田起こしやるよ

December 12 [Tue], 2017, 8:27
雨に急かされて種蒔きをやった日曜日

帰宅したら薪割りをやってました 薪割り用の斧 『ヨキ』と言いますが それを使って短く切った杉丸太や材木を割っていきます

一時間くらいやったかなぁ

萎えた ( ̄▽ ̄;)



まぁ 割る物もなくなったし 次回は薪割り機を使える様にするか!とホームセンターへ

作動油を入れたら使えるんですが 油漏れが酷くて直ぐに漏れちゃうんですよね

まぁ 作動油入れたら妻でも割れるし


で 作動油とチェーンソーオイルを買って帰り午前中は終了

(*´ー`*)


午後は雨も上がる感じだったから さつまいもの跡を耕すかと トラクターを動かしました

地面に下ろしていたロータリーを持ち上げたら カシャカシャ!と耕運爪の緩んだ音が…


小屋の出口は下り坂なので前輪を小屋の外に出すと 車体が前に傾くから 必然的にロータリーは持ち上がり水平な場所よりもロータリーの中が良く見えます

(v^ー°)


中の爪は何本もネジが弛み 折れてるのも多数

ダメだこりゃ

(; ̄ー ̄A



折れてるのは予備と交換するんですが 何故か右曲がりばかりが折れてる

足りんがな

!Σ( ̄□ ̄;)



再びホームセンターへ行き 右端用2本 左端用2本に右曲がり10本を買って帰り交換します




黒いのが新しい爪

早速 試運転で田んぼへ


Σ(´Д`;) 畑は?




作業開始はスムーズに耕してるんですが 画像の右奥に水溜まりが出来てます

イヤな予感

しかも 集め損ねた長い藁が沢山落ちてる

(´Д`;)


案の定 水溜まりで車体が流される

ロータリーに巻き付いた藁で変な音がする

!Σ( ̄□ ̄;)




ロータリーは低速で回してたから 高速ギアに変えて ロータリーを持ち上げて空回し


絡み付いた藁が飛んでく 飛んでく

(*≧ω≦)



たまに逆回転したりして




中盤はスムーズに耕して


終盤にまた水溜まりで悪戦苦闘

何とか 一通り耕しました





爪は何の不都合もなく交換出来てました

次の休みは西側の田んぼを耕さなきゃ

ε=( ̄。 ̄ )



芽キャベツ




下葉は掻き取るんだそうで… 一気に取らずに10枚くらいずつ 何回かに分けて取りました

芽キャベツらしくなったかな?


収穫はもう少し先です

v( ̄Д ̄)v



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひむか
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月8日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
読者になる
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像みっちゃん
» 田起こしやるよ (2017年12月12日)
アイコン画像くーちゃん
» 田起こしやるよ (2017年12月12日)
アイコン画像ひむか
» 田起こしやるよ (2017年12月12日)
アイコン画像ひいろ
» 田起こしやるよ (2017年12月12日)
アイコン画像ひむか
» 田起こしやるよ (2017年12月12日)
アイコン画像ゴン太
» 田起こしやるよ (2017年12月12日)
アイコン画像ひむか
» 田起こしやるよ (2017年12月12日)
アイコン画像ひゅうまま
» 田起こしやるよ (2017年12月12日)
アイコン画像ひむか
» さつまいもの後片付け (2017年12月12日)
アイコン画像ひむか
» さつまいもの後片付け (2017年12月12日)
最新トラックバック
ヤプミー!一覧
読者になる