武蔵野の路:狭山・境コース(1/21)
2010.03.28 [Sun] 15:56

武蔵野の路を歩こうと思う。

歩いてたら武蔵野の路の標識を見つけた。
これは面白そうだと思い、いろいろ調べてみた。
しかし、この武蔵野の路、出発地点と終着地点がよく分からない。
21コースあるのに、19コースしか見つけられなかったという人もいるようだ。
東京都に地図がないかをメールで尋ねてみたが、返信が全然来ない。

どこまで行けるかわからないが、とりあえず、自宅近くの狭山・境コースを歩くことにした。


狭山・境コース 地図は一番下
「東大和市武蔵大和駅から武蔵野市千川上水交差点までの自転車道10.2kmのコース」
 ⇒出発地点 〜 終着地点
 # 多摩湖自転車道とほぼ同じ。違いがよくわからない。

この道は非常に歩きやすかった。
また木々が多く、歩いているだけで清々しくなってくる。

私は、三鷹の跨線橋(こせんきょう)から境上水場を通って、終着地点から逆走した。
10.2kmの道を走って、狭山公園に到着。その後、西武遊園地を見てから武蔵大和駅でたこ焼き食って帰宅した。
所要時間は3時間程度であった。




三鷹の有名(?)な跨線橋


境上水場


スターチ地点(コースの終着地点)


こんな感じの道


道が続く


途中にある、小平ふるさと村


狭山公園の入り口


狭山公園:多摩湖(右の方に西武ドームが映ってる)


狭山公園内の神社


終着地点(武蔵大和駅)


拡大地図