明けましておめでとうございます! 

2012年01月04日(水) 19時17分
去年は日本は悲しい出来事など沢山ありましたが、我が家は可愛いbabyたんが誕生し明るい年となりました!

本年もよろしくお願いします☆

たまってた成長記をアップしました〜(*^o^*)

☆3ヶ月☆ 

2012年01月04日(水) 18時59分
唯希の3ヶ月の記録☆
10月21日に3ヶ月になって、誕生100日の御食い初めは無事にダンナ様の実家でしてきました♪
何故か朝ごはんの時間にやったので少しバタバタだったけど、鯛もあったしケーキも用意したし豪華な御食い初めだった!
唯希は少しゴキゲンななめだったけどねf^_^;
ダンナ様のご両親も久しぶりに唯希に会えたからすごく嬉しそうでしたぁ★
埼玉まで行くのも初めてだったけど、行きも帰りもなんとかチャイルドシートで寝てくれたからママもゆっくり眠れました(b^ー°)笑
3ヶ月になってから粉ミルクの回数を1回増やして、昼に100・夕方(お風呂上がり)に100・寝る前に140にしたら、体重がグングン増えたよ!
11月19日で6185グラム☆
顔や太もももムチムチして、抱っこするとズッシリ!
そんなわけでママはちょっと腰が痛いです(>_<)苦笑
予防接種も3ヶ月になったから三種混合を接種し始めて、ヒブと肺炎球菌が終わったらBCGも接種します!
相変わらずそんなにギャンギャン泣かず、予防接種頑張ってるよ〜(≧∇≦)
鼻炎なのか鼻水が出るから最近耳鼻科にも通ってて、吸引&吸入は苦手みたいで泣いちゃうけどね(;_;)
水薬の飲み薬は嫌がらずにしっかり飲んでくれます!
予防接種しても前みたいに不機嫌なことがなくなった気がするし★

成長してるな〜と感じたのは…
●11月7日にはじめて寝返りをした!
はじめは時間かかってたけどすぐにマスターしたようでコロコロ転がります♪ ちなみに今は左側にしか寝返りできません(笑) そしてうつ伏せが飽きるとパニックになって泣き出しちゃいます(>_<) 寝返り返りは時々しかしないんだよね〜
●首がしっかりすわった!
抱きやすくなったし、お風呂にも入れやすくなったよ☆
●あやすとケラケラ声を出して笑うようになった!
何かツボにはいった時じゃないと声出して笑わないけどね(≧ε≦) でも声出して笑ってる唯希はめちゃカワイイ♪
●オムツのサイズがアップした!
10月23日新生児サイズからSサイズに変えました☆ いや〜Sの付けやすさにどれだけ新生児サイズが小さくなったのかを改めて感じたね!!
●ガラガラやオーボールをしっかり掴んで口へ運ぶようになった!
前まですぐにポイしちゃってたのがしっかり掴めるようになったね♪
●何でも口に運ぶようになった!
手はもちろん布団や玩具や絵本、手に掴んだら口にinします(≧∇≦)
●ヨダレがより出るようになった!
スタイしてヨダレを拭くタオルもないとすごいことになっちゃう(≧д≦)
●お風呂大好き!
寝返りをしてからは怖くて脱衣場で待たせられないから、一緒に浴室に入って浴槽の蓋の上に寝かせて待たせるようにしてます★ 服を脱がせると待ってたかのようにニコニコ♪ 泣かずに楽しくお風呂に入れます
●ミルクを飲むスピードがアップした!
140ccのミルクも10分たたずに飲み終わります(笑) おっぱい飲む時もそぅだけど、勢いよく飲むからよくむせちゃうんだよね…(^_^;) 量を沢山飲むと吐き戻しちゃうからこの量がいちばんいいみたい♪

今思うとアッという間に3ヶ月になったような気がする☆
1日1日は長く感じるのにね!
どんどん成長していく唯希がより可愛く愛おしく感じ、あぁ幸せだなぁ〜って思います(≧∇≦)
ダンナ様も沢山協力してくれるし、本当に「ありがとう」の1言ですね!
冬本番どんどん寒くなるけど、これからも元気にスクスク成長してってね☆







☆2ヶ月☆ 

2012年01月04日(水) 18時43分
アッという間に明日(10月21日)で3ヶ月目に入る唯希くん☆
あたしは毎日育児と家事で相変わらずバタバタしてるけど、ダンナ様の協力もあり楽しい毎日を過ごしてます♪
唯希も気付いたらどんどん成長してて、最近はよりお兄ちゃんっぽくなってきたね!
生後1ヶ月半の9月7日大安には両家のおじいちゃん&おばあちゃんも一緒に師岡熊野神社にお宮参りにも行きました♪
お参り中は泣かずによく眠ってたし、その後の食事会もニコニコとイイコにしてたね★
無事にお宮参りが出来て本当によかった〜!
2ヶ月になってすぐにヒブと肺炎球菌の予防接種も始めてました!
注射された時は泣くけど、一応はすぐに泣き止むかな(笑)
予防接種後なぜか数日間不機嫌で起きてると泣いてばっかりだった唯希(^_^;)
その間は全く家事ができなくて大変だったなぁ(;_;)
これからの予防接種もそれがちょっと心配かも…
今は母乳オンリーじゃなく昼間1回・夜1回粉ミルクを足して混合で育てています!
ほ乳瓶も粉ミルクも全く拒否することなくイイコな唯希☆
体重も粉ミルクを足してるのでやっとで10月17日で4990グラムになりました♪
お洋服は今は60がピッタリで、時々70の服の裾・袖を折って着ています!

最近は…
●よだれがハンパなく出る!
スタイが無いと洋服がビチャビチャだし、スタイもすぐにビチャビチャになる(≧д≦)
●首もほぼ座ってきて縦抱きしても抱きやすい!
うつ伏せで首上げの運動もずいぶん長い間出来るようになったね★
●動く物(テレビやおもちゃ)に興味津々!
しっかり目で追うし、見てる時はおとなしくしてます(o^∀^o)
●外出が大好き!
お散歩デビューからずいぶんたったし、ベビーカーデビューもして沢山お出かけしてるね♪
同じ7月生まれのお友達たちとも一緒にお出かけしたり、沢山の刺激を感じてる様子(^w^)
外の方が好きみたいで、うるさくても抱っこ紐だとすぐに寝ちゃう(笑)
●おしゃぶりデビュー!
外出する時は本当にお世話になってます!!
本気で泣き出すとおしゃぶりも効かないけどねf^_^;
●沐浴卒業!
9月末ぐらいから沐浴を卒業して普通のお風呂に入ってます☆
ダンナ様がいるときはパパ担当、ダンナ様の帰りが遅いとあたしがひとりで入れてますよ〜★
泣かずにニコニコ入ってくれるし、お風呂タイムはあたしもスキンシップが沢山とれるから好き♪
だいたい夕方5〜6時ぐらいにお風呂に入ってます☆
●いっぱいニコニコするようになった!
こっちが笑うとその表情をみて唯希も笑うようになったよ★
目が見えるようになったから表情だけで判断出来るようになったんだね♪
●うんちがまとまって出るようになった!
便秘気味になったこともあったけど、今は2日に1回出るようになったかな!?
●時々ひとりでアウアウと喋っている!
テレビをみてる時も時々声出すし、調子がいいとよく喋ってます(笑)
●パパともお喋りするようになった!
今まではあたしとはアウアウ喋ってたけど、最近はダンナ様の声かけにも反応してお喋りするようになったね(*^o^*)
パパもとっても嬉しそう♪

10月28日が誕生100日で、御食い初めのお祝いをする為に29日から埼玉のおじいちゃん・おばあちゃんの家に1泊で行きます!!
これからの成長も本当に楽しみ〜(o^∀^o)
寒くなるから体調は心配だけど、元気にすくすくと育ってね♪

☆1ヶ月☆ 

2011年09月08日(木) 11時08分
少し遅くなったけど、8月21日に生まれてから1ヶ月になりました♪
もぅあれから1ヶ月が経ったんだね!
初めての育児に毎日悩みながら奮闘して、乳腺炎で数日間39℃の熱出したり、沢山の人が唯希に会いに来てくれたり…なんか本当にアッという間の1ヶ月でした!

8月25日に1ヶ月検診に行ってきて、体重は3720グラム・身長は54.6センチになってたよ☆
ミルクを飲んでる子よりは成長はゆっくりかもしれないけど、先生からも体重は順調に増えてるしこのまま母乳だけで大丈夫って言ってもらえました(*^o^*)
他の気になることなんかも特に問題はなく、1ヶ月検診は異常なし♪
唯希なりにゆっくりと成長してくれてるし、他の子は他の子・唯希は唯希だもんね★
焦らす唯希のペースで大丈夫だからね♪

1ヶ月経って生まれた時と比べると唯希にも色々な変化がありました☆
●泣くと涙が出るようになったコト!
生まれた頃は泣いても声だけで涙は出なかったもんね♪
●口から泡ぶくだったりヨダレを出す様になったコト!
そのうちもっとダラダラ出る様になるんだろう(笑)
でも可愛い(^w^)
●ウトウト眠る前じゃなくても時々笑う様になったコト!
この笑顔にママはメロメロです(≧∇≦)
●前よりか物が見えるようになってきたコト!
抱っこするとしっかり顔を見てくれたり、おもちゃを目で追う様になってきた♪
●ご機嫌な時には嬉しそうな声をあげたり、泣き声以外で少し声をあげるようになったコト!
おもちゃに向かって時々嬉しそうに高い声をだしたりしてます☆
●沐浴の時に泣かなくなったコト!
気持ちよさそうにおとなしく入ってくれます♪
もぅ沐浴布をとっても泣きません(^_^)v
●おっぱいを飲む力が強くなったコト!
グビグビ音をたてながらママのおっぱいを一生懸命飲んでくれます★
時々一生懸命過ぎてむせちゃうこともあったりf^_^;
●顔や手にも少しお肉がついてきたコト!
生まれた時スラッと細長かった指も、少しポチャっとしてきたかな♪
●顔つきがしっかりしてきたコト!
生まれた時からスッキリした顔だったけど、最近は男の子らしい顔つきになってきたね(*^o^*)
時々凛々しい表情なんかも見せてくれるし見ていて本当に飽きません♪
でも普段は小猿ちゃんみたいな表情が多いね!笑
●おっぱい・オムツ・寝る・泣く以外におとなしく起きてる時間が少し増えたコト!
おっぱいを沢山飲んで満足+眠くない時はベビーベッドの上でおとなしく起きる時が少しできた☆
まぁ20〜30分ぐらいで泣き出しちゃうけど、ベッドの上でおりこうにしててくれるとその間に家事とか少し出来るからありがたいですV(^-^)V

きっとまだまだ小さな変化はあるけど一応こんな感じ★
まだまだオムツ交換はキライなのがワンワン泣いたりするけど、ゆっくり成長していってね♪

27日から自宅に戻ってきてまだバタバタしてるし、相変わらず右胸が乳腺炎になって発熱したりの日々だけどママも頑張ります(≧ε≦)




☆誕生しました☆ 

2011年07月23日(土) 11時35分
少し遅くなりましたがご報告です♪

★出産日→7月21日(木)
★出産時刻→17時52分
★性別→男の子
★体重→3074グラム
★身長→50センチ

無事に元気なbabyたんが誕生しました!
赤ちゃんとは思えないぐらいスラ〜ッとキレイな長い指はダンナ様似・ぱっちり二重のおめめはあたし似かな♪
出産ストーリーはかなり壮絶&長い為また時間のある時にでもお伝えします\(+×+)/

今は何もかも初めてな子育てに奮闘中ε=(≧ε≦)
でも新米ママとして焦らずダンナ様と協力しながら、babyたんと3人でステキな家族になっていけたらいいなぁと思います☆
これからもbabyたん共々よろしくお願いします(*^o^*)

☆定期検診☆ 

2011年07月12日(火) 19時43分
7月8日

この日39週と2日目の定期検診へ♪
この日も血圧・淡泊・糖など異常なく、ただ体重は着々と増え続けてます(苦笑)
臨月までくると先生にも何も言われないけど、実は既に妊娠前から+11キロになってるんです(>_<)
特に臨月からの増加がヤバくて、浮腫のせいもあるけどそれ以外になんか急に脂肪がついた感じ…↓↓
気付いたらお腹は大丈夫だけど胸から脇あたりにかけて妊娠線できてたし(T_T)
こんな状況になると産後母乳をあげてるだけで体型が簡単に戻るなんて不可能なんじゃないかと思いはじめました。
ってか簡単に戻らないでしょうね…f^_^;
babyたん生まれたら抱っこしながらスクワットしなきゃだな(*_*)

話は戻って、やっぱり相変わらず混んでる病院…
1時間半ほど待って、副院長先生の診察へ!
まずは内診からで、子宮口の開きは前回と同じく2センチ☆
ただ前回よりもbabyたんはより下に下がってきてるって言われたよ♪
準備は着々と進んでるから、本当にあとは本陣痛が来るのを待つのみって感じみたい(*^o^*)
そぅいえば内診のグリグリ今回あまり無かったな〜。

そして久しぶりの腹部エコー♪
腹囲94センチ、子宮底長32センチ!
頭が下がってきてる為、なかなかうまく映らないけどなんとか測定〜★
頭のサイズは9.1センチありそんなにビッグなわけじゃないってことで、一応標準だって!
体重は2928グラムで「ずいぶん成長したね〜」って先生にも言われたよ(o^∀^o)
あたしはもぅ3000グラム超えてると思ってたから、ギリギリ3000グラム未満でホッとした(笑)
まぁ誤差はあるし、どっちにしてもビッグbabyには変わらないけどね!
babyたんは元気いっぱいに動いてたけど、お腹の中はもぅずいぶん窮屈そぅだった( ~っ~)

それから今後の流れの説明を聞きました!
このまま陣痛や破水がなければ、次回は一応15日に診察予約を入れ診察することに。
診察前にNST(babyたんの脈と陣痛の波や間隔をはかる機械)をつけて、それから診察。
41週0日の20日までに生まれる気配がない時は、入院日を決めて入院→陣痛促進剤を使用して42週0日の27日になる前までには産みましょうって事でした。
42週になるとお腹のbabyたんが危険な状況になっちゃうから適切な判断だなぁ〜と思いつつ、やっぱり予定日ぐらいに自然分娩で生まれてきて欲しいなぁ〜と思いました☆

陣痛の痛みへの恐怖より、そろそろbabyたんに会いたいと思う気持ちのが大きい!
足の浮腫が日に日に酷くなり、蚊に刺されると足は血の循環が悪い為かホルモンの影響なのか炎症が広範囲に広がり真っ赤になった後アザとなります(;_;)
今はやっと赤みがひいたけど、ガッツリとアザの様になっちゃった↓↓
足だけ見ると虫さされじゃなく虐待の跡みたいだしヤダなぁ…ちゃんと消えるかしら(T_T)
そぅそぅ、7月出産予定のママ友仲間はみんな無事に出産して、うちのbabyたんが4人中4番目のアンカーになりました☆
出産報告のメールがくる度に正直気持ちの焦りもあって、最近情緒不安定な時もあるけれど、人は人・あたしはあたしだし、他人と比べるなんでお腹の大切なbabyたんに何より失礼だし、babyたんのペースに合わせてあたしが気持ちを穏やかにして待っててあげなきゃだよね(*^-^*)
元気に五体満足で生まれてきてくれる事が何よりも大切だもん★
もちろん早く可愛い大切なbabyたんを抱っこしたいけど、パパとママは焦らず待ってるからね!
ご対面の日を心から楽しみにしてます♪

さ〜て、ついに明日が予定日だぁ(≧∇≦)


☆定期検診☆ 

2011年07月05日(火) 13時14分
7月1日

38週2日目の検診に行ってきましたよ♪
6月29日から実家に里帰りしてた為、今回は病院の場所を見ておきたいってママも一緒についてきた!
この日は混んでて診察まで1時間以上待ったかなf^_^;
蛋白も糖も浮腫も無し!
って足や手パンパカパンなんですけど…(苦笑)
これで浮腫が無いなんて診断はどぅなんですか〜!?
今回も副院長先生にみてもらって、前回の内診では子宮口が1センチじゃなく、実は1.5センチ開いてたらしい!
今回の内診では前回より少しだけ進んで2センチ開いてるって言われたよ☆
江ノ島散歩とか雑巾がけも頑張ったんだけど、そんなに簡単には開かないものなのね!
子宮口もやわらかいし赤ちゃんも前回からおりてきてるから、後は本陣痛がくるように沢山動いて下さいって↑↑
前回より内診のグリグリが激しくて結構な激痛が…(*_*)
まぁこんなの陣痛に比べたら序の口らしいケド、痛いものは痛いよぉ(T_T)
今回は何故かエコーが無しで、内診中にお腹に機械を当てて心音のみの確認でした!
普段心音をきかない病院だから2度目の赤ちゃんの心音♪
元気いっぱいの心音がきけたから安心だけど、やっぱり毎回エコーはして欲しいなぁ(>_<)
赤ちゃんの体重とか頭のサイズなんかも気になるし!
次回はエコーしますって先生も言ってたけど、NST(赤ちゃんの心拍数や陣痛の波の強さ・間隔をはかる機械)は陣痛始まらない限り特に問題ない人はやらないらしい…
次回の検診は陣痛や破水や出血がなければ1週間後の8日だそうです★

カレー・焼き肉・オロナミンCのジンクスも試したし、スクワット&散歩を頑張ってスムーズに本陣痛がくるコトを祈ります!!
ダンナ様は仕事の都合なんかで予定日ピッタリに生まれてきて欲しいらしいケド、さすがにお腹のbabyたんのタイミングだからね〜☆
あたしはダンナ様がしっかり立ち会える&五体満足で元気ならいつ生まれてもいいな♪
まぁ全ては神様とお腹のbabyたんにしかわからないね〜(*^o^*)

☆定期検診☆ 

2011年06月26日(日) 12時18分
6月24日

ついに37週の正期産に入り、37週と2日目の検診♪
母体の体重はここまでくると何も言われず、あたしも「母乳になる前に今色々食べとかなきゃあと1年は自由に食べれないかも!!」って最近体重管理も手抜き気味だったり…f^_^;
今回は少し蛋白が出たみたいだけど先生からは特に何も言われず!
血圧と糖と浮腫は特に問題なし♪
今日の先生は副院長先生(院長先生の奥さん)でした〜☆
診察してもらうのはもちろん初めてなんだけど、両親学級で話してくれた雰囲気といい、感じのいい笑顔のステキな優しい先生なんです(*^-^*)

まずは内診で子宮口の開き具合と赤ちゃんの下がり具合をみることに★
これが噂のグリグリ〜ってヤツなのね\(+×+)/
出血はしなかったケド確かに今までの内診よりかは痛い…
グリグリされつつ、先生より「子宮口は1センチぐらい開いてるね!赤ちゃんの頭もイイ感じに骨盤に挟まってきてるし♪いいね、順調に準備が進んでるよ〜!」とお褒めの言葉をいただいた☆

次はエコー!
赤ちゃんは頭が9.1センチとやっぱり少し大きめらしい(笑)
体重は推定2787グラム、すくすく成長しているとのこと♪
お顔も確認出来てあごの下に右手をあてて、お口はへの字に曲げてました(^w^)
何か考え事でもしてるような赤ちゃんとは思えない神妙な表情!
シブいね、我が子(笑)
いつもお腹の中の右側に体があると思ってたんだけど、今日のエコーで赤ちゃんの体はあたしのお腹の中左側にあることを知った★
しかもお腹の中で膝を抱えて丸まってると思ってたのに、どうやらお腹の中で足をMの字に開いてるっぽく結構両足が離れた場所にあった!
最近右も左もいっぺんにカタイ物が飛び出してくると思ってたんだけど、両方足だったとは!!笑
胎動も最近より激しくて、よくアバラあたりを蹴られるようになりました( ̄∀ ̄)
しかもびっくりするぐらい力強いし、ボコって足の形がわかるぐらい(下手すりゃ軽くつまめるぐらい)出てくるの!!
頭を骨盤に挟もうと頑張って下に下がろとして足をバタバタしてるのかな♪
あまりの激しさに痛い時もあるけど、お腹の中にいるのもあと少しだから胎動を楽しみたいと思います(o^∀^o)

☆両親学級&院長先生の特別外来☆ 

2011年06月15日(水) 9時41分
6月10日

この日は午後から産院の両親学級2課目でした★
その前に朝からダンナ様と某写真スタジオで、念願のマタニティフォトの撮影♪
今あたしの周りのプレママ仲間の間でマタニティフォトを撮影するのがブームなんです(*^o^*)
希望のポーズを含め、7ポーズ23カットほど撮影してもらったよぉ!
朝一番だったからお客さんもほとんど居なくて、堂々とお腹を出して撮影出来てよかった〜♪
お客さんが沢山いたらお腹出しての撮影は躊躇してただろうしf^_^;
マタニティフォトの優待券があったから撮影した中の1枚は無料でもらえるんだけど、やっぱり何カットも撮影すると1枚には絞れないものです(笑)
結局もらえる分プラス2枚購入しちゃった☆
まぁさすがに無料だけで済ませるつもりはなく1枚は購入する予定だったけど、まんまとお店の戦略にのせられた感じかな…(^_^;)笑
でもいい記念になったね〜★
お宮参りと御食い初めの撮影優待券ももらえたし!
ダンナ様、一緒に行ってくれて本当にありがとう♪
仕上がりは2週間後なので、手元に来たら写真載せますね〜!
そしてそのまま産院の両親学級2課へε=ε=┏( ・_・)┛
1課よりも参加者が少ない為まずは参加者全員自己紹介!
いや〜緊張した!!
それから、入院するタイミング・お産の流れ・入院時に必要な持ち物についての話・入院生活の流れetc…2時間ほどお話を聞きました☆
あたしの場合は初産だし、陣痛の間隔が5〜6分間隔になるまでは自宅待機らしい…
そんなに急には進まないだろうけど、見極めが難しいよね〜\(+×+)/
そして産後4日目の午前中にはもぅ退院!!
ちょっと早くないですか?
普通5日間ぐらいじゃない!?
赤ちゃんの生まれた時間によっては(日付変更線ギリギリだったりすると微妙…)、かなりのスピード退院になりそぅです(>_<)
他にも色んな話を聞いたり、呼吸法(深呼吸)の練習をしたり、院内見学をしたりしました★
相変わらずお産が立て込んでるらしく分娩室は見れなかったよぉ↓↓
でもでも、何より廊下まで分娩中の妊婦さんの叫び声が聞こえてある意味すごくリアルに想像出来たけど…\(+×+)/
この日は分娩費用も支払ってきました〜☆
なんかついにそろそろなんだなぁ〜って感じ♪


6月13日

35週と5日のこの日は院長先生による特別外来でした★
7月13日の出産予定日までちょうど残り1ヶ月♪
母体の体重はそこまで増えてなく何も言われず、血圧や蛋白や糖も異常なし!
ただ最近手足の浮腫が出てきた事を助産師さんに伝えると採血の指示が…
採血してもらってから40分ぐらい待合室で待ちました。
やっぱり本院は混むし、プラス院長先生の特別外来の日だからより時間がかかったみたいです!
やっと順番がきて診察室へ☆
院長先生初めて見たけどそんなに年じゃなく優しそうな方でした(o^∀^o)
奥さんの副院長先生は両親学級で見たことあったけどね!
腹囲89センチ・子宮底長31センチ、赤ちゃんの体重は2412グラムと順調に成長してて標準サイズだけど、やや頭と胴が大きめらしい!!
やっぱりダンナ様の血を引き継いでるからビッグbabyになるのかしら(^_^)笑
あまりに大きすぎると骨盤のサイズ的に産むのが大変になるだろうし、赤ちゃん自身もつらくなるから出来れば2000グラム以内で産みたいなぁ…f^_^;
といっても五体満足で元気に自然分娩で生まれてきてくれるならビッグbabyでもいいんだけどね☆
エコーでも特に異常なく、院長先生にも心臓もちゃんと4つにわかれてるいい形だってホメられてた我が子♪笑
頭もしっかり下向きだったし、このまま順調に下を向いててね〜(*^o^*)
ちなみに本院だからなのか・週数のせいなのか・院長先生だったからかわからないケド、今回はエコー写真1枚ももらえなかったよ↓↓
もちろんDVDにエコー動画は録画してくれるけど、あと少しで出産なわけだし写真も欲しかったなぁ…
あと唯一問題があったのは母体の方で、採血の結果今までは出てなかった貧血が出たとのこと(ρ_;)
だから血液の循環も悪く手や足に浮腫が出てるんだって。
先生から「2週間分薬出すから飲んで様子みてね」って鉄剤が出されることに。
確かに時々立ちくらみや急にクラクラして気持ち悪くなる事も後半はあったけど、鉄剤飲むと便秘になりやすくなるし出来れば避けたかったなぁ…(;_;)
次回の検診は特に変わりがなければ37週に入ってからだそうです♪
あと1ヶ月、元気に過ごして家族3人で出産を迎えようね☆★☆


☆定期検診☆ 

2011年06月01日(水) 18時00分
5月30日

この日で妊娠33週と5日★
体重は前回母子共にあまり増えてなかったから、今回の検診までは気を付けてしっかりめにゴハンを食べてました!
あたしは1キロぐらいプラスだったけど、母子手帳の2ページ目にいったせいか(?)前回と比較されず何も言われませんでした(^w^)
血圧・浮腫・蛋白・糖なども異常なし♪
腹囲88.5センチ、子宮低長31センチ、この日もエコー中の赤ちゃんは元気いっぱい☆
心配してた体重も、2282グラムに増えててグラフの標準ライン少し上の方へ戻ってました♪(画像1枚目参照)
安心したぁ!!!
「頭が下にあって逆子じゃないし、いつも通り心臓も異常ないし、心臓につながる血管もしっかりあるし、もぅ34週に入るから肺の機能が出来上がっていつ生まれてきても自発呼吸が出来る安心な時期になりますね〜」って(*^o^*)
性別は確定してるけど今回久しぶりにしっかり男の子のシンボルも見えたから記念に先生が撮影してくれました!(画像2枚目参照)
矢印のうすい白いまるい所がシンボルだそぅですV(^-^)V
お顔は子宮の壁にくっつけてるらしく始めなかなか見えなかったんだけど、途中からポコポコと激しく動き出す我が子☆笑
しっかりこっちを向いてくれるんだけど、あまりの激しい動きにブレブレでなかなか見えないf^_^;
3Dにかえてみるも元気いっぱいでなかなか写真が撮れず(笑)
やっと撮影出来た我が子は顔だってわかるけど、まぶたが目開いてるように見えるし、口に歯みたいなの見えるし、想像より怖めな感じ…(>_<)(画像3枚目参照)
羊水でボワボワしてたり影やら皮膚のいろんな所も透けてみえるせいでこぅ写るらしいけど、もぅ少し可愛く見えてる瞬間で止まってて欲しかったなぁ〜なんて!
動画だとまぶたが透けて眼球のレンズが見えたりしました★
まぁ元気なのがいちばんだから欲を言っちゃいけないね!!!
それからこの日はおりもの検査と前回に引き続き赤ちゃんが下がってないか内診もしてもらいました☆
「子宮口もしっかり閉じてるし入口までの長さも大丈夫、少し赤ちゃん下がってるけど押すと上に戻るし心配ないよ」って言われ安心♪
おへそより下から股関節が突っ張るように痛い話もしたら、お腹の張りも無いし妊婦さん特有の症状だから産むまではしょうがないそうです!
お腹の張りからきてるものじゃないコトがわかり安心したし、痛くても不安がなくなったから頑張れます(ρ°∩°)
痛い時は骨盤矯正のベルトをして無理せずゆっくりしてるようにとアドバイスをもらいました★
次回は院長先生の診察なので本院に行くことになり、なんとこの日でクリニックでの検診は終了!
これからは本院に通う日々となります♪
もぅそんな時期になったんだね〜(≧∇≦)
クリニックは家からも近かったし、スタッフさんみんな優しくしてくれたからなんか少し淋しい気持ちもあったり…
でもまた赤ちゃんが生まれたらおっぱい検診なんかでお世話になるので☆

先週は久しぶりに友達に会えたり実家に行けたりもしたけど、後半は風邪をひいて熱出して数日間ダウンしたり・股関節の激痛で歩くのがヨチヨチだったり・薬の作用で動悸と痙攣が出たり・夜眠れなくなったり大変だったなぁ…(;_;)
体力もかなりなくなって移動範囲も限られ・少し動いただけで疲れてしまう・ウロウロ歩きまわれない・ただ座ってるだけで股関節が痛くなる・目眩や立ち眩みがやたら増えた\(+×+)/
そろそろ産後の睡眠パターンに体が切り替わるから夜眠れないのは仕方ないし、残り少ないマタニティライフをめーいっぱい楽しみながら赤ちゃんを迎える準備も進めていこう♪
産前の里帰り(実家)をいつするかも決めなきゃだしね!
動ける今のうちに友達に会ったり、部屋の片付けをしっかり終わらせたり、あとは悔いを残さない為にもマタニティフォトは撮影に行きたいなぁ〜なんてo(^-^)o
無理しない程度に休み休みではあるけど、お時間ある方は今のうちに会っておきましょう♪




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:いぶき
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月29日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ウミ
» こんな天気の日は…☆ (2011年05月11日)
アイコン画像いぶき
» ☆近況☆ (2011年03月04日)
アイコン画像ウミ
» ☆近況☆ (2011年03月03日)
アイコン画像ウミ
» ☆ご報告☆ (2010年12月02日)
アイコン画像ミクロ
» ☆2回目の診察☆ (2010年11月30日)
アイコン画像きーたん
» ただいま、日本! (2010年10月06日)
アイコン画像ゆっきぃ
» ひとまず☆ (2010年09月15日)
アイコン画像レミ
» 久しぶりのsea! (2010年09月12日)
アイコン画像ゆっきー
» 久しぶりのsea! (2010年09月07日)
アイコン画像いぶき
» コメント返信〜♪ (2010年05月24日)
Yapme!一覧
読者になる