お引越ししまーす 

November 03 [Mon], 2014, 0:42
こちらのブログでしばらくお世話になりましたが
写真アップができなくなり
引っ越しすることにしました
これ以降はJUGEMの「小山雪葉の日本画アトリエ」で投稿をしております

明日は個展飾り付け日で岡山市柳町山陽新聞社「さん太ギャラリー」に行きます
3日(火)〜9日(日)10時〜17時で開催いたします
絹絵軸装の7段ひな飾り、来年の干支「羊」、日本画小品6点ほか今回初めて
今までのスケッチ画をピックアップして20点ほどを展示します

コラボ展の声をかけていただいたジュエリー講師山田千代子さんはお弟子さん4名と
役120点のクリエイティブなジュエリーを展示されます

みなさまのお越しをお待ちしています

甘かった〜 

October 11 [Sat], 2014, 8:14
予定より1週間遅れていまだ完成しない七段雛の絹絵
今日表装に持っていくはずだったけど細かい所に手を入れなくては
今日土曜日は倉敷中庄講座
あす日曜日は本部カルチャー
ふりかえ祭日の明後日には仕上げて翌日持参しないと
後のことが押されて大変!
日ごろの絵描き業を怠けていたことを反省します

わたしの生徒が個展をしています
アートガーデン岡山市富町にて13日(月)まで
エネルギッシュな方で日本画、油彩抽象画、立体人形と
日々制作していた作品を展示中です

わたしは彼女の日本画のアトリエに呼ばれて手ほどきをさせてもらっています
カルチャーを入れて10年来のおつきあい
矢吹幸子さんの個展よろしければ見てあげてください

こまかいこと 

October 05 [Sun], 2014, 17:52
50×80センチ幅広の絹に雛段を描いています
男雛女雛後ろにある金屏風は裏から贅沢に本金箔を貼った
七段の緋毛氈にも裏から本朱(鶏冠朱)を段ごとにぼかして彩色した
よく乾いたところで表から高価な本金泥と本朱をかけたら
いい感じになった

これから豪華な衣装を着た人形だけで15人、飾りの置物21個を含め
細かい着色21色の絵具を溶いて彩色だ
いつ完成するやら
今更だけど後悔混じりの参ったよ

にかわ液が濁ってきたので新しくつくりなおす
がんばるしかない

モーニングの食パンが切れたし気分転換の買い出し
台風18号岡山は今夜がピークとかで小雨ちらつくなか昼にでかける
電話で耳のことを聞かれたので切り落とすようにたのんだ
帰ってみるとくっついたまま
どっちでもいいけど細かいことを聞きながら
こんどは確認してから帰ろう



ストイックにしています 

October 02 [Thu], 2014, 21:20
ブログ用に使っていた「縮小くん」が受け付けてくれなくなり
写真をアップできなくて
ずいぶん更新しないままになっていました

このままではまたお引越しするかも

近況だけでも報告いたします
11月の個展に向けて準備第1段階をクリアしたところです
?十年来の膨大な数のスケッチの中から20枚ほどを
ピックアップしカルトンにはさんで京都の額屋さんに送りました

折りしわがはいったりしてほとんどのものを裏打ちしたり
気に入らない所を手直ししたり
マットの重なりに合わせて作品をカットしたり
とてもめんどうな作業で予定より数日多くかかりました
これでスケッチ画は会期に間に合うように
額に入って送り返してくれます

第2段階は日本画を制作
実はこれが力が要る仕事で
先ず日数がかかる軸装にとりかかっています
軸絵はパスしようかと思ったりしたけど
以前から描きたいと思っていた7段飾りの雛にチャレンジします
資料はチョコチョコ集めていたものがあったし

昨日絹を貼り今日下図が決まった所、あすから彩色にかかります
順調にできたら旭日も描きたいと思っています

あとは中旬に小品0号から6号くらいを描きまくるのが第3段階

10月第4週に余裕があれば来年の干支「羊」色紙を少しでも描きたい

第5週は山陽新聞カルチャー講座の「第2回人物デッサン基礎展」
がカルチャービルさん太ギャラリーで開催予定
10月28日(火)〜11月1日(日)
人物デッサン力作30点余りを展示します
講座単独での開催は初めてですが
今後ちょくちょく開催したいと思います

という感じで絵以外の予定は無しにしてストイックに絵描きしてます
おかげで間食が贅肉になり恐ろしいことになりそう
絹を貼ってる最中にピンポンと物売りが来たり
下図を調整中に勧誘電話なんて
迷惑〜〜




いいから食べちゃう! 

September 09 [Tue], 2014, 20:33

今朝のモーニングはトーストに数年間?禁じてる
マーガリンとジャムをつけちゃった
体調がイマイチだし絵の作業をするにはリキが入らないんだもの
野菜ジュース、プルーン入り牛乳、アイスコーヒーとボイルドエッグは
いつもどうり


庭では秋ナスが豊作です


8月はバリ島女性の衣装をデッサン
当日の走り書きだ
あとで少し直そう臨場感を大事にしながら


9月のアオザイは赤に金刺繍の細工で豪華


会場風景です
久々に広い部屋だったけど
モデルさんが40分の遅刻であせったよ
来てくれたからまだよかった会員方を待たせてごめん
休憩を5分にして片づけが終わったのは
4時の予定より25分遅れになった
こんなスリルはいらないね




完成度はいかに? 

August 25 [Mon], 2014, 15:51

昨日雷が鳴る中人物デッサン基礎講座に出かける
お休みが多いおかげで自分の絵が着色までできた
モデルはベトナム女子留学生
アオザイは脇スリットがきれいに見える立ちポーズにした
来日4ヶ月でも携帯電話で日本語が通じる
がんばってるんだな


帰りの時間に雷と夕立ちで
生徒YYさんと喫茶コーナーでケーキセットをいただき
小降りになるのを待つ
おいしく楽しくいただきました

お隣の広島が大変なことだ
幸い知り合いは大丈夫らしいけど被災の方々にはお見舞い申し上げます
岡山もここは災害がないからと「晴れの国」をうたってばかりいられない気がする

まだ台風の季節がつづくので心配だな〜


週の前半を絵のためにスケジュールを組み直し
出かける用事をまとめて週末に移動した
気が楽になったのでブログ更新もできるというわけ
今日からは途中になってるデッサンのピックアップ作業
〜折りシワがあるものは裏打ちをする予定
アトリエの模様替えをしながら・・

ティータイムで甘いものがほしくなる
あ〜アイスクリーム買いに行こうっと


1カ月あまりのこと 

August 17 [Sun], 2014, 10:35

ながらくの ごぶさたでした


その間には近所の黒ネコさんとサッシごしのにらめっこしたり
フギャーオ


虫を追ったり
にゃんだ


4歳の女の子が来て


皆でおもちゃ王国に行ったんだ4歳女児が「プールであそびたいっ」ていうことで


プールは水深20センチ以下の幼児用のみ
大人には足湯だ〜


あたしはのんびりおるすばん


牛窓スイカをいただきました
包丁を入れるやいなやパリッと割れました
土の匂いがするようなお味でした
ごちそうさま


小町子ちゃんはマグロが好き
キティちゃんお皿でおいしそう


最近は銀のスプーン15才以上を完食です


草も食み
やわらかい首だこと!


私はというと孫たちとのランチで
外食が続き腹囲がドキッ!!


4才の孫に幼稚園でのゆかた祭りに着るじんべいを縫って送った


余り布で2才の孫にもサマーワンピを縫った


わたしには


べつにいいわよ
毛皮があるから


フェイシャルととのえて


寝ようかな
小町子手のひらはブラックですね
洗っても同じだよ


もうねむいよ


良い夢見てね

盆の来客が一段落これからは絵の方に気合を入れないと
マジやばい
今までのスケッチの山をチェックにかかろう

デッサンを完成させなくちゃ!Kの会 

July 09 [Wed], 2014, 14:14

搬入日を明日に控えて走り書きのままの出品作品に
筆を入れてから額に納める
以外と手間がかかり時間に追われる
「ポニーテール」は日本画水彩絵の具顔彩で淡く色付けした


鉛筆と色鉛筆でちゃちゃっと描いていた「フラメンコ」
にも淡彩色付けした


先週土曜日の走り書き「未完成」は鉛筆の線を整えて
額に入れた
ロシアのお嬢さんは色無しでもすてきなモデルだし


「唐の想い」はモデルさんに所望されてコピーをプレゼントした
その後着色して額に入れた
ありあわせの額を使うのでマットなしだけどデザインは良い額です


「夢見るステージ」バレリーナにも薄く色付けした

私の出品作は以上の5点なんとか準備出来
ポスター5枚作るのが思ったように出来ないけどタイムリミットだ
目録も100枚コピーし1時半頃になった

搬入は初日の10時から
作品が小さいおかげと
会員方のまとまりもよくて思ったより早く
1時間くらいで陳列できた
作品間が広過ぎないか心配したけど
キャプションでうまく納まりやれやれ


会場の天神山文化プラザ第5展示室(2階)は
他の部屋よりは小さい方だけど
壁面の長いほうは21メートルもあってスケッチ10号くらいだと
30点は少ない感じ
頼める人に増やしてもらい37点と賑やかになりバンザイ!


受付を望む会場風景
コーナーがさみしいので花かごを買って来た
作品も鉛筆デッサン、彩色、水彩、パステル、エッチングと
いろんなタイプの作品で楽しめる


エッチングで「待つ少女」モデルはパキスタンのしっかり小学生


パステル画「人物A]はベリーダンス衣装


想いがこもる鉛筆画「母」


バイオリンと女性「発表会」


「ロシアのお嬢さん」彩色


{夢見るバレリーナ」


「中国伝統衣装の女性」

ほか会員方の力作を梅雨と台風雨の合い間にご来観ください
人物デッサン37作品は見ごたえあるはず


昨日の搬入は心配した雨も台風前の晴れ間で無事に済み
今日は遅れていた水槽の水替えがようやくできた


コーナー好きの丹ちゃんに錦ちゃんが声をかけてる
金魚用の扇風機もセットした

今日の私はガス欠状態
1日家で疲れを取るのです

なんでも抱え込む
人使いの下手な私だけど
次回「第4回展」では作業を会員方に分担してもらえそう




人物デッサン作品展準備 

June 29 [Sun], 2014, 20:52

7月8日(火)から始まる 第3回 Kの会 人物デッサン作品展
に出品する自分の絵を準備しなくちゃ
目録ができないではないか

最近のモデルはバリから留学中のIさんが持ってきていた
バリダンス衣装
メイクアップもしてばっちり


お友達の中国からの留学生Uさんは自前の唐時代の伝統衣装


バレリーナは高校生
ウクライナ女性に習っているそう


ロシア女性
は来日4ヶ月にしては日本語がお上手コミニケーションは笑顔でOK


フラメンコ衣装は4年前でした


ベトナムからの留学生は入学式に着たというアオザイ

どれも未完成だけど臨場感を見てほしい
少し手を加えて秋の個展に展示したいのです

今年も半年経っちゃう
明日は第6回グループ耀日本画展の搬入展示日
私は50号2枚のみ展示のため業者に搬入出を頼むのはやめて
ホームセンターでキャリーを購入し
自分で運ぶことにした
お値段は代行代と同じくらい3500円
1年に何度も頼むことを考えると倹約になるんだ

体調はお腹がイマイチだけどがんばらなくちゃ
無事に良い展示ができますように

つゆぞら 

June 23 [Mon], 2014, 19:24

朝だよ小町子ちゃん
梅雨の晴れ間だよ


モーニングはまぐろツナ缶
にカツオぶし、ドライフード、ネコ草、純水、ミルク


お庭の菜園散歩
ナスやキュウリの隙間に
頭かくして尻かくさずの小町子ちゃん
食べられそうな草あったかな


お庭を眺めながらお昼寝


晩には私の枕もとでゴロゴロのどを鳴らし
ブラッシングを待ってる


個展用の小品たちはスタートしたところ
先日の画塾でアドバイスしてもらいエンジンがかかった
紺紙に黒箔揉み紙はおしゃれかも

額があるものから制作
白い額に合わせるには何を描こうかな

6月もあっという間に下旬になったよ〜
7月は中旬まで作品展続きで気忙しい
良い作品展になりますよう
元気でがんばれますよう
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:フリージア
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月28日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:岡山県
  • アイコン画像 趣味:
    ・日本画-講師歴十三年余?
    ・ソシアルダンス-ストレス解消にいい汗を!ラテンが好き
    ・韓流ドラマ-今は「馬医」かな?ハングル教室4年でおちこぼれ
読者になる
2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ナカガワ
» ストイックにしています (2014年10月14日)
アイコン画像ほわいと
» こまかいこと (2014年10月06日)
アイコン画像フリージア
» ストイックにしています (2014年10月03日)
アイコン画像なかがわ
» ストイックにしています (2014年10月03日)
アイコン画像フリージア
» ここんとこ良いことなし (2014年06月07日)
アイコン画像ほわいと
» ここんとこ良いことなし (2014年06月07日)
アイコン画像フリージア
» 立夏 (2014年05月06日)
アイコン画像ほわいと
» 立夏 (2014年05月06日)
アイコン画像フリージア
» 個展 (2014年01月30日)
アイコン画像ほわいと
» 個展 (2014年01月30日)
ヤプミー!一覧
読者になる