おひさしぷりこ! 

2008年09月01日(月) 23時04分
すご〜〜い。
最後の投稿から一年過ぎてしもうた〜〜
こりゃ困っちんグぅぅ〜〜〜〜〜

まあ、この一年もぼちぼちでんなぁ〜〜。

デモ、楽しいこと一杯よ〜〜〜vv

毎日が幸せに思えるって幸せだね
通勤してて、語呂合わせのいい数字のナンバー見ただけで幸せになっちゃうもの〜〜
ほんとほんと〜〜(にやり)

秋に近づく夜の森では、秋の虫たちがささやいている。
“あたいらの季節がやってきた〜〜〜(笑)”
ってなのはうそぴょん〜〜

その静かでやさしいささやきから、嬉しさがいっぱい伝わってくる。
精一杯生きて光に戻る。
小さな小さな虫だけど、生きている喜びを大きく感じている。
同じ命だもの。
やっぱり生まれてこれて、幸せだよね。

ありがとう。

先日。 

2007年07月08日(日) 10時23分
先日、夜7時くらいだったかなぁ〜。
ホタルが一匹家の前を、ふよふよとお散歩しておいででした
昔はもっと飛び交うようにいたぞと、父上が言っていた〜。
ひとつの小さな光。。。というか、あかりという感じかなぁ、
ほんわか涼むことができた一時でした

ホタルが幼虫のころ餌とする、カワニナという貝が増えてきたといっていたから、
この辺の水も、昔のように少しづつきれいになってきているのかな?
いつの日か、飛び交うホタルを夢見つつ、しっとりと夜は過ぎてゆくのでした。

ツバメの親子、4人?兄弟巣立ちの訓練の巻☆ 

2007年07月01日(日) 23時41分
梅雨空、どんより雲のお天気でしたなぁ!
蒸すけど、暑くもなく寒くもなく

そんな午後、ふと家の前の電線に、ツバメの兄弟がっ!!
なにやら毛づくろをしながら、親ツバメを待っていたようです
親ツバメは何度か子ツバメの周りを飛びながら、見守っておりました〜。
すると、うずうずしていた?一羽が飛び立ちました!!
それに続いて、ほかの兄弟も飛び立っていきました〜〜
みんなおぼつかない感じもあったけど、無事に家族で飛んでいきました

子が巣立つって、こんな気持ちなんだなぁ。。。

なまけもののさとり方 

2007年06月30日(土) 23時19分
最近読んだ本の一説。

さからわないこと
今のあなたのままで、できる限り愛しなさい
あるがままを愛しなさい
自分を愛しなさい

あなたのネガティブな感情を愛してあげることから始めてください。退屈だったり、
鈍感だったり、絶望的だったりする自分を愛するのです。
あなたが現在状況にいるのは、偶然でも気まぐれでもありません。
あなたの態度を正すべきなのです。そうでないと、いつまでたっても、
あなたはうまく行く場所を追い求めてばかりいて、至福の大海原の真只中にいても、
それに気づくことができないのです。
あなたが変わっていく場所とは、自分自身を、
ありのままの自分を深く掘り下げていくことなのです。

ただ、自分自身でいればよいのです。
何事にも抵抗せず、とらわれず、すべてを愛すればよいのです。


タデウス・ゴラス「なまけもののさとり方」より抜粋させていただきました。

支え。 

2007年06月27日(水) 13時13分
昨日の夜、My友からメールが来た。
お勧めのブログを紹介してくれた。
『鏡の法則』という本を書かれた方のブログであった。

そのブログを読みながら、しみじみと自分について考えた。
病院をやめて、自分の道を進もうと決意し、意気揚々としていた自分が
今、岐路に立っている。
いや、正確にいえば自分自身で選択してここに立っている。
何を不安に思っているかわからないが、最近すっきりしない。
学校時代を経て、流れるように病院に就職。
その長い鎖を断ち切るように退職。
アロマセラピストになろうと、スクールに通い始めた。
アロマは本当に楽しい!
自分でもびっくりするくらい、流れるように入ってくる。
アロマを勉強していると、自分を忘れるほど自然になる自分に気づく。
それは確実だ。

もうひとつ。
私が悩んでいること。
仕事として何に付けばよいのか、自分が本当に仕事に就けるのか。
不安を感じているのである。小さいなぁ。すごく恥ずかしい。。。

仕事から解き放たれたとき、本当に羽を広げたようにうれしかった。
ゆったり流れる時間がとても身体に心地よかった。
でも今は、
“家族に心配をかけている”
“なかなかピンと来るところがない”
“そんな感覚で仕事を見ていていいのか”
“このまま仕事に付くことができなかったらどうしよう”
そんなことを毎日考えている。
毎日家族の目が気になる。
周りの目が気になる。
こんな自分が嫌になる。
何も考えないようにしても気になるだけだから、
この際、とことん考えてみる。

その方のブログに書いてあった、心に残ったことを書いてみようと思う。

『3つの大切なこと』
1,自分自身を受け入れて生きていて、様々な人間関係の中でも
  自分らしさを大切にできる。
2,過去への後悔や未来への心配に囚われることなく、
  今この瞬間を楽しんで生きている
3,周囲の人間を競争相手ではなく、仲間としてみることができる。

 ・競争は結果指向しか生まない
    ・個人主義=自分さえよければよい
    ・二元論思考=all or nothing
[黒か白] [勝ち負け]etc...

 ・人生を楽しむことは、プロセス指向から生まれてくる
 ・自然界のベースは“協力・協働”である。
  花と蜜蜂のように共生していくこと(とも考えた)
 ・“競争”→“共創
 ・幸せは分け放題
 ・雪が降っても、自分の責任


自分ひとりで苦しみ、悩み、結論を出そうとしていた。
私は一人で生きているのではない。
家族がいて、親戚がいて、友がいる。
こうして、一人で悩んでいる間にも
周りの人たちから助けられている自分がいる。
メールを通して、本を通して、人を通して。
こんなにありがたいことはない。
だからこそ、自分も周りの人たちと協力して生きるべきなのだ。
私が今行わなければならないこと、否、一番大切にしたいことは何だ?

行く先、私は人の心を支えたい

自分が支えられた分、支えたいのだ。
だからこそ、今、支えられる自分を実感するべきなのだろう。
支えられることによって、その温かさ、やさしさ、ありがたみを知るのである。
支えるだけではない、支えられている自分を知ることで
本当の支えるということを知るのだと、実感しています。
皆さん、どうもありがとう。。。




思わぬ珍客。。。 

2007年06月26日(火) 10時23分
今朝は山々に、うっすらと薄もやがかかっておりまして
とても幻想的な風景でした。
蜘蛛さんが一生懸命作った蜘蛛の巣が、お茶の木一面に広がっていて
そこに、霧の雫がたくさんたまっていて、また不思議な感じでした。

霧って煙いようだけど、その中に佇んでいると
心の中の何かが、ゆっくりと沈んでいくような気がする。
それは悪い意味ではなくて、落ち着くような感覚に近い。

そんな中、うちの畑にちょっと散歩に行って、なんとなく睡蓮鉢をのぞいたら!!
トノサマ蛙の“ケロ助”がちょっこり顔を覗かせている!!
わたしはうれしくなって、挨拶しようと手乗り蛙を試みたが、
その願いむなしく、ケロ助はスイスイ気持ちよさそうに泳いでいる。
思えば、トノサマ蛙なんて、小学校以来みていなかった〜。
青い(みどりね〜)線が入っていたから、あれは男だな(笑)

爬虫類はあんまり抵抗はないなぁ。
トカゲもその気になれば、手で触れるし。
なかなかかわいいのよぅ
ミミズン(ミミズ。)もかわいいしね〜
こんな自然がなくなってしまうのは寂しいですなぁ。
なんとしてでも阻止せねばっ!!
小さなことからこつこつと!!
あっ!!電気つけっぱなし〜〜!!(消してと)

そして、野鳥の声に耳を澄ませる今日この頃。

水草〜2 

2007年06月24日(日) 20時22分
またやっちゃったぃ〜〜
題名と内容が一致してねえてのぅ〜〜(泣)

今日こそは、水草です
昨日、親戚のおばさんから水草を頂きまして。
昨日早速、ありあわせの大きな鉢にお水を入れて、水草ちゃんを生けてみました〜〜。
ぷかぷか浮いているところが、なんともかわうぃい
炭を入れると、水をきれいにしてくれる働きがあるそうなので、ちょこっと入れてみました。
でも、なんだか物足りない〜〜。
こんなかに、ふよふよ泳いでいる何かが足りないっ!!
・・・ということで、今日早速、雨振る中ホームセンターにめだかちゃんを買いにいきますた

黒めだかちゃんをお迎えし、ウキウキ気分で、うちの猫ちゃん2人にもご紹介〜vv
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それがまずかった

いつも、「遊んでよ〜〜」としつこいちぃちゃんが、静かになった。
しばらくすると、手をペロンペロンなめながら、満足そうに毛づくろいをしている。
なんだかいやな予感がして、水鉢をのぞいたら!!!
2匹いたうちの一匹しかいな〜〜〜い!!!
まさかと思い何度も探したが、どこにもいらっしゃらないのだぁ〜〜(号泣)
そこで、ちぃちゃんを抱っこしたら・・・かすかにお魚の香りが・・・・・・(唖然)
やっぱりね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっ(してやられたぁ

ちょっと怒っちゃったけど、喜び勇んでねこにゃんに紹介したあたいがBAKAだっただ(;_:)
ごむぇん、めだか君。ごむぇん、ちぃちゃん。
よし、明日さらにめだか隊を強化しよう!!(こりにゃいなぁ〜)
水鉢ももっと大きいのにしなきゃね〜〜〜〜

水草さん〜〜vv 

2007年06月23日(土) 23時55分
アナログぅおやじ〜〜〜〜ぃ
デジタル!デジタル!!デジタルぅ〜〜〜お・ば・さ〜〜〜〜ぁん〜〜

・・・あ、失敬。
ついつい、吾妻ちゃんの音楽を聴いていると、ノリノリでいかんですなぁ〜はっはぁ〜〜(笑)
あぁ、吾妻ちゃんって言うのも失礼ね。
吾妻ちゃん、もとい吾妻光良さぁん。
一言、最高です
このお方は、ジャズの分野に入るのかなぁ。
いつも、音楽の分野なんてそっちのけで聞いているから、誰がどんなかわかんないね〜〜(^^♪
ま、いっかぁ!!

とても素敵なのほほんとした音楽で、聴いていると“ほっ”っとさせてくれます。
ドライブしながらが、おすすめ〜〜

そうそう、ビリーズブートキャンプを始めて1ヶ月がたちましてvv
ビリー隊長の温かさ・すごさにいつも脱帽です。。。
ビリー隊長〜〜〜〜〜〜!ついていきますぅ
何せ、いつも励ましてくれる隊長なんて今までみたことないよ〜〜。
上司がビリー隊長みたいな人なら、いいなぁ。
結構、熱い人好きなんだぁ
体重は大幅な減少はないものの(筋肉付くから!そう想いたい〜!!)、ボディラインが!!!
ダイエットも意識改革ですなぁ。
第一、楽してダイエットなんて元来ありえないよ〜。
怠慢だ!!(今までの私だぁ!!泣)
明日もがんばろ〜〜う(*^_^*)

クレヨン2(笑) 

2007年06月22日(金) 23時21分
前のブログ、タイトルと全然ちゃうやん!!
ってなわけで、第二段です。
こっちがホンマもんですぅ



あなたの目の前にある クレヨンの中から
どうぞ 好きな色を選んで
好きな色を選んだら 心のスケッチブックに
好きなように絵を描きましょう

限りなく自由に あなたの思いつくものを描いて
心をウキウキ・ドキドキさせながら 絵を描きましょう
描きたいものがたくさんで たとえクレヨンを全部使ってしまっても大丈夫
大切なのは クレヨンがなくなるからと惜しまず
思い切り自由に描くこと

感じるまま思い切り描けた?
クレヨンも全部なくなった?
そしたら
あなたの大好きな人たちに 会いに行きましょう
たくさんの笑顔と 心に支えられながら
あなたの心に 愛を補充しましょう

さぁ家に帰ったら
また クレヨンの箱を開けましょう
そこには また新しいクレヨンがあります
そして 再びあなたは思いきり 心のスケッチブックに向かうのです


クレヨン 

2007年06月22日(金) 23時13分
あぁ〜〜、何たる失態!!
一日更新できなんだぁ(泣)
・・・ま、いっか。こまけえことは気にしなさんなぁ〜〜

やっと梅雨らしく、しとしと雨が降り出しましたなぁ。
湿気はごめんですが、しっとりしたこの空気が、なんともたまらん
カエルさんもさぞ、お喜びのことだろう〜。

この時期のお山を見ていると、緑が喜んでいるように見えるのは、私だけ??
自然と伝わってくるんです〜〜
今日もほんのり幸せをありがとう。
自己紹介〜
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:鼎
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ-アロマセラピスト熱望中
    ・旅行-みちのく一人旅・・・てやんでぃっ!(泣)
    ・ダイエット-ビリー候補生☆ グッジョ〜ブvv
読者になる

2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お言葉どうもありがとう〜☆
Yapme!一覧
読者になる