大切な人 

August 25 [Sat], 2007, 12:20
今朝、久しぶりにメッセを立ち上げたら、友達のEが話しかけて
くれました。

留学時代にできたすごい大切な友達のうちの1人だったので、
その子が話しかけてきた途端、うれしくて一人でピョンピョン部屋を
飛び跳ねてましたw

今アメリカにいるその子は、留学時代のroomie.
お互い、去年大きな転機があってそれを共に助け合って乗り越えてきました。

不思議とケンカは一度もした事がないんだよね。
つらい時があった時は、おいしい紅茶を入れてソファに座って何時間も
語ったものです。
かと思えば、クラブで騒いだり馬鹿な事をやったり。
一緒に大笑いもしたけど、互いにハグしあいながら大泣きもした事もある。

留学してこんな風に喜怒哀楽を共有できる人ができて私は幸せ者です。

メッセでは近況報告をしたり、相談をしたりしたけど、なんか元気になったわ。
なんか色々と気が楽になりました。
もう少し、臆病にならずに肩の力を抜いて楽になった方がいいのかな。

何はともあれ、元気をもらっちゃいました!

あぁ、ミシガンにいる双子の片割れや中国に行ってしまった友達とかに
無性に会いたくなってきたよ〜。

There's a miracle of Friendship
that dwells within the heart,
And you don't know how it happens
or where it gets its start...
But the happiness it brings you
always gives a special lift,
And you realize that Friendship
Is God's most perfect gift.

-Author unknown


やっちまった! 

August 02 [Thu], 2007, 23:33
今週は日曜にあった工場開放デーの手伝いの疲れが残り、
相当バテてます。
おまけに、今日自分のやっていた仕事に致命的なミスがあるのを発見し、
疲れもさらに倍増。

仕事上、社内の通知を作る事が多く、問い合わせ先でいつも私の
内線番号を載せていたんだけど、その番号が間違っていた事に
気づいてしまいました。
書いてしまった番号は工場正門の警備室。。。
今日電話で指摘を受け、それで気づいたんだけど、怖くなって
今まで書いたすべての通知をチェックしたところ、見事に
すべて警備室の番号を私の内線番号として書いていました。

ちなみに私の内線番号と警備室の番号はぜんっぜん違うから
なんで間違えたのか自分でも謎。

あ〜あ、やっちゃったよ。

そんなこんなで、ちょっとやさぐれモードで仕事から帰っていたところに
先輩達から打ちっぱなしゴルフとバッティングセンターに行こうというお誘いが。
久しぶりに体を動かしたから、すぐに疲れちゃったけど
気分はだいぶスッキリしたよ。

今週も残り後1日。
早く週末にな〜〜れ〜〜。



能登半島1周 

July 29 [Sun], 2007, 1:19
先週に続き、今週も東京から友人が石川に遊びに来てくれました。
先週来た友人とは金沢エリアをまわったけど、今回来た友達とは
車で能登半島を一周してきました。

本日のコースは

輪島→白米の千枚田→九十九湾→のとじま水族館→和倉温泉→向田の火祭

なかなか充実した物になりました。

輪島では古い日本家屋が並ぶ通りで開かれている朝市を見物。
と思ったら、いきなりその中に白いヨーロッパ調の建物が出現し、
興味はいっきにそっちへ。
良く見たら、イナチュウ美術館っていう所らしくとりあえず行ってみることに。



この美術館は日本初の王朝美術館というのがうたい文句。
その割には、シャンデリアがある大理石風の部屋に戦国時代の
鎧が置いてあったりしてツッコミどころ満載。
B級スポット好きな私としてはたまらん場所でした。

この美術館のある通りでは普通に朝市が開かれているので、
こんなシュールな光景も見る事ができます。




輪島の後は白米の千枚田、九十九湾の風景を楽しんで、水族館へ。
和倉温泉では温泉に入った後にビン牛乳を飲みながら、マッサージチェアで
まったりという王道コース。
写真は白米の千枚田のもの。



で、最後は七尾市にある向田の火祭へ。
これは能登島向田町にある伊夜比盗_社の夏祭り。
30mのタイマツに人々が一斉に火を投げ入れ、巨大な火柱を作るんです。
この大タイマツの倒れた方向によって、豊漁・豊作を占うのだそう。
100人以上の人が次々と火のついたタイマツを振り回しながら、大タイマツに
投げ入れる光景は本当に圧巻。
夜空には火花が舞い、ぼ〜っと見とれてました。



結局帰宅したのは、深夜過ぎ。
楽しかったけど、疲れた〜〜〜。
明日は工場開放デーで、一日中手伝いなのでさっさと寝ます。

おやすみ〜。

受かってしまった 

July 16 [Mon], 2007, 2:40
学校を卒業してから2ヵ月半がたって
だいぶ学生モードから抜けてきた今日この頃。
仕事も毎日テンパッてやっているけど、なんだかんだ
いって楽しんでいたりして。。。

そんな時に1通のメールが。
昨日、何気なくメールアカウントをチェックしたら、なにやら
見慣れない宛先からのメール。
開いてみたら、
see in Chicago!
の文字が。

どうも私、学会の審査に論文が通ってしまったみたいです。

2月のブログにも書いたけど、去年取り組んでいた研究をNCAっていう
学会に応募してたんです。
で、予定では4月に審査結果が出るはずだった所がいつまでたっても
返事がこないもんで、すっかり落選したと思ってたんだよね。
そしたら、す〜〜〜っかり忘れてしまった頃にいきなり返事がきたもん
だからびっくり。
スケジュールにはルーズなアメリカ人だけど、3ヶ月遅れはナシでしょ。

まあ、そんなこんなで今年の11月にシカゴで自分の研究についての
プレゼンテーションをする事になりました。
NCAはコミュニケーション学最大の学会なので、イベントも盛りだくさん。
今から楽しみです。

でも、早速審査員の教授から論文の手直しを命令されたので、これから
数ヶ月間は論文の修正で追われそうです。
共同研究をする人が多い中、私は単独研究をやってしまったので
全部一人作業。。。
データの修正もやれと言われたけど、SPSSのソフトなんて持ってないし
文献も手に入らないし、一体どうすればいいのやら。
おまけに、指導教授も他大学に移籍しまったので、簡単には連絡が取れず。

それに最大の悩みが・・・・

仕事を休めるのかってこと。
11月16日に発表だけど、準備があるから2日前にはシカゴ入りしていないと
ダメなんだよね。

う〜〜〜ん。
う〜〜〜〜〜〜〜ん。

まあ、今は何も考えないことにします(笑)






べてらん 

July 03 [Tue], 2007, 22:31
今日は、仕事の後に近くの保養所で上司等数人と飲んできました。
私を抜かしたら、平均年齢50歳は越えるであろうベテラン方との
飲み+女一人だったのでさすがにちょっとドキドキ。

繰り広げられる会話も
「○○さんの内臓にポリープができたらしい」
「こないだの健康診断で・・・・」
と、ベテランならでは。

そうかと思うと、人生論から男の浮気についてなど
幅ひろ〜いトピックでなんとも重厚な会話が繰り広げられました。

私はそんな会話を聞いていただけだけど、みんな本当に楽しそう。
自分もいつしか、ベテランの方達の会話に加わり、最後は
呼び捨てで呼ばれていましたw

こんなベテラン達と一緒に飲んだり話したりできるのも社会人ならではの事。
加えて、みんないい人ばかりなので本当にいい環境に恵まれているなと
帰りの車の中でしみじみ考えちゃいました。

ちょっと独り言:
今日は福井で作られている日本酒、黒龍「しずく」ってのを飲んだけど、
これは飲みやすくて本当に美味しかった!
限定発売されている物らしいけど、また飲んでみたいな〜。


復活 

July 02 [Mon], 2007, 21:15
激しくおひさしぶりです。
前回の投稿から早数ヶ月。
先週、や〜〜〜っと部屋にインターネットがつながり、人間らしい
生活に戻る事ができました。

留学中、友達とはmixi,facebook,e-mail等で連絡をとっていたので、
なかなか皆と連絡が取れず、さみしかったよ。

久しぶりにe-mailをチェックしたら、
「生きてる?」「卒業できたの?」「まだアメリカ?」
というメッセージをやたらもらってました。
中には、「今週、都内で会おっか。」というものまで。

まあ、皆さんの質問に答えると・・・

「生きてます」
「ギリギリで卒業できました」
「いいえ、とっくに帰国しました」
「残念ながら、気軽に都内に行ける所に今いません。
なぜなら、今石川県にいるから」
ってとこかな。

今日でちょうど帰国して2ヶ月だけど、その間に栃木と大阪で
研修があり6月から石川県に配属になりました。

当初、このブログは留学中の身でなかなか日本の友達に会えないので
近況報告の意味で始めたけど、日本に帰ってもどうもあまり
その状況は変わらないみたい(笑)
なので、まだ当分このブログは続けるので、以後よろしゅう。

P.S. みんなの携帯の連絡先を知りたいので、mixiか私のhotmailの
    アドレスに連絡してくださいな〜。



あ〜あ、やんなっちゃう。 

April 03 [Tue], 2007, 3:16
お久しぶりです。

前回の日記が卒業試験前の物で相当すさんだ
状況だったので、あれから会う人に
「生きてる?」って何度も聞かれます。
でも、大丈夫よ。
無事に生きてます。

試験が終わってからは、睡眠時間もみのもんた状態(2〜3時間)
から4〜5時間までに復活し、友達ともハングアウトしたりして
ハッピーな日々を送っていました。

でも、それも今日まで。

さっき、教授に呼び出されて卒業試験の結果を報告されました。

。。。。みごとに不合格!!

やっちった!!!

でもね、話を聞いたらほぼ全員不合格だとさ。
あははは〜
ほぼ全員不合格なんてどういう試験だよ。

って事で試験のrewriteを一週間以内にするようにと
申し渡されました。
compはすべて内容を暗記して、制限時間内に答案を書き上げなきゃ
いけないけど、rewriteの場合は1週間以内にtake home exam
形式で答案を用意すればオッケー。

で、色々修正点などを聞いて最後に
「全部で何枚くらいのペーパーにすればいいの?」
って聞いたら

「50枚以上。」
って素敵な答えが返ってきました。

そんでもって
「ど、どれくらい時間かかりますかねぇ?」
っておそるおそる聞いたら

「この1週間寝なければ大丈夫」
って、これまた泣くほど素敵な答えが。

今週末は、来月から働く会社の人事の人に会うために
シカゴに行かなきゃいけないし、研究関連のペーパーが
数10ページ残ってる。。。
授業のペーパーも2つ。

もう、笑うしかないね。

あぁぁ。 

March 15 [Thu], 2007, 11:35
あさってから、いよいよ2日間にわたる卒業試験が始まります。
昨日の授業で、同じく試験を受けるクラスメート2人に会ったけど、
そりゃあひどい格好と顔でした。
夜の6時からの授業なのに、格好はパジャマだったよ(笑)
顔色も土気色。
で、今日の授業でも試験仲間の子1人に会ったけど、その子も同じ状況。
みんなちょっと笑えてくるほどボロボロ。

試験仲間に会う度に色々と情報交換するんだけど、もっぱらの話題は
mass communicationからの出題について。
Dr.Mの問題っていつも非常にややこしくて厄介なんです。

ラッキーな事に、一人の子が昨日、教授の所にこの質問のアプローチの
仕方について聞きに行ったらしく、色々教えてくれました。

で、みんなで彼女の報告を聞いて、真っ青。
全員、アプローチを間違ってました(汗)
って事で、これからみ〜んな問題を解きなおしです。

ああ〜〜もう、いや。


ギブアップ寸前 

March 11 [Sun], 2007, 8:41
部屋に篭っての勉強に精神的限界を感じ始めたので、今日
ものすご〜く久しぶりに外出する事に。
いつもはアパートのダイニングテーブルで勉強してるんだけど、
何時間も同じ姿勢で作業してるので、なんかそのうち
エコノミー症候群になってしまいそう。
だから、ちょっとは歩かんと。

って事で近所のカフェまでやってきました。
今もこのカフェからブログを更新中。

ちなみに卒業試験の問題、まだずぇんずぇん解き終わってないです。
ヌオオオオオオオオオ〜〜。
今日中に終わらせないと。
なにがなんでも。
そうしなきゃ、ワードで50ページ分の内容なんて暗記できん。

お店が閉店するまで後3時間。
最後までねばります。



あと1週間 

March 10 [Sat], 2007, 12:28
卒業試験まで後1週間になりました。
もう、正直ここ数日試験のことで頭いっぱいで寝られんし、おなかも痛い。
卒業試験に平行して課題(それも大きな物ばかり)が5つほどあり、
この事を考えると更に動悸が・・。
これに続いて、最近になって帰国後に働く会社から入社までに
やっておく課題(読書感想文3冊)のお達しが。

む、無理です・・・・。
読書感想文の課題のメールが届いた時は
本気で一瞬気を失いそうになったよ。

今学期は本当にワークロードが半端なくて、息つく暇がない。
何よりも体力的にきついです。
寝たらなんかすごい罪悪感が出てくるので、寝たくても熟睡できないし。
過度の睡眠不足で授業中吐き気を催し、手がプルプル震えた時は
さすがにこれではダメだと悟って、昼寝はするようになったけどね(笑)

今学期は精神的にきついタームになるとは覚悟していたけれど、
体力的にもかなりキテるので、かなりブルーです。
やっている授業の内容は面白いからなんとかやっていけるけど、
正直もうちょいでいいから余裕のある学期であって欲しかった。

まあ、とにかく今は卒業試験を突破するしかないです。
今の所、自分の計画では今晩それか明日中に試験問題を全部
解いてしまって後の数日間を暗記にあてたいと思ってます。

って事で、後はもう気合で試験まで走り通したいと思います。
では。




P R
このブログの主
MI, USA
名前: Y
自己紹介:アメリカのミシガン州で大学院生をしてます。専攻はcommunication.
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:11-13portfolio
読者になる
Yapme!一覧
読者になる