手打ちパスタ★ツナのトマトソース 

August 22 [Mon], 2005, 21:20

こんばんわ〜♪ナナパカです

先週の土曜日に手打ちのパスタを作りました
やっと晴れてパスタマシン解禁でございます^^

お家にツナ缶があったので
ツナのトマトソースでいただきました


簡単で美味しくできました^^
パスタの生地をこねるのが一苦労だけど
週末にはいいイベントです


窓を開けてると風が入って気持ちよかった
クーラーをつけてパスタを打とうかなと思っていたけど
必要なかったです



手打ちパスタのレシピ

材料
  ●セモリナ粉    200g
  ●卵         2個
  ●オリーブオイル  小さじ2



1.セモリナ粉の真ん中に穴を開けて、卵、オリーブオイルをたらします。
2.フォークで粉を崩しながら材料を混ぜ合わせます。
3.全体的にポロポロになったら手でこねていきます。



4.こねて、ひと塊にしたら冷蔵庫で2時間以上寝かしてコシを出させます。
5.冷蔵庫から生地を出したら、打ち粉をしながら麺棒でパスタマシンを
 通る厚さに伸ばします。  
6.パスタマシンで麺にカットしたら打ち粉をして、麺同士が引っ付かないように
 5分ほど乾かします。 
7.沸騰したたっぷりのお湯に一つまみ塩をいれ、1〜2分間茹でザルにあげます。 

●ツナのトマトソースのレシピ
(手抜きのソースでございます

材料
 ●ツナ     1缶
 ●トマト缶   200g
 ●タマネギ  2分の1
 ●ニンジン  2分の1
 ●固形スープ 2個
 ●水  250ml
 ●にんにく  一かけ
 ●ケチャップ  大さじ2分の1
 ●塩・コショウ 適量

1.にんにくを油でいため、香りを出したらみじん切りにしたニンジン・タマネギを入れ、
 炒めます。
2.トマト缶200gを足し、水250mlを入れ一煮だしし、固形スープ2個を入れます。
3.さらにケチャップを足しアクが浮かんできたら取り除きます。
 最後にツナ缶を入れ、軽く混ぜあわし、塩コショウで味を調えます。


お皿に盛ったパスタに作ったソースをかけマヨネーズで合えたツナを
上にのせイタリアンパセリを飾ります

コレにて出来上がり

料理べたのナナパカ
美味しいパスタアレンジがありましたら教えて下さい〜

冷やごはんのポタージュ 

August 19 [Fri], 2005, 7:30


オハヨウございます〜♪ナナパカです

みな様、昨日の残りご飯てどうしてますか??
ナナパカはお茶漬けにしたり
お雑炊にしたりして消費しております^^

。。。でも。
そこは夫婦二人。
毎日毎日貯まって行く残りゴハンを
ナナパカがどんなにお昼ゴハンに消費しても
ど〜〜しても食べきれず冷蔵庫で増え続けちゃったりするのです

残りご飯をそのままチンして
主人のタラコンには出したくないし


そこで残った冷ゴハンをアレンジして
まったく違うお料理にしてみました


冷やゴハンのポタージュです

優しい口当たりでとても美味しく、そして簡単に出来上がります。
冷蔵庫の中は片付くし、お財布にも優しい節約レシピです



冷やゴハン 1膳
水       お椀4杯分(175ccを4杯)

上の分量をミキサーにかけ、
お米の形が完全になくなるようにします。

できたお米のソースは真っ白

できたソースを200ccお鍋に移し
同量の牛乳を加え火にかけます。

温まったら、固形スープ2個を
お湯で溶かしてから加えます。
(固形スープをそのまま加えると溶けにくいので注意)

塩・コショウで味を調えます。

はい^^コレで出来上がり



とろみが優しい感じでおいしいですヨン

残ったソースは甘くもアレンジできます〜〜


出来上がりのポタージュの
トッピングは小巻麩使ってます

くるくる〜〜(↓小巻麩デス)




簡単チーズケーキ 

August 18 [Thu], 2005, 15:38
こんにちわ〜♪ナナパカです

お家にズ〜〜ト放っとかれっぱなしの
小麦胚芽のクラッカーがあったので
大量消費すべく、チーズケーキの台に使っちゃいました^^

先に出来上がり↓  チョコッ


とっても簡単にできるのでオススメです♪

クラッカーの台を作らなくてもOK
ハカリも不要でお手軽です^^
10分もあったらオーブンに放り込めちゃいますヨン

レシピはこちら

 クリームチーズ250g(フィラデルフィアならちょうど1箱)
 生クリーム200ml(1箱)
 砂糖 2分の1カップ
 卵 2個
 小麦粉 大さじ2
 レモン汁 大さじ1

ケーキ台
 クラッカー100g(クッキー・ビスケットがあればそちらで)
 バター40g(バターの包装紙のメモリ4個分でカット)


作り方
バター&クリームチーズは常温にしておきます。

クラッカーを麺棒で砕きます
ナナパカはクラッカーがあったので
使ってますが、クッキーや
ビスケットの方が甘くて美味しいカモ





バター40gを混ぜ合わし
型に入れて冷蔵庫に
入れておきます。






ケーキ台以外の材料を
全てミキサーで混ぜ合わせます。







180℃に予熱した
オーブンで40分焼きます。







コレでおしまい
と〜〜〜ってもカンタンで美味しいですよ^^

大阪の味・ゆうぜん 

August 17 [Wed], 2005, 10:36


またも楽天の期間限定ポイントで買っちゃいました♪
大阪の味・ゆうぜんのお試しセットです^^
送料込みで2079円

一緒に100g70円の豚のうで肉を1kg分も
送ってもらいました
(うで肉は限定発売だったのですぐ売り切れておりました〜〜)

大阪の味・ゆうぜんは
楽天の商品レビューでかなり評価のよいお店だったので
前から気になってたんです

お試しセットには色々入っているので楽しみ〜〜

10種類のお惣菜が入ってま〜す↓

若鶏梅包み揚げ   梅カツチキン   ミンチカツ
チーズミンチカツ   手造り牛生ハンバーグ
手造りチキンカツ   鶏カルビ焼   純牛焼肉   豚生姜焼肉
豚ヒレカツ 

冷凍のお惣菜なのでいざというときの
オカズになっちゃうんだろうな〜
主人のタラコンはいっつも飲み会に行くときは
しっかり食べて帰ってこないという困った事をしてくれます

ワリカンなのだから食べてきて〜〜と思うんだけど。。。う〜〜ん

きっとそういう時に使うんだろうな
カツ類はサンドイッチにしてしまおう^^おいしそう

コーンブレッドの朝ごはん 

August 14 [Sun], 2005, 9:39


オハヨウございま〜〜す♪ナナパカです

今日は主人タラコンがお出かけなので
日曜日だけど一人ポッチで朝ごはんです

一人だと簡単に食べれちゃうのがヨイですよネ〜〜


写真が今日のナナパカの(超・手抜き)朝ごはんです^^

とうもろこしがホンノリ甘いコーンブレッド(スコーンじゃないヨ〜〜)に
生クリームとベリーのソースをかけたものを
フォークなんか使わずに手でつかんでムシャムシャ

朝から甘いものが食べれるのはシアワセ〜〜

コーンブレッドはナナパカのお気に入りで
冷凍庫の中にたくさんしまってあります^^

タラコンはあんまり好きじゃないみたいなので
このパンはナナパカの独り占めになるもよう

今回でベリーのソースが全部無くなっちゃたので
昨日冷凍のフルーツを買いに行ったのだけど
ラズベリーが欲しいナナパカに対して
タラコンが絶対ブルーベリーがいいと折れないので
結局ブルーベリーを買いました

もうたまには違うソースが作りたいのに


なんにしろノンビリ日曜日です♪
お買い物に行こうか、お菓子でも作ってみるか。。

お掃除をしながら今日の予定を立てようと思います^^
ふふ^^ 
お掃除が今日一日を独占してしまわないようにテキパキしなくちゃ




ブラックペッパーとレモン&ペッパー 

August 13 [Sat], 2005, 19:30


こんばんわ♪ナナパカです〜

昨日りんごのミルをブログに載せたんですが
今日はその中身のペッパーをチョットご紹介

マコーミックのブラックペッパーとレモン&ペッパーです^^

ブラックペッパーは540gも入っている大きなサイズ

使いきれるかな〜と一抹の不安を抱きながらも
お料理には何かとブラックペッパーを
振りかけちゃうナナパカ家には
きっと重宝するに違いないと購入いたしました

ミルでひく必要がなくてチョット小さめの
ブラックペパーもネットで売ってるみたい

キャップの部分が少量をふりかける用と
たくさんふりかけれるようになっていて便利です

レモン&ペッパーはレモンの香りが食欲をそそるカンジ^^
味はレモンの酸味はそんなになくて
ペッパーやガーリックなどのスパイシーさが目立ちます

お肉にかけていただきたいスパイス^^
きっとこの暑い夏にはぴったりだろうな〜と期待大なのです

りんごのミル 

August 12 [Fri], 2005, 13:55


こんにちわ〜〜ナナパカです♪

毎日暑くってなんだか夏バテ気味。。。。
冷たいお水ばっかり飲んでるからか
おなかが痛いような気持ち悪いような。。。
久々にダウンです


昨日棚卸しでお休みだった雑貨屋さんに行きたかったけど
今度にしようかな〜〜

写真はその雑貨屋さんで買った リンゴ型のソルト&ペッパーセット

可愛らしくってお気に入り
キッチンにも他のペッパー&ミルがあって
りんご型のほうは主にお食事の時に使っています。

ナナパカはソルト&ペッパーが好きで
調理器具売り場では毎回チェックしちゃいます^^

お家に何個もなくていいものなんだけど
気に入ったものがあれば買ったほうがいいかな〜と思う
アイテムの1つです
それくらいソルト&ペッパーは気に入ったものに出会えません

だけどそれを探しに雑貨屋さんに行くのも
ナナパカの楽しみの一つなので
簡単にお気に入りに出会うのも寂しいカモ。。。

雑貨屋さんに行ってお買い物をするのは10回に1.2回くらい。
気に入ったものがないとお買い物しないんですよね

うっナナパカは冷やかしのお客なのネ
いま気づいた

また買っちゃいました R.L 

August 11 [Thu], 2005, 12:39


またまた、買っちゃいました ワッフル・ケーキの店R.L(エール・エル)

今日は雑貨屋さんでお買い物をしようと思っていたのだけど
棚卸しの日でなんとお休み
せっかくポイントが貯まったので使い切っちゃおうと張り切ってたのに〜〜

仕方なく、スーパーによって食材の買出し

今日の献立はハンバーグ^^
ひき肉以外は特にいるものもないのですぐに買出しは終わっちゃいました

なんとな〜く、それだけで帰っちゃうのが寂しくて
百貨店に寄り道♪
洋菓子のエリアに寄ったらどうしても甘いものを、
ひと口ふた口食べたくなっちゃって
またもやR.L(エール・エル)に寄っちゃったと言うわけです

今回買ったのは
★レアチーズ  ★プレーン   ★クレームブリュレ
★宇治金時   ★ラズベリーチーズケーキ

まず、レアチーズ食べたんですが
スッパイですよレモンクリームみたい
ラズベリーチーズケーキのほうが酸味が控えめです。

ここのお店のワッフルのクリームはしっかりそのフレーバーを主張していて
選ぶのがとても楽しいんですヨ

そう。このお店はフレーバーを選ぶのが楽しい
他のケーキのお店だったら同じお値段では
5個も選べないもん。。。

一個100円程度のムダ使い(汗)というわけです


でも主人もここのお店のワッフル好きだから
許してくれるでしょう〜〜

お掃除の日 

August 10 [Wed], 2005, 13:30


こんにちわ〜ナナパカです

いつもは日差しを嫌ってリビングのカーテンを閉めているのですが
今日は曇りがちなので窓の半分ほどあけています。

少し風もあるのでなんとな〜〜く、なんとな〜〜く
ウツラウツラしてしまってお昼寝してしまいました
こんな日はノンビリお掃除でもしようかな〜と思っちゃいますね。

写真はナナパカのお掃除アイテム「大きな洗剤」です。
青い方はお洗濯の柔軟材ダウニーです。
いい香りがする柔軟材として人気ありますね〜

オレンジ色はベーキングソーダなんですヨ。

今日は曇りだから活躍するのはベーキングソーダでしょう^^
コレはなんと5.44kgもあるたっぷりサイズ

ナナパカはキッチンの磨き洗いによく使います

泡の出る洗剤を使っていたときは手荒れがいやで
綿の手袋をしてその上にゴム手袋をして洗い物をしていました

今は何もしないで手で洗ってるんですが荒れないし、
シットリ感があるくらい

キッチンの掃除をする前にまずは腹ごしらえ
チョット汚した方がお掃除に張り合いがあるというものダ〜〜。。というわけで
揚げ物でもしようともくろみ中
ダイエット中にいいのかな〜〜コレで

パスタ  

August 09 [Tue], 2005, 14:04


アルファベットのパスタです♪

小さいけどしっかりアルファベットの形をしていて
ゆでた後も形が崩れません^^




ナナパカはこのパスタをスープの実に使っています。
主人のタラコンと食事をしながら
「そっちにはBある?ナナパカのにはないみたい」
そんな会話をしながら食べれちゃう遊びのある食材


以前、神奈川にいた時に1度だけ
手打ちパスタをうったことがあります
感想は疲れた〜の一言
使った粉もセモリナ粉じゃなくて強力粉でした


今、住んでいる近所にセモリナ粉を置いてあるお店があるので
久しぶりに手打ちのパスタをしようかな〜〜と思ったんですが、
さすがに最後まで手打ちはしんどい


そこでパスタマシーンを購入!
楽天の期間限定ポイントを使って買ったので
お財布は寂しくなってないぞ!



イタリア・マルカート社のパスタマシンで麺の細さ調節は2段階。
楽天でも1番の安いの買っちゃいました

実物はそんなに大きくないので収納にも困りません。

主人のタラコンがお休みの日にでも
一緒にパスタを打とうかな〜と計画中
上手にできたら「料理うまい!才能ある!」と誉めたおして
料理好きの旦那にしてしまおうという魂胆付き(ふっふっふっ)

結果はどうなるかわかんないけど(笑)
作ったらまた記事にしま〜〜す
P R
プロフィール
ナマエ: ナナパカ
趣味:   お家の事
オークション
     
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像hp
» 手打ちパスタ★ツナのトマトソース (2010年04月30日)
アイコン画像負けても痛くねーしwwww
» 手打ちパスタ★ツナのトマトソース (2009年11月30日)
アイコン画像なんという・・!!!
» 手打ちパスタ★ツナのトマトソース (2009年11月21日)
アイコン画像俺の時代キタコレwwww
» 手打ちパスタ★ツナのトマトソース (2009年11月15日)
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» 手打ちパスタ★ツナのトマトソース (2009年06月14日)
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» 手打ちパスタ★ツナのトマトソース (2009年05月11日)
アイコン画像シレー
» 手打ちパスタ★ツナのトマトソース (2009年05月05日)
アイコン画像褌一丁
» 手打ちパスタ★ツナのトマトソース (2008年10月17日)
アイコン画像にょき
» 手打ちパスタ★ツナのトマトソース (2008年10月11日)
アイコン画像じゃぶ
» 手打ちパスタ★ツナのトマトソース (2008年10月03日)
http://yaplog.jp/09setu/index1_0.rdf
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:09setu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる