こんばんは。

April 21 [Mon], 2014, 19:37
そらちゃんお迎え済みですか?。

お忙しいところごめんなさい。

一組。
宿題はなしですか?。

今日から宿題プリントがあるってお知らせに書いてあったのだけど、ないって言ってるので大丈夫かな、と、、?

iPhoneから送信

(無題)

February 06 [Thu], 2014, 16:02
なかむらさんから。
保育園、西神田、内定でました、とのこと。

iPhoneから送信

思いつきーー。

May 02 [Wed], 2012, 23:14
タイトル変えて、心機一転。
お引越ししまーす。

よろしけば・・・・。

→http://ameblo.jp/cocomam1123/

復活ー。

May 02 [Wed], 2012, 22:30
気づけば5月GW.

というか久しぶりすぎるブログ。

ようやく復活。


家族は皆元気。

こったんは気づけば4歳7か月に突入。




ワタシは・・・。

来週で第2子妊娠5か月へ突入。


あー、びっくり。

妊娠発覚から早3か月目。

2月半ばに判明し、
なんだか訳の分からないうちに月日が経過。


いやはや。

最初は衝撃すぎて夫婦でリアクションがうすーくなったこと。
ばぶちゃん(こったんが命名)に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


でも、シアワセなこと。


軌道に乗り始めたワーママ生活や仕事の幅を広げよう、って
なんか思い始めた矢先の出来事だっただけに、
最初は複雑な心境。


でも、今は、新しい命の誕生を家族みんなでこころ待ちにしております・・・。


それにしても・・・。


つわり生活はやはり辛かった・・・・。

ようやく吐き気のない日がちょいちょいあるようになって、
楽になったわ・・。

一人目みたいに寝てる訳ににもいかないし、
容赦なくお腹がすく人はいるしで、大変じゃー。

そして噂には聞いてたけれど、
2人目って、異常にお腹が出るのが早いんですけど、気のせいでしょうか、
いや、でてます。
がっつり出てます。

こったんの時は、「妊婦ってわからないー」
ってかなり後期まで言われてたのに、今は早くも骨盤まで広がってる雰囲気。

歳もとってるし、のんびりしつつ、過ごしたいな・・。

そして、産休生活が何よりもの楽しみ。

もうすでに仕事はテーパリングモード突入。

やる気なーし!!。


ま、それもまたよし。
母業最優先です。


そして、3月付近であそぼ、って言ってた方・・・・。

連絡を絶っててごめんなさい。

復活できそうなので、近々連絡します。





空白の日々になったいそうなので、
ぼちぼち振り返っていきますー!!。


さいきんのまとめ

February 09 [Thu], 2012, 23:22
いやはやひさしぶりになってしまったわー。


写真での振り返り。

少し前。
ずーっと気になってたお墓参りへ。

ちょっと遠く。
でもお天気良好にて、Go。

広そうな噂だったので、スクーター持参



静かな墓地に鳴り響く、スクーターの「ざー、ざー」という音。

平らな人のいないアスファルトってなかなかないもので、貴重です。

お墓を綺麗にして、お花を活けて。
お墓詣りをサボるワタシですが、大事なことよ、
とかなり熱弁しときました。

「ここです。4歳です、のんのん」
と話しておりました。



そして、節分ーーー

こったんは保育園での鬼登場にかなりビビった様子でした。
「悪いことすると鬼来る?」
とか頻繁に聞いてくるので、
基本的に嘘は言わないという育児スタンスなんで、
「そんなことすると、〇〇になっちゃうから!」
という叱り方はこれまで一切してないつもり。
なので、鬼と悪いことをしちゃいけない、という関係性についても解説。
「鬼が来るから悪いことしない、じゃなくて、
してはいけない理由があるからしてはいけないの。
鬼は本当はいないの。」
と真剣説明。

が、節分集会を保育園で済ませて帰宅後の母娘の会話。

娘「ママ、鬼、来た。誰か悪いことしたのかな。」
母「え?、先生でしょ?」(←頑張った先生に失礼)
娘「本物だった。先生じゃなかったよ。青いのと赤いの。」

可愛いわ、子供だわ、とほほ笑むか、
力説が台無しじゃ、と嘆くか微妙なところですが、
いつかわかる日がくると信じて
信念はまげないことにいたします



そんな我が子が鬼と対面していた間、
お休みだった母はせっせこ太巻きづくり。


節分の夜はゆずたんと一緒にご飯。お風呂も一緒。「ゆずは妹だもん」と言い、ほんとに大好き。


関東人なので、まったく恵方巻きに思い出はないけれど、
ブームに乗って作ってます。
母からの譲り受け料理ですが、
今年でタブン4回目。
ようやく美味しいのができたと自負。
そしてこったんが大好きなおすしなことも判明。
かなり食べてくれて、もう達成感満点です


そうそう。
節分の日もそうなんだけれど、
1月から保育園の先生アドバイスの元、
週5日保育園に行ってるこったん。
これまでは私と共に平日に1日お休みしてきたんだけど、
先生から、「リズムをつけるため」とか
「いろいろなイベントやグループワークを続けるため」とか
色々とアドバイスを受け、ひとまず、週5行ってます。

こったんも最初は「5回なんて疲れる」とか
子供らしからぬ発言をしていたけれど、
ここのところ、あんまり言わなくなり、
むしろ私がお休みの日は早迎えをするので、
その優越感がたまらないらしく、
それはそれで良いという雰囲気もあり

一応こったんの要望にお応えしてお迎え時間を決めていて
11時半に来て、などと言われることもあり。
ダラダラと保育園に送り届けて9時半すぎ。
おうちに帰って10時前。
家事してもうお迎え。

手のかからない4歳児なんで、
総合的には保育園に行かないでいてくれた方が楽

ま、ひとまず様子みつつ、週5生活続けますが・・・。

疲れるかしら、が一番の心配。

でも。

今年のこったん。
秋に毎週発熱してた謎の病以降健康優良児。

鼻水もでないし。

クラスの子も元気でね、
みんなが耐性がついて、環境的にも良くなったのかな




保育園での作品です。
母の力説ムナシク、
「オニだぞー」と鬼を演じてます

ジョシカイ。

January 25 [Wed], 2012, 20:15
先週のこと。
いとこ宅で女子会が開催されましたー♪。

仕事後に合流。

今回はこったんもジョシだったので、連れて行きました。

みんなに可愛がられて、ワタシはラクチンー

いやー、楽になったわーん(ワタシだけ?)。

おいていくより、目の前にいてくれた方が、気がかりにならず、
なんだかリラックスしてしまった−んっ。

こんなこと、1年に1回もないし・・・。

と自らに言い訳して、遅くまでこったん連れでお喋りしまくりました。

勿論、帰りは悩むことなくタクシーですけどね・・・

こういう時、思うこと。
都会暮らしでよかったわーーーー。

毎度だけれど、ゴハンが美味しすぎるいとこのシホちゃん宅。





レストランです、ホントに。
おうちもめちゃめちゃオシャレだし。

しかも、美味しいワインももれなく出されまして・・・



いやいや、サイコーーー!。
メニューはあれこれフランス語(タブン)だったので、
記憶できていないところが非常に残念・・・・。


とにかくハッピーなひと時でした。
夏前にはベビも誕生予定にて、ますます居座る計画を立てなくちゃ




さてさて最後にキュンとする一枚

先週のバレエはちょうど私のお休みデー。

なので、おうちからバレエへゴー。

いつもは保育園から直行なのでね。

あらかじめ、洋服の下にレオタードとタイツを着ておく、
っていう技を伝授しておきました



自分でバッグにつめてお支度。

ホントに楽しいらしく、ウキウキしております。

そんな娘の様子を見るのは、親冥利につきますわー

先週末

January 17 [Tue], 2012, 20:29
年末から、休みが多かった毎日。
今週は、週5です、仕事・・。

さ、数えるのはやめて、楽しかったことの振り返り。


週末。
児童館のお昼間。
ランチタイムの体育館はほぼ貸切。



そこへ、お友達のなゆちゃん偶然登場。



テンションマックス。
興奮しすぎ

またもや久々の再会かと思うほどの楽しそうな遊びっぷり。

別れがたそうな2人なので
我が家へお誘いー。

れなちゃんも誘って・・・。


3人だと、あまり争いにならず、涙なしで、
ぶっつつづけで遊んでおりました・・・。

夜は手抜きで手巻き。
うちはまだなんだけれど、みんなマグロ大好き。
こったんは穴子&納豆メインで。

よく食べて、笑ってさ・・・。
楽しそうな子供たち見てると自然と癒されますわ



毎日一緒の彼女たちは、
大人にはわからないいろいろな共通理解があって、
それを垣間見られると、
子供の世界があるんだな、って本当になんだか嬉しい。



食後はみんなでこったんおすすめの美女と野獣のDVD鑑賞。
可愛すぎる画。


いいわー、ジョシ



おまけの1マイ。
撮るように命じられました。



ビミョーだけど、すごい笑顔なり

新年会

January 11 [Wed], 2012, 22:01
年明けの土曜日。

こったんの「ねー、いつみんなおうちに来るの」
という質問に、急遽みんなをお誘いし新年会を開催することに決定。

基本的にハハ譲りのもてなし好き。
っていうことで、お料理バンザイ。

4家族来ましたー。

楽しくて、写真はほぼなし。

反省。

メニューだけ覚書。
・バーニャウダー(一応去年初のブームメニュー)
・なま春巻き(みんなに毎度大好評、巻くだけで喜ばれる)
・野菜クリームペンネ(これもレストランの味、とほめられた)
・チーズ盛り合わせ(飲むひと率高し)
・スペアリブ煮(レシピの問い合わせ殺到)
・マッシュポテト
・ピザ(こったん熱望)
・枝豆(子供たちの大好物)
うー、あとなんだっけか・・・。

あとはお友達お土産のお寿司ーっ。

とにかく昼集合で夜までダラダラしてたので売り切れたー




写真がないのが残念。
が、よく遊ぶ、本当に。
毎日遊んでるのによく飽きないねえ。
でも笑うのと同じくらいの頻度で誰か泣いてる。
女子が5人集まると、衝突が多い。
おうちの中はとにかく引っ掻き回されましたが、
ま、いいか。
あっちもこっちも子供部屋化しました・・・。

泣いたりして出動する必要もあるけれど、
ま、大方5人いればなんとかかんとか解決できることも多い様子。

女子にはプリンセスのドレスとおばあちゃまからのお城テントが大人気。

大方ドレス姿でみんなが過ごしておりました・・・。

こったんが楽しそうで何より。
おもちゃを貸す、っていう大きな経験もいっぱいしたし
貸したくなくて涙もあったけど・・・
それもまたよい経験

ハハ大満足なパーティー開催でした



最後、おまけ写真
新年会の翌日は、汚れた部屋をみないよう、
家事を放棄してこったんと2人でひなたぼっこしに公園へ。



お天気の良い公園は最高じゃー。
日影がなければ、暖かい。
お弁当はマックで勘弁、ということで・・・・。

お料理上手って噂な私なんだけど、
娘はマックが大好きです

あけましておめでとうございます。

January 05 [Thu], 2012, 20:13
あっというまにお正月も終わり。

今年は本当に慌ただしく終わっちゃった。

年末からの仕事の猛烈な忙しさで、
なんだか頭がクラクラ。

元旦に義実家に行かれないというふとどきもの。
にも関わらず、義母はお雑煮を我が家用に用意してくれて、
無事にというかなんとか元旦の朝を家族3人で迎えることができました。
感謝
来年はのんびりと過ごしたいな。

でもこったんはお正月を満喫。
去年までは、お年玉の袋が嬉しかったけれど、
いよいよ今年はお金に目がきらきら。

お金の役割も少しわかるといいな。

と思い、自らおもちゃを一つ選んでお買いものさせました。

感謝の気持ちが芽生えることを祈りつつ




実家ではおせちをどどーんと平らげ、
恒例の親戚大集合でもどどーんと食べ。

はい、食べ過ぎ

おまけに今年は美味しいワインもたんまり。

いとこが結婚したので、
ソムリエさんの彼にたーっぷりご教授頂き、
ワインの価値倍増。味も最高潮にアップ

こったんも大分慣れるのに時間が短くなり、
みんなに可愛がられ、幸せいっぱい。
楽しそうに夜更かししましたわ・・・。



母の手料理は勿論のこと。
美味しいケーキの差し入れまで、最高

義妹ともたーっぷりお喋りして、楽しかったー。

少しずつ増えていく家族に感慨深い思いに浸りました。

お正月、年に一度だけれど、
一度だからこそ大切にしたいよね

少しでも笑顔が増えるように。

力いっぱいパワー全開生きていきましょ!!。

カウントダウン。

December 31 [Sat], 2011, 23:38
石川さゆり見つつ書いてます。
今年もあと少し。
やっと座れたー

シーツを変えるの忘れてて、さっき変えました。
おかげで、洗濯機まわしつつ年越しです。

年末年始。
両家の実家を渡り歩いて終わってしまう我が家。

少しずつ「自分たちの」を増やしたいなとパパと相談。

第一弾

大みそかにミュージカルを見に行こう!。
という企画。

行ってきました。
美女と野獣。

大分前にDVD買って、こったんに刷り込み開始。
ブログも絵柄を変えて気分を盛り上げー。
今朝もパパママ掃除の間はこったんはDVDで予習。

こったんは想像以上に喜んでたわ。
朝おきたところから「何時から?」って。



こったんはデビューでしたが、
子供用クッションも完備で見やすい。
安い席にしたのだけれど、劇場もコンパクトで見やすい!。

休憩込みで3時間弱。
こったん、寝なかったよー。
最後まで見てたよー

なんだか一生懸命にオペラグラスを覗くこったんに感激。
だってライブ感ってやっぱり見に行かないと感じられないものだし。

思わず前のめりになっちゃう気持ちとか、
おうちに帰ってくると歌って踊りたくなる感じとか(私だけ?)

そういう色々なのを、感じてもらいたいな、って思うから。
やっぱり一緒に行ってみてよかったわー。

ま、何より私が大好きなので、見られたことが幸せなんだけれどね



こったん、お姉さんでした。
静かにしてられるし、
休憩時間にちゃんとトイレをちゃんと済ませられるし。
内容も理解できてるし。


来年も、色々なことを経験して、色々なことに興味を持てるといいな




今年は(特に今週。)ホントにみんなに助けられて仕事を増やした感じ。

みんな、ありがとう

いつまでも子供を言い訳にオマケしてもらいたくないな、
とかいろいろな思いも出てきたワーママ3年目

でもこったんへの愛情は深−く、重ーく、注ぎつづけます。



来年ももっともっと、大好きだー



ぎりぎり今年に書ききれたー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Aたろう
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
待望の我が家の姫、「Coco(こったん)」が誕生し、趣味を楽しむ時間は今はなし。 ゴルフができるのはいつのことやら・・。 でも、Happyな毎日。 ひとまず今のところ、 趣味「子育て」。                          
Yapme!一覧
読者になる
P R
Thanks!!
アイコン画像Aたろう
» 先週末 (2012年01月25日)
アイコン画像まいお
» 先週末 (2012年01月23日)
アイコン画像Aたろう
» 直ったー。 (2011年11月13日)
アイコン画像ROSE ARA
» 直ったー。 (2011年11月09日)
アイコン画像Aたろう
» 直ったー。 (2011年10月17日)
アイコン画像まいお
» 直ったー。 (2011年10月17日)
アイコン画像たろまま
» みなみの島。その2 (2011年09月13日)
アイコン画像しほ
» 徒然 (2011年08月03日)
アイコン画像Aたろう
» 雪、雪、雪ー。 (2011年01月21日)
アイコン画像miho
» 雪、雪、雪ー。 (2011年01月20日)
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE