みんなでお祝い

September 21 [Wed], 2016, 23:02
カープが優勝して、
胴上げやビールかけを見て、
興奮していた子どもたち




トーテムポールやってました(笑)




お祝いはオリオン
カープ手帳を書くのが楽しみです


ばんざーい!ばんざーーい!!
ばんざーーーい!!!


選手とファンが一緒にバンザイするなんて、
素敵すぎる


またあと2回、バンザイするぞ

よく見てる!

September 20 [Tue], 2016, 22:59
りゅっぺが祖父母参観日のときに
ババちゃんへあげた似顔絵


小ジワがしっかり再現されています


子どもってよく見てるし、
表現がストレーーート


面白すぎる

あらまぁ!

September 20 [Tue], 2016, 12:00
振り返ると…


一生懸命食べてます

9.10 RED カープと私

September 12 [Mon], 2016, 23:58
25年前、私は中1でした。
ちょくちょく優勝していたから、またすぐ優勝するだろうと思っていたカープ。
あの時の優勝を噛み締めておけばよかった…と(笑)


広島で生まれ育ち、家族がカープファンだったので、当たり前のようにカープファンになりました。
おそらく県民の多くはそうじゃないかな。


カープを見ていたし、小学生の時はソフトボール、高校で野球部のマネージャーをしていたから、野球は身近な存在でした。


社会人になってから、旧市民球場へはよく行っていました。
会社で「カープ部」を作ってみたり。
今と違って当日でも余裕で入れました(笑)
観戦もあるけど、みんなでもりあがって騒ぐのが楽しくて。
頭の片隅には「優勝したらいいなぁ」と思うものの、口にするとギャグにしか聞こえない時代でした。
それでも嫌いにはなれなくて。




その後沖縄に住んで、キャンプや歓迎会で選手を間近で見て…
夢見心地でした。
まさに“夢見るアキコ”(笑)

当時は恐らくファンが一番少ない球団だったと思います。

たる募金もしました。
まさかあんな素敵な球場ができるなんて思ってもみなかったです(笑)
これも「まぁ無理だろうけど、できたらいいなぁ」くらいで。




色々思い返すと、全て叶っています。
球場もできたし、優勝もして…
夢じゃないかと、優勝翌朝ドキドキしながら起きました(笑)


1週間ドキドキして過ごしていましたが、9月10日はいろいろ思い出して朝から泣きそうでした。


試合で同点になった時、泣いてました。
勝ち越した時、泣いてました。
優勝した時、監督の胴上げ、黒田さんの胴上げ、新井さんの胴上げ、監督の言葉…
何度泣いたことか。


改めて素敵なチームだと思いました。
ハートのある、少年のようなおじさんたち(笑)
「チームやファンのために」ってなかなかできることじゃない。
あんなに楽しそうに全力プレーするなんて…
それがカープの魅力じゃないかな〜


必ず日本一の感動も味わせてくれるはずです!




まだまだカープ劇場、真赤激場は続くぞ〜



サーカス からの〜

August 30 [Tue], 2016, 23:08
数年ぶりに
「木下大サーカス」に来ました。


ちーちゃんを除く子どもたちと大人2人。


友達のお父さんから平日無料券をいただいたので、とっても助かりました


どれもこれも目を見張る技ばかり。
オリンピックもあったから、重ねて見てしまいました。

動物たちもたくさん出て頑張っていました。




終わってからてんてんの誕生日などを買って帰りました。


そして5歳の甥っ子こうくんはそのままうちへお泊り〜
1週間頑張りました






りゅっぺは保育所へ。
その間、寒さに震えながらプールをしたり




かあたんザルとたまちゃんが迎えに来ると、こうくんは荷物をまとめてすぐ帰ろうとしていました(笑)
我慢して頑張ってたんだね


気を取り直して、みんなでシャボン玉〜




気付いたら夏休みも終わり。
今日からナッツは学校でした




沖縄 7日目…最終日

August 16 [Tue], 2016, 23:40
最終日になっちまった…


とりあえず、荷造りしたり部屋の片付けをしたり…
パタパタ


予定より早く出発して、とみとんへ来ました。
ここは沖縄に帰ったら必ず来るところなのです。
目的はマブヤーグッズ
りゅっぺが使ってたマブヤーの箸箱が壊れてしまったので、新しいものを買いに来ました。


…が


「琉神マブヤーショップ 閉店のお知らせ」
と書かれていました
今度から楽しみが1つ減ります


今回はギリギリ間に合ったので、箸箱などを無事に買えました。




その後レンタカーを返しに行って、空港へ向かいました。
この頃から雨が降り出しました。
沖縄も別れを惜しんでくれているのかしら
ずっといい天気でいてくれて、本当にありがとうね〜




空港ではお決まりのA&W
ルートビアをおかわりしました
やっぱり美味しい


そして色々と物色して過ごしました




今回は岩国錦帯橋空港を利用しました。
初めて利用する空港でした。


あっという間に着いた感じでした。




空港へおとんとおかんも来てくれたので、久々の再会。


スコールをくぐりながら何とか家へたどり着きました。


その前にお好み焼きを食べて帰りました。
これで一気に広島モード。




今回の旅は天候にも恵まれ、
たくさんの人たちにお世話になりながら、
素敵な時間を過ごすことができました。


いつもならやらないようなことにもチャレンジできたし、私自身少し成長できた気がします。


そして何より、
友達のありがたさと沖縄の人たちの優しさを痛感しました


子どもに優しい沖縄県


またやーさい

沖縄 6日目

August 15 [Mon], 2016, 23:47
朝起きて
天気がいいと
機嫌もいい




明日が最終日だけど、が昼過ぎには出てしまうので、ガッツリ活動できるのは今日が最後


ほぼノープランの旅なので、気楽に行動できる〜るるるるる〜


というわけで、子どもたちも大好きな海へ。
旧盆中だけど…


かりか食堂もある新原ビーチへ

今日もキレイだ〜

食べたり飲んだり遊んだり…
あっという間に時間は過ぎて行きました。


ショーンが眠くてグズグズなったので、退散〜


そば屋を目指しました。




与那原そばへ行きましたが、ピーク時間を過ぎていたからすぐに入れました。
美味しかったのでみんなペロリ


その後スーパーで買いまくって郵送してもらいました。
これらが家で沖縄料理を作る時の材料になるのです



ちょっと時間が空いたので、昔からちょいちょい遊んでいた国際通り近くの公園へ。
ナッツもりゅっぺも遊具に登りまくり…
私は久々に逆上がりなんかしたりして


国際通りで知り合いに頼まれていたお土産を物色した後、大好きな「月桃かるかん」をゲーット
月桃ラブ
取り寄せたいくらい好き(笑)




その後は、ナッツが赤ちゃんの頃からお世話になっている子ども服屋さんへ

1年くらい前に栄町にお引越しされたので、探しながら行きました〜


新しいお店は広くなって、アイテムも増えて…
昔と変わらず可愛い服でごった返してました


ナッツは珍しく試着したり物色したりして、たくさん選んでいました。


面白かったのは、私たちが到着する寸前にお店のクーラーもファンも壊れて…
か〜なり暑かったこと
汗を拭きふき、ゆんたくはんたくしてました(笑)
これが沖縄の醍醐味〜




いっぱい楽しんだ後は栄町市場で餃子と刺身を買って帰りました。


帰り際、いい雰囲気の中でいい感じに出来上がってるおじさま方に遭遇
イチャリバチョーデーですね(笑)
すぐに誰とでも仲良くなれます
カープの応援をお願いして、サヨナラしました




その後りうぼう(スーパー)でもうちょっと買い物して、帰ってご飯を食べました。
買いすぎて食べきれず…
明日までなのに…やっちまった




というわけで、
今日も盛りだくさんの1日でした




明日までかぁ…

沖縄 5日目

August 14 [Sun], 2016, 23:41
本日も晴天なり〜


前の会社の友達とランチ
子どもたちとてんてんも一緒だったから、総勢11名。
ガールズトークの間は目の前の公園でてんてんが子どもたちを遊ばせてくれたから…
気付いたら4時間くらい過ぎていました〜


みんなとは2年に一度会うか会わないかだけど、すぐにタイムスリップしたみたいに時間軸がなくなって盛り上がれる
いつ会っても楽しくて、嬉しくて、居心地がいい
素敵な人たちに出会えたこと、本当に幸せ者だなぁって感じました。




みんなとバイバイした後は、首里へ向かいました。
途中、以前住んでいたアパートを子どもたちと眺めたりして…
やっぱり好きだなぁ




首里城公園へ着くと、子どもたちはスタンプラリーに興味津々
全部制覇するとプレゼントがもらえるということで、2人は一生懸命頑張っていました


…が、ナッツが「りゅうちゃんの持ってるやつはクイズが難しいんよ〜」とポツリ。よく見るとりゅっぺが持っている台紙は中国語でした(笑)
わけわからず、とりあえず手にしたのがそれだったんだね〜
りゅっぺらしいわ


無事に全部制覇した後、とっても清々しい気分でした。
2人のおかげで初めて行けた場所もあったしね
夕方から回ると涼しいし、人も少ないし、いい気がする〜




その夜はマグロを食べに行きました
前回来た時も思ったけど、安くて美味しい
最高です




帰って洗濯して、子どもたちが寝た後に…
オリオーン


最高でーす




今日も幸せでした

沖縄 4日目

August 13 [Sat], 2016, 23:01
今日もいい天気〜


朝はホテルのブュッフェ
どれもこれも美味しそうだけど、食べ過ぎに気をつけながら…
食べ過ぎた


大好きなソフトクリームが食べたくて、ナッツと一緒に待ちました。
スタッフの人に確認しながら(笑)待ちました
スタッフの人はナッツがを食べたいと思ってたはず〜

本当は38のおばさんでした〜
予想通りやっぱり美味しかった〜

待つ間は人間ウォッチング
アジア系の外国人がほとんど。
見た目はイマイチわからないけど、喋り出すとチンプンカンプン
しかもやたらと声がでかくて
テレビでは見てたけど、これかぁって痛感しました。


ホテルをチェックアウトして、保険会社の方と会うために那覇へ。
久しぶりに会う担当者の方と、新しく担当になる方とお話ししました。
ショーンの学資保険を申し込みました
10年近くのお付き合いだけど、本当にいい人で…話してると癒される〜
新しい担当の方も優しそうで爽やかな方でした。


予想以上に長居したので出発が遅くなったけど、そこから浜比嘉島へ。


ナッツとりゅっぺはお待ちかねの海〜


ショーンは…
ずっと寝てました


私も久々に子どもたちと海に入ってはしゃいでしまいました




その前にシルミチューというパワースポットへ。
ここは子宝の御利益があると言われているところです。
3年前に友達ご家族に連れて来ていただいて、その後ショーンを妊娠しました。
産後初めて訪れたので、ご報告に来ました。
みんなで来ようと思っていたのに、海を目の前にしてナッツとりゅっぺは「行かない」と
ショーンが車で寝ているからてんてんも「行けない」と…
というわけで1人で行って来ました。
森の中を歩いて、108段の階段を上ったところにある洞窟がシルミチュー。
「他にも人がいるはず〜」と思っていたら、誰も来なくて…1人ぽっち
でもそのおかげでちゃんとご報告できました。
行き帰りに階段の下で草むらからガサガサッという音がして、ドキドキが半端なかった上に、シルミチューのパワーがすんごくて…
その後ちょっとフワフワしてました。




海遊びが終わってから、友達のへ遊びに行きました。
(この友達ご家族が、3年前にシルミチューへ連れて来てくれました
てんてんも友達とご飯へ行くということで、ここからは別行動。


友達のご家族には沖縄に住んでいる時からとってもお世話になっていて、今回もお母さんが沖縄そばを作ってくださっていました
いつも温かく迎えてくださり、ついつい甘えてしまうのです。
今回は海遊びが効いたのか、シルミチューでノックアウトされたのか、フワフワ〜するので横にならせてもらいました
その間子どもたちはそばを食べさせてもらって、遊ばせてもらって、とっても楽しそうでした。
友達の妹さんご家族も来てくれて、更に大騒ぎでした


夜になり妹さんご家族が帰るときに外に出てみたら「エイサーの音がする」と
急遽友達の車でエイサーを求めてドライブすることに


なかなかエイサーを練習してる人達を見つけられず…
友達が仕事で知り合った赤野青年会の人たちが練習しているところへ行ってみました。
すると何人かは集まっているものの、まだ練習はしてない感じで…
友達が「広島から来てるから」とお願いすると、フルでやってくださいました。
練習とはいえ、目の前で見るエイサーはカッコよかった〜
気付いたら30分くらいやってくださいました

にふぇーでーびる



その後てんてんと待ち合わせた場所まで送ってもらって、友達とはバイバイしました。
楽しくてあっという間の時間でした。


ざまみん、ざまみんマーマー、むっちゃんご家族、本当に楽しい時間をありがとうね〜



この日から最終日までウィークリーマンションに泊まりました。
かなり過ごしやすいし、洗濯物もよく乾くし助かりました。


暇さえあればオリンピックを見てました
凄いね

沖縄 3日目

August 12 [Fri], 2016, 23:31
楽しい時間はあっという間に過ぎて行き…
友達の家を出発する日になりました。


とは言え、夕方近くまでお世話になったのですが




今朝もシャワーと洗濯をさせてもらい、お昼前からお出かけ〜




道の駅かでなへ。
展望台へ着くとを持つ人がたくさん
「なんでかねぇ〜?」と思っていたら、基地からが…
なるほど


同じ建物には資料館もありました。
戦前から現在に至るまでの嘉手納の歴史や、戦闘機の音を実際に聞けるコーナーなどがありました。
子どもたちもそこで基地のことを色々と学んでいました。


その後基地内のピザ屋さんへ連れて行ってもらいました。
そしてその近くの公園で食べました。
ここは基地の中でも日本人が入れる所らしいです。


みんなが楽しく遊んでいた所へ、轟音が響き渡りました。
戦闘機が訓練を始めたのです。
後ろにいたショーンが大泣きしていたけど、全く気付かず
友達の子どもたちはちょっと顔をしかめたくらいだったけど、うちの子たちは慣れない音に耳をふさいで驚きの顔をしていました。
建物が揺れるほどの爆音の日もあるらしくて…
想像するだけで怖いと思いました。
実際に体験した子どもたちには、とても印象深かったようです。


帰りにみんなでの蜜を吸って、もったいないからを持って帰りました。
そしてそれをティーにしてもらいました。
実験のような作り方にナッツは感動していました。


また、作りたいね〜




公園で遊んだ後、最後に連れて行ってもらったのは「ミニミニ動物園」
名前から想像していたよりもかなりスケールの大きな施設でした。
そして名物のビッグシュークリームも、想像より大きなものでした




この三日間、いろんな所へ連れて行ってもらって、美味しいものを食べさせてもらって、何より楽しい時間を過ごさせてもらって…
本当にありがたかったです
子どもたちも仲良くなってたし、また近いうちに遊びに来たいなぁ
ショーコさん、ありがとうね〜
またやーさい

ショーンは最後までアッキーにべったり。
家の前で記念写真しました。
ナッツは大好きなハンモックにご満悦でした



予定より少しだけ到着時刻が遅れたてんてんと、今夜泊まるホテルで合流。
ホテルまで友達に送ってもらいました。




その後は北谷へ。
高所恐怖症のてんてんを観覧車へ
と思ったら、点検のため休止でした



それなりに食べたり買ったりゲームしたりしてホテルへ帰りました。


久々に大浴場でゆったりのんびりしたので、気を失うように寝てしまいました…
今日も幸せでした
■We are・・・■
●あっこ(37才)
●てんてん(37才):相方
●ナッツ(8才):姫
●りゅっぺ(4才):殿
●しょーちゃん(0才9ヶ月):殿
■てび:妹
■サル兄貴:義兄
■かあたんザル:姉
■ちーちゃん(11才):姪
■たまちゃん(8才):姪
■こうちゃん(5才):甥
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★コメント一覧★
アイコン画像夢アキ
» 沖縄 5日目 (2016年09月12日)
アイコン画像夢アキ
» 沖縄 3日目 (2016年09月12日)
アイコン画像しょうこ♪
» 沖縄 5日目 (2016年09月07日)
アイコン画像しょうこ♪
» 沖縄 3日目 (2016年09月07日)
アイコン画像夢アキ
» 沖縄 2日目 (2016年09月06日)
アイコン画像しょうこ♪
» 沖縄 2日目 (2016年09月05日)
アイコン画像夢アキ
» 思わず(笑) (2016年05月03日)
アイコン画像てびちゃま
» 思わず(笑) (2016年05月03日)
アイコン画像夢アキ
» 一歳祝い (2016年03月02日)
アイコン画像ぽよ
» 一歳祝い (2016年03月02日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
月別アーカイブ