若く見えるって若い子に言われるのはどうよ 

2007年12月04日(火) 16時25分
ママって若く見えるよねーって友達が言ってたよ、って娘が言う。

そうそう今日は高校生の娘の保護者会でしたが。

しかし高校生の子に若く見えるって言われてもさ・・・

あなた達若いでしょ、どういう意味?みたいに思うんだ。

思い出してみると、私が新卒で会社に入社したのは22歳、
当時26歳の先輩を見て「おばさんじゃん」と思った傲慢さ・・・

ましてや10代の彼女達から見ればもう20歳でもおばさんなんだから、
それ以上は全部おばさんでしょ。

娘に「この人何歳だと思う?」って年齢相応に見える人、
テレビに出てるような人の年齢を聞くと「えー?パパと同じくらい?」
って、あんた、この人まだ30代半ばよ、パパより10歳以上年下よ、
みたいなことってよくあるのよねー。

自分が若い頃って若く見えるのが嬉しいなんて思ったことないし、
若さは永遠に続くような錯覚を抱いてたよね・・・

40代になるとそんな傲慢さは鳴りを潜め、自覚がはっきりするというかー。

10歳若返ったら小学生です、って年齢と10歳若返ったら嬉しさで
涙が出ますって年齢。

この感覚の違いはしっかり覚えておこうって思ったりします。

若く見えるのを喜ぶのではなくて、若々しいってことが大切かなと
思う今日この頃です。

はい。それにしても、同い年の子供を持つ保護者が揃っても、
見た目年齢は幅が広いわー人のこと言えませんが。



胸が大きくなる方法 陥没乳頭治療

年下の男とつきあうと若返るか? 

2007年12月03日(月) 10時48分
会社時代の友人と久々に飲み会。
20代の頃、同じ部署で働いた私達には当時社内にいた
人々の「あの人は今」という話題で盛り上がれるのが
面白いんだよね。

そこで話題になったのは、10歳近く年下の男性と30後半で
結婚した女性の話題。皆が言うには「なんかイタイ」って。

若い男とつきあうと、若返るというよりも、若作りが激化して、
イタイっていうこと。

私なんか、娘がジャニーズファンだから、興味が無くても、
さんざん聞かされ、見せられるうちに、彼らの若さに惹かれる
気持ちがよくわかるようになったのよ。

だけど私は別につきあおうとか、自分が恋愛対象になれるとか、
そんな厚かましい気持ちは微塵もございません。

それを実際に10歳近く年下とカップルになると、やっぱり若く
見られたい、って言う気持ちが強くなって、髪型も化粧も服装も、
妙に若作りになる傾向があるって皆がいうわけ。

「よくいるじゃん、振り返ると、おばさんでびっくり、みたいな人、
若い男とつきあったり結婚して頑張るのってイタイと思うんだよね、
若く見えるというよりも、哀しい感じじゃん」なるほど。

そう考えると、確かにそうかも。

若く見えるってのは褒め言葉だけど、若作りするってのはある意味、
老けてるってことだもんね。

「だからさ、私は年齢相応っていうのが好きなわけ」
「無理は続かないもん」そうかもねー。

それってひがみじゃん、って言われるかもしれないけど、案外的を
得てる感想のような気がしたなー。

若く見せたいって、本当に若い人は思わないことだもんね。

気をつけようっと。


ボイセンベリーで若返る  血管年齢若返り

運動は若返りの法則の1つだった 

2007年12月02日(日) 17時05分
若く見えるってことは、私のように中年になるとすごーく嬉しい褒め言葉なんだよね。
若作りしてますね、イタイですね、って意味じゃなくてね。

10歳若返って見えたらどんなに嬉しいかなーって思うのは、最近佐伯チズが
「手鏡で顔を見ながらうつむきましょー、はいそれがあなたの10年後」って言うのを聞いて、
実行した時の衝撃が忘れられないからですね。

こんなに全部下がってたるんでしまうのね・・・と厳しい現実をつきつけられる感じだよ。
で、最近私が見かけた10歳若く見えた肌の持ち主、それは68歳の叔母です。

この世代の人となるとよほどの金持ちでもない限り、お肌のお手入れお金かけてます、
みたいな人っていないと思うんだけど、もちろん叔母も「別に何もしてないけど」って人。

だけど、肌のはりと明るさがもうすぐ70歳とは思えなかったわけ。
叔母が唯一やってること、それは水泳だって。

もう20年も続けてて、週に3日くらい、1回に500メートルしか泳がないのよーって
笑ってましたが。

私が以前読んだアンチエイジング特集でも、運動することはお肌のお手入れ以上に有効
だという実験があったのよね。

適度に継続して運動すると、若返るというか、代謝が活発になって、肌にもいいみたい。
もちろん、自然に若く見えるってこと。実年齢は若返ることは無理だけど、やっぱり、
肌の手入れにせよ、運動にせよ、地道に「継続は力なり」ってことですね。

プールに行く時間が無いならせめてウォーキング・・・叔母は「若い人は忙しいから」と
言ってましたけど。10歳若く見える、その為にはコツコツと泳ぐとか、歩くとか
始めることも考えようっと。


水中ウォーキング  インナーマッスルの鍛え方

若く見える表情 

2007年11月17日(土) 0時33分
待ち合わせ場所で友達を待ってると、信号待ちの群衆に彼女を発見。

どうやら相当焦ってるみたい。いつも若く見えるなあって思ってた彼女だけど、遠目にも、
相当疲れた顔、何よりも全体的に顔つきが下がって(たるんで?)見えるのに驚き。

信号を渡ってやって来た彼女いわく、子供が出がけにお皿を割ったとかで、後始末に追われて
遅刻しそうになったとか。

もうイライラして、頭来ちゃったわ、ごめんね、と言う彼女の顔はもういつもと同じ。
信号待ちしてる彼女は私に見られてるって気付いてなかったけど、人間、イライラしたり
怒ったり、不機嫌な顔してると、筋肉がまるで「への字」に下がるのね。

これって老けて見えるってことに気付きました。
いつも穏やか、優しい気持ちでいることが顔の表情を若く見せるんだなあ。

コスメもお手入れも大事だけど、一番大事なのは心が映し出す顔の表情なんだと気付いた次第。
若く見える方法を探してる私にとって大きな発見。お皿割ったお子さんに、感謝かも(笑)
今日も10歳若返りました!!!


目が良くなる方法  小顔にする方法