悦びの涙 

July 20 [Fri], 2007, 23:22
私が抱えている研究がようやく1歩進もうとしている。
ようやく、プロトコルが確立できそうだ。
ようやく私を導いてくれようとしている。

3日間連続実験×6回目の検討

このプロトコルで、再現が得られることを祈るばかり。

まったく素人分野だった私が、ゼロから勉強して、1人で取り組むことになった研究
でも、決して孤独ではない。
私を見守ってくれる方々、アドバイスしてくれる方々、そして、いつも私を気に掛けて下さり、精神的に私を支えてくれる方々がいるから、私は存分に研究に打ち込むことができる。

思わず、涙が出そうになった。

でも、ここはまだスタート地点ではない。
まだ準備の段階。
いち早くスタート地点に立てるように私も全力を注ぎたい。

テニス部 

July 19 [Thu], 2007, 23:59
2007年度初めて出席したテニス部

今まで4回出席予定があったけれど、見事に全日、雨・雨・雨


しかし、今日は予想外に帰宅時間が遅くなってしまい、23時を越えていた
まだ明日は金曜日だと言うのに、大丈夫かしら

魅惑のヴェトナム料理 

July 18 [Wed], 2007, 23:18
日能研時代の友人に再会
本当は、ハワイ料理を食べに行こうと予定していたのだけれど、お店は、たまたまLIVE Party開催日になっていて、チャージ料が2000円だったことから、諦めて、ヴェトナム料理を食べに行ってきた
お野菜が多くて、シンプルで、本当に美味しいわ


ヴェトナム料理を頂くときは、大体、マンゴージュースを一緒に頂くけれど、今回は、アイスロータスティーを頼みました

蓮の香りがある緑茶の一種。

初めて頂いたのだけれど、何処か私の愛用している香水の香りに近く、しあわせでリラックスできる香りで、魅せられてしまったわ

後で調べたところ、『ガオセン』と呼ばれる香りの決め手となるおしべの先の葯の部分が入っているらしいと分かりました。ちなみに、楊貴妃も美容のために蓮を愛用していたらしく、中国でも古来より疲れや不安、ストレス解消に効果的とされているらしいです。

茶葉を買い求めたくなってしまう、そんな、すてきなお茶に出逢いました。

結婚 

July 16 [Mon], 2007, 23:53
夜御飯の支度をしているとき、母に尋ねられた

『結婚について、考えているの?』

遂に来たこの質問。
初めて聞かれた。


最近、結婚を意識しなくなった。
大学2〜3年頃?そして、社会人1年目は、結婚願望が頂点に達し、当時、母親は、まだ早過ぎるの一点張りだったけれど、ここ最近で、どうやら構図が逆転してしまったらしい

もちろん、恋愛の先に結婚があることを常に意識しているけれど、でも、すきなときにすきな人とデートを重ね、限りある時間は、すべて自分を主軸に考えることができ、それ程高いとも言えないけれど、それなりの収入は、自分の使いたいように使うことのできる“今”―――。
この勝手気ままな生活をもう少し楽しみたいと、いつからか思うようになった。

仕事も、それなりに任せてもらえるようになり、自分の研究テーマも持たせてもらえるようになった。1人で担う研究もある。
『いなくなると困る。』 と、言って下さる上司の方々。


どうするべきか?
久しぶりに真剣に考えてしまった。


いざ、母親に言われると、重いことが痛いほど分かった・・・。


親友たちに逢いたい。
語りたい。

味方の雨 

July 16 [Mon], 2007, 22:40
少し寂しいけれど、台風と梅雨は、私の味方をしてくれた
横浜国際花火大会は、中止。今年は、開催されないことになったらしい。

正直、ホッとしてしまった自分がいた。


昼間、映画を観た
ふと、ビデオ屋さんで手にした作品。 特に観たい!と思って観た作品では無かったけれど、観てよかったと思える作品だった。
今、この時期に観たから、そう思えたのかもしれない。


『1日に1度寂しいと思うことは、人を愛するコツ』

その通りだと思う。


『何故、女というのは自分の恋愛の進行状況を他人に話したがるのだろう?』

まさに、その通りだと思う。


自分と重なる場面も多かったけれど、でも、主人公の2人が10代の設定だったからか、感傷的になることもなく、感情移入することも無く、観終えてしまったわ


夕方、雨が降る中、車を走らせ、森永ミルクキャラメルを買いに行った。
100円のミルクキャラメルを求めて、わざわざお買い物に行ってしまったの。
映画の中で、重要なキーワードとなっていて、無償に食べたくなったのだけれど、でも、キャラメルは、甘いだけではないのね。

滋養豊富。
風味絶佳。


ふふふ。
今度のデートに持って行こうかしら?
でも、暑い日には、溶けてしまうわね!


いつの日か、恋人と観たい映画の1つになりました。

首位浮上 

July 15 [Sun], 2007, 23:27
中日ドラゴンズ5月27日以来の首位浮上
このまま優勝してほしいな


今日は、1年以上逢っていない大学の友人と逢う予定だったのに台風4号の影響のため昨夜の時点で延期にした
暇な1日・・・。
遅く起きて、ケーキを焼いて・・・
でも、何故か違う・・・と、思いながら今日1日を過ごした

物足りない休日は、いまいち楽しめない

親不知 

July 14 [Sat], 2007, 14:18
今日、左上親不知を削ってもらった
前回が2月3日だったから、半年を待たずに定期健診に行ってきたのだけれど、実は、最近、左頬をよく噛んでしまい出血を起こすこともしばしばある。
相談したところ、抜歯も視野に入れつつ、カウンセリングへ左下の親不知が萌出る兆候は見られているために、噛み合わせの観点から、今の段階で抜歯を避けたいという私の希望で、親不知を削って小さくすることに!!!

虫歯では無いため、角を丸めて歯を小さくするだけということだから決断したのだけれど、体をドクター側に捻らせて顔も傾いた状態で処置が行われて、怖かったわ痛みは全く無いから精神的な怖さがあっただけなのだけれど、それにしても、本当に奥で届きにくい(届かない)ことを、我ながら実感

だから、今まで以上に丁寧な歯磨きを心掛けようと改めて誓った今日。

3連休初日
雨で気分も滅入るけれど、虫歯も無かったことだし、もっと女性として輝くために、自分を磨こうと思う

落ち込むこともあるけど、私は元気です。 

July 13 [Fri], 2007, 23:11
途中からだけれど、『魔女の宅急便』を観たわ。
観終わった瞬間、メールしたの

『落ち込むこともあるけれど、私は元気です。』

無性に宣言したくなってしまって、きっと、それは自分のこころの声をキキが代弁してくれているような気がしたから。ここまで共感できたことは初めてだと思う。数え切れない程観てきたけれど、毎度観るたびに想うことが変わる。それは、少しずつ自分も変わっている証拠かしら。


それまでは、今朝10時から放送されたN響演奏会のビデオを観ていたの感動が蘇ったわ!
私の席からでは分からなかった奏者の表情や指遣い。そして、アシュケナージの表情や指示、小さな仕草の数々。


音楽にしても、映画にしても、芸術という1つの作品には、エネルギーがたくさん詰まっていて、そのときそのときによっていろいろに解釈することができる。
本当にすばらしいわ。
多くの感動に出逢えて、恵まれた生活をしていると思う。

日常生活で荒んでしまったこころが、豊かになる。

こころの安定剤 

July 12 [Thu], 2007, 23:06
ほんの些細なことで、しあわせだと感じることができる
でも、きっと、毎日続いていたら、その有り難味やしあわせを感じにくくなってしまうとは思うけれど、欲が出てしまう・・・。

やさしくやわらかい笑顔、逞しい声、安らげる香り・・・。

そして、周りの空気でさえも。


そのすべてが、すき

これが、やっぱり、本当の恋だと思う。
本当の恋を追い掛けることはとても苦しいし、涙もたくさん必要だけれど、でも、諦められないし、きっと諦めたら後悔すると思うから、自分のきもちに正直な、本物の恋をしたいと思う。

お姫様気分 

July 11 [Wed], 2007, 23:45
昨夜0時の時点で雨それも激しい雨のため、今日は野球観戦を断念して、お食事に と、言われたけれど、今朝は、割りといいお天気朝の時点で決められなかったため、お昼休みに電話を頂き、その時点でようやく今夜の予定が決定

私は、フレックスで帰宅し、関内駅で待ち合わせして、横浜スタジアムへ

18時半頃2回表から中日ドラゴンズ対横浜ベイスターズの試合観戦に行ってきたわ

内野でゆっくりお話しながら観戦するということにしていたから、1塁側に行こうと決めていたのだけれど、予想外に埋まっていて、良い席が見つからず・・・そんな間に雨が降ってきてしまったため、そのまま空きが多かった3塁側へ移動結局、ドラゴンズ側内野での観戦になったわ
5回位までかしら?雨が降ったりやんだりという状況だったけれど、傘をさした時間は延べ10分くらいだったような気がする

それにしても、雨が降ることは分かっていたはずなのに、傘を持ってこないあたりが可愛らしいと言うか・・・、私を当てにしていると言うか・・・。そして、タオルも持ってきていないと言うから私のタオルを貸してあげたわスーツを着ているのに、大丈夫だったかしら?
私は、男性は、それで良いと思うから、何とも思わないけれど、何故、こんなにも尽くしてしまうのだろうとは、ふと、思ったわ少し反省
でも、他では、引っ張ってくれて、私をお姫様のように扱ってくれて、久しぶりに自分がおんなのこでいられて・・・笑顔が途切れなかったような気がする。最近、下の名前で読んでくれる人もなかなか少ないから、とてもうれしかったわ

興味の無いことに対しては一言で会話を済ませてしまったり、興味のあることには人懐こく寄ってくるところがかわいいらしい。そして、何故か、ジュースを飲む仕草がかわいいと言われたわ。何故???いつもと変わらないつもりだったのだけれど、まじまじと言われると、さすがにドキッとしちゃったしかも、そのまま頭をくしゃくしゃになるまで撫でられちゃった

『年上とばかり付き合っているだろう?』
図星だったわ。
『放って置けない。』
そう言われた。

帰り路の電車内、別れ際にも頭を撫でられたわ。でも、その瞬間、ホッとしている自分もいて、自分の居場所があると感じたことは紛れも無い事実。

最近、体調を崩したこと、それが精神的ストレスが原因であることにきっと気付いてくれていたのだと思う。揺ぎ無い絶対的なやさしさで接してくれて、本当に感謝している。

帰宅してから、『何より見て取って分かるくらい元気だったことに安心した』 と、言われたわ。ちゃんと私の名前も入れてくれていて、私がすきなこと、私がうれしがることをよく見抜いている。
理解がある人だと改めて気付かされたわ。
そんなこころのやさしさにうぬぼれてしまいそう。自分のことをよく理解してくれる人に出逢うことはとても大切で、貴重なことだと思うけれど、自身が弱いときには冷静な判断をすることが難しい。

正直、このブログのカテゴリもデートにするべきか迷ったほど今日は、端から見たら誰もがラブラブデートだと思うような私たちでした
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:0rang-e
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像えり
» 沖縄料理 (2007年07月08日)
アイコン画像管理人
» 沖縄料理 (2007年07月08日)
アイコン画像えり
» 沖縄料理 (2007年07月08日)
アイコン画像管理人
» BILLY'S BOOT CAMP3日目 (2007年07月05日)
アイコン画像管理人
» ワンピース (2007年07月05日)
アイコン画像管理人
» 決意 (2007年07月05日)
アイコン画像えり
» BILLY'S BOOT CAMP3日目 (2007年07月05日)
アイコン画像さよっこ
» ワンピース (2007年05月15日)
アイコン画像さよっこ
» 決意 (2007年05月13日)
アイコン画像管理人
» トレンチコート (2007年03月24日)
Yapme!一覧
読者になる