かるしうむ 

2012年03月04日(日) 0時50分
行ってきました!

我が故郷、上越市!

研修で。




GAPは堅く考えないように、楽に取り組むことが継続のコツのようです。


そしてその後…少し戻り、湯田中温泉へ!
ホテルデカっ!!

でも駐車スペース4台分ぐらいしかないやん!?



と不安と期待を胸に、いざ、超老舗旅館っぽいオーラがムンムンの旅館内へ…




もう、一言でいうと、平安!って感じでした。


よくわからない太鼓とか地蔵とかいろいろです。


あと、よくわからない写真の中に、昔の怖そうなイメージの唇の上だけヒゲ生やしてる人がズラリ。あと、下っ端っぽい人は皆、丸眼鏡でした。(デカい)





写真のコメントには、「お客さんと芸者さんが同じくらいの人数での豪勢な宴会」と書かれてました。



どゆことー



なにがおこんのー




怪しすぎでした。



さて、旅館に着いて、ついつい浮かれモードになっていましたが、お勉強もやります!


研修のまとめ等を、忘れないうちに。


その中で、オリジナル肥料のネーミングについても話し合い、結果、「情熱1号」と命名されるところでした。(笑)


お風呂の方は、男女分かれており(当たり前)、熱々の露天風呂とヌルいサウナのフルコースでした。




夕食辺りからは、あまり記憶がない状態でした。ただ間違いないのは、私は自分の目の前の料理を殆ど食べていなくて、皆さん部屋に戻られてから一人で楽しく食べていたそうです。(唐澤談)




お部屋に帰ったら、皆さん自前のお酒での2次会がスタートしていて、乗り遅れました。



その後の記憶はありません。




朝起きて、お風呂に行き、寝ぼけと酔いが同時に覚めて、朝ご飯をおいしく食べれました。



ごはん大盛4杯



それで、帰って行きました。




今回は、時間を削いでの貴重な研修を始め、思い出に残る旅行をさせてもらい、ありがとうございました!

木!JGAP!ダンチ! 

2012年02月27日(月) 19時19分
大変お久しぶりです。


いろいろとありました。

成功、失敗、どっちかわからないことなどたくさんです。


その中で、人間は一人では生きていけないということがわかりました。


もし、一人で生きていると言う人がいたら、失礼ですがそれは大きな勘違いですよ。



農業って、さらに植物や動物ともうまくやってかなきゃいけないんですよね。


共存、っていう言葉の意味は、ただ人間が都合のいいように壊したり、直したりして、植物や動物のことなんてちっとも考えてないじゃんか。植物、動物がどうしたいとかどうなりたいとか、勝手に決めつけてるだけ。



私の嫌いな言葉です。


ちなみに「共存」の他に、「地産地消」、「安心安全」って言葉も嫌いです。(笑)



でも、農業をやってみて、日本っておかしいだろと思ったりすげーって思ったりしました。



もーちょい 

2011年10月26日(水) 21時39分
お疲れ様です。


ついに!、遂に!、ツイニ!、稲刈りがもーちょいで終わりそうです。


なんだかんだで、約2ヵ月は稲刈りしてたんでないでしょうか。


稲刈りも終わりそうなので、同時進行で蕎麦の収穫もスタートしました。


この調子で、大豆も収穫していくので、まさに収穫フィーバーですな。


年末まで忙しそうです。

カミングアウト 

2011年10月04日(火) 21時08分
お疲れさまです。


稲刈りがやっとこ三分の一くらいは終わったのではないでしょうか。



受託の稲刈りがたくさんあるので、会社の稲刈りがあまり進みません。


酒米はすべて刈り終えました。

収量、品質は上々のようです。


明日は雨マークになってますが、どうなんでしょうか?



異能者 

2011年09月25日(日) 22時07分
お疲れさまです。


稲刈り受託を2台、会社の稲刈りを1台、計3台のコンバインが始動し、慌ただしくなってきました。


只、毎日のようにしつこく言われるのは、怪我だけはするな!ということです。


農業機械の事故は、命にも関わるようなことにも成りかねません。


会社の社長も機械の事故で片腕がなく、自分の父も片足半切断と、大きな事故に繋がっています。



しっかりとした服装や、作業中に気を抜かないこと、どうしたら危険ではないかという推測、時に休憩を取ることで、未然に事故は防げたりします。


慌ただしい中ですが、そういうところも注意できるのがプロだと思って、必死に作業していきたいです。


カネコ 

2011年09月21日(水) 23時08分
お疲れさまです。


私は全く疲れてませんが。


というのは、今日台風接近により、強雨のため仕事が休みになったからです。


明日の準備のため、もみすり機の清掃などをサクッと終わらせ、壊してしまったトラックの修理をし、午前中に上がらせてもらいました。



収穫時期は、天候によって作業が進まなくなるので、稲の方も心配になります…



かといって、稲が元気なのに、私が元気を使い果たしてしまってはどうしようもないので、しっかり休ませていただきます。


明日には台風が太平洋北部のあたりにいく模様です。


内陸のほうは天気が回復するでしょうか。


米選機下 

2011年09月20日(火) 21時52分
お疲れさまです。


台風の接近により、雨の日が多くなりそうです。


米農家の皆さん、頑張っていきましょう。


今日は、会社のトラックをひたすらオイル交換をしました。

合計8台と、スタンドで働いている気分でした。


乾燥機で乾燥させていた酒米と無農薬コシヒカリが、水分調整が整ったので袋に取っていった感じです。


そして精米した新米を少し分けてもらいました。


自分たちで育てたお米は、どんな味わいなのでしょうか?


明日食べてみたいと思います。


いねかり 

2011年09月18日(日) 22時53分
大変お久しぶりです。

近日、雨やら台風やら高温やらで体調管理も大変でした。


さて、稲刈りが始まったわけですが、稲刈りをする前に(よけ堀)という作業を行ってきたわけです。


中山間の地域では、ダイレクトに冷たい水が入らないようにしたり、上の田んぼからも漏り水が入らないようにしたり、排水の時に水を抜いたりするときに(よけ)と呼ばれるものが田んぼに掘ってあるのです。


これを掘って水を抜いていくのですが、腰が痛くなって来ています。


稲刈りは酒米から刈っていってます。


休みがないけどがんばるぞ!!

事故!?脱輪!? 

2011年07月19日(火) 19時05分
ご無沙汰しておりました。

温度も上がってきて夏っぽくなってきました。

この時期はひたすら草刈りと、ひたすら追肥に取り組んでおります。汗



毎日の水管理もあるので、実家に帰ったりすることもできません…


髪切りたいのに…



それはそうと、この前トラクターのオペレーターを初めてしました。



作業は砕土、鎮圧作業を行うバーチカルハローのオペレーターをしました。



確認する点が多くあり、大変でした。

案の定、まっすぐ走れず曲がってしまい、へたくそって言われました。笑


普段の運転から気をつけていくことですね。




ちなみに、大特の免許は持ってませんし…

カブトエビさん 

2011年06月23日(木) 22時30分
お疲れ様です。

無農薬・有機栽培の田んぼでは、雑草がたくさん育ってきています。

ということで、最近は田んぼ回りの草刈りと、除草機の転がしに取り組んでいます。

田んぼによって、水温や日照、水位、昨年の雑草の種など、隣同士でも雑草の種類や生育が異なります。
主に、ホタルイ・オモダカ・コナギが中心に生えてきています。


代掻きのタイミングや水管理によって、クログアイ・ヒエも出てきます。

雑草に肥料代請求したいくらい生えてます。



暑くなってきたので、水分補給はこまめにしています。

たまにアイスとか食べると美味しいですよ〜


それはそうと、長野市の方の田植えが今日終了しました。


今週末は打ち上げですね♪



楽しみにしています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:10_01
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Macy
» 事故!?脱輪!? (2011年07月30日)
アイコン画像macy
» カブトエビさん (2011年07月02日)
アイコン画像macy
» お疲れ様でした! (2011年06月17日)
アイコン画像macy
» ポスカ (2011年06月01日)
アイコン画像macy
» 田植え!!! (2011年05月13日)
Yapme!一覧
読者になる