1歳のバースデーパーティーA 

August 01 [Fri], 2008, 10:00
よかったら『1歳のバースデーパーティー@』から読んでください

☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°

ケーキのあとのイベントは。。。

一升餅背負い&選び取りです(ノ*´∀`)ノ

さぁさぁ、一升餅(約2kg)を背負えるか?!

結果は・・

最初だけ4,5歩歩きましたが、すぐにゴロンっ(笑)


風呂敷に包んだお餅が不安定だったので、途中からリュックに入れて背負わせました

はじめにパワーを使いきったのか、リュックを背負っては歩いてくれませんでしたが、全然嫌がらなかったのでそのまま選び取りへ☆

選び取りとは、『色々な生活用品を並べて、赤ちゃんがどれを選ぶかによって、将来どんな子どもになったり、どんな職業に就くかなどを占うという行事』なんですが、我が家ではテキトーに(笑)、電卓・筆の代わりに筆ペン・一万円札・本を用意

ぜっっったいにお金にいくと思ったら、意外や意外、最終的には筆ペンをゲット!

ちなみに筆を選んだら、『物書き』『勉学の道にすすむ』『書道家or画家』『読み書きが得意になる』・・などなど地域によって微妙に違うみたいですが、まぁ、そんな感じで賢くなるみたいです( ̄∀ ̄)b

よっぽど筆ペンが気に入ったのか、背中の2kgの虐待wも気にせず、ずっと遊んでました(笑)


1歳の誕生日プレゼントですが、私たち親からのプレゼントは間に合わず(笑)そのうち滑り台つきジムを買う予定です

親がこんなグダグダなのに、みんなちゃんとお祝いをしてくれて、1ヶ月フライングで義両親からいただいた押し車に始まり、私の親、妹、友人、旦那の会社の方、旦那の会社の社長さん・・・気づけばたっくさんの方からのプレゼントに囲まれていました

あ、もちろん物が全てじゃなく、メールやコメントで色んな方からお祝いのメッセージもいただき、本当にうれしいです(≧▽≦)

智花、幸せ者だねぇぇぇ☆:*(o´∀`o)*:☆


こんな幸せをかみしめつつ、無事誕生日の一日を終えました

そうそう、昨日大忙しだったためせっかく用意していた飾り付けをちゃんとしてなかったんですが、夜のうちに飾っておいたら今朝、智花のテンションめちゃくちゃ高かったです(〃^∇^)


一歳と一日になった智花は今日も元気満々です(´艸`)

これからも大変な育児はず〜っと続きますが、親子で一歩一歩成長し、幸せな毎日を積み重ねていきたいです(●´ω`●)


これでブログ更新は終了します。

今まで暖かく見守ってくれたみなさん、いつもコメントをくださった方々、本当に本当にありがとうございました

出産前後の不安なとき、育児で疲れたとき、このブログのおかげでストレス発散できていました

今後も引き続きmixiで可愛がっていただけたら幸いです

ではでは

1歳のバースデーパーティー@ 

August 01 [Fri], 2008, 9:11
昨晩、予定通りなんとか誕生日会をやり遂げることができました(ノ゚▽゚)ノ☆彡
飾り付け、ケーキ、智花のご飯、自分たちのご飯・・・準備で結構時間がかかってしまいました(^_^;)

まず、智花のメニュー

鮭とほうれん草のクリームパスタ・豆腐入りハンバーグ・野菜スープ

まぁ普段とそんなに変わらないんですが、好きなものばかりなので喜んで食べてました
テンションあがって、ハイチェアの上で何度も立ちあがって旦那に怒られてましたが(^皿^)笑

さてさて、智花にご飯を食べさせて落ち着いたところで、誕生日会開始

みんなでハッピーバースデーの歌を歌っているのに、歌そっちのけで智花が釘付けになっていたのは・・
ケーキ

智花も食べれるようにと、水切りヨーグルトで作ったケーキです

本当はイチゴいっぱいのケーキにしたかったんですが、季節外れのせいかどこに行っても見つからず、桃のケーキになってしまいました

それでも、桃も好きだし、何と言ってもスポンジの間には大好きなバナナをはさんであったので、夢中になって食べてました( ´∀`)

『こんなにいっぱい食べていいの?』

『うめぇ〜〜』

智花がケーキに必死になっている間に、私たちは手巻き寿司で宴会(o・v・o)

初めて自分で手巻き寿司を用意したんですが、簡単でおいしいし豪華な感じもあるので、今後も絶対やります

ケーキを食べ終わり飽きはじめたところで次のイベントへ!

写真UPに枚数制限があるので、次へ続きます

祝!一歳(ノ*´∀`)ノ 

July 31 [Thu], 2008, 12:11

本日7月31日、智花が無事一歳を迎えました(o´∀`o)
一年間精一杯元気に生きてくれたことが本当に嬉しいです

生れた10時10分に何をしようと考えたのですが、智花の大好きなバナナをあげました(o・v・o)


本当にバナナが好きなので、大喜びでした♪


さてさて、まさかの帝王切開から始まった一年ですが、智花が生れてきてくれたことで今までにない最高に幸せな毎日を過ごすことができました

よくよく思い出してみると、生後間もなく異常が見つかったときは不安になったし、新生児のときの夜の授乳は辛かったし(おっぱい出したまま船こぐなんてしょっちゅう(笑))、手術しなければならないと言われたときは涙も出たけど、可愛くて面白い智花のおかげでそういう辛かったことが記憶から消えそうなほどです(〃^∇^)

一人の人間が生まれるということは奇跡で、その命が力強く成長して、それによって周りのみんなが幸せになる・・・

こんな素晴らしい体験ができている私はなんて幸せ者なんだろう・・・

本気でそう思います。

智花が一歳ということは、私も旦那も親として一歳です。

まだまだ未熟ですが、家族みんなで楽しく成長していきたいです


今夜は妹2号がかけつけてくれて誕生日会をします( ´∀`)

一升餅もついさっき届きました!


今晩か明日になってしまうかもしれませんが、誕生日会の様子をこのブログにしっかりと記録し、その更新で終了とすることにします

予定通りその後はmixiに移行しますが、もしもコメントをいただければきちんとお返事をさせていただきますので、みなさんよろしくね

それでは、また後ほど☆

智花のために、誕生日会の準備、気合入れて頑張ります

0歳児もあと2日! 

July 29 [Tue], 2008, 23:54
ブログ更新も残すところあと2日

誕生日会の準備なんかでバタバタしそうなので(ってそんな大そうなモンはしないけどw)、最近の智花の様子を書き記しておきたいと思います

最近は、といっても相変わらず・・


変な顔&格好をしている&させられています( ̄∀ ̄)

成長としては、
・おしゃべりがかなり激しい(へたくそな巻き舌みたいなのをず〜っとやってます)
・歩きの上達(10歩以上連続はしょっちゅう♪)
・知恵の発達(かまってほしいときは、ダメって言われることを何回もしたり、人がやってることをすぐマネしたり、私が隠したものの場所を覚えていたり・・・)

あとは、ソファ・階段をのぼれるんだということに気づいてしまったらしく、面白いようで目を離すとすぐのぼってます危ない危ない

↑目ざめの一登り・・・朝から頑張るなぁ(-ω-;)

嬉しいことと言えば、最近チュー(・´з`・)をやっとマスターしたこと

実はこれ、旦那が頑張って教えていたのに、最近はなぜか私にばっかりしてきて旦那が求めてもぷいっと顔をそらします(笑)ちょっと優越感( ̄З ̄)

だからと言って、私が「チューは?」と言ったら毎回してくれるわけではなく、何の前触れもなく智花から目を見つめながら徐々に顔を近づけてきて、チューーーーー(かなり長い笑)としてきたりして( ´∀`)

自分勝手な姫でございます(o・v・o)


いや〜誕生日まであと2日と思うと、本当にさみしいです!

0歳って、きっと人生で一番成長が激しい時期であり、毎日毎日感動したり驚いたり、ほんと楽しませてくれました♪

壊れそうなほど小さい新生児だった智花も、今では「おいくつ?」「もうすぐ一歳です」「そうなの〜?!絶対一歳以上だと思ったわ〜」ってことがしょっちゅう☆

ほんの4ヶ月前にはこんなだったのが、

気づけば、こうです・・↓

(ご覧の通り寝床を一段階下げましたが、智花なら飛び跳ねて脱出しかねないのでもうじき限界まで下げます笑)

成長したことによって危ないこともいっぱいするようになり、心配はつきませんが、見た目も中身もしっかりしてくれて、頼もしい限りです

あ〜〜〜〜あと2日!

0歳の智花を目に焼き付けておきます

去年の今日。。。 

July 28 [Mon], 2008, 23:27
去年の今日、産院に入院しました

朝破水に気づき即入院

『今日、遅くても明日出産だ!やっと赤ちゃんに会える!』

と、ウキウキ♪しながら病室で過ごした記憶があります☆

が、しかーし、皆さんもご存じのとおり、ウキウキした気持ちとは裏腹に、生まれたのは入院から三日後の31日(゚∀゚;)

そんなことになるとは、去年の今日考えもしなかったな〜。

出産前の貴重な時間を楽しむこともせず、頭の中は出産出産でいっぱいだったなぁ〜。

なぁんて今日は考えてました(´ω`)

わかってはいたけど、出産は本当に一人一人、一回一回違うんですね〜。

さて、そんな私の入院記念日に、どういう巡り合わせか、妹が入院してしまいました(>_<)

おさまりかけたかと思われたつわりが再び悪化

また食べられない・嘔吐という状態になってしまったのです(´ヘ`;)

もうそろそろ落ち着いてもいい時期なので、本当にかわいそう・・・ノд-。)

一日も早くつわりがおさまって退院できることを祈ってます

ふれあい広場へ 

July 27 [Sun], 2008, 23:07
0歳もあと4日。

『赤ちゃん』という時期を大切に満喫したいと思いつつ、毎日時間が経つのがあっという間です


そんな中、昨日ようやく行ってきました!

サプリ村野!

すいません、ローカルで(笑)

枚方市にある、市役所の分室や図書館などなどがある施設です。

ここにふれあい広場があって、市民なら誰でも子供を遊ばせることができる、色んな年齢の子供がいるのでいい刺激になる、と聞いていたのになかなか行けなかったんです。

ママ友のりちゃんとそのベビー幸ちゃんと現地集合!

お互い初めてだったのでワクワクしながら入ると…

たくさんのママ&ベビー!

広くてエアコンのきいた涼しい部屋!

予想以上に、いや十分キレイ!

ありとあらゆるおもちゃがいっぱい!

入った瞬間、もっと前から利用しとけばよかったと後悔したほどです。

初めての人は登録が必要で、母子ともに名札をつけての利用になるとのこと。

登録を済ませ、いざ、幸ちゃんと智花を解放!

初めは車のハンドルや電話、レジのおもちゃを珍しそうに触っていましたが、途中から智花の目がキラーン

滑り台(しかも結構でかい)に一直線で向かい、またまた下から坂をのぼってました(゚∀゚;)

行ってよかったなと思ったのは、智花がどんなおもちゃに興味があるか分かったこと

一歳の誕生日プレゼントをまだ決め兼ねていたので参考になりました(〃^∇^)

智花は自分で動き回りたいのでRobyなどの乗ってその場で…系は嫌がりました。

レジのようなおもちゃもまだ理解できないのですぐ飽きてました。

O-ballもあまり興味を示さず。

気に入っていたのは子供サイズのお家(ドアも窓も、中にテーブルもあるやつ)

と、滑り台☆

あとはまだまだ何でも口に入れるので木製のおままごと用の野菜を口に入れて、持ったまま移動して、また口に…の繰り返しでした

(れんこんにかじりついてますw)

ということで、未定ですがプレゼントは滑り台のついたジムか木製のおもちゃになりそうです(o・v・o)

あとはいつもべったりの智花をちょっと離れて見て、観察できてよかったです♪

やっぱり人の遊んでいるおもちゃにすぐに興味を示して近づき、顔をのぞきこんだり人の遊んでるおもちゃをガン見したり(笑)

それに広〜い部屋でしたが、ハイハイより断然歩いて移動することの方が多く(まだ歩く→尻もちの繰り返しですが)、基本の移動手段はハイハイからよちよち歩きに移行してるんだ〜って発見できました

午前中に行ったのでお昼にお腹がすいて約2時間で帰ってしまいましたが、もっと長く居ても智花は飽きずにいっぱい遊んでくれたと思うので、絶対また利用しま〜す(≧ω≦)b

BBQで水遊びデビュー! 

July 22 [Tue], 2008, 11:18
3連休、めちゃくちゃ暑かったですね

そんな暑さにもめげず、日曜日、旦那の会社の方たちと今年二回目のバーベキューをしてきました(゚∀゚)

今回利用したのは、京都の木津川河川敷。


山に囲まれたのどかな風景が広がり、いい感じでした( ´∀`)

混雑を避けるため早めに出て8時には現地に着いたので、まだまだ空いていて好きな場所を確保できました

さてさて二回目のBBQということもあって、準備もぼちぼち手慣れてきましたヨ。

それに今回は野菜の下ごしらえは他の人にも分担できて、楽々♪

BBQ用品として、今回からはテントを導入。

暑すぎるので智花用のプールも用意しました

9時すぎには早速BBQを始め、まずは腹ごしらえ

そうそう、私・・・

お酒解禁しました〜〜〜ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ

1年9ヶ月ぶりのお酒です

ここまで完母だった私ですが、9月から働くこともあって最近フォローアップの割合を徐々に増やしてたんです。

いつでもやめれるな〜って思ってたときに、持病のアトピーが一部悪化

飲み薬も服用した方がいいと言われ、断乳することにしました

智花はおっぱい大好きだし、授乳中のゆったりした二人だけの時間が大好きだったのでなかなか踏ん切りがつかなかったんで、いい機会でした。

おいしいお肉と、冷たいビール、最高でした(≧∇≦)

結局ビールと酎ハイを3本飲んだんですが、まだまだ!全然酔えませんでした

けど、久しぶりすぎるお酒のせいか胃がびっくりしたようでちょっと胃がキリキリ(^^;)

でも、お酒に弱くなってなくてよかったです♪これからはちょくちょく飲みに行けたらいいなぁ〜。


話がちょっと脱線しました。

私のお酒再デビューのあと、待ちに待った智花の水遊びデビューです

水遊びといえば…

水着

娘に可愛いビキニを着せるのがちょっとした夢だったんです(o´∀`o)

だから水着選びも楽しかったです(´艸`)



智花の初水着に旦那もメロメロでしたが、会社の人もみんな子供好きですごく可愛がってもらいました(〃^∇^)

初のプールは最初戸惑っていましたが、すぐに慣れて楽しそうに遊んでました


そうそう、せっかくなので川デビューもしました〜(≧ω≦)b

川に足をつけても驚くことなく、近くで思いっきり川に入って遊んでる旦那を指さしながらニコニコしてました☆

ひとしきり遊んだあとは車でお昼寝。

午前中の暑さは川辺の気持ちいい風とテントのおかげでへっちゃらでしたが、さすがに正午を過ぎると(・ω・;)

私と智花はテントでちょっと過ごして、車に戻って涼む・・の繰り返しでした。

ずっとみんなの方を気にしてましたが、社長さんにおもちゃをたくさんいただいたので飽きることなく遊べました♪

終わってみれば、男の人はみんなものっすごい日焼け!

私は智花の子守担当だったので特に何かしたってわけではないのになぜか筋肉痛

あまりの暑さに智花の熱中症を心配していましたが、家に帰ると智花が一番元気でした

智花が平気なことがわかったので、今後も体調管理だけ気をつけていっぱいアウトドアを楽しみたいです

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今回行った木津川河川敷はかなりお勧めです!

『清掃維持管理費』として中学生以上は一人300円かかりますが、トイレ・洗い場も完備で炭&ゴミを捨てて帰ることもできます。(一応ゴミは持ち帰りに協力してくださいとありました)

その他にいいところといえば、何と言っても川ぎりぎりまで車で進入できて、車のそばでテントを張れること!

荷物を長い距離運ぶ必要もないし、暑いときは車に避難できます。

短所としては、川のそばにあとからじゃんじゃん車が入ってくるので、早く出ようと思うと出にくいところかな?

でも、そういうときは移動してくれるはずなので大丈夫でしょ★

智花が川遊びできるようになったらまた行きたいです

歩く!歩く!歩く! 

July 19 [Sat], 2008, 23:26
ついにやってきました(≧∀≦)

智花、歩きまくってます!!!

先日、たぶん一度歩いたけど見逃した〜と書いたばかりですが、今日の正午ぐらいから急に歩きだしました!

しかも、久しぶりにビデオでも撮ろうかな〜って思って、ちょうど回してたので決定的瞬間もばっちり(≧ω≦)b

最初は、立って2、3歩歩いてしりもち…から始まり、遊びながらもちょいちょい歩きにチャレンジして、それが4歩、6歩、夕方の時点で最高記録は9歩にまでなっていました!

そして旦那が帰ってきてからもチャレンジは続き、最高記録を樹立!

15歩も歩きました〜ヾ(^▽^)ノ

リビングのドアのところから、


よいしょっ

よいしょっ

私のところまで〜!


よちよち頑張って歩く姿は可愛すぎます( ´艸`)

毎回『1、2、3…がんばれ!!』と心の中で応援してしまいます。

いや〜本当にすごい!

仰向けで寝ていた子が一人で歩けるようになるなんて(´ω`)

感動しまくりです!

でも、当の本人は親の感動をよそに最近この顔がマイブームで

他にはまだ写真に撮れてないんですが、鼻の存在が気になるのかしょっちゅう鼻の穴に指を突っ込んでます…女の子…なのに(笑)

本当におてんばでマイペースで面白い、愛すべき存在です( ´∀`)

一緒に手をつないで散歩できるようになる日も近いぞっ!楽しみだ〜(≧▽≦)

おかげ様で・・ 

July 18 [Fri], 2008, 23:00
おかげ様で妹のつわりも少しずつよくなっています

エールを送ってくれたみなさん、本当にありがとうございました

ちょっと前までは『気持ち悪くて食べられない』だったのが、『食べないと気持ち悪い』という食べづわりに変化したみたい(^^;)

太る心配はあるけど、食べられずぐったりしてるよりは全然いいよね

それで、体調も回復傾向にあるということで、少し前から自分の家、そう、うちから徒歩3分の新婚生活を送るマンションに拠点を移しました。

ずっとうちにいたので向こうに行ってしまったら寂しいかなって思ってたけど・・・

妹は毎朝旦那を見送って、洗濯などの家事を終えたら午前中にうちに来ます

新居の生活用品なんかをそろえなきゃいけないのもあって、今のところほぼ毎日妹と智花と車で買い出し

夕方までに帰宅し、一休みして私の知ってるレシピを教えたりして、妹の旦那が帰ってくるまでにマンションに戻ります☆

そんな楽しい毎日を送っているのです(o´∀`o)

生活用品を買う・・ついでにバーゲンで服を選んだり・・

半分ずつお金を出してワンピース購入♪二人で着ます♪

私が去年来ていたマタニティーでもOKな服を貸して、

ちょっとお腹が出てきたから履けなくなったズボンを妹から借りて・・・

『あ〜姉妹っていいな〜〜〜(*´艸`)』って思う今日この頃

せっかくだから男の子女の子両方育ててみたいから、二人目は男の子希望なんだけど、最近は姉妹もいいよね!って思います

私と妹の年齢差は2歳。

小さいときはいつも私の後ろを妹がついて歩き、何をするにも二人が一緒だったそうです(o・v・o)

『昔からちえがまみの面倒を見てたもんね〜。まみが大阪にいってしかもそんなに近くに住むことになったのも、何か運命を感じるね』と母が言っていました。

このころからそういう運命だったのか?!( ´∀`)笑
(写真:私2歳2か月、妹3ヶ月のときです★)

あ、もう一人7歳下の可愛い可愛い妹がいるのもお忘れなく!w

3人みんな仲良しです(≧ω≦)b

でも、姉妹はいい、いい、と言ってますが、きっと私が知らないだけで姉弟でもいい関係を築いていけるんだろうな

まだまだ先だけれど、智花に妹ができるのか弟ができるのか楽しみです(〃^∇^)

3rd Wedding Anniversary 

July 17 [Thu], 2008, 23:28
三年前の今日、2005年7月17日に私たち夫婦は入籍しました

当時旦那28歳、私22歳☆

私が若かったこともあって、友人知人に結婚報告をするたびに『できちゃった?!』って勘違いされてたっけo(^_^)o

そんな私も気づけば母親。

三年間は本当にあっという間でした

もちろん楽しいことばかりではないし夫婦喧嘩もたまーにするけど、智花の父親になった旦那を見ていると、この人と結婚してよかったなって思います

今日は夜にお寿司を食べに行き、帰ってきてからケーキ

相変わらず記念日だからといってロマンチックなことは一切ナシ

サプライズやロマンチックなことが苦手な旦那で、すでに何十年も連れ添った夫婦みたいな感じですが、これからも現状維持wで仲良く過ごしたいです(o・v・o)


ちなみに3周年は『革婚式』で、『そろそろ倦怠期、革のように粘り強く. バッグやベルトなど 皮革製品を贈る』だそうで、旦那が欲しがってる革のスニーカーを買ってあげようと思います(〃^∇^)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ちえ
読者になる
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ちえ→アミンさん
» ふれあい広場へ (2008年08月12日)
アイコン画像ちえ→みゆママ
» ふれあい広場へ (2008年08月12日)
アイコン画像ちえ→アミンさん
» 0歳児もあと2日! (2008年08月12日)
アイコン画像ちえ→みゆママ
» 0歳児もあと2日! (2008年08月12日)
アイコン画像ちえ→アミンさん
» 祝!一歳(ノ*´∀`)ノ (2008年08月12日)
アイコン画像ちえ→ひろみ
» 祝!一歳(ノ*´∀`)ノ (2008年08月12日)
アイコン画像ちえ→みゆママ
» 祝!一歳(ノ*´∀`)ノ (2008年08月12日)
アイコン画像ちえ→くんちゃん
» 1歳のバースデーパーティーA (2008年08月12日)
アイコン画像ちえ→みおさん
» 1歳のバースデーパーティーA (2008年08月12日)
アイコン画像ちえ→みゆママ
» 1歳のバースデーパーティーA (2008年08月12日)
Yapme!一覧
読者になる