カッパドキア1日目

September 04 [Tue], 2012, 23:57
今回のツアーは、羽田集合でANAで関西空港まで行って、
夜に関空からトルコ航空でイスタンブールへ。
本当は昼に成田から直行もあったんだけど、いっぱいでとれませんでした。。

なので、5泊8日の旅。
初のトルコ航空は食事も座席も、まぁ普通。
あ、エコノミーでもアメニティグッズ(アイマスク、耳栓など)
いろいろ入ったポーチをもらいました。

イスタンブールに早朝着いて、そのまま国内線に乗り継ぎ
カッパドキアに近いカイセリ空港へ。

カイセリ空港からホテルまで車で1時間強。

羽田からカッパドキアまで、長い旅だったわ〜〜

カッパドキアのホテルは、洞窟ホテル「La Lezar」

安いツアーなので期待はしていなかったけど、
部屋はとても広くてきれいで快適!
外の暑さが嘘のようにひんやりしてる。

期待せずに行くってのはとても大切なコトよね。。

部屋に入る前に、フロントで翌日の気球とグリーンツアーを申し込む。
夏の繁忙期は日本から予約していった方が無難、とネットに書いてあったけど
ホテルで無事予約してもらえました。

友達が持っていた300ユーロと私が持っていた中途半端な20ユーロで
無事支払い。カードだと高くなるんだって!
ギリギリ足りて良かったわ。


ホテルからの眺め。奇岩群のなかに町がある。。


↑このヒト、
フロントのパーマ男(マネージャ?)がめちゃくちゃ暇だったらしく、
ギョレメ野外博物館まで送迎してくれました。



博物館、というより洞窟がたくさん集まってる場所です。
場所によって教会だったり、家だったり、いろいろ。
洞窟の中なので壁画もキレイに残ってる。

しかし暑い、暑い、、ただただ暑い。

1時間後に迎えに来てくれて、
次はどこ行きたい? どこ行きたい??
としきりに聞いてくるパーマネージャ。

そんなこと言われても、う〜む、
と考えていると、パシャパーという場所に連れて行ってくれた。

キノコ岩がたくさんある有名な場所らしいです。
もうすぐ折れそうな岩も。。


次はどこ行く? どこ行くぅ??
陶器好き??
・・ということで、陶器で有名な町、アヴァノスへ。

知り合い?の陶器屋さんで、おじさんがロクロを回して
壺を作るのを見学し、そのあとみんなでチャイを飲む。

私たち何でここでお茶してるんだろ?という不思議な空間。

その後、ホテルに戻り、
パーマネが「夕方はローズバレーに夕日を見に連れていくから
6時にフロントに来てね」
と言ってくれてたのに、私たちは部屋でうつらうつらしているうちに
本気で寝てしまい、気が付くと6:30pm・・・
うひゃ〜と目をこすりながらフロントに行ったら
お手伝いの親戚のコ(勝手に想像)しかいないし。。。
パーマ男はどこへ行ったのか聞くと、
急に仕事ができてカイセリまで行った、とのこと。。

えーうそーーローズバレーに連れて行ってくれるって言ってたのにー
と寝坊したことを棚に上げていると、
親戚のコが、ホテルの裏の丘を登ると夕日が見えるから、
そこで良ければ案内するよって。。
えぇ子やのう。年の頃はたぶん15、6才かな。

丘を登って行くと、たくさん夕日が沈むのを待っている人がいました。



夜はホテル近くの「Koy Evi Restaurant」へ。
まぁまぁ普通の家庭料理のレストラン。

そして私はそこのテーブルにカメラを忘れて来たのでした。。。
ガーン!!

つづく。

トルコの猫

September 02 [Sun], 2012, 14:38
1年ぶりのブログだわ・・・(笑)
7/14〜21、トルコに行ってきました。

前から行きたい国だったので、念願叶いました。

イスタンブールと、カッパドキアの2都市です。
トルコは猫が大事にされていて、野良猫天国です。
道路のあちこちに餌と水が置いてあり、猫達も人間を怖がらない。
良い国だ。。

そんなわけで、トルコの猫さんたちとたくさん触れ合ってきました。

旅行の前の週にうちのサラちゃんが天国に逝ってしまい、、、
ものすごく落ち込んでいたのをトルコの猫々に癒してもらいました。。

カッパドキアのホテルの1Fテラスで朝食をねだる猫さん
野良猫さんはどこでも出入り自由です。


こちらも同じテラスで。。なんかくれとせまられる。


イスタンブール・新市街の道端でごはんを食べる猫さん


イスタンブール・新市街のカフェにて


街路樹は爪とぎ場にゃり!


新市街のハマム(お風呂)用品店のドミノちゃん
シェービングクリームの箱の上で


旧市街の子猫兄弟


トプカプ宮殿の守衛さんの椅子を横取り。


アジア側・カドゥキョイのはちみつ専門店「エタバル」にて
商店街で可愛がられている猫さん


旧市街のアクセサリー屋さん店頭の
クッションでくつろいでいたデブ猫さん


旧市街の絨毯屋さんの社長と子猫ちゃん


異国の猫さんたちとお近づきになるために、日本から
またたび味の猫用おやつを持参しました。
みんな最初は怪訝な顔で匂いを嗅いでいたけど、すぐまたたびの虜に!

猫好きにはたまらない国です。
野良犬も結構いるけどね。

栗拾い と 畑仕事

September 26 [Mon], 2011, 20:35
茨城のおうちの隣の家が栗畑をいくつも持っていて、
そこに栗ひろいに行ってきた。

台車じゃないと運べないほどの栗をたーんまりもらってきました。



家で甘露煮を作ったよ。


我ながら上手にできたと思う


*******

畑を耕していろんな種を植えてきました。

畑を耕すのは重労働で、溝を掘って畝を作るのって大変!

へっぴり腰でえっちらおっちら鍬で耕していると
畑の向こうから隣家のお兄さん登場。

「うちのトラクターでやってあげましょうか?」

お兄さんの後ろには後光がさしていました。。。キラーン

そして手慣れた小回りでドガガガガとやってくれているところ。

すてき〜!
ほれてしまいそう!
カッコイー!! ・・とみんな大喜び。

耕された土は柔らかーい!


いろんな豆の種を撒いて、ツル用のネットを張るのも一苦労。
棒が先?ネットが先?

鳥につつかれないように、見張り番!


クルッ。。「入らないでくれたまえ」


大好きなミョウガもやまもり!



笠間市 栗の家

September 26 [Mon], 2011, 20:26
先週の連休だけど
茨城県笠間市の古民家カフェ、栗の家に行きました。


お店の中は畳敷きでの和室の個室。
メニューはあんまりありません。
モンブランが有名みたい。

普通のモンブランの上の部分のみ。
スポンジとか余計なクリームとかはナシ。
まんまクリです!

モンブランというより和菓子な感じ

お庭も広い和風庭園。


栗にトンボ、、
すっかり秋ですなーー

アルバイト一覧

September 17 [Sat], 2011, 1:47
学生時代のアルバイト一覧

ドミノピザ
ハーゲンダッツ
プールの監視員
パーティーコンパニオン
デモンストレーター
スーパーのレジ
建設会社の事務
デザイン会社の雑用
デパートの福引き
テレビ番組観覧
講習会のサクラ
エキストラ
デパートの冊子配り
花屋の母の日の手伝い
……
もっとあった気がするけどこんなもんかな?

一番思い出深いのはプールの監視員!

一番時給が高いのパーティーコンパニオン

一番長く続いたのはドミノピザ

一番早くやめたのはハーゲンダッツ(2日)

職場OG会 @Biluce 恵比寿

September 12 [Mon], 2011, 0:38
前の部署で一緒だった人たちと恒例のお食事会。

時間と曜日でお店選びが意外と難しくて、
今回は恵比寿のイタリアン Biluce というお店になりました。

2500円のコース。

前菜


ホタテのリゾット


カレイのトマト煮


黒糖のパンナコッタ


どれもおいしかった!


ほとんどが会社をやめてて、もう10年以上経つ人もいるけど
なんだか会うと当時に戻って大笑いできて、
時間が経つのもアッという間。。。
今日もまたシワが増えてしまったわ。。。

また次回を楽しみにしてマース

billsお台場

September 09 [Fri], 2011, 23:20
7月にお台場にできた、
「世界一の朝食」のbillsに行きました。

リコッタパンケーキ

リコッタチーズが固まりで入ってるんだけど、
甘くもなくしょっぱくもなく、
不思議な感じ。
ふわふわで、パンケーキではない
別の物という印象。

クリスピーポーク。


パインとキウィのスムージー


これはヴィーナスフォート内の噴水


アプリのレトロカメラで撮ってみた!!

防災ヘルメット

August 30 [Tue], 2011, 23:38
防災用ヘルメットを買いました。


これをかぶって逃げるようなことが
起こりませんように。。。。

AGNES' PORTUGUESE BAKE SHOP

August 29 [Mon], 2011, 20:48
カイルアにある、マラサダが有名なベーカリーです。

マラサダといえばレナーズが有名だけど、
アグネスもおいしかった!!

レナーズよりも、もっと重みがある感じ。

でもふんわりもちもち。
やめられませんわ。



山登り?の後とは言え、まだ朝食がおなかに残っているので、
一個を二人で分けようと思い、

「マラサダいっこください」

と言ったら、一個の値段で二つくれたよ。。。

一個買ったら一個フリー! だったのか?
ありがとう。。。!
もぐもぐ。


ちゃんと食べるところもあります。

外観はとっても分かりづらい。
お店が並んでいる一角の一番左端です。



カイルアのアンティークショップで見つけた
アロハな招き猫にゃん!


アンティークじゃないけど、青い目と頭につけたプルメリアのレイが
かわゆすなぁ〜

ウェスティン東京 ザ・テラス デザートビュッフェ

August 24 [Wed], 2011, 23:09
待ってました! ザ・テラスのデザートビュッフェ

最高のコスパと噂されるビュッフェです。
デザートとは言ってもお料理系もたくさんあって、
ずっと甘い甘い、、じゃなくて甘いしょっぱい甘い、ができます










これは一人一つのスフレ。
パッションフルーツ味。
(これは甘すぎてちょっとイマイチ)



じゃーん。
チョコレートファウンテン



フレイバー系のラテも飲み放題。





立ち上がれないくらい満腹でした。。。

もっと食べたいのに、食べられない!

なんて贅沢なんでしょ。


満腹になったところで、隅の方においてあるお漬物をつまむと
あら不思議!胃袋にまた隙間が。。。


平日15:00〜17:00 ¥3000 です。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あっちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・猫
    ・旅行
読者になる
東京・豊洲のIT企業に勤めるOL。
何事にもハマりやすくて、飽きやすい。
好きなタイプは眼光鋭い近寄りがたい人。
良く行く旅行先はハワイとソウル。
アロマ系の香りモノ、キラキラ系の光りモノが好き。。
動物は何でも、特に猫が大好き。
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
読者になる
猫グッズ通販のchoochoo本舗
猫グッズ通販の choo choo本舗
http://yaplog.jp/080743/index1_0.rdf