ブログのお引っ越し

July 23 [Mon], 2012, 0:07
 なかなか記事が書けないまま放置していました。

パソコンや携帯が壊れ、新しくしたらこちらのブログにうまくUPできなくなってしまいました。
なので、ブログをお引っ越ししようと思います。
新しいブログもボチボチの更新なので期待はしないでくださいね。

新しいブログ  http://jijinana.exblog.jp / です。
ジョー花ママ

今年もよろしくお願いいたします。

January 01 [Sun], 2012, 17:02
 昨年はいろいろとお世話になりありがとうごさいました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


 今年は昨年以上にジョーの学校関係で忙しくなりそうな予感・・・。

なので、年末年始はおうちでまったり過ごすことになりました。


まったり大歓迎な私ですが、子供たちにとっては、退屈な毎日。

新学期、ジョーは学校でスケート教室があるので、

ならば練習がてらスケート場へ・・・。

しかし、スケート場でヘルメットかぶってるのはうちの子たちだけ??



ジョーも花ちゃんも人生初のスケート。



ローラーブレード経験者のジョーはそれなりに滑っておりました。



怖いもの知らずな花ちゃんも果敢に攻めていきます。



実は私もジョーの学校行事のスケートにお手伝いとして一緒に滑る予定。

この日は私も30年ぶりくらいにスケートをしました。

次の日はもちろん筋肉痛。 ふくらはぎが痛〜い。

お手伝いとして行くので、子供たちの足手まとい?にならぬよう、

あと何回かは練習しに行かなくては・・・。

今年もみんなが元気に、そして楽しく過ごせる1年になりますように!!




4歳のお誕生日。

December 13 [Tue], 2011, 18:02
 花ちゃん、12月12日でめでたく4歳になりました。



先日、幼稚園で早めに11月・12月生まれ合同での

お誕生日会をしていただきました。

なので、ずーっと4歳になることを心待ちにしていました。



 幼稚園から持ち帰ったメッセージカードによると

★好きなあそび・・・ブロック

★大きくなったら・・・スイートプリキュア

★先生からのメッセージには・・・

【たくさんのおともだちと仲良くすることができるはなちゃん、

一緒に遊ぼうって誘ってあげたり、おもちゃを貸してあげたり、

いつもおともだちに優しくしてあげていて、

素敵だなって思っています。

面白いことも大好きで、大きな声で笑っている花ちゃんをみると

先生も楽しくなります。

時々、甘えん坊さんにもなるけれど、

いつも頑張り屋さんの花ちゃん、

これからも素敵なところをたくさん見せてくださいね。】

というメッセージをもらいました。

お友達と仲良く、そして幼稚園を楽しく通えていることに感謝です。

4歳・・・ずいぶんと大きくなったものです。

何でも自分でやろうとする意思が強く、でも甘え上手。

親ばかですが、明るく良い子に育っていると思います。

名前のように、

【花のように愛らしく、

そして己の信念をしっかりと持った素敵な女の子】

になりますように!!



4歳、おめでとう♪

・・・昨夜、急に39℃の高熱が出ました・・・。
   ほっぺが真っ赤っ赤。
   熱があるのにムリしていたみたいです・・・。


  



お手伝いの宿題。

December 07 [Wed], 2011, 3:53
 ジョーの宿題に新たに加わったのが、お手伝いの宿題。

毎日の算数国語の宿題で、かなりいっぱいいっぱいなのですが・・・。

私的にはお手伝いは有難迷惑!でも宿題ならば仕方ない。

グっ〜と我慢してお手伝いしてもらってます。



お手伝いの後は大洪水。



早く終わってほしい、この宿題〜!

夕食後なので、パジャマで失礼します。

シントマールティン。

November 13 [Sun], 2011, 1:01
 11月11日はシントマールティン。

オランダのシントマールティンはいわばハロウィンみたいなものです。

夕方から家々をまわり、歌を歌って家人からお菓子をもらいます。

毎年、家で待つ側でしたが、今年初めて回る方になりました。

18時からランピョン(行燈のようなもの)を持って、

オランダの歌をプレゼントし、お菓子をもらいます。

ジョーのランピョンは学校で手作りしてきたもの。



子供たちの興奮と言ったら言い表せないほど・・・。



お菓子を次々にもらえるので、大興奮!!



今年はいい思い出になりました。

野菜の収穫。

November 02 [Wed], 2011, 2:26
 先日、オランダで野菜の収穫に行ってきました。

毎年、この時期にオランダにある日本の種の会社の方のご厚意で

野菜の収穫をさせていただいています。


子供たちは収穫に大喜び。



泥だらけになって収穫します。



日本では【芋ほり】などの行事もあるようですが、

こちらではないので、

ここぞとばかり野菜の収穫を親子で楽しみました。

大根・にんじん・白菜・ミズナ・かぼちゃ・カブ・春菊などなど・・・。



日本のお野菜を収穫させてもらいました。

大根・にんじん・白菜はこちらオランダでも買えますが、

春菊やカブは手に入りません・・・。

オランダでは買えないお野菜を集中的に、

これでもか〜!と言うほど収穫させていただきました。

その日の夜は鍋!

春菊の美味しいこと!!カブのホクホクして美味しいこと!!

当分、お野菜を買わずに済みそうです。

ホント、毎年ありがたい野菜の収穫デー。

来年も頑張るゾ!!

でもワタクシ、日頃の運動不足のせいで

収穫時の立ったり座ったりぐらいで、ひどい立ちくらみ・・・。

来年は体力をつけて臨むぞ〜。






観覧車。

October 16 [Sun], 2011, 22:11
 10月には珍しく晴天の土曜日。

久しぶりにトラム&メトロに乗ってアムステルダムの街中へ。

いつも車生活なのですが、トラム&メトロに子供たちは大喜び。

たまたまダムの広場に移動式の遊園地がやってきていて、

子供たちと観覧車に乗ることに。



観覧車は思った以上に高く、

アムステルダムの街を見渡せて気持ちいい〜。



ジョーはビクビクでしたが・・・。



日本の観覧車のイメージだと、のんびりゆったりの回転ですが、

こちらの観覧車は結構なスピードです。

早いスピードで3回転もし、

風が強いとゴンドラが揺れる揺れる・・・。

優雅な観覧車ではなく、

ジェットコースター気分??が味わえます。

遊んで食べての1日となりました。









女は髪が命です・・・。

October 13 [Thu], 2011, 3:41
 
 特にネタがなく、大した話題ではないですが・・・。。

 お風呂上りの花ちゃんは髪が長めなので

ドライヤーをかけて乾かします。

それが私にとっては結構めんどくさい作業の一つ。

ドライヤー後は自分で念入りにブラッシング??



髪の毛を短くしたらラクなんだろうなぁ。

時折、花ちゃんに髪の毛切ろうかと提案をしてはいるのですが、

アニメのプリキュアのひびきちゃんもかなでちゃんも長いもん!

と言って切らせてもらえず。



長い髪の毛がバサバサして気になり、

子どもの集中力が欠けるのも嫌だしなぁ。

お父さんに要相談・・・。

いいお顔して〜。 はいチーズ!!






暗〜い朝・・・。

October 10 [Mon], 2011, 15:34
 秋休みも明け、今日からまたいつもの毎日です。

オランダは朝が明けるのが随分と遅くなってきました。

ジョーの学校へ向かう時間はこんな感じ・・・。暗いです。



今月末にはウインタータイムに変わります。

登校時間が1時間遅くなるだけでもずいぶんとラクになるかも。



暗いうちに学校へ行き、暗くなってから帰ってくるなんて・・・。

がんばれジョー!!

お手伝い。

October 05 [Wed], 2011, 1:20
 ジョー&花ちゃんともに1週間ほどの秋休み中です。

前半は何の予定もなく、のんびり過ごすおうち篭りの毎日。

なので、このお休みのジョーの課題として

縄跳び&お米研ぎのお手伝いを課してみました。

小学校では女子は縄跳びが得意だそう・・・。

男の子軍団は鉄棒&縄跳びがどうやら苦手なようです。

毎朝、縄跳びを練習しているジョー。

こちらはまた後日、ご報告できたらと思います・・・。

お米研ぎお初のジョー。



これからの日課にしてもらえると私もラクできるわぁ。

宜しくね〜。

前歯・・・いつになったら生えてくるのやら・・・。



半年近くこの状態。 

きっとビーバー並みの立派な前歯が生える事でしょう???










2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ジョー花ママ
読者になる
Yapme!一覧