仲良し? 

2011年11月22日(火) 19時37分
近くのショッピングセンターの子供用トイレにて。

兄妹で連れションです(。≧∇≦。)

女の子用のトイレなんだけど、トモは寂しがり屋さんで1人で男の子用トイレに行けない…(-ロ-;)
来年は小学生になるんだけど、大丈夫かなぁ(。・ω・。)

田んぼ 

2010年07月01日(木) 0時42分
トモとコアは毎日保育園から帰ると、近くの田んぼへバケツを持って、おたまじゃくし捕りに励みます。
田んぼには『おたま』のほか、おそらく『コガムシの幼虫』、あめんぼ似で水面を『歩く虫』、『カブトエビ』、これまたおそらくカブトエビの赤ちゃんであろう『ピラピラ虫』などがいて、近所の友達と夢中になって捕っています。

コアは怖いもの知らずで、積極的に生き物を触ります。田んぼのおたまをはじめ、ザリガニやどじょう、ナメクジ、何かの幼虫なども( ̄□ ̄;)!!
知らないって怖いね。。。

休日 

2010年05月13日(木) 1時13分
家族で公園にお出かけ!
写真はゴールデンウィークの前の週末にお出かけした時のもの。この日もいい天気だったから、すごく混んでた。
GWは、家族で芝桜の咲いてる公園へ行ったり、父ちゃんの友人家族らと釣り堀でバーベキューをしたり、広い公園施設に行ったり。 全部近場で済ませたけど、内容の濃い連休になったんじゃないかなぁと。

コアは1歳6ヶ月になりました。
家ん中は走るけど、外だと歩き。
おしゃべりはだいぶ達者になってきて、こちらが発した言葉をすぐに真似をしたり、こちらの質問に対しても何らかの返事をしてくれたり、我が強くなってきて意思表示もできるようになってきたから、面白い!
昨日は初めて「ありがとう」が言えて、うんちも一回だけだったけど「んち」と教えてくれた。お風呂では出る時に、いつも私が抱っこして少し寝そべるような体勢になり肩まで浸かって数を数えてたんだけど、今日は初めて一人で浴槽の縁につかまり、肩まで浸かって、私とトモが数を数えるのをじっと待っていられた!
ここ数日ですごい成長を見せてくれてるコアです。
トモは先日バリカンで髪を切り、今クリクリの坊主頭。下からなでると気持ちいいんだよね♪

とりあえず今日はこのへんで。 また時間あるときに更新します(^-^)

やだぁ! 

2010年04月14日(水) 0時14分
コアの最近のおしゃべり。「やだぁ」
よく兄貴のトモが言ってるせいか、オムツ替えや歯磨き、持ってる物を貸してもらいたい時など、コアに問いかけると「やだぁ!」と返されてしまう…。

今日は、テーブルの上に座っていたから「危ないよぉ」と恐い顔をして言ったら、「だいじょぶぅ〜」と笑顔で返されてしまった…。

おならはどこから出るの?て聞くと、お尻を触って「ぷっ」と言ったり、臭いの(うんち)がでたね?と聞くと「くちゃい」と言って鼻をつまんだり、…色々と言葉とジェスチャーが繋がってきています。
成長してるんだなぁと実感します(*´∀`*)

トモは最近になってようやく、平仮名を読めるようになってきました。
まだ小さい文字、ゃゅょっが理解できてなくて、ちゃんと読めませんが、絵本やテレビで出てくる文字、看板など色々と読めるので、本人も楽しいようです。

二人のこれからの成長がとても楽しみです!

この間、トモが「大きくなったらコアと結婚するんだ!」と嬉しそうに言ってたかと思ったら、昨日は「やっぱりコアと結婚するのやめる。きぃちゃん(保育園のお友達)と結婚するんだ♪」とのこと。
二人で結婚しようね!みたいな話をしているらしい…。可愛らしいね、微笑ましいね(。≧∇≦。)

春ですねぇ! 

2010年03月17日(水) 0時35分
庭の木の根元に、つくしが2本生えていました!

田んぼ道とかでしか見たことなかったから、自宅の庭に生えるなんてビックリ!

コアはつくしを見つけ、ちょっと触るつもりが、ぐしゃ…と。
まぁ、これからどんどん暖かくなれば、また生えてくるでしょう^ロ^;

お雛様 

2010年03月08日(月) 23時07分
先月は子供達がRSウィルスに感染し、良くなったと思ったら、嘔吐下痢症に。

仕事もしてるので、なかなか時間がなくて、お雛様を出すのを先のばしにしていたら、あらら…もう3月…。

ということで、3月3日にお雛様を出しました((笑))

しかもお内裏様とお雛様のみで。
ちゃんと全部出してあげたかったけど、片付けも大変なので。。。

来年はコアと一緒に飾りたいなぁ♪

RSウィルス 

2010年01月28日(木) 22時15分
トモとコアが感染しました(ノд<。)゜。
最初は…もしかしたら私?年明けから咳が続いてて、医者からもらった薬を飲んでもたいして良くならず…。 いつ良くなるかなぁなんて思ってたら、トモも咳をし始め、熱を出した。
小児科の先生いわく、今RSウィルス感染症が流行ってます。とのこと。
検査したら、見事感染してました。
トモが熱を出した二日後、今度はコアが熱を出した。2人とも咳をしてるけど、コアの方がひどく、声が枯れちゃってしまった。

風邪をひかすのって、やっぱり親の責任なんでしょうか…。季節の変わり目や昼夜の気温差、衣服の調整などなど、きちんと体調管理できていないとウィルスに感染してしまう…。
まだ幼いから健康な体を作るのも大変。だから親がちゃんと管理してあげなきゃいけないんだろうけど…

今年の目標。
家族の健康な身体づくり!

頑張りますε=┏( ・_・)┛

歩いた! 

2010年01月16日(土) 21時46分
コアがここ数日で歩けるようになりました!!
ついこの間までハイハイしてて、1・2歩は出るけどそこから先に進まず…。いつ歩けるようになるのかなぁと思っていたところ。
ほんとここ数日です!自力で立っていられる時間が長くなり、お?一歩出た!と思ったら、よちよちよち…と。日を重ねるごとに、1メートルが2メートルに、2メートルが3メートルに…と。
トモが歩き始めた頃が懐かしいなぁ。。
トモは1歳3ヶ月頃だったから、コアの方がちと早い。
最近は夕方寒いし、暗くなるのが早いからご近所のお友達と遊べてない。みんなコアが歩き始めたことも知らない。
早く手を繋いで外を歩きたいなぁ。
トモとコアが2人で手を繋いでいるとこも見てみたい!
これからも楽しみがいっぱいだぁ〜(*´∀`*)

明けましておめでとうございます 

2010年01月12日(火) 2時08分
今年もポツポツ書き込みしようと思います^ロ^;

今家族揃って風邪っぴきです。父ちゃんは熱を出し、トモとコアは咳と鼻水、私は鼻水と喉を痛めてます(Тωヽ)年末から引きずってます…。
子供達が風邪をひくのは親の責任…だよね。ごめんね。風邪に強くなるように色んな食材をしっかり食べさせ、たくさん遊んで体力つくさせ、しっかり寝られるようにすり。
分かってはいるけど、子供達は食べ物の好き嫌いあるし、外が寒いから屋内で遊ぶ(外で遊ぶより運動量が減る)、コアはよく寝るけど、トモはちょっと夜更かし気味かも。

話は変わり。コアは一歳二ヶ月になりました!
だいぶおしゃべりが達者になってきて、母ちゃん父ちゃんがはっきりじゃないけど言えるように♪
動物を見たら、ワンワンやニャンニャンと言ったり、いよ〜っこい!と掛け声みたいな事も言う。
そして何より、四歳三ヶ月のトモより食欲旺盛!
ほとんど好き嫌いなく食べるし、量も半端ない。トモの倍食べちゃうときもあるくらい。しかも手づかみで!
トモは未だに甘えて、食事の後半になると食べさせて〜と言ってくるけど、コアは黙々一人で食べてる。
兄妹の下の子って結構このパターンが多いみたいね。

コアは女の子だけど、兄ちゃんより強くなるかも!?

これからが楽しみです(≧▼≦)

ホットケーキ 

2009年11月29日(日) 13時08分
今日はトモにお料理の楽しさを知ってもらおうと思って、ホットプレートでホットケーキを焼きました!
コアはおんぶで参加(o^∀^o)
生地を混ぜるところから始まり、ホットプレートに流し、ひっくり返す。
いつもよりおいしい〜♪って言いながら食べてました(。≧∇≦。)
最近、保育園でお当番さんだったと話してくれて、給食の準備などをしてるらしい。
なので、家でも食事の準備でご飯やお箸を運んでもらってる。
子供達との時間をもっと楽しく過ごしたいなぁ…と思うこの頃です(*´∀`*)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆうこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:群馬県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-おいしいもの大好き! 甘いものも大好き!
    ・写真-昔からどこへ行くにもカメラを持って出かけてます。友達からはパー子と呼ばれたこともあります。 今は長男トモと長女コアを撮りまくり!
読者になる
私の大事な可愛い息子・トモ♪ 『ともやん日記』はトモの日々の成長を記録する育児日記です(*^_^*)
平成20年11月に第2子誕生。待望の女の子♪コアが仲間入り!  2人の成長ぶりを載せていきます(≧▼≦)
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像えみ
» 祝3周年! (2008年03月05日)
アイコン画像kaosu
» トモの寝顔 (2008年01月28日)
アイコン画像よしこ
» 祝×2 (2007年08月29日)
アイコン画像えみ
» 1歳11ヵ月  またナッちゃんと (2007年08月28日)
アイコン画像ヨシコ
» 住宅展示場 (2007年06月07日)
アイコン画像友やんとぅちゃん
» いつもの (2007年05月17日)
アイコン画像友やんとぅちゃん
» めずらしい! (2007年05月14日)
アイコン画像友やんとぅちゃん
» 一緒♪ (2007年05月12日)
アイコン画像友やんとぅちゃん
» さっぱり(o^o^o) (2007年05月09日)
アイコン画像よしこ
» よく寝る子 (2007年05月07日)
Yapme!一覧
読者になる