第2章 1000mを2分台で走る3

November 27 [Sun], 2016, 10:58
第2章 1000mを2分台で走る3

2016/5 

●5/1 jog+TT(1000+400+200) PB3’02.34(65秒台-103秒台-142秒台)+72+37
 600mまでのスピードは十分なので、とりあえず1000mを走ってみました。
400mまでは問題なし、600mまでは少し残りを意識したため38秒/200mに失速しました。
600mを過ぎると足が固くなりさらに39秒/200mに失速、それでも800mを142秒で通過できました。
のこり200mは脚が固くなりスピードが出せないものの、最後の100mはしっかり腕を振ってなんとか残り200mを40秒でゴールしました。

○自己ベスト更新は確信していたものの、1000m3分切は甘くはありませんでした(達成できなくて何故か少しホッとしました)。ほとんど練習していない600mからの失速が原因です。しっかり走り込んで脚が堪えられるようになれば目標に手が届きそうになりました。ただし、今後練習時間の確保が大きな問題になっています。
○今後走り続けるのが難しいようなので、目標をゴールデンウィークのうちに強引に達成しようと考えていますが、そんなにうまい具合にはいかないようです。

【今回、良かった点】
○1000m自己ベスト更新。今回久しぶりに本気のTT1000mを走りました。
○600mから失速しながらも最後まで20秒/100m以内で走れました。
○腕をしっかり振って走る効果を体感しました。
○帰りのjogが、昔はベタベタ走りになってしまい非常に疲れていましたが、明らかに下半身のバネを感じるようになり、体幹または腹筋がしっかりしてきたのを実感できています。


目標達成まであと2.35秒(わずかな下り参考タイム:春日公園900m→300m地点)



●5/4 jog+TT(1000+600)+jog 3’07.37(67秒台-105秒台-146秒台)+109.31
 ○なぜか走る前の体重が70.7kgと約2kg増加していました。
 ○一昨日の疲れが残っていて、腰が落ちてしまいました。そして後半集中力が途切れ失速しました。
 ○800mを140秒以内で余力を残して通過するのが目標達成の条件になりそうです。

●5/7 11.5km(total31.5) Jog+TT400m+1000m*3(walk600m)+Jog 春日
  PB64.14+3'28+3'26+3'28
 ○疲れがたまっていたので400mタイムアタック、この距離ならぎりぎり問題なく走れるようです。
 ○距離になれるため1000m走りましたが、距離を伸ばすと力が入らずスピードが出ず、息切れします。
 ○ただし、以前なら3’30超えていたのがぎりぎり3’20秒台でまとめられました。
 ○1000m3本目は腹が締まって身体が少し軽くなりました。4本目行きたかったのですが自重しました。
  疲れはありますが、感覚的に良い兆候がみえた日でした。体重は69.65kg。目標67kg。

●5/8 11km(total42.5) J+WS100*4+200*3+J 春日
   20,20,17.5,17.5,38,34,34
 ○週末、朝走る習慣をつけるために6時に走りましたが、やっぱり朝は身体が固くつらいです。
 ○朝一で昨日の疲労もあるため、ジョギングと短い距離のWS(ウインドスプリント)です。
 ○感覚よりタイムが遅くちょっと凹みました。100m20秒と17秒ペースの感覚が近づくのが理想です。
  今は全く別次元です。ピッチに大きな違いを感じます。
 ○昨日から食事を制限してみました。 走った後の体重68.8kg。目標67kg。





●5/14 11km(total53.5) J+TT600+1000*2+400+J 春日
    1’39”98(65秒台)+3’17(77-117-158-197)+3'28(126-208)+69
 ○仕事忙しく完全な週末ランナーです、しかも前日飲み会+ストレスで暴飲暴食し、体重70.8kg。
 ○1週間ぶりで完全に走る感覚を忘れてしまいました。1本目腰が下がりフォームが崩れました。
 ○1本目1000mの予定が、フォームが定まらず300m通過時点で600mに変更してしまいました。
  600mでのタイムは維持ですがフォームは腰砕け、400mで脚と呼吸がいっぱいになりました。
 ○1000mになるとまったく力がはいりません。ピッチが遅くなり全くスピードが足りなくなります。

 ○今日は幼稚園の遠足らしく、多数の園児と父兄が歩き始めたので、最後は400mでストップ。
  元気な男の子の園児が「速ぇー」と言ってくれたのがちょっとうれしかったです。
  ただ、練習は不可能な状態になったので今回これで終了。11時ですが暑くなってきました。
 
 ○週末だけでは能力向上どころか維持も難しいのを実感しました。
  せめて火水木あたりに30分、1〜2回走ることができれば大分違うと思います。
 ○練習メニューは1000m走はまだ早く、600mのインターバルで本数を増やすのがよさそうです。
  400mのスピードと疲労程度で600mを通過できるようになるのがとりあえずの目標になります。

  体重 走る前70.8kg、走った後69.4kg 目標67kg・中3日以内の練習・600mのインターバル

●5/15 10.5km(total64) J+TT(600+200*2)+400*4+J 春日
    101.41+35.41+34.35+計測ミス+69.82+67.69+81.49
 ○前日走るだけで、走る感覚が全く違いました。走り始めから準備できているかんじです。
 ○フォームは安定しましたが、疲労が残っているため腰が低くなりピッチが落ちて、結局400m4本(水飲休息
  あり、最後だけ間200mjog)になりました。
 ○400m4本目は最後81秒以上かかりました。息苦しかったものの思ったよりしっかり走れたと思います。
 ○年齢のせいかピッチが落ちてしまいます。30代であれば5/1に達成していた気がして少し凹みました。

  体重 走る前69.75(半袖半ズボン) 走った後68.4 目標67。 暑かったせいか体は絞れました。