知床旅行で 

September 04 [Wed], 2013, 9:08
やっと秋が近づいたって感じですよね。
今年は暑さを避けたく夏休みに北海道の知床に旅行に行きました♪
が、北海道も結構暑かったです・・・。

で宿泊した知床ホテル近くに野原があり、そこで偶然に四つ葉のクローバーをみつけました。
昔から四つ葉のクローバーを見つけると幸せが訪れるなんて言われています。
四つ葉のクローバーのおかげか、知床旅行は好天に恵まれました♪
でお話しは知床じゃなくて四つ葉のクローバーなんですが
四つ葉のクローバーって小葉を4枚持つクローバーで
実は普通の三つ葉のクローバーの変異体なんです。

四つ葉のクローバーが出来る理由というのがあって、
成長点が傷つけられたためにできた奇形でよく踏みつけられる場所で見つけられやすいんだそうです。

ということは人が入れないような野原をよりも人の出入りが多い野原の方が見つけやすいってことですよね。
私が知床で四つ葉のクローバーを見つけた場所はホテル近くの野原。
そこからオホーツク海が見渡せ、夕方にはオホーツクの沈む夕陽も見られるので
たくさんの観光客が足を運びます。
って、ことはやっぱり人の出入りが多い場所ですよね。なんとなく納得・・・。

まあ、世界遺産の知床まで来て四つ葉のクローバー見つけられたことはたいへんラッキーなことですが
知床の大自然を見ていると正直四つ葉のクローバーの魅力も半減でしたが・・・。
もし機械あれば知床観光行ってみてくださいね。絶景の連続ですよ!

ダイエットと緑のカーテン 

July 03 [Wed], 2013, 10:58
「あ〜ダイエットしたい!」
そんなことをつぶやく今日この頃・・・。
1週間くらいで一気に痩せようと1週間で痩せる方法なんて感じのインターネットサイトを参考にしてはみたものの短期で痩せるには相当の食事制限が必要みたいで耐えられそうにありません。
で今年は野菜作りでもして自分で作った野菜を食べてカロリーオフしようかと思ってます。
今年最もやってみたいのが緑のカーテンです。
美味しく食べられる緑のカーテン用植物の苗が季節になるとホームセンターなどで売られますよね^^
私は白いゴーヤが気になりますね。苦味が少なく希少品種とのこと。ビタミンミネラルが豊富で夏バテにも効果ありなので、自家栽培あこがれます。
その他、オカワカメという苗もあるとか。
葉っぱを湯通しすると、ワカメのようになるらしく、ポン酢でいただくとおいしいとか。
トマトやキュウリのように実ではなく、葉を食べるなんて、ワイルドですよね。
後はホップ苗なんていうのもありました。さすがにビールは作れませんが、てんぷらにして食べると美味しいようです。
そういえば、以前ビール工場見学に行った時、ホップで作ったおつまみをいただいたことがあったのを思い出しました。
あと、ベジカーテンキワーノなんていう、南国のフルーツなんかもグリーンカーテンとして人気があるようです。
食べたことないけど、ゼリーのような新触感みたいです。
日よけ目的の植物も多種多様になってきましたね。
毎年やってみたいな〜と思ってはいるものの、なかなかはじめられないでいます。
でも今年はダイエットも兼ねて挑戦してみたいです!
そうそう、食べた糖質をオフするならカメヤマ酵母ってサプリが良いみたいですよ!
じっくり太らないダイエットとか。
カメヤマ酵母の体験サイトはこちらですよ>>

母の日の花を考える 

April 09 [Tue], 2013, 11:08
春になりましたね♪
「あっ」と言う間にお花見シーズンも過ぎてしまいました。
結局今年はお花見できずです。

少しまだ寒い日もあったりしますけどもお花好きの私は、この季節に園芸店やガーデニングショップに足を運ぶのがとても好きなんです。

昨年は、アジサイの鉢花を母の日のプレゼントにしましたが
さて今年はどうしようと、お花屋さんに足を運ぶ度に悩みます。

お花さんでパンフレットをいただき
「カサブランカ(ゆり)の鉢植えが良いのかな?」
なんて思っています。

カサブランカはユリの女王と呼ばれて芳しい香りと優雅な花姿が特徴。

お花も清楚なホワイトなところがプレゼント向きでもありますし。
さらに咲いたお花は、切花としてリ花瓶にさして飾っても素敵なんですよね。

ユリの女王と言われるくらいですからお花自体もなかなかゴージャスですしね。

昨年のアジサイも良かったのですが、少々おとなしい感じのおはなでしたので
今年は華やかなお花を選ぼうと思うのでカサブランカは最適かもです。

只今の母の日の第一候補ではありますが、まだまだ1ヶ月悩みそうです。

海外旅行への憧れ 

March 04 [Mon], 2013, 17:07
「あ~、ゆっくり休みをとって海外旅行に行きてー」
心の叫びです。

先日仕事の取引先の担当者がうちの会社にマカデミアンナッツのお土産を持ってやってきました。
なんでも有給休暇をとってシンガポールに遊びにいってたんだそうです。
で、シンガポールで宿泊したホテルは今話題のマリーナベイホテル。
あの屋上に船型プールがある、あの高級ホテルですよ・・・。

その取引先の担当者、正直言ってあまり仕事できなんです。
よく有給使って遊びにいいてるし、取引先としてはもっと仕事頑張って欲しいんですが
これってもしかしたらわたしの嫉妬でしょうか・・・。

「あ~、ゆっくり休みをとって海外旅行に行きてー」
「南の国でリゾートしてー」

私きっと、こういう愚痴をブログに書くだけで終わってしまうんでしょうね。
働き盛り40代、今年も馬車馬のように働くだけでございます。

おしることぜんざいと千年酵素と 

February 08 [Fri], 2013, 15:10
寒さが厳しい季節になりました。暖かい春が待ち遠しいですよね。
でも寒い冬には寒い冬なりの楽しみ方もございます^^
それは食べること!!
特に私、おしるこが大好きなんです。

で、ふと先日思ったのですが「おしるこ」と「ぜんざい」って一緒なの??と。

ちなみのおしるこはお汁粉と書きますよね。
ぜんざいの漢字は??と不思議に思い調べてみると「善哉」と書くんだそうです。

でそれぞれの違いについて調べてみると
名前や内容は地域によって変わるようです。

関東の場合は小豆あんの汁物全般をしること呼ぶそうで
関西の場合は粒のないものをしるこで、粒があるものをぜんざいというんだそうです。
って、私関西に住んでますが知らなかった・・・。
まあ、美味しけりゃ名前なんてどうでも良いんですが。
そして食べ過ぎてまた太る羽目に。
太った場合は私は千年酵素っていう糖質分解のサプリに頼ります。

さあ、この冬も食べて食べての楽しい日々を後少し楽しみたく思っています♪

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:087087
読者になる
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
読者になる