毎日の出来事。感じた事。 お仕事、恋、趣味、家族、友達の事。

2005年11月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像出会い
語学が見につく?? (2008年08月14日)
アイコン画像106
ハングルが聞きたい (2005年11月14日)
アイコン画像kayoko
別れ道 (2005年11月08日)
アイコン画像kayoko
ハングルが聞きたい (2005年11月08日)
アイコン画像]六
ハングルが聞きたい (2005年11月08日)
アイコン画像]六
別れ道 (2005年11月08日)
アイコン画像kayoko
別れ道 (2005年11月01日)
アイコン画像カオリ☆
別れ道 (2005年11月01日)
アイコン画像カオリ☆
別れ道 (2005年11月01日)
アイコン画像藤原啓一
昼休みに。。。 (2005年10月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:101205
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
引越し / 2005年11月12日(土)
http://ka10yo12ko05.blog7.fc2.com/

引越ししました。ハングル表記できるサイトへ。。。
HPからリンクさせてませんのであしからず。
 
   
Posted at 09:45/ この記事のURL
コメント(0)
語学が見につく?? / 2005年11月09日(水)

韓国の方から写真を送って頂きました。
一番早く語学が見につくのは、現地生活。でもそれができないならその国の人との会話。

Daumのサンウサイトでメル友??みたいな人ができた。正確にはまだ3度しかやりとりしてないので友達ではないし、仲良くできるかは不明。
強烈なファンではなさそう。英語と日本語、ドイツ語のできる人らしい。山登りは、趣味の1つだとか。んで、この写真を送ってくれた。もう紅葉してるんやねぇ。(訳すと南漢山城?)という所だって。
勉強につき合ってくれるみたいで、韓国語で送ってくれて、韓国語で送るというやりとりを。訳して、返事書くだけにむちゃくちゃ時間がかかる(;;)。

韓国は辛いものばっかりで、甘い物はないのか聞いてみたら、パッカルなんとか(文字化けして分からん)という料理があるそう。読む限り、日本でいうお汁粉みたいなもんだろうか?
小豆の甘いお汁に、、、麺が入っているんだって。なんかまずそうなんですけど。。。。
大分の郷土料理、『やせうま(キシメンのようなうどんのようなやつにきな粉と黒蜜をかけて食べる)』みたいな感じで、以外といけるのかなぁ。
他にも甘い揚げ菓子もあるってさ。でも、食べるのは日本のポッキーとからしい。

私がよく使う語尾で「〜だなぁ。 〜かなぁ。。。」という独り言っぽい。。。暗に含んだような表現は、(オラ)っていう言葉を使うそう。
ここだけを強調するとなんかおかしい(^^)

 
   
Posted at 01:12/ この記事のURL
コメント(1)
コピーライター / 2005年11月07日(月)
雑誌の写真やライターさんの言葉が演出する感じって、なんか好き。
「住みCOCO」というインテリア設備系雑誌の特版の一部(構成・文 樋口由香里さん)からお借りします。
最後の2行が、好き。ありがちな比喩表現じゃなくて、シンプルな言葉が、カリカリした気分にじわっと効く。
仕事嫌だな〜って時、原点に戻ることが大切。

 日が短くなったね。
 早めに夕ごはん作ろうか。
 一緒に立つ台所には
 くつくつトントンおいしい予感が響いてく。
 久しぶりにゆっくりと
 お鍋を囲んで、お酒を飲んで。
 なに話すでもなく、
 ふんわりあったか時間の流れる二人ごはん。

 「遅くなる」て電話が入った。
 もうとっぷりと、日は暮れている。
 おなか空いたな、いったい何時になるのかな。
 そうねスープを少しだけ。
 沈んだ心と空腹が、
 一口すするごとにじんわりと温まる夜。
 あの人が帰って来たら、こう言おう。
 「一緒に食べよう、待ってたよ」

 いいビデオを観たからか、
 すぐに寝るのが惜しい気分。
 「ちょっと小腹、へったナ」
 そう言われてキッチンに入る。
 昨日の残りのおでんでいい?
 コトコトいい音、いい匂い。
 昨日よりも味わい深いのは
 大根だけじゃない、親密なとき。

1品追加で欲しい時。。。
トマトの白味噌のせ
 *材料*
  トマト・・・4個
  白味噌・・・大さじ4
  白胡麻・・・大さじ1
  出汁・・・大さじ2
  はちみつ・・・小さじ1
  柚子のしぼり汁or酢・・・小さじ2
  薄口醤油・・・小さじ1
  柚子の皮
  千切りした大葉
 
 トマトを湯むきして10分冷蔵庫で冷やす。
 すり鉢でよくすった調味料をかけて、柚子の皮と大葉をかけるだけ。
 三杯酢で合えた物より、口当たり柔らかで美味しかったです。

 
   
Posted at 12:41/ この記事のURL
コメント(0)
数子おすすめ / 2005年11月04日(金)
細●数●(信者ではありません。どっちかっていうと嫌いな部類)が以前TVでやっていた茄子と豚肉の味噌炒めってやつを試してみた。
豚肉の油を茄子が吸っていい感じ。中味噌大さじ1と砂糖大さじ2で味付け。美味しくないわけじゃないけど、ちょっと甘ったるい感じがした。個人的にはこれに豆板醤と酒を少し入れた方が美味しい気がする。
 
   
Posted at 03:21/ この記事のURL
コメント(0)
まだ。。。 / 2005年11月01日(火)
サンウおっぱ熱がそろそろ冷めたね。と同期から一言。
うーん、残念ながら悪化してると思うわ。一般の人に言っても通じないネタばっかりだから話題になるわけでもないってだけ。
クォン・サンウに会ってみたーい(だって、何もかもぼったくり高値やもん)という熱よりも、韓国のことを知りたいって熱の方が多いのは事実。
ちなみにサンウおっぱ今はジャッキーに憧れる役づくりの為、おかっぱ頭です。その前はゲゲゲの鬼太郎、その前はモサ男でした。慣れって恐いです。

ハングル文字の可愛さに魅了されてるこの頃です。どんどんオタク化しているような気がする。。。

 
   
Posted at 18:52/ この記事のURL
コメント(0)
国際ふぇすた / 2005年10月30日(日)
講座の先生(同年齢)に誘われ、国際フェスタとやらに行ってきた。
抽選でソウル往復チケットが当たるというから。まー当たるわけもなく、中央公園で少なめの人だかりの中、イベントを観ていた。
で、私の中で疑問が1つ。どの国の民族衣裳も女性はスカートっぽい物のような気がする。男性は動きやすくズボンや袴みたいなのに対して、女性はタイトなものであれ、スカートに近い。なんでだろう? 
それぞれに文化が発展したわけだし。。。
いろ〜んな料理や飲み物を食して、トイレへ行くと、、、黒人の方がトイレの洗面所でお米をといでいました(;;) 
酸味系、香辛料系大好き。南アジアなら暮らせる自信あるわ。 
お土産に黒は有名だからと言われて、ドイツ白ビールを購入。苦みとかコクが少ない感じでした。


ミリオンダラー・ベイビー、借りてみた。
途中までは、結構気持ちよく観てたんやけど、映画の雰囲気通り悲しい結末。
3役者ともすばらしかった。
でも、どうも気分はコメディーを求めてたよう。ドラマNG集を観て満足。
 
   
Posted at 23:32/ この記事のURL
コメント(0)
別れ道 / 2005年10月28日(金)
30過ぎて未婚なら負け犬? 結婚しても年収500万以下なら負け組?
私は違うと思う。今が楽しいって思えるなら、皆勝ちでしょ☆ 

女20代後半ともなれば昼休み時の会話が2つに別れる。
子供の話やら夕飯の内容、保険料のみなおし、親戚付合いのことなどを話す既婚グループと趣味や旅行、仕事の夢、恋愛の話を続ける独身グループ。共通しやすいのは噂話系。大抵の女の子は23〜27あたりの生き方がその後を左右? まー私は、この両者の中間におさまっている。グループは選択の余地なく前者だな。当然、耳年増になっていくわけで。。。 
オムツが一枚あたり安いので20円くらいなんだとか。それを1日に5〜7枚くらい使うらしく、2歳までとしたら10万近いそうな。最近の子は紙オムツが快適でオムツ離れをしないとか。ちなみに私は布だったので1歳前に脱☆(←何をえばってるんだか(^^;))。母子の中でう●ちのお知らせジェスチャーをつけてトイレ(私は田んぼだったそう。。。)につれていってしつけるんやって。なんか想像したら可愛いい☆ 保育料も所得に応じて違うの。毎月4、5万は痛いからと姑さんに頑張ってもらってるようす。
ま〜そんなわけで、お金に超うるさい(私なんて比になりません)、顔は永作博美、キャラおばちゃんのMがほぼ毎日私を耳年増に成長させてくれている。
家計の内訳ってのをお教えてくれたことがあって、ざっと標準的な額で表にしてみた。
月額20〜25万は使いそうだね。うちらの年代(高所得者ではない)なら、月の手取が共働きで平均30〜40万月。1人だと18〜25万。
たりねーよ!!生きていけないわけじゃないけどね。
趣味の多い人はもっとかかるだろうし、社宅じゃない人はもっと? 高所得の友人(女)が結婚は墓場に行くつもりでって言うのもある意味ではうなづける。
独身貴族と会話の内容が変わって来るのって仕方ないのかもね。
幸せの価値は、愛する人達の笑顔♪ 自分勝手好き勝手じゃーしない方がましだな。
まっ、その他大勢の一般ぴーぽーを基に考えてます。ご立派な方は別☆
大蔵省としましては、消費推移をちゃんと報告するつもりであります。もち、裏金の行方は記憶にございません(笑)。
 
   
Posted at 01:51/ この記事のURL
コメント(5)
ハングルが聞きたい / 2005年10月24日(月)
むしょーにハングルが聞きたくなり、講座のゲーム戦利品の飴を食べつつ(おこげ味の飴。。まずいですぅ。)、DVDを。。。
「オールドボーイhttp://www.oldboy-movie.jp/」
ちょっとグロめだけど、アクションシーンが観たいってのもあったので(ストレス溜まってるのか?)。字幕が邪魔って思っても、消したらやっぱし意味わかんない。ユ・ジテの声が渋くて格好いい(この人。。。従姉妹の旦那にそっくり)。ストーリとしては監禁されて催眠をかけられた主人公の記憶が戻るにつれて、、、残酷なので、好きな方ではないかな。にしてもアジア系ってなんで画像が濃いというか黒っぽいという感じがするんだろう? 

せっかくだし、受験してみよっかな〜と思います。ハングル検定ってのと朝鮮語能力試験ってのがあって、私みたいに趣味がてらって人はハングル検定の方がよさそう。
http://www.alc.co.jp/korea/study/qa/01.html
来年の6月か〜。う〜ん忙しくなるような気がしないでもないけど、目標があった方がやる気はでるかな。ってことで問題集と本が届きました。


この本。内容がおもしろいよ☆ ちょっとうなずける事もあったりします。
日本語バージョンもあるみたい。

ジャンケンをする時、日本では「グー、チョキ、パー」ってのが自然な感じしません? 韓国では「カイ、バイ、ボー(チョキ、グー、パー)」なんだとか。しかもチョキの手は指でピストルの真似をした形なんだって。

単語を覚える前に。。。
↓↓↓↓↓↓↓

 
   
Posted at 22:08/ この記事のURL
コメント(3)
製造元の疑問 / 2005年10月20日(木)
これってやっぱり、最終製品(消費者に届く状態)の状態まで持って行くとその会社が製造元ってこと。
先日、家を建築中の同期が、ハウスメーカのカタログの中のカーテンを気に入って、やっぱりNO1メーカーのはええのがあるわって話をしてた。
物を見る度に必ず作り方や原価、製造元がチラっとよぎる癖があって。。。
で、私的にはハウスメーカーA社が採用したカーテンメーカーのB社の製品でしょ?もしくはB社がA社に入れるOEM品ってことでしょ?って思うわけ。
じゃぁ、ト●タの車の窓やワイパーも同じことかって聞かれると、私的にはそうじゃないの。家でいうカーテンや家具は車でいうDVDデッキなんかの感覚。車でいう窓は家でいうと構造材の感覚に近い。
じゃぁ、家具の丁番はどこのメーカの物で、その丁番のこのネジとスプリングは作りがこうだからどこので、その材質でこのメーカーなら原材料はここのでって、、とかいいだしたらキリがない。んでもそんな事を調べたりしてるうちにその区切りが気になっちゃうのよね。
だから、このメーカのここは信頼できて、ここがはできないとかってのがあって(もち自分が関わる範囲のみ)、着工数No.1だからいいと思い込むってのがなんか。。。企業イメージってのがあるからそれにそんな間違いがあるってわけでもないけどさ。
まぁ、そんなしがらみ、消費者にとっちゃーどうでもいい話です。
結局はいい物ができりゃーそれでいいんです。でもってそれがメーカーとして企業力になればいいだよね。
ん〜でも、やっぱり私的にはインテリアはインテリアであって、家は家なんだけどな〜。
とにかく、物事を一定方向の視線だけで見るってことが嫌なんよね。


 
   
Posted at 00:48/ この記事のURL
コメント(0)
ふわふわオムレツのコツ&豆乳鍋 / 2005年10月18日(火)
気分転換に別ネタを。

くるんって包むやつ、できないので、ここ3日ほどコソ練。
うちの家のフライパン、ものすっごい重い。おかずを分ける時も腕がプルプルする。
濡れ布巾を乗せてフライパンふってみたけど、腱鞘炎になりそうなんで、他の方法にしました。
フライパンを火にかけ煙の出る手前に油をひいてなじんだら、溶き卵(ほぐし過ぎず、白身の固まりはなくして)を入れる。お好みで。。。
で、フライパンを斜め35度くらいに取手側を上げて、その下がった部分を使ってほぐして中が半熟、外がぱりぱりして来た状態の時、お箸で両箸をよせよせします。で、まとまればこっちのもん。角度を戻したらポテンとひっくりかえって、出来上がり☆
でも、いつかくるんってして、洋食屋さんバリになってみせるぜ!

最近、我が家では自宅で粉末簡易出汁をつくるようになったみたい。
にぼし、乾燥しいたけ、かつお、コンブ、、、etc配合を変えてミキサーにかけてティーパックに詰めるだけ(母がやってます)。めちゃ便利〜☆ 
カレーは小麦粉からの誰かさん、化学調味料の出汁の素に不満の声がないです。しかも、こないだ豆乳鍋と寄せ鍋の2種類の出汁をつくって、どっちが美味しいか聞いたのに、違いを感じてなかったような。。。母の出汁の素と市販の出汁の素、気付くやろか??
ちなみに豆乳鍋は、水、イリコ、コンブ、塩、中味噌、大蒜、酢、味醂、豆乳が入ってました。スーパーの試食はキムチ豆乳だったけど、キムチ削って酢を入れた。まずそーに見えて、美味しいからやってみて☆ 豚バラと相性◎です☆


 
   
Posted at 22:35/ この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.