腹の中で母ちゃんを困らせ、本当に良く暴れる子でした。
その元気を生まれてからはみんなに見せて、すくすくと育ってほしい。
父ちゃんも母ちゃんもまだまだ今は子供みたいなもんだけど
陽菜と一緒に成長していこうね。
陽菜と母ちゃんが元気でいてくれることが父ちゃんの何よりの願いです。
これから長い付き合いになるけど、元気いっぱいな明るい女の子になってね。
父ちゃんも頑張ります!!

産後1週間 

June 04 [Mon], 2007, 9:59




快適だった入院生活から、
一転、慌ただしい水戸での生活になりました。
産後1週間立ちましたが、陽菜ちゃんは夜はグズグズしちゃって
ぜんぜん寝てくれないんですが
日中はモリモリ寝てます。静かです。
ベビは泣くのが仕事だからね。泣け〜〜
んで、いっぱい食べて大きくなぁれ

母ちゃんのオッパイはまだジャンジャンバリバリ出ないけど
そのぶんミルクをガッツリ飲んでます。
あんまり完全母乳を意識しすぎず
陽菜ちゃんが健康に育てばそれで良しってことで
今はオッパイを飲ませたあと、ミルクを足してます。
すんごい勢いで飲んでおります・・・吐いちゃうこともしばしば。

あと、オッパイをあげてる最中
しょっちゅうオナラ&特盛りウンチをします(笑)
ぎゅるぎゅる〜〜〜ぶりりっって爆音が(笑)
お通じ悪い時も泣いてます。お腹ぎゅるぎゅるしちゃって可哀想。
そしてウンチは米が炊ける匂い・・・でもウンチの匂い。
オムツ替えも慣れてきました

あと、カラダの皮がむけてきた。脱皮
これから顔にプツプツできたり、
いろいろ母ちゃんがビビるよーなコトがおきそうだけど、
ヒナタン一緒にがんばるぞー

出産 

May 28 [Mon], 2007, 9:36
ひきつづき、無痛に切り替えてからのレポートです。

AM11時 麻酔医到着。今の私の陣痛が10のうちの2くらいしか来ていないので今くらいの痛みは残るかもと言われる。でも今でさえ激痛なのでこれ以上の痛みが来ないならと承諾する。背中から麻酔の注射。注射は全然痛くない。

AM12時 促進剤を打つ。子宮口3センチ。2時くらいには産まれるでしょうと言われ携帯を使っていいということなので家族、友達にメール。やっと旦那に電話ができた。急いでこっちに来るとの事。無痛麻酔が効いて来た。下半身がぼんやりする。痛みは完璧になくなった!いきめるか不安になるくらい間隔がない。

PM1時  どんどん子宮口は開いて行く。この時点で6センチくらい?

PM1時半 旦那がまだこない。家族も誰も来ない。そろそろ10センチになるということで、とりあえず旦那が来るまで待つことに。痛みが消え、笑顔で助産婦と会話できる。たま〜にお腹が張る感じ。『いきみたい感じになる?』と聞かれるがそれさえも感覚がわからない。旦那がなかなか来ないので、私から『旦那はもういいです』と伝える。いきみはじめる。腹筋は日頃めちゃくちゃ鍛えているので自信あり。みんなぞろぞろ見に来て『いいわね〜無痛はなごやかだわ』とか『いきむの上手!』と言われる。終止なごやかムード。『あたま見えてるわよ!』と言われて下をのぞくと、見えてる!すっげー!と言う余裕あり。つぅかまったく痛くない・・・

PM1時47分 無事出産!!!
体重3144グラム 身長49センチ
田口陽菜(ヒナ)ちゃんです


この後、会陰切開はしなかったものの内側が切れたらしく縫合。
知らぬ間に胎盤も出た。全然痛くない。
ベビーが頭上のモニターに映し出される。色んな処置を受けているみたい。
ほんとだったら外の待ち合いロビーのモニターにも映し出されていて
それを家族はビデオで撮ったりできたりするんだけど・・・
産後1時間して旦那到着。
まわりの助産婦たちに『遅いわよ!』みたく言われてる(笑)
出産ギリギリまで待ってたのに来なかった旦那・・・として
助産婦からはのちのち『あ〜旦那さん茨城から間に合わなかったのよね』
と色んな人から言われた(笑)
旦那が来た時は『こわかったよーいたかったよー』と泣きついた。
旦那も感動して一緒に泣いた。でもベビが産まれた幸せでいっぱい!
ベビは旦那そっくりで出て来た瞬間『やっぱり似てたか』と思った。
その後すぐ旦那の家族も到着。うちの親は翌日来るとのこと。
産んだあとも、実感なく・・・不思議な感じ。
ただ、本当に辛くて一人で寂しくて痛くておかしくなるかと思った。
無痛分娩は本当なら前から予約をして計画的に○月○日に産むって
決めてからするのが普通らしい。
だからイキナリ無痛にできたことは本当にラッキーだった。
最初から無痛を選んでいれば、陣痛を無駄に味わうこともなかったんだけど
お産のフルコースをある意味味わえたのかな??
1分間隔の陣痛まで一応味わったし・・・(まだ陣痛の波は来てなかったけど)
夜中から入院して明け方先生が出勤する時間にLDRにいたからできたのかな?
しかもその日の無痛分娩の予約の人は1人だけだったらしく、
それも急に選べた原因だったのかも。

無痛にして良かった点
☆リラックスしてお産できたので会陰切開しなくて済んだ
☆1分間隔の陣痛が8時間くらい続き、限界になってた
☆2日前から不眠で、さらに夜中2時入院で寝ていなかったので体力がなかった
☆喘息が出始め、呼吸法もできなくなっていた
☆産後、すぐ水戸で手助けなしの育児なので体力を残しておきたかった


結果的に、最後の『手助けしの育児に体力を残したかった』という点が
イチバン無痛をやって良かったと思えた理由かな?
今、水戸に来てさっそく家事も育児もこなし
普通に産後4日目から普通に生活しています。
とってもいいお産ができて、本当に良かった!!!

陽菜ちゃん。
父ちゃんと母ちゃんのところに産まれて来てくれてありがとう!

出産前夜から無痛に切り替えるまで 

May 27 [Sun], 2007, 16:19
無事産まれました!のでレポートです

出産前日 6/27
AM9時 昨日おしるしがきたものの、予兆ゼロ。公園へ行って歩くことに。

AM10時 近所の公園でおにぎりを食べたり、歩く。今日は気温28度くらいで暑い!

AM11時 歩き疲れ、早々に公園を退散。帰ってお昼寝しよ〜

PM12時 家でシャワーをあびる。昼寝。

PM15時 浦和レッズ戦をテレビで見る。

PM17時 これが最後の外食かもと、牛角で焼き肉モリモリ

PM21時 たまーにお腹が痛くなる。でも間隔は20分おき〜10分おき〜とバラバラ

PM22時 実家へ。オカンに『お腹痛いけど10秒くらいだけ』と伝える。念のため今夜は実家に泊まることに。

PM22時半 一人暮らしのマンションから入院グッズと水戸へ持って行く荷物を運ぶ。徒歩10分の距離のマンションへ行く間、2回痛くなるがまだ歩けるし話せる。

PM23時 お風呂へ。5分間隔で痛くなるがまだ歩いたりできる余裕あり。

出産当日 6/28

AM0時 結構腰へ鈍痛がくる。2〜3分おきに15秒くらい痛い。

AM1時 間隔をノートに書く。2分おきに20秒くらい痛い。でも時間も遅いし、明け方病院へ行こうと思い、布団へ。

AM1時半 寝ていられないくらい痛い。冷や汗が出てくる。オカンを起こして病院へ。

AM2時 病院到着。やっぱり2分おきくらいに痛む。入院。LDR室へ。

AM4時 陣痛が辛い。1分間隔で来るが陣痛を観測する機械だとまだ陣痛が弱い。ベッドで寝てもいられないし、呼吸もうまくできない。子宮口1センチ。浣腸してもらうがトイレも地獄。内診がものすごく痛い。内蔵えぐられる感じ。

AM5時 日が昇ってくる朝日にムカムカきてカーテンしめたり・・・テレビがうざくて消したり・・・旦那から携帯に連絡がくるが出れるわけもなく、携帯を投げたり(笑)

AM6時 水に触れていると少し和らぐことが判明。でもLDR室内の洗面台まで行くのが大変。次第に立っていると足がガクガク震えて冷や汗が止まらなくなっってきた。

AM7時 ヒッヒッフーの呼吸法が逆に腰に息づかいが響いてつらい。あーっあーっとか、ふぅ〜〜ふぅ〜〜と声に出して息をした。でも腰の痛みで喘息になる。手足が震える。

AM8時 そろそろ子宮口開くか?と思ったけどまだ2センチ。陣痛もまだ弱い。看護婦に夕方すぎるかもねと言われ、泣けてくる。一昨日からたいして寝ていないので1分間隔の陣痛の間に意識が飛ぶけど痛みでまた起きる。気を失ってる感じ。

AM9時 看護婦に『無痛って今からでもできるんですか』と試しに聞いてみる。看護婦少し嫌な顔・・・初産でしょ?みたいな。でも先生が出勤してくる10時に聞いてみてOKなら早い者勝ちとか。

AM10時 先生回診。子宮口2センチ。聞くと無痛できるとのこと!嬉しさで泣けてくる。麻酔医が来るまで待機。もう我慢の限界だった・・・

1分おきの陣痛が来て約11時間。子宮口1センチしか開かず辛かった。
これから10センチになるまで耐えるのは不可能でした。
チキンな母ちゃんを許してね。
でも途中から、痛みに耐える意味がわからなくなってきたし
痛くないにこしたことないじゃん?って思ってきちゃった。
あまりに痛くてお腹の子供になんでサクッと産まれてこないの?って
イライラする気持ちが出て来ちゃったし、そんな気持ちになる自分も嫌だったし。
でも結果、無痛で良かったって思えました。

陣痛こないなぁ〜 

May 26 [Sat], 2007, 23:00
結局おしるしは来たものの、陣痛らしい陣痛はこず・・・
心配だった水っぽいものも、破水ではありませんでした
ちょっと拍子抜け〜
でも、数日後に来る事は確実だから気長に待ちます
とか言って、今夜とかに来るかもだしね
10分おきに、生理痛のような
腰まわりの鈍痛がちょっときたりしたけど
今はもう感じなくなっちゃった・・・
いつチビタンに会えるかな
じぃじも、ばぁばも、父ちゃん母ちゃんも待ってるぞ〜ぃ
いや〜でも待ってるだけの人ってホントラクだよね(笑)
母ちゃんだけ、もんのすごく怯えてます
痛いの嫌〜〜〜〜い

おしるし 

May 26 [Sat], 2007, 7:34
今朝5時45分・・・トイレに行ったら『おしるし』発見
パジャマは水っぽくて下着に血が〜〜〜
この『水っぽい』ってのがかなり気になる・・・
でも破水なら、もっとバシャーっと止めどなく出るはずだし・・・
今はナプキンあてとけば何ともない程度。

とりあえず、朝早かったけど実家のオカンにメール。
今日は土曜日で水戸から旦那も来てるし、
オカンは会社へ行くことに。何か会ったら連絡するってコトで。
旦那はまだグースカ寝てる(笑)
あたしも昨夜全然寝れなかったから、すんごい眠い・・・
けど、気持ちが高ぶって寝れない

今日はもともと検診の予定だったから
10時くらいになったら病院に行こうかな〜
まだお腹も全然痛くないから健診代無駄になりそーだけど
『水っぽいおしるし』がちょい心配なので・・・
破水だったら入院しなきゃだしね。
とりあえず、早くて明日・・・
遅くても今週中には確実に産まれます

いよいよ・・・ってなると、やっぱビビるね(笑)
おしるしを発見した後は、軽く震えがきたもん

もうすぐチビタンに会える・・・
実感ないわぁぁ〜〜(笑)

39週になりました〜 

May 25 [Fri], 2007, 12:56
今日から39週。予定日7日前ですぅぅぅ〜〜
もう一桁になっちゃった・・・もうすぐチビタンと対面だぁ〜
なんだかんだで早かったな〜10ヶ月。
このでっかいお腹とも、あと一週間でおさらば
なんだか不思議な気分〜

今週末は旦那の実家に行ったり、
バスケの試合を見に行ったりと予定を入れちゃったので
チビタンもう少し待ってね(笑)
あんだけ早く出てこいって言っといて勝手な母ちゃんです(笑)

実家のオカンの予想だと、
27日(日)にくるね』とのこと・・・
何を根拠に言ってるのかわからないけど

最近不眠でまた辛くなってきたけど
もう少しだし頑張ります〜
見た目的にも、少しお腹が下がってきたし
たま〜に腰とお尻あたりが重く感じるのでボチボチかな
明日は検診なのでなんて言われるか楽しみだぁ〜

最近のチビタン 

May 22 [Tue], 2007, 18:03
予定日10日前です〜。
もうひとりぽっちで陣痛待ちをするのにも飽きました・・・
つーか、軽く辛いです。痛くてもいいから早く産みたいです。
産んだあとに
『チビタンがお腹にいた時のほうが自由で良かった・・・』
とか言っちゃうかもしんないけど、もう陣痛待ちは嫌だ〜〜
最近のチビタンですが、胎動で新しい技を覚えたもよう。
いままでは、
ポコッ→かわいらしい蹴り
ボグゥッ→信じられないくらいのパワーの蹴り
もぞもぞ&もにょ〜→母ちゃんのお腹をえぐってます。伸びをしてる?
ぴくっぴくっぴくっ→しゃっくり?
だったんですが、新たな技っていうのが

ぶるぶるぶるぶるーーーーっ です。(笑)

初めてやられたときは、すっごいびびった
10ヶ月目になって、初めてやられました。
なにやってんだか〜チビタン
もう骨盤に頭もはまって、動きが減ってくるはずの時期だけど
今日も元気に大暴れしてます・・・

痛みのイメージ中 

May 20 [Sun], 2007, 19:22
予定日12日前です〜〜2週間きった

今日は実家のオカンが休みだったので
徒歩5分ほどの実家へ・・・ダラダラ過ごしました。
階段の上り下りがイイって聞いたので、マンションの4階まで2往復。
なんか全然疲れない・・・日頃運動しすぎだからなぁ

今日も歩いて15分くらいかけて近所の薬局へお買い物。
最近お腹がパンパンに張りまくってます。
カチコチに硬くなるお産に向かっていいカンジ〜

出産は、バスケ2試合ぶっつづけでやるのとどっちが辛いかな
痛みが伴う分、出産とは比べものにならないか・・・(笑)
体力的にはまったく問題なさそーで自信ありだけど
痛みは想像つかないから不安だなぁ〜〜
過去に骨折4回&靭帯2回切ってるけど、
それとも痛い部分は違うからイメージ出来ないし。

とてつもない下痢に襲われる・・・
そしてトイレが見つからなくって出せない

くらいのイメージでいます。
私、超便秘症なのでその辺は似たような経験あるし(笑)
センナ茶をガン飲みしちゃったときの、あの感覚に似てるかなぁ〜なんて。
(この時は、脱腸するかと思うくらい苦しんでヤバい汗をかいた)←笑

チビ子が産まれてくると思えば、どんなコトも耐えられます
だって、死ぬわけじゃないしね〜
もう一人暮らしにも飽きたから、早くチビ子に会いたい〜〜

10ヶ月(38週1日目) 

May 19 [Sat], 2007, 13:04
いよいよ38週出産予定日まで13日となりました
マジでいよいよカウントダウンだ・・・

今日はベビの頭とあたしの骨盤の広さを測るレントゲンもあったので
朝イチに旦那と検診へ。
レントゲン室の前で、妊婦さんがいたので話しかけてみると
あたしと予定日1日違いで初産なのでドキドキとのこと。
お互い励まし合いました・・・怖いですねって(笑)

レントゲン&NST&内診の結果〜
『赤ちゃんの頭はかなり下がって来てます』
『子宮口はそんな開いてないからもう少し待つかな〜』
『骨盤は広すぎて余裕があるので、赤ちゃんがどんな向きで回旋しても平気』
とのこと。
今回は内診も全然痛くなかった〜良かった

なんにせよ、お産の時期は読めないので
いつ産まれてもおかしくないみたい。
準備はしといてねと言われました。
あと、『便秘になってない?赤ちゃん下がるとなるんだけど』
って言われて、強がって『平気です』って言っちゃった(笑)
いま、便秘とお腹下すのの繰り返しで
お通じが来たのと陣痛をしょっちゅう間違えます・・・

昨夜も、ぼわぁ〜〜んと腰とお腹が痛くて
でも別に何分おきに・・とかじゃなかったから様子をみてたら
結局痛みは引いちゃった・・・びびり損だゎ
旦那がいるときに陣痛来て欲しかったけど、今週は無理そう。
平日に陣痛くるかなー
来週の金曜の夜とかに来て欲しい
チビタンにしつこく言い聞かせよ〜〜〜っと
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:あやちん
読者になる
28歳・予定日6月1日の初産妊婦出産後は茨城の水戸へ引っ越します。今は旦那のみ茨城で生活中・・・一人暮らしの寂しい妊婦チャンですでもチビ子と仲良く生活中ママ友達募集中デスよろちくぅ
最新コメント
アイコン画像出会い
» 最後に (2008年08月15日)
アイコン画像あや@管理人
» 産後1週間 (2007年06月09日)
アイコン画像ごっちゃん
» 産後1週間 (2007年06月08日)
アイコン画像あや@管理人
» 出産 (2007年06月04日)
アイコン画像かみさん
» 出産 (2007年06月03日)
アイコン画像あや@管理人
» 陣痛こないなぁ〜 (2007年05月27日)
アイコン画像ちーたん
» 陣痛こないなぁ〜 (2007年05月27日)
アイコン画像あや@管理人
» 10ヶ月(37週1日目) (2007年05月15日)
アイコン画像タカ
» 10ヶ月(37週1日目) (2007年05月14日)
アイコン画像あや@管理人
» 37週☆正産期☆ (2007年05月12日)
Yapme!一覧
読者になる