マイクロソフトのQ&Aサイト『答えてねっと』を閲覧して、勉強になったことや内容についての感想などを個人的にメモしています。

誰も注意書きしないのかなぁ / 2005年07月16日(土)
イラスト集のサイトをおしえて
質問者:ラビュ様

うーん、検索方法とか教えているってのは別段悪いことではないけど・・・
Web上にあるフリーの素材って基本的には商業利用に制限されていたり、個人HPでのみ利用可で、印刷物や販促物には制限かけてるところがほとんどだよ?

夏まつり自体、金銭を扱うかどうかわからないけど、出店やるんだったらチケット制だろうが金銭からんでくるでしょうし。
とくに、1/〓‰@lの回答だと、WebにUPされてる「フリー イラスト」というのでHITしたものは自由に使えるって誤解をされかねない書き方でしょ?

検索することが悪いことではないし、そのキーワードを教えることも悪いことじゃないけど、この手の質問を上げる人には、そのサイトの規約を読むことすらしないでしょうから(答えてねっとで質問するくらいですから)きちんと、
「それぞれのサイトの規約をきちんと読んで、規約違反にならないかどうか確認をしてください。勝手な利用は著作権侵害になる可能性もあります。」くらいの書き添えは必要なのでは?と思ったのでした。
 
   
Posted at 15:17 / 「質問」について / この記事のURL
コメント(12)
どっちが面倒なのかは本人次第かなぁ / 2005年04月19日(火)
壁紙を自分で作ってみたい
質問者:sakura46様

確かにフリーの素材屋さんを探すのって手間です。
という私も、素材探しに何時間もかけて一生懸命探したはいいけど、とても規約が厳しくって使用報告必須でBBSにURL入りで書き込みしなくてはいけないとか、リンク必須とかだとやめちゃうんですよ。
このブログでは面倒なのでシンプルにスキンもレンタルのまんまってくらい手を抜いてますが、自分のHPでは自作の素材を使っています。
だって、知り合い数人だけでやりとりできればいいだけの場なんで、不特定多数の人と交流したいわけじゃないから。
Webに書き込みするってことは、世界に向けて情報を発信してるっていう自覚はあるし、本当に入られたくないところや、書き込みされたくないBBSにはパスワード制限もかけてますし。

ま、そういう制限付きのページにフリー素材を使って、しかも使用報告やリンク必須なのに、実際に使われてるページが確認できないっていうことになってしまうし、変に素材屋さんに疑われたくないってのもある。
そういうところばっかりではないんだろうけど、それを探す時間があるなら、自分で作ったほうが早いですね、私は。
簡単なパターンなら、30分もあればできちゃうし。
 
 続きを読む...  
Posted at 22:49 / 「質問」について / この記事のURL
コメント(2)
Dellかぁ〜 / 2005年04月12日(火)
DellのPCがどうですか?っていう内容の質問なんだけど・・・
デルのパソコンてどうですか。
質問者: のの治 様

しかもDimensionシリーズだよねぇ〜
4700Cはどうだかはっきりしないんだけど、8400だったらサポートいい話聞かないんだよなぁ。
同じDimensionでも型番違えばサポート先違うのかもしれないんだけど。

Dimension8400って一般ユーザー向けのデスクトップシリーズで、サポートが中国の大連で日本語しゃべれるスタッフがTELサポートには出てくるんだけど、いまいち細かいニュアンスが伝わらないわ、オンサイトサポート契約してんのに「PC送ってください」っていうわ、基本マニュアルどおりにしかしゃべってないって聞いたんだけどね。

結構Dellのサポートがいいっていう回答がついてるけど、その人たちって今の中国の大連のサポート受けたことあっていってるのか聞いてみたかったなぁ。。。
 
 続きを読む...  
Posted at 21:12 / 「質問」について / この記事のURL
コメント(2)
荒らしさんが来た / 2005年03月08日(火)
気持ちはわからないでもないけどの記事
へのコメントについて、荒らしと認定させていただき、以下の対応をいたします。

IP:202.8.55.43 投稿者:qqq
2005年03月06日(Sun) 02:49
記事内容をコピペしただけの3回連続投稿

IP:202.8.55.43 投稿者:www
2005年03月06日(Sun) 02:50
上と同じIPで投稿者名を変更しただけのコピペ投稿1回

当該IPからのアクセス禁止。
ログをとった後、投稿を削除します。
その後ログを提出の上、株式会社ディーエスネットワークスへ通報いたします。

*********
2005/3/9
ログ保管の上、株式会社デーエスネットワークスの問合せ窓口及び、IPドメインサーチによる管理者宛にメールを送付しました。

*********
2005/3/11
上記通報した上(URLも送付したため現状確認の猶予をとりました)一日以上経過したため、当該コメントを削除しようとしていますが、管理者画面での削除が「システムエラー」となり反映されません。
このため、ヤプログ窓口へ問合せしています。
 
 続きを読む...  
Posted at 14:36/ この記事のURL
気持ちはわからないでもないけど / 2005年01月25日(火)
すごい、しつっこ〜いなぁ。
今日はもう書かないつもりだったけど、すごすぎだから書いておこう(苦笑)
☆ よくわかりません ☆
質問者: akibonn 

元スレの質問が2つ削除されてるんで、詳しい内容はよくわかんないけど、どうもMSに対しての不満を「答えてねっと」にぶつけてるみたい。

確かに完璧なPCなんてないし、たまたま不具合だってあるけど・・・
メーカーPCでプリインストールOSだったら、MSに聞いても断られるからそれでかな?
それだったらメーカーに聞けばいいのに。
ま、メーカーのOSサポートってかなりお粗末で、不具合出たら回避策を調べてくれるっていうより、MSの技術情報のページをしっかり伝えて、レジストリで回避できるってことまでこちらが伝えても、「そんなの知りませんし、レジストリ変更したらサポートしません。リカバリしてください。」って言われたことあるけど(苦笑)

MSの無料サポート(インシデント内)で質問して、他社のソフトとのかかわりでの不具合だったら断るだろうし、あきらめない変なユーザーだったら「答えてねっと」を紹介するのもありかもしれない。
もしかして、そうやって「答えてねっと」に案内された人かもね。
ただ、そういう経緯でコミュニティにふってしまうのなら、きちんとMSの技術者が回答するところではないってこと伝えたほうがいいと思う。
いや、今回のケースは伝えたから(コミュニティで解決しろって言われた?)怒ってるのかな。

私の周りにもPCの故障(不具合)が多い人っています。
なんでそんなに壊すんだろう・・・って。
大抵は使い方が悪いんだよね。

確かにMSって良い会社だ〜とも思わないけど、(技術情報で網羅できないし、バグを隠したりして有料サポートに問い合わせないと解決できないの過去何件かあったし)自分のスキル不足や扱いの悪さをすべて製品のせいにするのもなんだかな〜って気がしますね。
 
   
Posted at 20:52 / MS / この記事のURL
できることとやっていいこと / 2005年01月25日(火)
そして、教えてもいいこと・・・・かどうか。
ウィルスソフトの期限
質問者: 六華25期生 様

う〜ん。確かにできちゃうんだよね。
リカバリしたりするとアプリケーションがOSに書き込んだレジストリとかの情報がまっさらになっちゃうみたいで新規インストールと区別つかないみたいだから。

でもね〜使用許諾にはライセンスはあくまで1年ってことになってるし、たまたま不可抗力でOS再インストール(リカバリ)となってライセンス期間が変わったからって、それをそのまま大丈夫って回答してる回答者たちの神経疑ってしまう。
質問者も知らないとはいえ、こういうことって変に流布しちゃうと違法行為の技術を公開してるって誤解を受けないかな?って考えないんだろうか。
ライセンスについては、一般BBSやQ&Aサイトに質問するより、きちんとメーカーに聞くべきだと思うんだけども。

こういう公のとこに聞かずに使えてればラッキーって思うユーザーのほうがまだましだと思うのは私だけ?
再インストールで、ライセンス期間が延長して問題なく使えてしまうと知ってしまった質問者がどういう解決コメントをつけるのか注目しちゃうよ?(笑)
しかもこの質問者って追加で、
再インストールでPCが何時でも新品になるってホント?』っていう質問まで立ててるし、なんだかそのまま使用してもばれないかどうかの確認をとってる気がしないでもない。

それこそ下衆のかんぐり?(苦笑)
 
   
Posted at 17:22 / 「回答」について / この記事のURL
コメント(0)
質問をよく読んで・・・ / 2005年01月22日(土)
気になったのは、
Outkookexpress のパスワード
質問者: syun.mama 

これ見て、なんでエラーの質問だと勘違いできるんだろう・・・
たずねてるのは、OutlookExpressをパスワードなしだと開けないようにしたいんだよね?

1/の glane さんのは確かにひとつの方法ではあるけど、聞いてるのはあくまでOutlookExpressのことだし、OS起動時からアカウント変更するのって慣れてない人には面倒くさいじゃない。
しかも7/で他の回答者の勘違いにまどわされてるし。

一番変だと思ったのは、2/と4/の くによし さんの回答。
2/でもはずしてて、4/ではエラーのことだと思い込んで謝罪してるし。
見当違いの謝罪されても、質問者さん困惑するだけだと思う。

それもこれもおそらくは3/と5/の BO PEEP さんが検証したっぽい&根拠がありそうな回答してるからだと思うんだけども。

私がこの質問見たときには6/ こじゃる さんのと同じこと思ったんだよね。
質問者さんがどの回答が「勉強になった」のか不明なんでわかんないんでそれこそ私の思い込みかもしれないけど。
こういう質問読み間違えてるかもとか、いろんな提案でちゃったときにどれが一番よかったのかがわからないのはシステムとしてちょっと使えないかも・・・

もっともらしい変な回答は、他の「自信がない回答者」とか「読解力のない回答者」を惑わしちゃって、質問自体ねじまげちゃうんだな〜って思ってしまいました。
 
   
Posted at 01:08 / 「回答」について / この記事のURL
悪いことを叱るのがダメなんて・・・ / 2004年07月24日(土)
なんとびっくり。
ウインドウズmeミレニアムの画面色
質問者: わからんちー 様

ディスプレイの色の変更がうまくいかないっていう内容の質問で、確かに質問自体は問題ないんですけど・・・
質問者ご本人が、レスの3/で
>友人から貰ったコピーものOSです。VGAは理解できなくすいません。最初に入れた7日しか使えないxp は写真もしっかり映りました。

って言ってるのに・・・・
MSの公式サービスであるサイトでこういう書き込みもなんだかなぁ〜と思いますが、おそらくこのコピー発言に対して注意を促したと思われる
レス4/の はl十゛おやぢ さんの投稿が削除されるとは・・・(驚)

この質問者の場合、XPも7日間しか使えないものを入れてるって言ってるし、どうもコピーものに対して意識が薄いようだし。
もしかしたら、カジュアルコピーが違法行為であることも知らないと思う。
#知ってたら堂々と書き込みしないと思うし。

コピーはいけないんだってことを知らないユーザーには、ちょっときつめに(昔のガミガミ親父のように)最初のうちに叱ってもらっておいたほうが、今後のためになると思うんだけども。
逆に、そういう指摘を消してしまって、安易な回答や表面だけやさしい言葉の注意なんて結局それだけですんじゃって、また同じことを繰り替えす気がするなぁ〜
そんで、今度は隠して質問する方法なんかばっかり覚えていくんじゃないの?

事務局の人もガミガミ親父に怒られてない、甘ちゃんばっかなのかな?
本当のやさしさは、表面上の言葉じゃなくって、たとえその場では怨まれようとも、厳しい意見をくれる人なんだよ?
 
 続きを読む...  
Posted at 20:42 / 事務局 / この記事のURL
コメント(3)
常駐プログラムの解除って / 2004年07月24日(土)
注目したのは、
勝手に常駐しているソフトを削除したい
質問者: デュナンナッツ 様

13/レス Nandarona? さんの回答
>右クリックから終了できないですか?
>終了できるはずですよ

>終了させた後にコントロールパネルのプログラムの追加と削除からアンインストールしてください


って投稿をされてますけど、質問者さんはコンパネからのプログラムの削除方法を試してるようですし、普通、勝手にできてた犬アイコンの右クリックで常駐が止めれるんだったら、エラーメッセージで常駐してるから消せないっていってるんだから、試しに常駐とめると思うんだけど?
それでも常駐解除できないから質問してるんじゃないの?
プログラムも断定されてないのに、「できるはず」と断定できちゃうってちょっと信用できないなぁ、私は。

この回答者(Nandarona?)さんってスパイウェアとかでメモリに常駐しちゃって駆除するのに有名なad-awareやspybotとかでも駆除できずに、レジストリをいじらないとできないプログラムとかあるのを知らないのかなぁ。

19/レスで はl十゛おやぢ さんが、13/レスに追求されてますので、返答を期待したいですね。


質問者さんも、実際に消したいプログラム名を記載してくれると、きっと的確な回答がつくような気がするんだけども。
 
 続きを読む...  
Posted at 12:27 / 「回答」について / この記事のURL
MVPのこと / 2004年07月23日(金)
とっても気になる質問を発見しました。
該当スレッドは
答えてねっとMVP」という方々達は公表されるのでしょうか?
質問者: 犬のチャコ 様

MVPっていうのは、マイクロソフトのインターネット上のコミュニティなどのサイトで活躍している人の活動を認め、表彰・支援をする制度のようです。

答えてねっと事務局の過去のお知らせ(4/28付)で答えてねっとからもMVP推薦があるとあったので、注目してました。
答えてねっとで活躍する方々をマイクロソフトが MVP(Most Valuable Professionals) として表彰します!

だけど、7月に決定してからもプロフィールとかにMVPとかかれている人もお目にかからず、どうなってるんだろう〜と思ってたので、この質問は参考にしたいw
答えてねっとでの回答内容がどうなのかはおいておくとしても、マイクロソフトという会社が、どういうコミュニケーションを重視しており、どういう対応をする人材を好んでいるかの傾向がわかりそうだと思っているんですけどね・・・
 
 続きを読む...  
Posted at 15:45 / 「質問」について / この記事のURL
コメント(0)
  | 次へ  
 
Global Media Online INC.