王手 

2005年10月26日(水) 16時49分
はやいもので、日本シリーズも今日で終わり。

なんて油断は多分、ロッテのベンチにもファンにもきっとない。

もちろん私も思っちゃいない。むしろ今日負けちゃったら…。なんて気持ちのほうが強い。

特に私には、そんな苦い記憶が残っている。

誰もロッテより弱いなんて言ってない。だけどマスコミが勝手に言った。
口禍になるなら今日勝ってから。

マスコミは食いつきゃしない。

今日、死ぬ気で勝ちに行くのは虎じゃなく鴎。

千葉から数百?離れた高校球児の聖地で…。パの意地をしょった強いやつらが。今夜も素晴らしい試合と笑顔を観せてくれることを祈りつつテレビの前に座ります。

パキチ 

2005年10月25日(火) 8時27分
 勝った! 勝った! また勝った!! 弱い阪神にまた勝った!! 阪神電車ではよ帰れ!!!

 ってなわけで、いや〜非常に気分のいい週末を過ごさせていただきました。まさかあんなお祭りモードになるとは思っちゃいませんでしたよ。
 なんやかんや言って阪神サイドはプロらしからぬ言い訳のオンパレード! とはいえ半分くらいはマスコミなんだけどね。

 ブランクなんてやりようで限りなくゼロになるわけだし。ロッテにはこのまま気を抜かず一気に連勝街道を驀進してもらいたいですね。

 初戦の解説で東尾修さん(分からないやつは98年のドラフト会議を観ろ)が、『パリーグの選手は、セリーグの選手が名前ほどたいしたことないと思えて第一歩』。みたいなことを言ってましたが…。まさにそのとおり!! 今の巨人なら3割り増し・阪神なら2割増しくらいの実力です。水増し分は全部マスコミ! 先発&中継ぎも、FJ以外は2線級ですよw

 スター選手の阪神vsマイナー選手のロッテ(パリーグファンはこんなこと思っちゃいないけど)

 コレをきっかけに、パリーグももっと注目してくれ!! セリーグのちんたらした眠い野球に飽きた人には新鮮でエネルギッシュな野球を観戦できるはず!

 さて今日は、梅田で就職セミナーです。キチってる人が梅田に集結する前にサクッと帰れるかな^^;

 かくいう私も去年まではかなりの牛キチだったんですけどね^^;

いよいよ 

2005年10月22日(土) 8時24分
 今日から、日本シリーズですね。
 パリーグファンをはじめてから10数年。日本で一番美しい応援が、ようやく最高のひのき舞台に登場します。

 私は近鉄ファンで、自分のとこの応援が一番キレイだと自負してました。しかし、そう言っていてもロッテの応援は別格です。

 全7試合、彼らの熱い応援を堪能したいとこですが、軽く阪珍をいなしてほしいですw
 そんな私のシリーズ予想は4勝2敗でロッテ。

 今日の予告先発はM清水-T井川とのこと。今日の予想は4-3で阪珍です。
 今日勝てないようじゃ、井川君はとてもじゃないけど、あまりかなんていけないでつね。
 井川に一言、メジャーをなめるな!!野球をなめるな!! キミぐらいのピッチャーはゴロゴロいるよw

 あと、どっちもキーマンは2,3番だろうなぁ。打線もピッチャーも。

 と、勝手な予想を繰り返しつつ、10時間くらいで今年のプロ野球の総決算開幕です!
 今年の野球界もごたごた続きでしたが、そんな萎え〜な一年を吹き飛ばすナイスゲームを期待してます!! 

暑いんだか寒いんだか 

2005年10月15日(土) 8時51分

 先日の写真を現像に出してまいりましたが、実にひどい! 撮らなきゃ腕が鈍るもんですね。

 さて、最近のmy交通手段はもっぱらブーブー。涼しくてドライブ日和な日々ばかりで嬉しいな♪ なんて思ってたからギャフンって感じで凹です。

 だってここんとこ、晴れたかと思えば夏に戻りそうという暑い日。もしくは秋雨でテンションDownな毎日。明日は、お月様がキレイらしいが、天気はあいにく雨なんですね。

 はっきりしない天気が続いて鬱陶しいたっらありゃしない! 鬱陶しいのはウジウジしてるときの私だけで十分(笑)。まぁ最近は、そんなウザイ部分も克服できてますけどね。

ら抜きことば 

2005年10月14日(金) 2時05分

 先日、勤めていた編プロを辞めて現在プー状態の私です。
 
 先の仕事のことをしっかり記憶にとどめるため、学んだことをちょくちょく書き記して行きますっ!
 
 最初に原稿を書いたのは編プロに入って2日目。近年日本人の日本語が滅茶苦茶になってるってわけで、そのポイントはなんとかきっちりやろう! なんて思ってたんですが…。
 
 やっちゃってました。私もダメ日本語パワーに汚染されてました。

 先輩から「これ”ら抜き”やで」と言われ、私のCPUは一瞬フリーズ。観られる、達せられるなどなどの言葉からそれぞれ”ら”が抜け落ちて。

 って今更説明するほどのことじゃないですが、私自身変な日本語に全然気づいてなかったんですね、これが。

 最近は、らを抜く言葉遣いが主流になっていてるみたいですが、言葉ってやつは国の文化。
 例え日常で使うことが少なくても、きっちり覚えておかなくてはいけませんね。

 

真言パワーでデジカメクラッシュ!? 

2005年10月13日(木) 2時04分

 私の由乃が最近ダウン中だったので、一路温泉地へ!
 ってわけで行ってきました、和歌山は龍神温泉。
 
 途中、御大師さまゆかり(?)の、巨岩を偶然発見。早速写真撮影となったわけですが…。突然、SDカードがクラッシュ!! そこに行くまでに結構パシャパシャやってたので、どうにかこうにか復旧させようとしたのですが…あえなく敗戦。

 やっぱ真言密教のパワー&御大師さまの力は絶大です^^;

 ちなみに、龍神温泉は日本三大美人の湯だそうで、湯上りは二人ともお肌ツルツルになりました。

 最近お互い疲れがたまり&一緒にゆっくり過ごす時間がナシ。な〜んて状態だったし最高にgood jobな旅になってよかった(^^)

 秋ももうそろそろ本番。もっといっぱい出かけたいな〜。

生命に勝るものはない 

2005年10月11日(火) 23時40分
 日本のシンドラー”杉原千畝”。
 彼の名前を初めて目にする人も多いでしょう。
 
 以前から、彼の行ったことは知ってはいたのですが、今日放送されたドラマで彼が行ったことの大きさを知り、彼の苦悩・後悔・喜びを知り、感動すると同時に、自分の小ささを知りました。

 第2次大戦期、6000人以上のユダヤ人の生命を救った人物。外務官でありながら、外務省からの指示を無視し、みずからの決断で発行したビザ。生命のビザ。

 戦争という暗く虚しい、哀しい時代の中で、自分の信じるもの、自らの思い、人の生命を救いたい。自分が救える生命を守りたい。その一心で書き続けたビザ。

 国から同僚から蔑み・反逆者として見られ過ごす日々。そして誇りに思っていた国のための外交官という枠組みを取り壊す苦悩。今まで知らなかったことも多く、ドラマを観て感じることも多く、今まで表面的に凄い人だなとしか思ってなかった自分に反省してます。

 日本人から失われつつる「自己犠牲」という美徳。誰にでも出来ることじゃない。けど、ちょっとしたことでも、自分優先で生きてるんじゃないかと強く考えさせられました。

 戦争の中で生まれた美談。しかし、彼の行ったことは永年闇に埋もれたまま、外務省という伏魔殿に埋められていました。妬み・嫉妬。それら人の業がうごめく場所が日本の中心というのは、本当に怖いことだと思わされます。もちろん悪い人ばかりではないのだろうけど。

 そして今また、彼が過ごした時代。戦争という愚かで虚しい時代に日本は進みつつあります。一度捨てた銃を再度手にして、本当に幸せなんでしょうか? 憎しみあう連鎖を人は断ち切れないんでしょうか? 
 
 今この瞬間も、戦争で死に逝く人がいる中、生きている事実に感謝したい。自分のため、そして誰かのために生きられるように。そんな人間に私もならなくちゃ。 

海外経験者も増えたもんだ 

2005年10月09日(日) 1時03分
 ラトビア・ウクライナ。東欧や旧ソ連の国々。同じ欧州でも、トップリーグのある国よりスタンドの空気がアットホームな感じがあって好きだ。 日本代表の東欧遠征。なんでも海外組主体で、海外組を9人召集。
いつの間に、海外組がこんなに増えてんだってビックリ・ビックリ!!
海外リーグ経験者でスタメンを楽に組めるんですね。バックは1人もいないけど^^;
でも実際活躍してるのは松井と俊輔くらい?
代表では、ここんとこ結果出してる、高原&ヤナギもクラブに戻ればイマイチだし…。
まだまだ、世界の荒波をヤタガラスが乗り越えるには時間がかかるのかな? ちなみに今日のラトビア戦は2-2のドロー。しかも2-0から追い付かれるってどう? 相変わらずイマイチな結果にげんなり。次はシェバ様と愉快な仲間達ことウクライナ。日本代表より気分的にウクライナを応援したいかも。ボルシチボルシチ!!

先生 

2005年10月08日(土) 1時30分
 久々に、本棚の奥から六法全書を引っ張り出し頭痛を堪えて法律のお勉強中です。
 それもこれも、法律相談に行った弁護士がかなりムカつくヤツだったせい。とりあえず、そいつをギャフンといわせたくて、ヒーヒー言いながら法律と格闘してます。
 なんだか最近、先生と名前の付く人と縁がないみたいで先生嫌悪症気味。世の中、えらくなり過ぎると、天狗になっちゃうのか? それとも日本人が先生とつくものを(教師は除く)あがめる傾向にあるのがよくないのか? なんでも大阪の北新地ではお医者さんの車だけは路駐OKなんて意味不明な都市伝説が流れてたり…。急患が出た時すぐ病院に行けるようになんて意味が在ったらしい。もちろんそんなわけはないんだけど。というより、新地でお姉ちゃんとよろしくやってる医者に急患で診てもらいたくないですよね^^;
 

悪食キャト 

2005年10月07日(金) 2時36分
悪食

こやつは、私の祖父宅に生息しているニャンコちゃんです。

たまに帰ると、食事をやったりしているそんな間柄です。

結構好き嫌いもあり「グルメニャンコ」の称号を勝手につけていたんです。

しか〜し、元は野生に身をおいたツワモノ。キュートな外見にだまされました

昨日久々に再会した私とプチ(ニャンコの名前♀)。
私の足に擦り寄ってくる彼女を「ういやつよのう」なんて思っていた次の瞬間!!

「ギャー(って言ったみたいです///)」

右足に掟破りの噛み付き口撃!!

もしや、私の指が小魚にでも見えたのか?

今度行く時までにアメリカンスタイルのおうちにしといてね、おじいちゃん(;;)
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像葛葉
» 突然ですが (2005年07月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:1019-0926-0924
読者になる
Yapme!一覧
読者になる