生後2ヶ月 

March 14 [Wed], 2012, 12:58
お久しぶりです。
3/7にようやく2ヶ月になりました娘さん。
体重も、3/1には3200gになり、出産時より約1kg増えました。
因みに11日には3700gになったのでまもなく4kgです←
すくすく育ってくれています。

相変わらず2〜3時間毎の授乳ですが、私も娘も慣れてきたのか、前よりも楽になった気がします。
まぁ、寝不足は変わらずですが…あと、重くて腕が辛いです(笑)


11日には、おばさまとお買い物いって、娘のお洋服をたくさん買ってもらいました!
自分で買うには手が出ない値段のお洋服を結構買ってもらいました(*´∀`)
4ヵ月違いのいとこちゃんとお揃いで可愛いやつも!!

春夏物だから、着られるのはもう少し先ですが、今からもう楽しみです。
羽織ものも買ってもらってるから、春先になったら着せたいね!

ママの服はまた今度買ってもらおう(ぇ

育児ちゅー 

February 09 [Thu], 2012, 18:32
1/30に娘さんも無事退院しました。
現在育児に奮闘してます。

病院から、再診までは3時間毎の授乳を、と言われてました。
頑張って3時間毎にやろうとしてましたが、時折4時間になったりも…(^^;)

昨日、再診があり、体重も2450gになってました。
出生体重が2100g、退院時には2180gだったので、しっかり成長してくれてます。

退院して暫くは、直接おっぱいを飲むことが出来ず、搾乳したのをあげてましたが(再診までは何ml飲んだか把握したかったのもあるので)、ここのところはなんとか直接飲めてます。

が、しかし。

左右で乳首の大きさが違うせいなのか(左がでかい)、最近、一回の授乳で片方しか飲んでくれません…ベロで押し出されるか、口を開かないか。

片方でも一回分に足りる量でるからまだいいんですけどね…慣れてもらわないと困るんですが(´・ω・`)

まぁ、今は右乳首に白斑が出来たときに傷つけてしまったとこが激痛走るので、休ませたいと思ってますが←

普通にしてても痛い…(涙


あと、よく唸ってます。
大丈夫かってくらい唸ってます。
先生も大丈夫って言ってたので、平気なんでしょうが、それでも顔真っ赤でうんうん唸ってると心配になりますよね。
最初はうんちで息んでるのかと思ってたけど、唸っても出てないし、おっぱい飲みながらぶりぶりしちゃうくらいだから便秘ってわけでもないし。
赤ちゃんって不思議。



そしてママは眠い。
ほんとーに寝られないんだなぁと再確認…まだ搾乳してたときのほうが寝られたよね。
おむつ変えておっぱいあげてさぁ寝るぞ!というわけにもいかないのが育児。
赤ちゃんがふがふが起きてるのに、先に寝るのも心配だし、ちょっとほぎゃーとなくと目が覚めるし、まだ慣れてないせいか赤ちゃんが心配でちゃんと体が休めてないだろうし、日中は気分的にもあまり寝られないし。

性格的なものもあるだろうけど、早くリズムが出来ればいいなぁ。

赤ちゃんは無事1ヶ月になりましたが、退院してからまだ10日くらいしか経ってないですしね。
私も娘も早く今の環境に慣れられれば、と思います。


そんなわけで、日中も娘と寝てることが多く、あまり日記も書けてません。
手帳に書いてるプライベートな日記も書けてない…かろうじて、娘の授乳時間のメモだけはしてるけど(たまに忘れる)

とりあえずなんとか頑張ってます(*´∀`)

なかなか… 

January 28 [Sat], 2012, 15:19
ここのところ日記がなかなか書けません。

1/21に保育器から出て、その後、育児練習のため毎日病院通いが続いてました。
片道1時間強(高速でも4〜50分)かかるので、車で往復するだけでも疲れちゃいます。

それに加え、1/25に母方の祖母が亡くなり…出来ることは協力したり、祖父に顔出しにいってお線香あげたりしてました。

それに搾乳(最近時間が乱れてるけど)があり、多少疲れが出てますね(笑)



大好きな祖母に、娘を会わせてあげられなかったのは心残りですが、本来の予定日までいたら、写真すら見せられなかったのでまだ良かったかな、と思ってます。
きっとうちの娘の顔も覚えてくれて、お空からでも娘をわかってくれるかなぁと。

1/30に娘が退院しますが、火葬場が混んでいて、1/31お通夜2/1告別式…旦那さんも来てくれるし、義姉も4ヶ月の姪を抱えてなので協力して最後のお別れをしたいかな、と思ってます。


そんなわけで、告別式終わるまでは多分日記書くゆとりはないかな…今日も面会終わって帰る前の駐車場で、眠気覚ましのコーヒーのみつつ書いてます。

また色々日記に書きたいこともあるので、落ち着いたら戻ってきます!

お疲れ気味 

January 20 [Fri], 2012, 2:26
最近、なかなか更新出来ないのは、疲れてるからだと思います、こんばんは←

昨日も、娘さんの面会いってきました。
一度減った体重も順調に増えて、1952gまで戻ってきました。
それに伴い、今まで管を通して飲んでいたミルクを、口から飲む練習を始めたようです。
今週末くらいには保育器から出られそうなので、そうしたら私の育児練習です。
沐浴や、授乳などを教えてもらう感じになるかと。
楽しみな気持ちと不安な気持ちが入り混じってます。


一昨日の夜、22:30に搾乳したので、次は3時に起きるつもりだったんですが…見事、寝過ごしました(ぁ
気が付いたら6:30っていうね!←
流石に胸が張りまくって、起き上がるのでさえ痛くて仕方がなかったです…ストーブもタイマーセットして、目覚ましもつけてたのに(笑)

今日は今日で、この文章を打ちながら寝ちゃって、1時のアラームセットし忘れてしまい、親に起こしてもらう始末( ̄∇ ̄)

きっと、娘さんが退院したら、アラームセットなんかいらない…というか役に立たないんでしょーけどね。

だっこ 

January 16 [Mon], 2012, 9:59
退院して、ようやく家での生活リズムの感覚を取り戻しつつあります。
といっても、搾乳のリズムが中心で、その他の生活がおまけなんですけど←

もちろんまだまだ頑張っていかないといけないんですが、ひとまず、娘さんが退院するまでは充電期間になるので、しっかり体力つけておかないと(^^;)

体調自体は全く問題なさそうです。
ただまぁ疲れやすいのはあるかな?

退院当日と昨日と、面会やらなにやらでやっぱり疲れちゃいましたね。
あとは、傷がもうちょっとよくなればもっとマシにはなるかな?



昨日は、はじめての抱っこをしてきました。
凄い緊張しちゃったけど、ついついうるっとしちゃいました。
もちろんタオル越しだったし、点滴やミルクの管は付いたままでしたが。

まだ2kgに戻ってない娘さんはホント軽かったです。小さくて、可愛かったです。
元気に足をばたつかせてました。おてんばさん(笑)

旦那さんも恐る恐る、抱っこしてました。みててほのぼのしました( ̄∇ ̄)

ミルクもまた増えて、30ccになりました。点滴も流量が0.5ml/hまで減っていたのでもうまもなく外れるかと思います。

早く保育器から出られるといいね。


今週は体調のことも考えて、1日おきくらいに面会いく予定です。
で、運転のリハビリを徐々にして来週後半くらいには自分で面会いけるようにしたいと思います。

送ってもらうと、時間も気になっちゃいますしね。NICUは両親以外、中に入れないですからね。

保育器から出て、育児練習始まれば時間かかるだろうから、待たせるのは申し訳ないですし(笑)


今日はとにかくゆっくり休みたいと思います。
あとは部屋の整理ですね…使いやすいように片付けたりしたいです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:べる
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像べる
» 出産しました。 (2012年01月09日)
アイコン画像あっこちゃん
» 出産しました。 (2012年01月08日)
アイコン画像べる
» 12/4(28W2D) (2011年12月06日)
アイコン画像まこりろ
» 12/4(28W2D) (2011年12月05日)
Yapme!一覧
読者になる