終わりのない問いかけ。

June 05 [Tue], 2012, 23:13
以前からダウン症について考えてたけど、きっかけは東尾理子さんのブログみて、

ここ数日相当考え込んでしまっているなう。


考えれば考える程難しい。

あくまでも私一個人の今思う考えをここに書いておこうと思って書くので、
もし誰かこれを見て気分を害しても、きつくあたらないでください(小心)


もし自分が妊娠して、ある程度の時期がきて、染色体検査しますか?って言われたら、どうするだろうとまず考えた。

その質問を、今のところ一番相談するであろう確立が高い花岡さんに投げかけてみると、
即答で「しないでしょ」って言ってた。

できた命を、無くすことはできないと。

それはとてもわかる。わたしもそうするだとうと思った。

けど、リアルに色々考えてみたら、本当にそれが最善なのか?と。



生まれてきて障害をもった人生を送るのは、子供。

あたしは健常者として生まれて、健常者の学校へ行き、健常者の会社に勤め、健常者が楽しむようなことを楽しむ生活を送っている。

差別のない社会へ〜みたいにうたってるけど、実際しっかり差別があるこの世の中。

その証拠に、今まで務めた会社に障害者は一人もいない。学校にもいない。


障害をもったひとも生活できる学校や職場がある世の中だけど、結局それはその世界であって、

健常者と交わらない。

交わらないから、今のあたしの感じてるような気持ちにもなるのかな。


正直、ダウン症や障害をもった子供や人をみて、かわいい!!って思ったことがない。
ありますか?本心ですか?(悪いむかい)

むしろ、かわいそうって気持ちの方がある気がする。


昔近所にダウン症の子が住んでいたけど、小さい子供ながらに「かわいそう」って感情を持って接した記憶がある。


例えばね、例えば、キャバクラだとして、ダウン症のキャバ嬢はいない。
モデルでダウン症のモデルはいない。
テレビに映る芸能人。24時間テレビ的やNHK以外見ない。
それは何故?


これを機にダウン症について色々調べたら、

ダウン症のウチの子かわいいです!とか、ダウン症は天使の子って言われてますとか、よく目にした。

自分の子ならば、かわいいだろう。

だけど、世間的には?社会的には?

我が子ならかわいいから生んで育てます。それは正論だろう。

だけど結局はそれって親のエゴで、実際はお金もかかる、自分が経験してきたような遊びや恋愛なんかもできない可能性が大きい。学生時代を送れない・・・などなど。

障害者の世界の中で生きていくことになる。

あたしは24時間テレビみたいなのが、あまり好きではない。

差別のない社会へみたいなのをうたって、一緒に何かにチャレンジする芸能人の自己満にしかみえない。

ひ、ひねくれものでしょうか・・・

本当に差別をなくすのであれば、例えば雑誌のモデルに出してください。
ドラマに出演させてください。
雑誌で取り上げるようなオシャレなカフェで働かせてください。

なんて思うってしまう。

あんなの結局綺麗ごとで偽善者のかたまり。

大事なところをなんでも綺麗で終わらせようとするから、差別はなくならないんだと思う。



話がそれてしまったけど、
自分の子供がダウン症だったとして、今の自分と同じような目線で世間から見られるとなると、
更にかわいそうでしかたない。

一生そういう目で見られていくのか?
自分が年老いて死んでしまったら、どうやって生きていくのか?


かといって、堕ろす手段を選んだ場合。

必ず、一生、ひとりの命を亡くしてしまったんだっている罪悪感がつきまとう。

授かった命を無くすこそ、親のエゴだ。


なんていう一連のもんもんとしたむかい脳内を花岡さんに力説したところ、

頭をポリポリかきながら、「おまえはどんな子でも産むからだいじょうぶだ〜」とお気楽な返事で完結された。



わたしはもし妊娠できたら、たぶん、検査はしない。かな。



正直このもんもんとした考えを考え始めた時は、絶対検査派だったけど、

たぶん検査したところで例えば陽性がでたら、次のジャッジは、


たくさんの不安を抱きながら産むか、

一生罪悪感を背負って堕ろすか



陽性が出た場合、実際この二択しかないんです。

わたしは後者を選んだら、たぶん身が持たない気がする・・・


こんな削除方法な決め方安易だけど、今妊娠してないからできるだけなんだと思うけど、

それなら不安だけどかあちゃん産むぜ!の方がいいのかな

言っちゃえば、生まれた時は元気でも育つ上で病気になる可能性もあるし。

って考えたら、自分のこの体って本当奇跡でありがたいことなんだって思った。



うーーーーん

この問題本当難しい。

  • URL:http://yaplog.jp/11228686/archive/519
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
わたしも反抗期、本当ひどいこと言いまくったよ

なのに、父と母は今も変わらず優しい・・・泣いてまう


ちゃんと産んでくれなかったのって言われないような育て方が、親の課題かもしれないね・・・
June 13 [Wed], 2012, 21:54
わたしさ、反抗期がひどすぎたとき

なんで産んだの?とか
ここのおうちに生まれたくなかった

とか、
バンバン言ってたのですが(愚)

もし、障害を持って生まれてきた子に「なんでちゃんと産んでこれなかったの?」って言われたら、答えられない。

って考えて、死にそうになる。
子ども産めるかどうかもわからんうえに、結婚できるかどうかもわからないのに。

長文の悩み書き込みでした。申し訳
June 05 [Tue], 2012, 23:45
■Plofile■
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:む
読者になる
不定期すぎる更新

■Comments■
アイコン画像
» 引越し。 (2012年09月29日)
アイコン画像りゅ。
» 引越し。 (2012年09月26日)
アイコン画像
» 劣等感。 (2012年06月21日)
アイコン画像りゅ。
» 劣等感。 (2012年06月14日)
アイコン画像
» 終わりのない問いかけ。 (2012年06月13日)
アイコン画像
» 終わりのない問いかけ。 (2012年06月05日)
アイコン画像
» のび太が病気。 (2012年05月28日)
アイコン画像りゅ。
» のび太が病気。 (2012年05月26日)
アイコン画像
» アトイチネン。 (2012年05月19日)
アイコン画像
» アトイチネン。 (2012年05月17日)
無料・カウンター
Today:

Yesterday:


ふたりエッチエロ画像裏dvd 販売出会い 人妻大人 おもちゃ
Yapme!一覧
読者になる
広告
2012年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■Pick Up Music■