創意工夫 

2010年05月09日(日) 21時20分
創意工夫(そういくふう)
■意 味: 独創的な考えや方法を編み出すこと。
■解 説: 「創意」は、模倣でない新しい思いつき。「工夫」は、方法、手段。
■英 訳: originality and ingenuity


朝から長男と次男と LSDラン 5km
バイクを 1.5h
夕方から 1.5h 次男とバドミントンの練習

腰が痛くて先週はトレーニングができなかったので
ならし程度で再スタート

用意周到 

2010年04月25日(日) 20時33分
用意周到(よういしゅうとう)
■意 味: 何事にも用意がすみずみまで行き届き、手抜かりのないこと。
■解 説: 「周到」は、手落ちがなく、すべてに行き届いていること。
■英 訳: to be meticulous in everything
■用 例: 几帳面な彼女の事だから、出発の準備は用意周到のはずだ。
■類義語: 用意万端(よういばんたん) / 用心堅固(ようじんけんご)

子供たちがみんな用事でいなかったので
Bike 52km のみのトレーニングでした。
乗り終わって久しぶりに自転車を洗った。
もう少しメンテナンスをしないとと思った。

前日にRUNをしていたので軽くこなした。



明鏡止水 

2010年04月18日(日) 22時05分
■意 味: 一点の曇りもない鏡や静止している水のように、よこしまな心がなく明るく澄みきった心境を指す。
■解 説: 「明鏡」は一点のくもりもない鏡の意で「めいけい」とも読む。「止水」は静かにたたえられた澄んだ水の意。
■出 典: 『荘子』徳充符(とくじゅうふ)
■英 訳: be under no illusions
■用 例: ただただ一切の思慮を捨ててしまって妄想や邪念が、霊智をくもらすことのないようにしておくばかりだ。すなわちいわゆる明鏡止水のように、心を磨き澄ましておくばかりだ。 (勝海舟『氷川清話』)

朝からまずRUN LSD 12km を長男と一緒にした。
それから Bike 52km  ホークス-楽天戦をTV観戦 夕方から次男とバドミントンの練習 1h半
あっという間に一日が終わった。

前日 一丁池の1250m走で 5分を切れなかったので、今後は 土曜日に 短距離走を入れて最大心拍数をあげるようにする。

ホークスの今日の勝ち方は最高でした。 マーくんをさよならで打ち砕いたし、大隣のがんばりがよく見えた。
ほとんどの試合を観戦するので、 ピッチャーの精神的な部分や技術的な部分がよくわかるようになった。彼は一皮向けたように思う。

移花接木 

2010年04月11日(日) 22時18分
移花接木 いかせつぼく

意 味: 花の枝を接ぎ木する。転じて、ひそかに人や物を取り替え、表面をつくろうこと。巧みにすり替える。

朝から次男のバドの練習に午前中だけ付き合う。

夜用事があったので 昼から仕事をして
全般的にトレーニングが出来ませんでした。

雨過天晴 

2010年04月04日(日) 22時23分
雨過天晴 (うかてんせい)

■意 味: うっとうしい雨が止んで青空が広がる。悪い状況が好転するたとえ。
■解 説: 「雨過ぎて天晴る」と訓読する。

次男が東京に行っているので
Bikeを52kmやって
その後 長男とLSD 1h 

軽くこなしたかんじ

夕方 空港に次男を迎えに行って じーちゃんっちで晩飯くった

唯唯諾諾 いいだくだく 

2010年03月28日(日) 21時05分
■意 味: 事事の善悪・是非をかまわず、他の意見に盲従すること。人の言いなりになるようす。
■解 説: 「唯唯」は、他人の意見に逆らわずに従うこと、「諾諾」は、自分の意見を持たずにうなずくことを意味する言葉。唯々諾々。
■出 典: 『韓非子』
■用 例: 私の母は父に唯唯諾諾としていて、とても歯がゆい。
■類義語: 順従謙黙(じゅんじゅうけんもく) / 百依百順(ひゃくいひゃくじゅん) / 唯唯連声(いいれんせい)
■対義語: 是是非非(ぜぜひひ)

朝から次男のバド友の大修くんとLSDで6kmほど走り、林を抜けて海岸まで言った。
それからBikeで15kmほど流したところで、足のふくろはぎがつり折り返した。
Runを最初にやると足がつりやすい。
次男のバドが終わって長男と娘と一緒にスシローにいって昼飯をたべて
それからみんなでバドミントンの練習を夕方までした。


鬼面仏心 

2010年03月22日(月) 7時42分
■意 味: 外見の恐ろしさに似ず、優しい仏のような心を持っていること。またそういう人。
■解 説: 「鬼面」は、怖そうな外見をいう。
■用 例: うちの部長は強面だけど、鬼面仏心だから、滅多に怒らない。

あっという間に3月 
桜が咲きそうなほどな陽気になりました。

連休最終日 先日の日曜日はかぜが強くて Bike を中止して
LSD で13kmほど RUN を新コースでやった。
コースを替えると 気持ち新たになる

本日は Bike 52km いつものコースを
気持ちがいいほどの陽気だった。

Swimはプールが休みで練習できず。

次男のそろばん2級のテストも終わり
バドの練習も順調に進んで鬼面仏心で指導したので
結果がよければなおうれしい・・・・

 

内柔外剛 

2010年03月14日(日) 22時05分
■意 味: 内心は弱々しいのに外見は強そうに見えること。本当は気が弱いのに外に現れた態度だけ強そうに見せること。
■解 説: 「内柔」は、内面が弱いこと。「外剛」は、外面が強いこと。「外剛内柔(がいごうないじゅう)」
■出 典: 『易経』
■英 訳: but sturdy in spirit
■用 例: うちの部長は頼もしい人だと思っていたが、得意先がどなりこんできたら姿をかくしてしまった。内柔外剛だったんだな。

こんな人間にはなりたくないなとおもって内柔外剛を選んでみました。

今日は朝から 次男と8kmのLSDランをやって
それから Bike を30Km ほど 
夕方から3h バドという ルーティンをこなした。

久しぶりのBikeで ふくろはぎがつったので半分で辞めた。
やはり強度がかなり落ちている...

練習前に次男と走るようになってちょっとづつ距離を伸ばしたら
あっという間に8kmほどは走れるようになって 非常にうれしい。

子供ってハードな環境を与えれば与えたなりにこなしていくものだと
思った。 やはり ゆとり教育は間違いだと 確信した。

奇策縦横 

2010年03月07日(日) 21時21分
■意 味: 人の表をついた奇抜なはかりごとを、思いのままに行うこと。
■解 説: 「奇策」は、人が驚くような奇抜な計画。
■用 例: 革命の中期には卓抜な行動かがあらわれ、奇策縦横の行動をもって電電風雨のような行動をとる。 (司馬遼太郎「世に棲む人々」)

前日 次男のバドの県選抜の試合があった。 2勝1敗でトーナメントには上がれなかった。
内容はぼちぼち・・・ 

朝から曇りで路面が濡れていたのでBikeを取りやめ
次男のバドミントンの練習に朝から行った。 チーフコーチの練習を見たがやはり教え方がうまい。

これからもよろしくおねがいします。





泰然自若 

2010年02月28日(日) 20時17分
■意 味: おちつきはらって物事に動じない。安らかでもとのまま変化せず平気な様子。
■解 説: 「泰然」は落ち着いているさま。「自若」は、慌てず動じないさま。
■用 例: プレーオフでロッテ、西武どちらが来ても慌てることなく、王監督は泰然自若の構えだ。

泰然自若という熟語をはじめて知った。
周りがざわめいていても自分自身をしっかりもちやらなければいけないことをしっかりやる。

今日は朝から次男とLSDで6km弱走ってそれから久しぶりのバイク。
bikeスタートから直ぐに前輪のパンク。 一回戻って交換用のチューブをと思いきや交換用も
なんかやばい感じだったのでとりあえずバイクはあきらめて
娘とSwim 1.5h  

夕方体力があまっていたので16:00から3h 次男とバドミントンの練習をする。
子供はやればやるほどその環境に適応するのだと思う。 1ヶ月前にはじめて3.8kmほどの
ランをやって それから 1ヵ月後には6km弱をかなりいいペースで走るのだから....

やっぱり大人とは違うな・・・ 
P R
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:1000gacha
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-ウィンドサーフィン トライアスロン ゴルフ ダイビングをたまにおもに漁
    ・映画
    ・ダイエット
読者になる
加齢と老化に立ち向かうべくがんばっている零細企業の小社長です。ゲーム マッサージチェア
1000円ガチャガチャ などをレンタル リースしています。