人付き合い 

December 27 [Tue], 2005, 13:12
人付き合いって 難しいなぁって思う。
私は実は 今までの人生では、
結構 小・中・高と心を閉ざしてて 
積極的に 人付き合いしてこなかった。

だから今現在が一番人と接しているし、友達も居る。
友達ができて 良かったなぁって思う。ほんとに。
今までは只 一緒にお弁当を食べるとか トイレに行く とか
その場だけの 付き合いでしか「ともだち」というものが無かった。
それは私が色々と 諦めていたからだけど。
塗りつぶすように 毎日を生きていたからだけど。

でも今は 好きな事を学べる学校に行って、
少数だけど語れる友達ができた。
今まで 作ってこれなかった人間関係が 
今やっと 私の周りにある。

ただやっぱり 慣れていないから、まだまだ難しい。
もともとの気にしぃの性格のせいもあって
結構ストレスが溜まっている。
案の定、昨日体調を崩してしまった。

リラックスして人付き合い できたらいいなぁって思う。
そういえば、ココ最近 リラックスなんて言葉
忘れていた。
もうすぐ実家に帰るし、
山を見たり雪を見たりして 落ち着こうと思う。

たくさんの嫌な思い出だってあるけど、
やっぱり私の根っこになった場所だから 田舎は。
あの頃の自分に 会いたいって ちょっと思う。

スピッツについて 

December 27 [Tue], 2005, 13:06
私は家族の影響で、小学生の頃から
スピッツを聴いていた。
それがあたりまえのように、 自分の感受性に
溶け込んでいったのだと 今は思う。

もう、ほんとにスピッツは 私の体の一部になってる。
いろんな音楽に浮気しても、芯にはスピッツがあるって感じ。

スピッツを聴くと
イラストとかが 浮かぶときがあって、
それをカタチにしようとしだしたのが
絵を自然と描き出したきっかけになった。

奈良美智さんについて 

December 23 [Fri], 2005, 16:28
このブログを始めようと思ったきっかけが、
実は 奈良美智さんです。
奈良さんの公式ファンサイトが無くなってしまい、
奈良さんについて語りたくても語る場が 無い事が
凄くさみしかったので、 だったら自分でつくろう!って
思ったんでした。

でもホームページを作るのは 私の技量的に無理だったので、
とりあえず このブログを作ることにしました。

私は公式ファンサイトに めっちゃ頻繁に顔を出す方では
無かったんですけど、たまに行くと
奈良さんの作品を本当に理解している方たちが 集っていて
語る事ができて とても支えになっていました。

私にとって、奈良さんというのは 何よりも存在の大きな人です。
それは、私が中2のときに奈良さんの絵をみたとき 
ものすごく大きな衝撃を受けて 
すぐに大好きになり、
「私も美術がしたい」「絵が描きたい」と 思うきっかけになった人だからです。

今では 美術は私の中を占めるほとんどであり、
支えであり、居場所であり、かけがえのないものです。

だから、他の画家さんには無い 深い思い入れが
奈良さんにはあります。

奈良さんの絵を見て「こわい」とか「かわいい」とかの
感想を、よく聞くけど
私はそうは思いません。
偉そうな言い方かもしれないけど
そんな表面上じゃなくって、私は絵の中の
空気や世界や雰囲気が好きなんです。
初めて自分の 居場所を そこにみつけたんです。

先日、その表面しか見ることのできな人と話す機会があって
やりきれなくなりました。
そんな人が居ることは分かっているし、
相手にしなければ良いんだけど
外形線しか見れないその人が
わかったように語ることが 凄く嫌だった。
相手にしなければいいんだけど、
強い憤りを感じてしまう自分を 抑えられなかった。

でも奈良さんの言葉に
「やつらと競争しようと思うな 空しさを超えて 自由でいよう」
というような言葉があって、
本当に そうだと思った。
こんなしょーもない事で 心に波風を立てるより、
自分の気持ちを信じて  やっていこうと思った。

でもこの一件で、
自分の奈良美智さんへの思いいれの大きさを
改めて感じれました。

ブログ スタート☆ 

December 23 [Fri], 2005, 16:09
今日からブログを始めようと思います!
まずは自己紹介をします。
 名前
 肩書芸術大学に通う学生
 好きな画家奈良美智、レメディオスバロ、
 好きな小説家よしもとばなな、初期の嶽本野ばら、山田詠美、
 好きな音楽スピッツ、THE YELLOW MONKEY、椎名林檎、
 好きな漫画家ジョージ朝倉、なななんキリコ、日本橋ヨヲコ、
 好きな絵本作家俣野温子、みやざきひろかず、おーなり由子、
 
私の夢は「絵を描くひと」として、やっていくことです。
私は一生 美術が好きだと思うから、
ずっと それに携わっていきたい。
今は絵本を描いて、公募に出したりしています。
でも何度も、応募して全部落ちてるので まだまだ修行中の身!

このブログを通じて、世界が広がれば良いなと思います。
つらつらと 個人的な意見を書くと思うけど、
よければ 見て行ってください
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:1-4123
読者になる
Yapme!一覧
読者になる