1ヶ月に1度のチャンス! 

January 29 [Tue], 2008, 20:43

そろそろ....と子作り解禁してから2ヶ月ちょっと。
ってかどこから数えるのかよくわからないけど
いちよう2回お生理が来たので2ヶ月と数えていますが
どうなんでしょう?3ヶ月なのか??
とりあえず数ヶ月たったわけです。

といってもチャンスは1ヶ月1回。
3回目のチャンスがもうそろそろなんだけど.....。

体温も測ってはいるがお手本のように
キッチリピッタリ綺麗にはなってなくて

自分でもどーしたもんでしょう....。
と全く頼りになっていない。

ので先日買った排卵日検査薬を使うことにした。

ものずごく妊娠したい人みたいでこっ恥ずかしかったが
体温との関係も知りたかったので購入。

でも買った後に調べてみたら余計混乱してる人も結構居て....。
どっちにしろ正確にはわからんらしい....。

いや、本当はギリギリまで取っておきたかった。
保険?って言ったら大げさだが逃げ道を自分に用意しておきたかった。
切羽詰った時の切り札で登場させたかったのだけど。



正月休み、実家に帰ったとき。
母が

「もしかしたら乳がんかもしれないの....」

なんて泣きながら告白するもんだから
顔は冷静を装ったけれど


頭の中は大火事!!噴火寸前!!! 大パニック!



孫の顔見せてあげたいって思うじゃないの。
こんな私だって母に私の子供を見せてあげたいとも思うし
こんな私だから母に子供の事色々教えてもらいたいし
色々買ってもらったりもしたいわけです。


とりあえず再検査してみるけど.....と言ってる母は
もうすっかりガンだと確信しているようで。


もうちょっとしか生きられないんだしなんて言い出す始末。
せめてお洒落して通院を楽しもうって思って.....。
なんて言ってゴッソリ洋服を買い込んだらしい。
(これにはちょっとウケタ!)

先日再検査の結果が出て、
何も異常はなくガンも見つからなかったそうだ。

ただガンは早期発見するに越した事はないし
半年に1回は検査したりしようと思ってるの。

と言っていたのでまぁ一安心。


ただ、いつまでも親は若いわけではなく
私が年を取るのと同じだけ親も年をとってるわけで.....。
60歳も過ぎればどこかガタが出てもおかしくない。
と痛感いたしました。


まぁそんなことがあったので
やむを得ず排卵日検査薬の切り札を切ってみたものの
なんつーか空回り気味?無駄足??な部分は否めず。


だけど、やっぱりこのままの状態で母に逝かれては困る。
今回はとりあえず使って頑張ってみることにした。


いやー、本当に避妊しなけりゃ出来るもんじゃないのね。

ひつこいようだけど排卵日狙って20l!!


狙って20パーって......。
その狙い目が
わからないなんて
致命的じゃないの(-ε-)ブー

だから授かり物って言うのよぉ。頑張って。

なんて出来婚で出来ちゃった事に自分でさえビックリしてた
あなたに言われても....ねぇ。
なんつーかどうも.....。

励ましてくれる心意気は非常に嬉しいけれど。
口先八丁に聞こえてしまいます。


作るのに苦労してなんかないじゃん。
って言ったら、

そうそうアタシ有能だから全く小作りの苦労知らず。


って笑ってたけど( ´艸`)ムププ
不妊症で何年も悩んでいたら友達ぶっ飛ばしてたかも。

なんてね。考え方ゆがんでる?ひがんでる??
彼女も冗談で言ってるんでしょうが。

ナイーブなお話って難しいよねぇ。
子作りで悩まなかったから、
理解出来ないのは仕方ないのかしら。

もちろん子つくりに苦労しないでも理解できる人は
たくさん居るって思うけどねー。
何でも思いつめちゃダメだって事。
それ案外難しい.....。

セックスレス 

January 25 [Fri], 2008, 22:40
夏でも冬でもお風呂にお湯を張る事は少ない我が家。

が、先日雪が降って以来
もう寒いったらありゃしない。
マンションの癖に家ものすっごく寒いっ!!

さすがに昨日一昨日とお湯張りました。

何故お湯を張らないのか。
理由はお湯がもったいないから。
まぁ要するにケチってる訳です。
だって私一人のために浴槽にお湯を張るのって
黒い蓋抜くときにものすっごく
もったいねぇ〜〜〜
って気分になるんですもの。゜(PД`q゜)゜。


旦那は暑いのが苦手で
温泉にも行ってくれない。

去年(一昨年だっけな?)とかは比較的
お風呂にお湯ためたときは
浸かってたような気もするけど....。
といっても、ザブーン.....出る。
みたいなほんの数分だけ。
それで限界らしい。

が、昨日一昨日はさすがに冷えたようで
一緒に風呂に浸かった。

一昨日は私好みに熱くしちゃってた後だったので
熱いっ!熱いっ!と言ってそそくさ出て行きましたが
昨日は全身洗い終わってから
追い炊きしちゃお〜!!
なんて思ってたのでぬるぅーーーーーいまま.....。
あ、それでも熱いって言ってたっけな。


でも家族で入浴するってやっぱりいいなと。
エコだよねぇ。 エ コ !
結構狭いお風呂場だけに
2人入ったらもうイッパイイッパイですが
コミュニケーションにはモッテコイなんではなかろうか?

ちなみに前にも書い事があるかもしれないが
我が家は昔セックスレスだった。
今だって別に頻繁ではないが。
8年も経てばそのくらいじゃないかしら??
くらいのレベルだと思う。
エッチしなくたってコミュニケーションは
やっぱり必要なんだなぁ。と思う一面でございました。

ちなみに前の彼氏は
一緒にお風呂に入ってくれない男でございました。

風呂は一人で入るものだ!!
プライベートタイムなんだよ!!

という考え方だったため本当に1度も一緒に
入ることなくお別れいたしました。

旦那は?と言えば.....。
これが結構お風呂好きのようでした。
熱いから長くは入っていられないし

お湯ためたよ。入る?

って聞いても「今日はいい」

と振られる日だって多々ありますがね。

来週はお風呂コミュニケーションを
もうちょっと頑張ってみよーかしら。

セックスレスの方。
試しにお風呂コミュニケーションはいかがでしょうか??

それとスタミナつく食べ物も.....。

ニンニクとうなぎくらいしか思い浮かばないけど.....。
他に何かありましたっけ??


もし、そんなのまだまだ甘いわ!!
こっちの方がもってこいよ!


といういい解決方法をお持ちの方
是非情報を(・∀・)

渇っ!! 

January 24 [Thu], 2008, 20:21
共通の悩みを持つ友達(知り合い)は必要だな。

と思う今日この頃。



人の気持ちを理解するには
同じ立場にたった事のある人のほうが
断然分かり合える。   
  はず。



同じ立場にならなきゃ理解しあえない。

と思ってるわけではないが、

その立場になってみなきゃ分からない。

部分ってやっぱりあるよなぁ。
という感じ。


以前 避妊しなけりゃすぐ妊娠するよぉ。

と友人の妊婦に言われた(ガセネタ※参照)



彼女にしてみりゃ、別に狙って出来たわけでもないし。
むしろ出来てビックリよ!!
友達だって出来婚ばっかり。
急に出来ちゃって嫌ぁーよね。
くらいのノリである。

悪気なんてもちろんないし、ただ話しの流れなんて感じで
本人は言ったことすら覚えても居ないだろうが、
私のほうはなんか違和感を感じてた。



言われた当時、別に子供が特別欲しかったわけでもなかった。
が、徐々に子供いてもいいかなぁ。
と思い始めた時期でもあった。


それから彼女とは頻繁に会ってはいたが
この言葉はそれから何回も言われている。


その度に、次第になんか嫌な気分になっていた。



その嫌な気分を嫉妬や妬みなのかな。
と思うと今度は自己嫌悪。
全く負のスパイラルまっしぐらだ。


そして今日、いつものようにHPをチラチラみていた。
偶然開いたページに不妊治療をされた方の言葉が載っていた。





>赤ちゃんが出来ない・出来づらいだけであって、他は人と同じで
不妊症というのは病気でも何でもない。

彼女は赤ちゃんの姿や妊婦さんを見ても

「かわいいなぁ」「私も早くあぁいう大きなお腹になりたい」

という憧れの目で見れたけど、ストレスになる人だって結構多い。

たとえ不妊治療していることを知っている人でも、
自分が不妊という立場になり治療をしてみないと、
その人の痛みや治療の大変さを分かってあげる事は到底出来ない。と。

分からない人に
「どう?」「出来そう?」とか「何が悪いんだろうねぇ・・・」
と言われることほど虚しい事はない。





↑たしかにそうだよなぁ。


>女って人の幸せを妬むわけじゃないが・・・
本当は喜びたいんだけど素直に喜ぶ事が出来ない事があるはず。


↑そうそう、そーなのよ。全くその通り。
恥ずかしいながら。そーゆーのあります。
友達3人同時期に妊娠報告されたときには
さすがに、ものすごくは喜んであげられなかったかも....



>周りがどんどん結婚して出産して、
自分だけ取り残されていく気持ち。
これはとても辛い。


↑全くそうなんです。
そして案外回りは気がついてくれないんです。


私自身も不妊症の詳しい事はわからないし
不妊治療の大変さも身をもって実感した事ないので
到底理解なんて出来ないと思ってます。



それと同時に友達は何の苦労もなく
子供を授かり、子作りに苦労するなんて
やっぱり自分がなってみないと分からないものなんだな。


とこれを読んで良くわかった。


相手の立場になって考えるって自分が思ってたよりも
ずっと難しくて。
何気ない一言をこんなに引きずってしまったり。


ただ。ただね。
これを書いた方は私に向けて書いてくれたわけじゃないけど
この文章を読んでとっても勇気付けられた。
そして大沢親分じゃないけど



    渇っ!!!!



って言われた気分だったわ!!


分かってくれる人が居るってやっぱり重要なんだ。

ただ、ウンウン。って話聞いてくれるだけで
スッキリする事に似てるかな。




特にさ、子供なんて1ヶ月に1回しかチャンスがなくて
1年で12回。
しかも毎月チャンスの日が違って
チャンス日は自分でキッチリ知ることは難しい。

全く奇跡なんだよね。

当たり前のように出来ちゃってたら

奇跡ってことすら気が付かなかっただろうな。

気づけただけでもよかったのかな。

醜い気持ち 

January 23 [Wed], 2008, 9:48
自分の醜い心をなんだか実感したようだった。
そんなもん実感したくありません。゚(PД`q゚)゚。

知らず知らず不安になる気持ち。

このままずーっと子供が出来なかったら・・・・・。

回りは何の苦労もせず出来たのに。

取り残される不安・・・・・。


とってもとっても惨めで悲しい気持ちになった。
ちょっとだけ仲間はずれにされた気分。
もどかしい気分。


それなのに、応援してたり励ましてあげてたり。
喜んであげてたり。
そんな自分が非常に醜くて嫌なやつに思えた。

決して応援したり励ましたり喜んだりしているときの
気持ちは嘘じゃなく、本心だと思う。
けれど、ちょっと寂しかったり、ちょっと悔しかったり
する部分もあったり。
そこがものすごく嫌になってしまった。
バカらしくもなった。


何やってんのアタシ・・・・・。と。
何勝手に比べちゃってんの?と。


まぁ比べてくる人ももちろん居るけど。
一番側にいる旦那はこれっぽっちも比べてなんかいない。


比べてどーなるんだろう。
一番比べて欲しくないって思ってた自分が
一番人と自分を比べていたのかもしれない。
大馬鹿女だな・・・・・・ハズカシ。

最初は全く気にしていなかったのに
回りに比べられ始め
次第に自分が比べてしまうようになった。

アタシはアタシのままでいいじゃない・・・・。
セカセカ人と比べて生きるなんて全くアタシらしくない。


のほほんとゆるーーーーく生きていくほうが
アタシらしいし、何より いいと思う。


子供がナンボのもんじゃい!!
今年中に子供!なんて思ったけど
そんな目標プレッシャーにしかならん!!


出来婚に囲まれすぎて
自分が出来ない無能女に思えたけど
そんな事ないんじゃーーーーボケ!!

彼女たちはスゲーだけ。
アタシは平凡なだけ。

別世界の出来事と考える事にしよう

負のスパイラル 

January 22 [Tue], 2008, 20:31
さて、入院してしまった友達の妊婦だが
当たり前だけど音沙汰がない。
お見舞いに行きたくても
行けない状態である。

そんでもって、とりあえずお見舞袋を買ってきた。
そして、となりに並んでいた出産祝袋も買った。

さて、中に包む金額である。
とりあえず両方1万くらいでいいんだろうか?
お見舞いも出産祝いも
数人でまとめて!ってのは何回かあったが
個人で包むのは初めてなのだ。
しかも下手すりゃお見舞いと出産祝い
両方いっぺんに渡すことにもなりかねない。

困った時はオバサンに聞くのが一番だ!

と思って会社で聞いてみた。

妊婦が出血して入院したんですけど.......

と話すと

そんなのお見舞いは包まなくていい。
お見舞いに行ってあげるなら
雑誌持ってったりするくらいで十分なのよ!


と言われてしまった.....。


そそそそそそーなの?

そーよぉ。
妊婦は病気で入院してんじゃないんだから。
それに後何ヶ月もしないで出産でしょ?
だから出産祝いで十分。



おぉ。さすが人生10年以上のセンパイ。
ということでお見舞袋は無用になった。
ま、63円だったからいいですけどぉ......。

でも、雑誌は彼女のママンが
ごっそり買っていたらしいし
(↑旦那が目撃したらしい)
なので我が家はゲームやらDVDやらを
見舞いの品にしようと思いついたのだが
彼女本人とは連絡つかないし
(ケータイが使えないらしい)
彼女のママンとも近所に住んでるとはいえ
何ヶ月も会わない事もありえるし。
会ったとしても帰宅時や散歩だったら.....。
常に持ち歩くしか方法がなさそうだ( p_q)エ-ン

結局見舞い不要との事なんだろうか。

さて、全然違う話になるが先週末
旦那のお母さんから荷物が届いた。

前日に荷物送ったから明日届くわよ。

というメールは頂いていた。

わかりました。楽しみにしてます。

とお返事し、到着後には届きました。
とメールを送ったん。


電話してほしいかもな。

と思いつつも。

旦那も飲み会で居ないし。
生理で気も重いし。
やっぱメールで.....。
と思った次第であります。

なんかね.....。
別に嫌なわけじゃないんだけど。
たぶん子供はまだか?と思ってるだろうな。
そう思ったら億劫になりまして。

これがまだ子供は no!

と思っていた時期なら全然モーマンタイだったのに
避妊しなくなって

まぁ、出来たらOKよん!

になった後だと


アタシだって頑張ってるのよ!


と言いたくなるわけで(まだ2ヶ月ですけど)


てっきり避妊しなけりゃすぐ出来ると
思ってた私はやっぱり甘かった??

このまま出来ないんじゃ((;゜Д゜))ガクガクブルブル

なんて予感もよぎりますが
小さなことからコツコツと!って事で
しばらく頑張ってみます。


なんてゆうか、旦那の方は危機感ゼロなもんで。
マイホームの事にしても子供の事にしても

「僕はどっちでもぉ〜!」

みたいなオチャラケ具合がにじみ出てて
ちょっとガッカリではあります( p_q)エ-ン

排卵日に営めたとしても成功確率20パーセント。
非常に狭き門なのに。

なんでみんなあんなにシャーシャーと成功してるんだろうか。
もしくは自分が無能なんだろうか。

どんどん負のスパイラルにハマってしまいそうになる。

いかんいかん。
アタシよりよっぽど頑張ってる人が居るんだ。
馬鹿馬鹿しいが結構心の中では
この葛藤があったりするわけで。

そんな事よりマイホームの事もっと現実的に考えて
動き出さなきゃいけない気もする。
来週あたり、旦那も連れて不動産屋に行ってみよっと。

不謹慎な一安心 

January 18 [Fri], 2008, 15:02
さて、今週末に友達の妊婦から話を聞く事に
なっていたのだが(どうしたもんだか※参照)
訳あって中止になった。


そう、彼女。
前回私が心配していた通り


入院しちまいました・・・・・・


いや。原因はストレスそれだけではなくて
胎盤やらにも前からなにやらあったようだし
腫瘍もあるようだし。

そんなこんなで、もしかしたら
このまま出産まで入院かもぉ!!
という緊急事態なようで。

こんな時になんですが

遊んでる最中とかその直後とかじゃなくて

本当によかったぁ(*´Д`)=з


と思いほっとしてしまった。
私から誘ったわけではないが
さすがにそんな事が起こったら
悪い事しちゃったなぁ。という気分になるだろう。


だーーーーーー。もう!!

やっぱ妊婦は気使うわぁ・・・・・・・。




いや、違うな・・・・・。
彼女には特別気使うだけだった・・・・・


とにかく無事子供が生まれますように。

人事ながらハラハラするよ・・・・・

どーしたもんだか。 

January 16 [Wed], 2008, 11:41
友人妊婦がまた悩んでいる。
前回同様旦那についてだそうだ(心配損※参照)

彼女曰く

身重な嫁置いて

飲み歩くなんて信じらんない!


というらしい。

まぁ旦那さんからしてみたら
子供が出来る前と同じ生活をしているだけで
これっぽっちも悪いと思っていないらしく。

妊婦がどんだけ辛いかは
同じ女のアタシでもまだ未経験なんで
分かりはしませんが......。

子作りだって協力的にやったんでしょ?
じゃその後も協力してやってちょーだいよ。

とただただ願うのみであります。



とりあえず今週末
話を聞く事になってるので
詳しく聞いてきますぅ。



身体壊さなきゃいいけどなぁ。
いちよう妊婦だしねぇ。

女って。 

January 15 [Tue], 2008, 9:25
生理前のイライラ、眠気、だるさに悩まされている。
そして狂ったように食べまくり、まるで過食症のようだ。
普段あまりご縁のない便秘にもなったため
おかげさまで激しく体重が増加したのは言うまでもない。
それに加えて顔面にブツブツも大量発生。

センパイにどうしたの?
って言われたが

こっちが聞きたい。・゚・(*ノД`*)・゚・。


ったく。制服のウエストがきついぜぇ。゚(PД`q゚)゚。

まったく本当に泣きたい気分だ。


基礎体温をつけはじめて約2ヶ月になるが、
先月は大幅に生理周期が狂い(無駄にした妊娠検査薬※参照)
自分の事なのにさっぱり周期がわからなくなっていた。


がどうやら今週中にはきてくれそうだ。


ったく、女って面倒くせぇなぁ・・・・・・。


と思う瞬間だ。


とりあえず生理が終わったら
久々にダイエットでもしようと思っている。


なにせwii fitでもしかられたくらいだ。
旦那も心なしか太ったと遠まわしにアピっている。

んな事言われなくてもわかってるわ、ヴォケ!



催促 

January 12 [Sat], 2008, 14:36
昨日おばさんから遅めの年賀状が届いた。

おばさんとは、父のイトコにあたる。
年齢的には、おばあさん であるが。



彼女からの年賀状には、新年の挨拶が印刷されていて
手書きで一言


ベビーはまだですか?


とデカデカと書かれていた。


前に旦那が電話中猪木に変身する。
といった珍事があったが(届いたメロン※参照)

あの時もベビーの確認をされて

デリカシーはねぇのかっ!


と憤慨したが、今回も一瞬何をっと思った。

なぜなら我が家は女の幸せでも
書いたとおり別に作るのを拒否しているわけではない。


だから作らないのか?とか聞かれても困ってしまう。

むしろ私は子供が出来ない身体なんじゃ....

と聞かれるたびに不安になるじゃないか!!
ったくドイツもコイツも......



プレッシャーなんだよっ!!!





なんて思ったりもするが
このオバサン。
実は子供が居ない。


いや、子供は居るんだが彼女が産んだ子供ではなく
旦那さん(オジサン)の連れ子だったそうだ。


そう、オバサン子供の出来ない身体なんだそうだ。
今でも、やっぱり子供が出来ない女性って
嫌な思いしたりすることが多いだろう。

でも今から50年以上昔。
オバサンがお嫁さんだった頃。
子供が出来ない女性に対しての目は
今よりもずっと厳しかったんじゃないだろうか?



オバサンはよく昔から私たち姉妹に言っていた。

早くあなたたちの子供がみたい。

親子ではないけれど

あなたたちの事は本当の子供のように思っているの。




オバサンは本当に私たち姉妹に良くしてくれた。
姉の子供(私には甥っ子)の事も
孫のように可愛がっているし。




アタシもオバサンが元気なうちに赤ちゃん産んであげなくちゃ。




まさか年賀状で子供を催促されるとは思わなかったが。




とりあえず何から試せばいいんでしょう......。








価値観 

January 11 [Fri], 2008, 14:25
価値観とは人それぞれだとは思っている。

現在私の回りには3人の妊婦が居る。

その中の一人(女の幸せ※参照)の彼女とは
非常に仲良くさせていただいてる間柄である。

そんな彼女はよくエコー写真?
(白黒でおなかの中のベビー写真)
を見せてくれる。

まぁ、仲良しの間柄何がなんだか分からん写真でも
それを見せてくれている彼女の姿が
幸せそうでほほえましいので

良かったね。

楽しみだね。


ただそう思っていた。
がその直後。
他の妊婦友達とたまたま、またエコー写真の話になり

あんな写真見て喜ぶのは親や

旦那とか肉親くらいじゃない?

私は他人様にはみせるつもりないよぉ。

だって内臓写真だよ?気持悪いでしょ。

見たほうだってリアクション困るよ?


そう言われて、

そーか。そんな考え方もあるのか。

と激しく納得した。

なぜなら、正直2.3回も見るうちに
リアクションに困ってきたから・・・・・・。

私の見方が悪いのかもしれないが

顔がハッキリ映ってるといわれても

うーん・・・・・。

旦那にそっくりでしょ?と言われても

うーん・・・・・。

実はサッパリ分からない訳で。
実際2ヶ月の時の写真なんて

どこに映ってるの?

と聞きたくなるような写真だった。
最近見たのは・・・・・4ヶ月だか5ヶ月だったか・・・・。
それでも私にはサッパリ・・・・。

あんまり興味ないから見えてこないのか
わからないが
ずーーっと見てると
絵が浮かび上がってくる本を思い出していた。

そーいえばあの時もうまく見れなかった記憶が...



後数ヶ月、ハラから出てくるまでは
コレが続く模様であります。

迷惑ではないので構いませんが。


決して彼女、嫌な子ではない。
他の友達がどう思っているかはわからないが
明らかにエコー写真の話には食いついていない。


食いつかないだけで何も思っていないとも考えられるが
私同様、コメントに困ってるのかもしれない。

ある友達(彼女は妊婦ではない)は
ケータイに写メでエコー写真

何枚も送ってきた友達がいたそうだ。
さすがに迷惑だなと思ったらしい。

妊娠して嬉しいのはわかるけどさぁ。

でもやりすぎじゃない?

こんな写真もらっても困るし。

嬉しすぎて回りがみえなくなっちゃうんだね。


少々あきれ気味だった。

自分がHappyな気分の時は
回りを見失いがちなのかな。

ちなみに、私は妊婦の前で断りもせず
タバコを吸い出した旦那に対して

信じられない!せめて吸ってもいいか断るべきでしょ?

と言ったら目の前の妊婦2人に

え?別に??何で?全く気にならないけど。

と言われショックを受けた。

そーゆー物なの??
アタシも価値観狂ってるのだろうか。





いつの事になるかはわからないが
自分が妊婦になった暁には
エコー写真などコメントに困るような
物を友達に見せ付けたり
ブログや日記にUPしたりしないように
しようと思っている。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あきら
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
東京砂漠の片隅で旦那と
2頭のワンコとひっそり暮らす
28歳のグータラ主婦OL。

26歳にして初めてOLデビューを
果たした異端児。

結婚4年目を迎え周りからの
ベビーはまだか?コールの多さに
若干困惑気味。

子供居なくたって幸せですぅ!
子供産んでなくたって
女だし嫁ですけど何か??


今のストレス発散はもっぱら
食べる&飲むこと

安っい給料の正社員でありながら
出向先では派遣として肩身が狭い。

デメリットだらけに思えるこの
職場に明るい未来はあるのか?

ベビーコールのプレッシャーに
耐えることができるのか??





ブログランキング



ブログランキング
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31