渡航に向けて@

January 26 [Sun], 2014, 16:54
12月中旬頃、無事、正式にオファーをいただきました。
2014年4月から、ドイツ ボンにある研究所で研究員をやることになりました。

早速ですが、渡航に向けてビザを準備しようと思いました。
ドイツ大使館のウェブサイトを調べると、
研究滞在の場合、原則日本にある大使館ではビザを発給していないそう。(以下参照)
http://www.japan.diplo.de/Vertretung/japan/ja/03-konsular-und-visainformationen/031-visa/Arbeitsaufnahme.html
現地に着いてから、大使館や領事館で発給してもらえば良いそうです。

先輩に教えていただいた、国ごとのビザ必要性の有無マップ
http://www.visamapper.com/


アパート事情、スーパー事情等も情報をいただいたので、おいおいまとめようと思います。

4度目のボローニャ

November 04 [Mon], 2013, 21:11
こんばんは。みなさんお久しぶりです。
近々生活が大きく変わりそうなので、その予兆や手続きを、日記に残しておこうと思います。

私は2013年9月に理学博士の学位を取得し、その後現在は半年間研究生をやってます。
10月からの職がうまく見つからず、経歴に間が空くことは良くないので、
学費を払って、研究のバイト等をしながら、もといた大学に籍を置いています。
博士課程の最後には就職活動をしながら博士論文を書かなければならない、という
非常に精神的や体力的に辛い時期があり、私には同時進行をすることができませんでした。
人よりやや遅れて7月に学位審査に通り、それから急いで就活をしたところ、
つい先日、幸運にも4月からの職が見つかりました。
まだ正式な書類が送られてこないので、正式発表はもうちょい待ってね。
(やや不安。。。)


さてさて、職が決まって若干浮かれ気分の中、今年も10/16-31の2週間、
イタリアのボローニャへ、研究滞在へ行きました。
2010年から、毎年必ず秋に、イタリア側の出資で共同研究で1~3週間滞在させてもらってます。
毎年、ボローニャの地を踏む度に、研究できる幸せを噛み締めています。

日本からボローニャへの直行便はありません。
ルフトハンザ航空を使うことが多いですが、過去には、あるいは同僚は、
オーストリア航空、JAL/Air France航空、KLM航空等使っていました。
今回はルフトハンザ/ANAで羽田(HND)発フランクフルト(FRA)経由でボローニャ(BLQ)に入りました。
HND-FRA間は約12時間、FRAで約1時間半の乗り継ぎ、BLQまでは約1時間半。
HND深夜発は初めての利用で、台風が来ていましたがアクセスの良さはメリットでした。
でも出国審査後のエコノミー客向けエリアがかなり限定されていて、待つならゲート外、という印象。
機内でひたすら寝まくって着くと朝、という感じなので、時差ぼけが少なくて良かった。
FRAの乗り継ぎは再度手荷物検査があったりなかったり、やたら遠いゲートだったりするので、
とりあえず乗り継ぎ先のゲートまで1度行ってからビールを飲むことをオススメします。

ボローニャのマルコーニ空港は小さな空港です。
空港から宿の"Hotel Galaxy"まではタクシーで約20分、15euro程度です。
名前はカッコいいけど、まあ普通のコンドミニアムて感じ。
最近では土日も営業している大型スーパーの隣にあるので、とても暮らしやすい。

ボローニャ中心の広場はこんなかんじ。
空模様は寒そうだけど、コートは不要。


イタリアと言ったらやっぱりプロシュートでしょ。広場近くの商店にて。
右手前のポルチーニきのこもうまそうねぇ。


超高級黒&白トリュフ!!!白の方は多分これで数十万すんじゃね?


ボローニャ名物、トルテローニというパスタ。
中に肉とかチーズが詰まってて、スープにすると簡単だけどすごく美味しい。
もう一回り小さいパスタはトルテリーニという。


ぶどうの搾りかすを発酵させて作る蒸留酒グラッパ。
これはブルネッロ種と呼ばれる赤ワインでも有名な種類で作られたもので、35euroくらいしてた。

*1euro~137円

初めてボローニャに来た4年前、私はまだ若すぎたなぁ、と、
帰るときに痛感できた私は、少しは成長できたのでしょうか。
でも同時に、若すぎたけど、あのとき思い切って来たから今がある、って思います。
後になってそう思えれば、決して無駄じゃなかった、ハズ。

今回の滞在中の、フィレンツェ日帰り観光レポ、
飲んだワインレポ、なども追ってアップできるといいです。
久々のブログに結構時間がかかったので、今日はここまで。
P R
最新コメント
アイコン画像
» 4度目のボローニャ (2013年11月06日)
アイコン画像
» 4度目のボローニャ (2013年11月06日)
アイコン画像おたん
» 4度目のボローニャ (2013年11月06日)
アイコン画像
» 4度目のボローニャ (2013年11月05日)
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:0utan_koyama
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
Yapme!一覧
読者になる