ぎんたの宿題を丸付けしていて見つけたおかしな所 其の2 

August 10 [Mon], 2015, 12:51

枠の左半分しか使ってない…

『を』は全部こうなってた。。

4つに分かれている意味わかってる〜??






…と、字をきれいに書きない!と注意しながら見ていくと








私「『う』になんでカッコ()がついてんのよ!?怒




吟「『う』が揺れてんねん」












本気!!!???













ぎんたの宿題を丸付けしていて見つけたおかしな所 

August 10 [Mon], 2015, 12:42

オニが宝物探しに行ったら、かくれんぼ永遠に終わらないよねーっ!?

本日の朝食 

June 20 [Sat], 2015, 8:49

ぎんたが作ってくれました〜




トマト切ったのは私だけど…






食いしん坊ぎんたは料理もする笑





ピザが食べたい!! 

June 13 [Sat], 2015, 22:16
こども達からピザのリクエスト

しかしうちは宅配エリア外。

で…作りましたー☆


不細工なのはご愛嬌!

全粒粉を使ったので茶色い生地です。

どちらもトマトソースをベースに、

↑エリンギオイルソテーとほうれん草、ローズマリー

↑茹で卵、マヨネーズ、フェンネル



冷蔵庫にたいしたものがなかったので、トッピングは質素。。あは。



発酵なしのサクサク生地

意外にもお腹が膨れる!!




簡単だけど美味かったー!!!



手作り虫除けスプレー 

June 09 [Tue], 2015, 10:40
以前買った自然派の虫除けスプレー。

なくなってしまったので自分で作れないかなーと調べてみると、出てくる出てくる。



エッセンシャルオイルとアルコールと水でできるらしい。





準備したエッセンシャルオイルは
・ユーカリ
・ゼラニウム
・ペパーミント

レモングラスやシトロネラなんかもほしかったけど、オイルはお高いので…(^_^;)とりあえずこの3種類で!!



アルコールは、薬局で売ってる無水エタノールもしくはウォッカ。

無水エタノールも高い……汗


同じ額出すなら飲める方がいいっしょ♪

という訳で、ウォッカを。笑

が、売ってたのはアルコール度数50%までしかなく…とりあえずそれで。
(後で調べたら、度数高い方がいいらしく、スピリタスとかの方がよかったかな!?)




水は精製水を使ってる人が多いけど、水道水でも問題ないって。
なら、金はかけません!!
でも一応浄水にした( ̄▽ ̄)





配分は
アルコール(オイルと水を混ざりやすくするのと防腐のため)→全量の10%(50ml中5ml)
オイル→全量の1\5滴(50mlなら10滴)
水→全量の90%(50ml中45ml)



今回ウォッカのアルコール度数が低かったので、アルコール多めにしました。



オイルは今回、
ペパーミント4滴、ユーカリ4滴、ゼラニウム2滴

なんかあんまり特徴ない匂いになった。。

次は配分考えてみよう。





こんな簡単に虫除けが出来るのね〜!!

たっぷり使って香りを楽しもう。




香りで虫を寄せ付けないものなので、こまめに振りかけた方がいいらしいです。




仲間入り 

May 31 [Sun], 2015, 17:50
春一番に玄関先に溢れんばかりのアカシアの花



憧れてたんです!





縁あって、ブルーブッシュという品種の、シルバーブルーの葉色が美しいコがうちにやってきました!!


来春には花を見せてくれるかな〜?




創立記念行事 

May 24 [Sun], 2015, 23:54
大久保駐屯地創立記念行事に行ってきました。



珍しい車輌がいろいろあったり、

模擬店があったり、

全国のゆるキャラがいたり、

で、こども達も楽しめたようです。

↑どこにいるでしょう!?




そしてここで、良き出会いが。

中学の時の同級生と約20年ぶりの再開☆(卒業後出会う機会がありましたので20年ね。サバよんでるわけじゃないのよ!笑)


同じ部活(吹奏楽)で仲の良かったコで、彼は今も音楽を続けていました。

その演奏を聴いていると、私も楽器やりたいなーという思いが…♪




しかし20年も経っても相手がわかるもんですね〜
お互い自己紹介しなくてもわかったもん。
「見たことある顔や!」とね。笑



また来年会いましょう!!



5/5 潮干狩り 

May 13 [Wed], 2015, 17:36
すっかり間があいてしまいました。




忘れかけてたGW大詰めの話。




潮干狩りに行きました!

本気モードの長靴&日焼け対策にて。
大漁、大漁!!

採れたて新鮮はおいしかったー♪

食べきれずに冷凍し、今も冷凍庫を占領しております。。


5/4 いちご狩り 

May 08 [Fri], 2015, 9:30

一泊で愛知は渥美半島の親戚の家へ。

天気がいまいちでしたが、ハウス内でいちご狩りを堪能。
マイペースにひとりでいちごを食べ歩くまいと、「これ大きいで!食べ〜!!」と周りの人に気前よく振る舞い続ける(もちろん自分もしっかり食べてる)ぎんた。

お腹いっぱいになって満足〜♪



そして夕食の買い出しに立ち寄ったスーパーで、マグロの解体ショーが!!

カマを切り出した後、ジャンケンで勝った人にプレゼント!とのことで、その場にいた30人ほどが参加。


もってる男、ぎんたがやりましたよ!!

みごと1位に・・・!!!

やるね〜っ☆


そして反対側のカマはなんと、
叔母が勝ち取っていました😅

彼女ももってる女だそうです。笑


5/3 種まき&手織り&綿繰り体験 

May 08 [Fri], 2015, 9:08


前の職場でお世話になっていた方からお手伝いの依頼があり、綿花の苗植えに行ってきました。


カエルを追いかけて遊ぶぎんた。

はじめは一緒に苗を植えていたまいも、途中よりカエルに参戦。

楽しんでいました。


昼食は前日に採ってこられた山菜をたっぷり使ったお弁当♪
おいしかった〜!


午後は手織り・綿繰り・糸紡ぎの体験。
私は参加者に教えるお手伝い。
まいが興味をもち、手織りに挑戦!!
完璧主義のまいさんなので、意外にも(不器用なので…)とてもきれいに織れてましたー☆
ストールにしようね。

ぎんたは縁側で持参したオモチャで遊んでいましたが、突然気が向いて綿繰りを。
教えてもらいながら、集中してやっていました♪


充実した1日でした。

2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像おりわか
» ピザが食べたい!! (2015年06月13日)
アイコン画像みっつん
» ピザが食べたい!! (2015年06月13日)
アイコン画像おりわか
» ピザが食べたい!! (2015年06月13日)
アイコン画像シンゴママ
» ピザが食べたい!! (2015年06月13日)
アイコン画像おりわか
» 5/3 種まき&手織り&綿繰り体験 (2015年04月03日)
アイコン画像たぶちゃん
» 5/3 種まき&手織り&綿繰り体験 (2015年04月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おりわか
  • アイコン画像 誕生日:12月5日
  • アイコン画像 現住所:滋賀県
読者になる