Hiroshima

August 06 [Fri], 2010, 20:00
65年前の今日、8時15分、
広島の町に原爆が落とされた。

学生の頃は毎年8月6日は登校日で、学校に行ってたっけ…。

大人になって、いつの間にか過ぎてた8月6日だけど、
今年はテレビの前で黙祷した。

秋葉市長の言葉、
私は素直に感動したなぁ…。

去年の平和宣言だったかな?
秋葉市長が言った『オバマジョリティ』とかいう言葉に憤りを覚えた被爆者の方もたくさんいたんだろう、
『核の傘』にいながら、核廃絶を訴える矛盾を広島市長自ら黙認するのかと。

正直言って、私には『核の傘』が私たちの国日本を守るものなのか、
脅かすものなのか分からない。

被爆者の方、遺族の方が廃絶を望み、『核の傘』からの離脱を訴える気持ちは理解できる。
私も広島で育ったから、原爆の話は毎年聞いたし、恐ろしい映像も嫌と言うほど見た。

一方で、北朝鮮のミサイル問題、米国との外交問題を無視してまで、理想を掲げてどうするのか?
寧ろ、そちらの方が危険だという意見も理解できる。

昔、平岡前広島市長が平和宣言の中で
『核の傘』からの離脱を訴えた時、当日首相だった橋本さんから

『あなたはアメリカの怖さを知らない』

と言われたそうだ。
私は政治家の、首相の本心だな。と思う。

アメリカとの力関係は目に見えて明らかだし、
現実的に『核の傘』からの離脱は難しいのだと思う。

それでも、今年秋葉市長は再び『核の傘』からの離脱を日本政府に要請した。

『世界一我慢強い被爆者の方にこれ以上我慢を強いてはならない』と。

私もそう思う。
現実問題として、どうかとかじゃなくて、
人として、広島県民として、そう思ってしまう。


理想でもいい。
広島が理想を語らなくて、誰が語ってくれるというのだ。


2010,8,6 Hiroshima
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:0hitorigoto
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
    ・お裁縫-でも始めたばっかりです
読者になる
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/0hitorigoto/index1_0.rdf