お久しぶりです 

May 15 [Sun], 2011, 20:08
半年ぶりくらいですかね?

新年の挨拶すらしていませんでした。



まず、先月教習所を仮免許の期限ギリギリくらいに卒業し、免許センターでの試験にも受かり無事に免許を取得しました!

たまに乗ってはいるのですが、どうも危なっかしいようで、母に「もっと右によって!」とか、「もっとスピードをあげて!」とか言われています(笑)

でも、免許を取れたので一安心です。

わたしが住んでいるところは田舎なので、車がないと本当に不便です。



そして、(わたしにとっては)大きな買い物もしてしまいました。

それはベースです。

春になると、女の人は新しい化粧品が欲しくなる方がいるそうですが、わたしはベースが欲しくなるんですよ。

それでですね、中古のものを見たり、新品の楽器を販売するお店でいろいろ観たりしていたら、普通のベースよりも少しだけ小さめなものを見つけました。

わたしは背が低いからか、手も小さいので、なかなかうまく弦を押さえられないことがフォークギターを弾いていた時にあったんですよね。

それで、小さいベースを探していたらようやく見つけたわけです。

そのベースに初心者セットのようなものをつけてもらって、3万円くらいでした。

ベースの本体が2万円だったので、「安すぎるかな?」と不安にもなりましたが、ちゃんと続くのかどうか心配だったので「安くてもいいか」と買ってしまったのです。



今はまだ練習フレーズから抜け出せませんが、DISHさんやamber grisさんの曲を早く弾きたいと思ってしまいます。

でも、家にBUMP OF CHICKENさんのバンドスコアがあるので、とりあえずはそれを弾くのでしょうね…

耳コピができないもので…


でも、ベースを買ったのが今月の5日なので、初心者すぎる私はいつ練習フレーズから抜け出せるのか、それすら分かりません(笑)

気長にやることにします(笑)


東京ミカエル。「LOVE is」 

December 07 [Tue], 2010, 1:58
6日にSHIBUYA BOXXで東京ミカエル。さんのワンマンがありました。


ライブは楽しかったんですよ。


ただ悲しい、寂しい発表がありました。

2011年2月28日をもって解散してしまうということです。


はっきり言うとわたしは、一航さんのブログを読んで、「あれっ?解散しちゃうのかな」と解散を察していたので、その発表を聞いて、「やっぱり…」と思ってしまいました。


東京ミカエル。さんを知ってからまだ日が浅く、一年ちょっとしか経っていませんけど、解散はやはり寂しいです。


そして解散ライブがはじまるのが、今からなぜだか怖いのです。


今は解散ライブに向けて進んでいく時間が、とても怖く感じます。


これは、わたしの我が侭ですが、東京ミカエル。のメンバーさんには、音楽を続けてほしいです。


おやすみなさい



教習所   2 

October 22 [Fri], 2010, 20:56
今回は、修了検定(仮免許の試験)の話でも。

一週間前の金曜日になりますが、修了検定を受けてきました。

この検定、わたしが通っている自動車学校では丸一日かかります。

仕事の都合などがある時は、実技試験と筆記試験に分けて、半日ずつ受けられるようです。



わたしは一日で受けたのですが、まず当日の集合時間が八時二十分。

もちろん、時間厳守で遅刻をすると試験が受けられなくなるそうです。

時間になると教官が当日走るコースの説明をしだします。

わたしのところは全部で3コースあって、その中から当日の朝決められたコースを走るのです。

教官は「ぶっちゃけ、試験で落ちる人の八割がクランク、S字で落ちます」と言っていました。

そして、コースの説明の後、一番に運転する人と、四番に運転する人が、教官が運転する車の後部座席に乗ります。

それから、検定コースを実際に走るわけです。

「坂道ではいつもどおりの手順でやれば大丈夫だから!」
「曲がる時はよくスピードを落としていれば、大丈夫だから!」
「発着点に止まる時は、手前で止まり過ぎないようにしていればいいから!」

などの、説明を受けます。



わたしが試験の時運転する車には、教官が助手席に、後部座席には助手席の後ろに、次に車を運転する人が乗ります。

そしていよいよ発着点に止めてある車に乗り込み、試験が始まるわけですが、車の乗り方も採点の中に入っているようです。

いつもどおり、車の前を通って乗りました。

そして、車が走り出してから少しの間(100mくらい)は、採点には入らないそうです。

外周を走ったり、坂道に行ったりするまでは良かったのですが、やはりS字は難しいのです。

乗り上げました。

事前の説明で乗り上げてもバックをして、やり直せば不合格にはならないというのを聞いていたので、バックをしてなんとか、抜け出しました。

そして、「曲がる時に少しスピードを出しすぎたかな?」とか、「発着点に止まるのが手前すぎたな?」とか思っていたら、やはりそうだったらしく、試験後に教官にそう言われました。



その後は、用がないので教室に一人戻って、試験結果を知らせる教官が来るのを待っていました。

始めは教科書を読んで待っていたのですが、なかなか教官がやって来ません。

結局、一時間以上待つことになりました。

思っていたよりも待ち時間が多いですよね。

そして、結果発表。

スクリーンに、受験番号が映し出されます。

わたしは「S字で乗り上げたし、落ちてもしょうがないか」と思っていたのですが、なんとか合格。

5人中1人だけが不合格となってしまいました。



そして、この後は視力検査です。

赤、青、黄の色を答えた後に、問題発生です。

視力は片目で0.3以上、両目で0.7以上ないといけないのです。

わたしは0.7以上が見えませんでした。

仕方ないので、一つ目は分からないといって、あとの二つは勘で答えました。

なんとか、合っていたようで、良かったです。



そして、この時十一時三十分。

学科試験は、十三時三十分(五分前集合なので、二十五分集合)からなので、近くにあるコンビニへ行ってお昼ごはんを買ってきました。

休憩室で食べていたのですが、暇なんですよね。

音楽を聴きながら待っていたのですがなかなか、時間になりませんでした。



教室に移動して、少しすると担当の教官が出てきました。

それから筆記試験なのですが、プリントには鉛筆と書かれていたので、わたしは鉛筆を持っていきました。

しかし、本当に鉛筆を持ってきたのはわたしくらいでした(笑)

みんなシャーペンでしたね。

そして、試験が始まるのかと思っていたら、答案用紙を裏返して、三問だけ簡単な漢字の書き取りをしました。

横断歩道などの簡単な書き取りでした。

それが終わってから、試験でした。

答案用紙はマークシート方式です。

わたしは修了検定の前に受ける効果測定(模擬テスト)で、なかなか合格にならずに7回目でやっと合格したくらいなので、「落ちるかもなぁ」と思っていたら、意外と簡単な問題ばかりで安心しました。



テストも終わり、三十分くらい待ったら結果発表です。

学科試験は全員合格でした。

不合格にならずに本当に良かったです!



そして、この後合格した人は受付に行って教習原簿というものを受け取りに行きます。

これは学科(授業)を受けたり、車の運転をしたりする時には必ずもっていくものです。

ちなみに、わたしが通っている教習所では校外持ち出し禁止です。



それを受け取ったら、教室に行って、40分くらい待った後に授業が始まります。

授業を二時間連続で受けたら、あとは仮免許を受け取るだけです。

初めてみる仮免許は紙なので、ビニール製のケースの中に入っていました。

もらった時は嬉しかったんですよ。

1日かかりましたから。

この仮免許はもしも、なくしてしまったら免許センターに行かなくてはならないそうなので、取り扱い注意ですね。

そして、帰るときに原技(原付の運転)の予約をして、帰りました。

わたしが通っている教習所では、原技というのを受けないと、ATの免許はとれないようでした。

「原付は乗らないから、原技も受けなくていいのに」と思ったのですが、ちゃんと免許を取るための予定の中に組み込まれていました。

修了検定の全てが終わったのは、18時頃でした。

とても長くて、疲れる一日でしたが、一回で合格できて本当に良かったと思っています。

もしも、免許をとる予定の方がいらっしゃいましたら、どうか一日で合格できますように。


失意の森の少女 

October 17 [Sun], 2010, 21:16
今日はamber grisさんが高田馬場AREAでワンマンライブをした夜です。

今夜のamber grisさんは、とても素敵でした。

20分ほど、開演が遅れてしまいましたが、本当に最高の夜でした。

そして、AREAの中はたくさんの人で埋まっていて、三柵まで人でいっぱいでした。

今夜はライブの余韻に浸りながら、眠ることにします。

おやすみなさい



思考回路(L'eprica × DISH) / 池袋手刀 

October 04 [Mon], 2010, 23:29
この時間帯に更新すると、最後までいたみたいですけど、実は違います(笑)

L'epricaさんも観たかったんですけど、次の日が教習所で、車を運転しなければいけなかったので、DISHさんだけ観て帰ってきました!

今日はドリンクカウンターがある一段高い場所で観ていました。

この場所は観やすくていいですね。

わたしは、背が低いので、少しでも高い場所と考えたらあの場所に行き着きました(笑)

ライブはとても楽しく、嬉しかったです。

好きなバンドのライブを観て、聴いているときが最高に幸せな時間なので、2MANはとても嬉しいのです。

リビングを聴いて、「歌詞が変わったんだな」と思いました。

一ヶ月以上間が空くと、変わるところもありますよね。

今日も幸せな時間を、ありがとうございました。



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さき
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
読者になる
初めまして、さきです。
音楽を聴くことが大好きで、よく部屋の中で聴いています。
ライブに行った時には、簡単なライブレポのようなものを書いてみたいと思っているので、同じライブに行かれた方は補足をお願いします。
レビューについても、感想などをいただければ嬉しいです。
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像>まめさん
» 結果 (2010年05月31日)
アイコン画像まめ
» 結果 (2010年05月30日)
アイコン画像>まめさん
» 結果 (2010年05月30日)
アイコン画像まめ
» 結果 (2010年05月30日)
アイコン画像>まめさん
» 文通。 (2010年05月28日)
アイコン画像まめ
» 文通。 (2010年05月26日)
アイコン画像>まめさん
» 面接 (2010年05月22日)
アイコン画像まめ
» 面接 (2010年05月22日)
アイコン画像>まめさん
» ジョギング (2010年05月16日)
アイコン画像まめ
» ジョギング (2010年05月16日)
Yapme!一覧
読者になる