日本舞踊とウルトラヘアーのコラボ

May 03 [Thu], 2012, 18:15
ゴールデンウイークの今日はさすがに高速道路も大渋滞していますね。
休日の運転も大変ですね。重々に安全運転でお願いしますね。
最近、居眠り運転・無免許運転等々で、多くの大事故が起き悲惨な結果を招いています。

さて本日、二人のお客様のかつら納品が終わりました。
そのお客様が、納品が終わって帰られてから、わざわざケーキを買って再度来店されました。
本当に有り難いことです。お客様の笑顔だけで十分嬉しいのに、申し訳ないです。

話が変わりますが、弊社で長年ご愛用頂いておりますお客様のお一人が、
弊社のブログ・ホームページに、お客様の顔を載せても良いよと言われる方がいますので、
喜んでご紹介させて頂きます。

そのお客様は、日本舞踊の藤間流師範・国際交流舞踊クラブ代表の藤間良太郎様です。
弊社にご来店頂いて約13年に成ります。弊社で今まで3台のかつらを購入されました。
当年70歳になっても、多くの門下生の指導をして、日本伝統文化を伝授されています。
お客様は、色々元気に成るアイテムが有る中で、かつらを着けると元気の源から、気が沸々と沸き上が
ってくると言われていました。

地毛か薄いから隠す感覚ではなくて、いつまでも自分自身が、元気になって社会に貢献出来る素晴らしいアイテムだと言われていました。

今回の写真は、ウルトラヘアーと日本舞踊のコラボだと言われていました。

株式会社ウルトラヘアー
フリーダイヤル0120−1082−39



自然なかつら(カツラ)のこだわり

February 14 [Tue], 2012, 20:50
昨日ご来店頂きましたお客様の内、全頭カツラを納品させて頂きましたお客様は、今まで某かつらサロンで
イージーオーダー(既製品)を購入されていたのですが、イマイチ気に入らないので、昨年の年末弊社にご注文頂き約3時間かけて納品させて頂きました。

カットしている途中に、同伴されていました奥様が、今までのかつらと全然違うし自然だと感動されていました。
お客様は、イージーオーダー品は規格品だと思わなかったらしいのです。

お客様一人一人の頭の形・湾曲・サイズ・ヘアースタイル・髪の色・白髪の%等々違うので、イージーオーダー品と言う規格品ではぴったしと合わないのは当たり前なのです。ましてや全頭かつらは、特に難しいのです。

お客様一人一人に合わせて作るオーダーかつらだからといって、自然に出来るかと言えばそんな容易い物ではないのです。

お客様自身が、本当に自然さが有って、耐用年数が有って良いかつらを作る場合は、お客様自ら数社の色々なかつらサロンに直接行かれて、お客様自身の目で確認して、納得するお店で作るのがベストだと思います。
サロンのうわべの話とか、家に安易に訪問すると言う店は出来るなら避けた方が良いと思います。

     ウルトラヘアー・かつら工房大阪・広島

           かつらのブログ

新年のご挨拶

January 12 [Thu], 2012, 14:14
少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
年明け早々、公私に色々問題が出て時間に追われ新年の挨拶が遅れまして申し訳ございません。
旧年中は格別のご高配を賜り、誠に有り難うございました。
おかげさまで弊社は今年創業54周年を迎えます。
これも、多くのお客様・お取引様の暖かいご支援の賜と感じています。
この場をお借りして心より御礼申し上げます。

今年も、初心の気持ちを原点にして、お客様一人一人のご期待に添えるように
技術開発・技術向上に邁進してお客様の笑顔を一杯見られるように頑張ります。



ウルトラヘアー・かつら工房大阪・広島

今年の出来事

December 30 [Fri], 2011, 16:24
本年も後1日になりました。今年も1年があっという間に終わろうとしています。
この1年、多くのお客様にご来店を頂き誠に有り難うございました。
また、このブログ・ホームページを見て頂き心より御礼申し上げます。

今年は3月11日、東日本大震災の未曾有の大災害で多く方々が亡くなられ、未だに多くの行方不明者が
おられます。
私共のお客様が、東日本大震災の後直ぐに、会社を退職され毎月毎月約20日間のボランティア活動を
されているお客様がおられます(頭が下がる思いです)。
そのお客様が言われるのは、自衛隊のヘリコプターの編隊が、海側から静かに陸地に向かってくるときは
海で見つけたご遺体を運んでいるときだと・・・・
毎日、ニュース等を見ていると心が痛いです。心よりお悔やみ申し上げます。
無事助かった方々は、家族が亡くなり親戚が亡くなりまた友人が亡くなり、これから一人で
新たな人生を歩むにおいて、心身共に疲れ、凄く不安になり心細くなり耐えておられ事を思うと
私自身も非常につらいです。
また、助かった後に、追い打ちをかけるように、目に見えない放射能問題が起こり、放射能がほぼ消滅するまで
何十年の歳月を要します。福島原発が水蒸気爆発を起こしたとき、首相官邸では、福島原発から約170キロ以内は
避難地域を考えてたと最近のニュースに報道されていました。
そこに住んでいる非常に多くの住民はどこに避難すればいいのでしょうか?

物の豊かさに人は邁進して、科学・化学・物理学等々の新しい技術力で、社会は確かに物の豊かさを得てきましたが、
しかし、自然界の想像も絶する力には所詮人間は勝てないのです。
であれば、万が一人間の想定を超えたような災害に襲われたときに、完全に技術が確立されていない、地球を
汚染し続けて子孫にまで影響するような原子力発電は止めて(原子力発電の本当の安全技術が確立するまで)
代替えエネルギーの再稼働・新たな設置・新たな研究を勧めていくしかないと思います。

最後に色々勝手なことを書きましたが、今年の色々な災害で亡くなられた方に、心よりお悔やみ申し上げますと共に
被災者の1日も早く復興復旧されることを心よりお祈り申し上げます。
頑張ってくださいとは言いませんが、耐えてくださいね。そのためには、私共は微力ながらご強力させて頂きます。
多くの皆さんも必ずご協力されると思います。


ウルトラヘアー・かつら工房大阪・広島

通販のかつら(カツラ)

December 14 [Wed], 2011, 1:11
やっと冬らしい気候になってきましたね。毎年温暖化になって余り寒くならずに温暖化になってきました。
北極海・南極の氷りが溶けて、北極では新たな船の航路が出来つつあります。

この温暖化が、かつらの耐用年数にも多少影響していると思います。
かつらのベースは、汗の量によって耐用年数が短くなってきます。
汗を多く出しますと、他社品・自社品問わずベースが劣化して耐用年数が短くなってきます。
かつらを24時間・1年中使用されていると、更にカツラの自然さが保てる耐用年数が短くなってきます。
(接着剤・編みこみ等々で24時間かつらを使用されていると)
この事は、服でも同じですよね。同じ服を24時間1年中着用していると、服の生地が傷みますよね。

本日ご来店頂きました新規のお客様は、通販のかつらを購入されて、接着剤で頭に取り付けていたの
ですが、お客様の顔に似合ったカツラでないので、家族にクレームをつけられて弊社にご相談に来られ
ました。
お客様が言われるには、かつらのカットも自分に似合っていなくて(お客様の頭に取り付けて、カツラを
カットしていないので、カットがずさん)、接着剤でかつらを取り付けているので、頭皮がかゆい・・・・

そもそも、カツラを通販で販売する事自体、お客様に似合うヘアースタイルのかつら作りには、
かなり無理があると思います。
なぜならば、各お客様の顔かたち・薄部分の面積・大きさ・髪質・髪の色・白髪の%等々違うのです。
どの仕事もでも言えるのですが、こだわりのない品物は、所詮販売価格が安いだけのかつらになって
しまいます。
一人一人のお客様に似合うカツラ作りは中途半端な知識・技術では非常に難しいのです。
かつらの製造ノウハウ・熟練の技・センスが有って尚かつ、お客様との対面販売をしないと
実にいい加減なかつらしか出来ないと思います。

    
        ウルトラヘアー・かつら工房大阪・広島



笑顔になるかつら(カツラ)

October 17 [Mon], 2011, 19:13
10月にはいって、徐々に朝晩が冷えてきました。今年も後2ヶ月半で終わりますね。
毎日多くのお客様にご来店頂き有り難うございます。アフターメンテナンス等でご来店頂くだけで有り難いのですが、色んなお菓子やケーキ等まで持参して頂いて感謝で一杯です。

昨日日曜日にご来店頂きましたお客様は、わざわざ北海道からスペアの注文でご来店頂きました。
本当に有り難いことです。お客様のご希望に添えますように誠心誠意頑張ります。

本日、かつらを4人納品させて頂きましたお客様の一人は、他社で先端が薄いベースのかつらを作っておられたのですが、お客様が言われるのは、1年もしないうちに、カツラのベースが傷んできて、かつらの髪が抜けて不自然になってきたのでみっともないので、かつらをつけて帽子をかぶってかつらを隠していたと・・

また、その技術者(理容師)は、当方のカツラの技術は日本一と自慢していたらしいのです。
自画自賛しているわりに、身内にもかつらの評判が悪いので当社に来られました。
まあ、技術者は自分が一番と思っている人は多いですよね。

このお客様は、カツラの納品が終わって帰られた後、しばらくして、わざわざケーキを買ってきて再度来られました。
お客様の笑顔を見ているだけで、私共も満足しているのに、ケーキまで頂き本当に有り難いことです。

これからもお客様の笑顔を見るために、技術向上・接客態度等々頑張ります。有り難うございます。


ウルトラヘアー・かつら工房大阪・広島

かつら工房のブログ

自然の驚異

September 06 [Tue], 2011, 0:15
台風12号で紀伊半島は、多大なる被害になりました。
死者37人のご冥福と、行方不明56人の一刻も早く救援活動で見つかりますよう心から願います。

大地震・台風・竜巻と今まで経験の無いことばかりどんどん起こってきます。
地球の時間に比べたら、人間の寿命は一瞬ですよね。
その一瞬の生かされている人生を、人のために社会にいかに貢献できるかを考えて頑張ります。

かつら(カツラ)の髪の退色

August 14 [Sun], 2011, 16:23
本日は、朝一番から墓参りをして会社に来て仕事しました。
本当に暑いですよね。お墓掃除をしているだけで、汗がだらだら流れて、肌に紫外線が差し込むようです。

こんな暑い日が続くと、人毛のかつらの髪は退色して赤くなってきます。
地毛の色と段差がつかないうちに、毛染めしてあげないと、地毛との絡み部分に色の段差がつきます。
周囲周りで色の段差がつくと、直ぐにカツラと一目で分かってきます。気をつけてくださいね。

毛染めの仕方は、かつらの髪の根元まで染めますと、カツラのベースに毛染めの色が付いて不自然になります。
根本ギリギリまで染めないでくださいね。染め終わった後、約30分間自然放置して、シャンプーリンスしてくださいね。
出来たら、カツラの専門店でする方が良いと思います。但し技術者(理容師・美容師)がいい加減な人が毛染めすると
どうしようもないのですが・・・


ウルトラヘアー・カツラ工房・大阪広島

ウルトラヘアーかつらブログ

かつら(カツラ)のこだわり

July 27 [Wed], 2011, 0:02
なかなかブログを更新できなくて申し訳ございません。

やっと明日、納品するかつら5台分の手直しが出来ました。
たいていのカツラサロンは、海外から入荷したカツラをカット・セットして終わるのですが、(理容師・美容師のため製造が出来ない)
弊社は、入荷したかつら全てに、弊社の技術によって手を加えます。なぜなら、カツラの製造は100%手仕事のため、
かつらの毛量・髪の植える方向・白髪の%等々微妙に全て違います。
よって、弊社は元々カツラの製造をしていたため、全てのかつらを手直します。

そうすることによって、更にお客様のご希望に添えるかつらが出来上がる訳なのです。
この様な作業工程が終わった後、殆どカットしていないカツラをお客様の頭に取り付けてから、お客様の地毛の状態・ご希望されるヘアースタイルに基づき、かつらの髪をカットしていくのです。この作業も大事な作業なのです。

なぜなら、ただ単にかつらの長い髪を切れば良いのではないのです。このカットの仕方で最終的に、お客様に喜んで頂けるかどうか決まります。

ところが、広告等でお客様の写真を送ってきて頂ければ、ベテランスタッフがカツラをカットしますと言っているところがありますが、どれだけいい加減かと思います。まあ、こだわりがなかったらそうかもしれませんね。

それとお客様自ら型取り(お客様の頭の薄部分のサイズ・湾曲等々を決定する作業)をしてくださいと指示している店は
論外です。型取りは、かつらの自然さを決めるもっとも大事な作業なのです。
ただ単にお客様の地毛の薄い部分を決める作業ではないのです。
弊社では、型取りが出来る様になるためには、約5年から10年間、かつらの製造をして、尚かつセンスの良いスタッフだけが出来る作業なのです。

これからもお客様の笑顔を一杯見れますように頑張ります。

ウルトラヘアー・かつら工房大阪・広島

かつら(カツラ)の髪質

July 20 [Wed], 2011, 12:05
大阪は、今回台風6号の直撃が無くて被害も殆ど有りませんでした。台風の進路・周囲のお住まいの方は十分にご注意くださいね。
今回の連休は、連休明けに台風が接近しそうなので、かつらの納品・かつらの注文等の予約が入りバタバタしました。

ご相談のお客様のお一人が、カツラの髪質についてご質問がありましたので、色々と詳しく説明させて頂き納得して頂きました。
その内容とは、かつらの髪質には大きく分けて、人毛と人工毛髪が有ります。
人毛には、中国人(10代の女の子)・インド人・ヨーロッパ系等々有ります。
人工毛髪には、アクリル系・ポリエステル系・塩化ビニール系・ナイロン系等々有ります。
どれも一長一短が有ります。
人毛は髪質の手触り、風合いは良いのですが、かつらの手入れ、人毛の髪が退色しやすい、耐用年数(髪が切れやすい)が短い。
かつらをつけて帽子をかぶると、帽子の周囲の型がついて、ドライヤーなどでセットしないと復元しにくい等々手入れが面倒。

人工毛髪はシャンプーリンスのメンテナンスが、速乾性のため簡単で、スタイルが簡単に復元しやすい。
主流の人工毛髪は、耐熱温度180℃のためドライヤーの熱に対しても傷む心配が殆どありません。
(しかし知識の無い・経験も少ない技術者(理容師・美容師)は、人工毛髪製品はドライヤーの熱風は避けてくださいと説明しています。また人工毛髪は縮れますと説明しています。)
一言で人工毛髪といえども色々な種類の毛質があり、こだわればこだわるほど完璧な毛質は有りません。
下記のアドレスをクリックしてご参考にして頂ければ幸いです。
http://www.ultrahair.co.jp/ultrahair/index.html

それでは、かつらの髪質・ベースの種類はどうして決めていくかというと、お客様の地毛の状態・希望するヘアースタイル・
お客様のかつらの使用方法等々によって、お客様一人一人違います。
このことは、かつらを販売する技術者が、豊富な経験と知識とセンスが無ければ非常に至難の業なのです。
ある程度レベルのカツラなら、何でも良いと思いますが・・・・・

また、この様な事を加味して、お客様の頭の上で型どりをするのですが、この型どりもはっきり言って、大抵は中途半端な技術者が多いのです。なぜならば、カツラの製造をしたことがないからなのです。かつのを作製するには更に知識と経験が無ければ出来ないのです。

あるお客様が言いました。「自然なかつらは髪質で決まる」
この意見は一理有ります。しかし、それだけではないのです。
お客様は、多分型取りは誰がやっても同じだと思っておられると思います。
各お客様に似合うカツラ作りは、お客様の希望するヘアースタイル・地毛の状態・使用方法等々を加味して
使用する髪質・ベースの種類・カット方法等々を考えて型取りする事が、もっとも大事なのです。

私どもは、色々な種類の髪質・ペースの種類を駆使して日々努力研究していますが、お客様にご満足頂ける自然なかつら作りは、本当に至難の業なのです。

これからも日々研究開発・技術向上に頑張ります。

ウルトラヘアー・カツラ工房大阪・広島
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/108239/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる