音泉温楽に行ってきました

December 25 [Sun], 2011, 22:41
12/3・4 音泉温楽@長野県渋温泉に行ってまいりました。

長野駅で友人と待ち合わせをしたので高速バスを使いましたが
新潟から渋温泉へ直接行くなら車の方がアクセスしやすいです。
ただ、長野電鉄の特急に乗れたので(プチ鉄なもので)バスの旅もまた良し。

長野から湯田中へ向かう途中、小布施で途中下車して昼ごはん。
竹風堂の本店で栗おこわを食べました。忘れてたけどおこわって腹持ちいいんだよねえ。
結構お腹いっぱい気分が持続しました。。
小布施はいい街並みだなあ。小布施単独の旅もいいなー。北斎館とか行ってみたい。

再び特急に乗って湯田中着。
路線バスに乗りかえて渋温泉街へ。案外あっという間に到着。
お宿にチェックインする前にチケットを手ぬぐい(入場パスが手ぬぐい。
しかも外湯巡りのスタンプも押せるステキ仕様)に引き換えたり、
神社にお参りしてみたり。時間になったのでお宿へチェックイン。
おお・・・。いい感じのお部屋だ。親戚の家のような懐かしい、くつろげる感じ。
しばらくゴロゴロして、せっかくだから浴衣と丹前に着替えてから会場の金具屋さんへ。

会場に着いたら SUGAI KEN with Yugawara Band が演奏中。
畳に寝っ転がって観る。NO SMOKING&NO STANDING最高。
お次の前野健太がよかった(笑)飛ばしてんなあ。

一部が終わって一旦食事休憩ということで、お宿に戻るその前に!
外湯に入ってから戻ろうぜーということで目洗いの湯へ。
渋の湯は熱いと聞いてましたが、そこまで熱くないかな。
熱すぎて肌に刺さる熱さの湯とかあるよね。行ったことないけど草津とかそんな感じなのかしら。
ひとっ風呂浴びて温まったところでお宿に戻って夕食。
温泉旅館のご飯て量が多いのよね、と思ってお料理少なめプランにしておいてよかった。
ギリギリ食べきれない位だったので、普通だったら確実にガッツリ残してしまってたはず・・・。
ご飯を残すのはやっぱり気がひけちゃう。
サワサキさんのUSTREAM見つつ、フリーセックスの語句が聞こえる度に反応(マエケンのせい)
お腹いっぱい過ぎて動けないので、しばしゴロゴロしてから会場へ戻る。

そしたらOmodakaさんが演奏中。いやーカッコ良い。
初めから観れればよかったなー。踊りたくてウズウズした。
野外フェスででかいモニターで観てみたいなー。
来年のTAICOCLUBにこないかなー。

そして1日目トリのDEDE MOUSE!ギャー浴衣姿ー!
これも踊りたくてウズウズウズウズ。
デデさん正座でちょこなーんと座ってお茶飲んだりしながら演奏してて
他のフェスで観た時よりも力の抜けた感じでなごむ。
(去年の月岡音泉の時は結構観客あおってたような。まあ、スタンディングだしね。)
終わって袖に引っ込む時の浴衣の衣紋の抜け具合が色っぽくてギャー!

会場で軽いフード(野沢菜とかリンゴとか)や地ビールを売ってたので
もちろん買って、地ビールは全4種制覇。リンゴがおいしかったねー。意外にビールに合う。
近くのお客さんからスルメをいただいたり。後でゲソの輪ができてた(笑)
ライブ終演後に会場内にいるお客さんの集合写真撮影の輪にちゃっかり入ってみたりして楽しかった。
帰りに物販に寄ってOmodakaタオルとみうらじゅん手ぬぐい(を買ったら去年のオフィシャルタオルおまけしてもらっちゃった!)とOmodakaさんのCD&DVDを買ってサインしてもらった。
ライブ中のあれはヅラなんですねえ。髭のステキな方でした。

さて、宿に戻って内湯に入りますか。
貸切の露天風呂もあるんだけど、貸切中だったので翌朝リベンジを誓って就寝。

----

翌朝は6時に起床で無事露天風呂の鍵を勝ち取る。
そういや外湯も巡ってないよね・・・。朝食前に巡ってしまえ!ということで湯巡り敢行。
巡った外湯は順不同で松の湯、竹の湯、綿の湯、神明滝の湯、七操の湯、朝食後に大湯。
笹の湯と初湯には入れなかったので次回は全部巡りたい。大湯の蒸し風呂にも入らなかったしなあ。
全部巡るには一つ一つじっくり入ってられない。でもじっくり入ってるとのぼせるからちょうどいいのかも。
早朝は雪がチラつくほどの寒さだったけど、凍えずに湯巡りできました。ぽっかぽか。

宿をチェックアウトして、会場に向かう前に臨泉閣へ。
今や幻の温泉に、音泉温楽のお客さんは特別に入浴できるのです。そりゃ入りますとも!ちょっと鉄っぽい感じのお湯でした。

温まったところで金具屋さんへ。
Naturally Gushing(サワサキヨシヒロ feat テディ熊谷) 青葉市子 chocolat&Akito を観る。
サワサキさんの時はゴロゴロ寝っ転がりながら。それがもう気持ちよくて気持ちよくて。
温泉に入ってるかの如くほわほわしてました。
青葉さんは心地よい声で唄うひとだなあ。七尾旅人の「圏内の歌」のカバーも唄ってて、それがしっくりくる。
「日時計」という曲がよかった。
そしてchocolat&Akito。ショコラかわいいなー変なしゃべり声だなー。でも唄う時の声は変じゃないステキ。

あああ、終わっちゃった。ものすごーく非日常な2日間だったよ。
夢のような、でもまだくっきり思い出せる楽しすぎる冬の宴会フェス。
来年もまた行きたいなあ。
夏フェスだけじゃなく、冬も音楽で遊べるのはとてもいい!
もっとやるべきだー。
クラブよりもフェス的なものが好きなのは開放的な雰囲気が好きだからかも。
大人も、一緒に連れてこられた子供も一緒くたに遊べるのってすごくいいこと。

来年の4月に月岡音泉あるそうなので楽しみ。
年々着実にフェス貧乏になっていってますが気にしない。
だってお外でお酒飲んで音楽聴いてダラダラできるの最高なんだもの。

お久しぶり

May 17 [Tue], 2011, 14:36
実に2年ぶりの更新作業。放置っぷりに自分でビックリ。

えー、ここ最近はtwitterでだらだらつぶやいてます。
mixiは相変わらず放置。

去年、引越をようやくしまして。空き巣の恐怖からは抜け出せました。
前より部屋は狭くなったけど、台所広いし風呂も豪華だしそれなりに快適。
ベランダでローズマリーを育てようかと思ってます。
秋になったらパクチーの種を入手して、種を蒔いてみようかと。
春蒔きより秋蒔きの方が丈夫なんだとか。
そろそろローテーブルが欲しい気がする。

仕事も相変わらず色々やってるようなやってないような感じ。


まとめて書こうと思うと、実は特筆すべきものはないことに気付く。
まさにあぶくのような日々。だからこそ楽しいのかなー。
過去ログなんかいらないのかも。
てなわけで、twitterはてっとり早いツールだなと。
ログが未来永劫残るかどうかわからないし気楽なもんです。

たまにはブログの更新もするかと思って書いてみたら
こんな内容がないような内容で、ブログの書き方をすっかり忘れてしまいました。
きっとHTMLタグも相当忘れているに違いないので
ホームページの更新なんぞ今後しないと思う。

とかいいながらも、自サイト(移転前のやつ)の編集画面を眺めていたら
懐かしすぎて時間が経つのが早いよ・・・!とか思った。
詩というかなんというか思わせぶりなつぶやき的なページとか
作ってたの見つけて戦慄。ウヘァ。誰ですかこれ作ったの(わたしだよ…)
昔から大して考え方変わってないと思ってたけど、そんなことないね。
若かりしころの過ちってこういうことか?(いや、なんか違うと思うけど)

自サイト(移転後)からあらかた消しといて本当によかったと思う。
過去のわたし、よくやった。
まあ、キャッシュとか残ってたら死ねますけどね。

ある意味コスプレ

December 08 [Tue], 2009, 19:09
今月はビジネスカジュアル強化(強制といった方が正しい)月間なので、慌てて仕事用の服を買ってます。
全部古着屋で安ーく調達。もうね、洋服選びが楽しくない楽しくない…。
いかにカッチリ見せられるかにしか重点置いてないもんで、試着してもつまらない。

でも大分バリエーションが増えた。
これで後はOggiとか立ち読んで、着回し術を叩き込んできます。

同じように普段はゆるい格好で出社してる同僚と、どうするよ?!なんつってアタマを抱えてたんですけどね。
これはコスプレだと腹を決めてみたら今月は乗り越えられそうです。
今の会社にいる理由のひとつは服装髪型がある程度自由ところなんだけど
いっそのこと平日はビジネスカジュアルの日にしてしまうか。
どうせお偉方がくるのは平日だし。

…でも、仕事中走るから普段の格好の方がいいんだよなー。
ナースシューズも買っちゃうか。

久しぶり

November 18 [Wed], 2009, 10:20
やー、日記を書く機会がとんと減ってます。
日々の動きを書き留める、ライフレコーディングの場が
www(草じゃないよ)からローカルな手のひらサイズのiPodtouchへ。
しかも日記じゃなくて、家計簿というとことんミニマムな記録方法にシフトしてます。


また日記という形式で記録する気になったら更新します。
更新するとしても不定期だとは思いますが。
それでは。

スズムシがもう鳴いてる

August 13 [Thu], 2009, 1:54
さっきゴミ捨てに外出たついでに空を見上げてみたけど
分厚い雲に覆われていて、月すら見えない。
こりゃ流星群は見えないな。残念。

セミの鳴き声に混じってスズムシが鳴いてた。早いよ。
でも真夏にしては涼しいもんねえ。そら勘違いして出てくるよ。

寝苦しい

July 27 [Mon], 2009, 1:48
シャンプーをアリミノのミントシャンプーに変えてみた。
ライムミントの匂いが夏っぽくてよい。

昨日は原因不明の腹痛に襲われ、前屈みになりつつ仕事。
よれよれしながら帰宅して、そのまま眠りにつく。
目覚めたら腹痛は治まってたけどぶり返したら怖いので、今日は外出せず。
一体なんだったんだろ。
もう医者通いはイヤですよ(歯医者が思ったより長期化してて飽きてきた)

そういや健康診断の結果が要精密検査。
しかも脂質異常症の疑いありとかで。ハッハー。
高コレステロールですよ。でも中性脂肪は高くありません。
…食事に気をつけて運動すればいいんだろうね。
要は食い過ぎるなって話よね。摂取カロリーに運動量が見合ってないのね。
おやつを減らそうか…。やだなぁ。
肝臓は異常なかった。よかった。

さて、運動は今すぐには無理だけど、食事から変えてみます。
んで、今日の夕飯は塩サバの焼いたのとかおぼろ豆腐とか。
効果は出るんでしょうか。

囀り

July 04 [Sat], 2009, 17:06
久しぶりに仕事でしゃべる。
えーと研修講師で。
普段は適当にうんとかふんとか言ってるんで言葉が出てこない。
毎日研修やってると大体こう進めりゃいいか、てのがわかるんだけど離れるとダメねー。


研修1回目が常にグダグダになるのはどうすりゃいいのさ。
レジュメもクソもありゃしないから仕方ないんだ!と開き直る。

バーゲンは結局行かなさそう。

気分転換

June 24 [Wed], 2009, 23:42
停滞中。仕事が詰まってて楽しくありません。それはいつもか。いつもだ。
梅雨時に気分が沈むのはもうなおらない気がする。

梅雨の晴れ間、自分メンテナンスに出かける。
歯医者→ネイルサロン→美容室

歯医者では銀歯の下にできていた虫歯が予想外に深かったらしく、
先生が若干ウキウキしながら「ほらこんなに大きいですよ」と手鏡を渡して見せてくれた。
…確かに。
麻酔を打ったにもかかわらず、なんかヒャーンと沁みるので途中で中断。また今度。

ネイルサロンでは爪先をアイスクリームのようにしてもらったったー。
波波の変形トリプルフレンチ。

美容室はいつもの担当の人がお休みだったので違う方にカラーをしてもらってきた。


で、日付変わって本日。湿気にやられて仕事にならんかった。
ミーティングの時に言葉が入ってこなくて焦るも、もうボンヤリしっぱなしで。
へんな動悸とかまではないけども、めまいとか。ちょっとおかしい。
家に戻ってから耐えきれず、変な時間に昼寝。ただいま目が覚める。
だいぶいいけどまだつらいな。
夏バテかしら(早過ぎだろう)

近況報告

June 02 [Tue], 2009, 1:39
ニッキ書くの久しぶり。
久しぶり過ぎて何をどう書けばいいのかさっぱり。

とりあえず、酔って転んで顔面から地面にダイブしたりしてました。
トピックスとしてはそんくらいしか思い出せません。
先月の交際費が各費目の中で一番突出してました。
やさぐれては飲んだくれの結果がこれ。今月は財布の紐を締めときます。

でもね、仕事漬けでやさぐれてんのもアレなので長野に行ってきます。
ええ、TAICOCLUBですよ。去年は道中一人でしたが、今年も一人で行ってきます。
テントとシュラフも新調したんですよ。ウキウキです。
無駄にハイスペックだしね…。(アライテントのエアライズ1とモンベルのスパイラルダウンハガー♯3)
どこの山に登るんだってのなー?なー。
クルマで移動なら、多少かさばっても重量があっても気にならないけど
人力移動なもんで軽量コンパクト重視です。
財布の紐緩みっぱなしじゃないですか。はは…。


音楽好きかつアウトドア好きな人が身近にいればもっと楽しめるんだけども、こればっかりはねー。
あんまり興味ない人を強制的に連れて行っても、気を遣っちゃってつまらない。ならば一人の方が気楽ですわ。
同じような趣味の人とお付き合いしてみたいもんだ…。
レイヴとかに出没するオサレな人々は普段どこに潜んでいるんだろうとか思う。



仕事が落ち着くのっていつになるんだろ。
常に動きまくりで安息の日々なんて来ないんじゃないかとか思う。
…いいけども。
何が来ようが順応してみせるけどな。
半ば投げやり。

喉痛で目が覚めた

April 24 [Fri], 2009, 3:13
異様に気温が低く雨降りだった昨日、出歩いたせいかだるくて夕寝。
喉痛くて目が覚めたらこんな半端な時間。。

昨日はジェルネイルのお直ししたり眼科行ったり歯医者で麻酔打ったり。
メンテナンスデーでしたわ。麻酔のブヨブヨ感を久々に味わった。

若干寒気もするのでまた寝る。
P R
http://yaplog.jp/08mosco/index1_0.rdf