サヨナラヒット! 

2005年08月18日(木) 22時49分
やりました、阪神の39、矢野輝弘選手〜!

先日、1つの試合中に頭、そして左肩にデッドボールを受け、
スタメン捕手の座を浅井選手に譲るなど、
調子がわるそうだった矢野選手だけれど、今日はやってくれました!

横浜相手に延長戦。
10回の裏、ランナーを1塁3塁に置いて、
第1投目から当ててゆきました。

いやはやステキでしたね。
8回裏からの出場で、出番はないかなと思っていたのだけれど、
藤川選手の好投、そしてそれをつなぐ久保田選手の粘りは、
横浜に得点を許さず。

そんな状況に見事応えた矢野選手。

1塁の上でぴょんっととび跳ねる姿、
他の選手達に囲まれてハイタッチを繰り出す姿、
そしてお立ち台にのぼり、ヒーローインタビューに答える姿。

どの姿も最高に格好よかったなぁ。

残りの試合でも、あの笑顔がたくさんみれますように!

マッチ工場の少女 

2005年08月18日(木) 22時41分
「大人」向けの北欧映画はほとんど見たことがなかったのだが、
「幸せになるためのイタリア語講座」を見て以来、少し気になっていた。
デンマーク、スウェーデンの映画はとりあえず観たことがあったので、
今回はフィンランド(厳密にいうと、スウェーデンとフィンランド合作だそうだ)に挑戦。

フィンランドを代表するAki Kaurismaki監督作品。
「マッチ工場の少女」
(フィン語:Tulitikkutehtaan tytto)

この映画を短く言い表すのならば、
荒涼とした色の世界の中で繰り広げられる、無表情な物語、といったところか。

寒々としたフィンランドの地で、ほんのつかの間、つかんだかのように見えた幸せ。
その幻想がもろくも崩れ去ったとき、人は、心をなくす。

大変に救いようがない作品だけれど、
現実をありのまま、淡々と描いた作品としては秀逸。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Kaho
» サヨナラヒット! (2005年08月18日)
アイコン画像Kaho
» サヨナラヒット! (2005年08月18日)
日別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:1-2-3
読者になる
Yapme!一覧
読者になる